• 締切済み

若さを持て余しています

mayulilycaの回答

回答No.5

お誘いがあったのを断っちゃったんですね ^^;) で、いまのところ、回りに一緒に遊ぶ人がいない、と。 じゃ、自分で誘いましょう。「いまさら、、、」と おっしゃるかもしれませんが、あなたが言い出さなければ 参加するチャンスはないかもしれないんです。 それがつまらない、寂しいと思うなら、連絡しましょう。 仲間内数人でもいいじゃないですか。 新しく仲間をみつけたいなら、 お料理教室でも、自治体がやっているスポーツ教室でも、 ボランティア活動でも、ご自身で興味がありそうなものに 参加してみてはいかがでしょうか?最初は知らない人だら けですが、行き始めれば徐々に仲間も増えますよ。 「なにをするにもお金がかかる」とお思いなら、 無料体験のあるお料理教室とかもあります。 今までは「お誘いありき」な環境で楽しく過ごされていた ようですが、環境が変われば、皆それぞれ犠牲を払って (時間・お金・労力、それは様々ですが)自分の 好きなことやっているんだとおもいます。 楽しいことも、つらいことも、全部自分自身のことであって、 だれも代わってくれませんし、責任を取ってくれるわけでもありません。 あなたが「これでもいい」と思うなら、それでいいんです。 自分の人生ですから、自分の思うようにいきましょうよ!

関連するQ&A

  • 悩みの解決には

    僕は高校二年生の男子です。 田舎の進学校に通っていて、運動部に入っています。 最近、クラブで仲が良かった子が勉強を理由にクラブをやめました。親とも相談した結果だったようです。僕とその子は学力もそんなに違わずに志望校も良く似ていたりしていたのでショックでした。僕も成績や進学、将来を考えると不安が募るばかりです。クラブでも夏の終わりにケガをしてしまい仲間と同じように練習出来ずケガも回復しません。最近はクラブへの熱意も薄れてきてしまっていた事に加え、友人の退部、自分の良くない学力に悩み、更にはもう新年度には受験生で僕は親に進学を義務づけられていてかつ無利子の奨学金審査を満たす学力を取らなければならない事。 特に奨学金は今までの成績が五段階で3.2程度の為これから良い成績を取らなければいけない事、兄弟全員審査に通っている事、兄弟が指定校推薦で大学入学をしているのでとてもプレッシャーを感じています。 またクラブもあと数ヶ月ですがこんなで続けても良いのか?とも思いますが慕ってくれる仲間や後輩、今まで辞めようと何回も思いながらも続けてきた事を思い出し、数ヶ月後の引退まで続けようと思ったりもします。今は不安しかありません。 何でもいいのでアドバイスを下さい。

  • 人生で「楽しめる時代」があってもいいのではないでしょうか?

    大学時代に未練があります。 引きこもってたからです。 1年生のときに仮面浪人失敗してしまったため、 2年生から輪に入っていけなかったんです。 本来なら、仲間と楽しく過ごせたはずのキャンパスライフをうしなってしまいました。ときどき思い出しては自○しようって考えます。 また、楽しく青春してる大学生を見ても、○にたくなります。 「私には人生で唯一輝ける華の青春時代がないんだ」って。 現在20代後半の男です。 大学のときから、毎日そのことで苦悩してます。 精神科医にいこうにも、今はひきこもりでお金もないです。 人生で 「心から楽しめる青春時代があってもいいんじゃないか」 って最近とくに考えてます。再来年までにお金を貯めて、大学を一年生からやり直そうって思ってます。3年次編入では4年間を楽しめない。青春の大学生活を楽しみたいからです。できなければ、一生私は「大学時代の青春の後悔」をしながら、下向いて生きていくことになるでしょう。もう何年も苦しんでます。今日も、その後悔で半日つぶれました。 先日読んだ本で「大学生のなんとか」っていう本に 「大学時代の友達が一生の真の友達である。社会に出てからの友人は、仕事がらみの利益優先の偽りの知人である。」 このひとことで決心しました。 私は大学やり直します。 卒業後は、バイトしながら生きていきます。 人生で「楽しめる時代」があってもいいんではないでしょうか? まずは、サークル活動に、合コン、旅行、学園祭・・・ 私も楽しませていただきますよ 本来はあったはずなんですから 人生やり直しは何度でも聞くんです 青春ができないなら自○します (理由:一生この苦しみを背負って生きていくのは酷だから) 私のこの考えをどう思われますか? ご意見お願いします

  • 人生にどれくらい満足していますか?

    皆さんは人生にどれくらい満足していますか? 恋愛、受験、スポーツ、そして仕事、家庭、友人等。 満足もしくは妥協のレベルでしょうか? 当方30前半ですが逃した青春を悔やむばかりで先に進めません。 また、あまりにこれまでが早すぎてこれからの人生がもっと早そうで 怖いです。このまま何も出来ずに一生幼いまま終わってしまう危機感を感じています。

  • 同窓会(食事会)の案内文

    同じスイミングクラブに通っていた仲間(先輩・後輩)40名で同窓会(食事会)をすることになりました。 つながりのある仲間どうしで、同窓会(食事会)のことをメールや電話で連絡をしてもらい参加したい人達の連絡先を集めました。 その後、案内状と出席確認の返信用ハガキを送ったのですが、一人の先輩から「個人情報保護法」云々…で叱られてしまいました。 当然、名簿作成して参加者には渡しません。 「個人情報保護法」には該当しないと思いますが、全員に「個人情報は他に流用しない」と連絡すべきでしょうか? どんな文面がよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼と元カレのコトですが。。。

    私には付き合って半年になる彼氏がいます。 まだケンカもしたこともなく彼からは物凄い大事にされていて私も物凄い大好きです。 周りからは理想のカップルとして憧れられているのですが、彼の元カノが気になって仕方ないです。 彼は今大学3回生で私は1回生、元カノは2回生でみんな同じクラブなのです。 彼氏から見たら私も元カノも後輩で、私は彼氏も元カノも先輩で毎日顔を合わさなければいけません。 昔のことと頭ではわかっていても、ふと一人になった時や元カノと彼氏がメールする時に(先輩後輩なので私からは止めれないです)気にしてしまいます。 元カノは違う人と付き合ってますし、私ともよく話します。 元カノはキライではないですが、やはり彼との過去に(彼が元カノが好きなブランドに詳しかったりとか)嫉妬してしまいます。 クラブ仲間の誰に言ってもわかってくれないのですが、やはり私がただ嫉妬深いだけなのでしょうか? みなさんだったら、どうしますか?アドバイスお願いします。

  • 疎外感、人生相談

     20代前半の者です。 今は病気で学校を辞め、4月からは実家近くにまた一人で暮らす予定です。 ただ、高校の頃くらいからときどき異常に「自分は仲間がいない」と疎外感を感じるんです。  (1)高校の時などは、すごく仲のいい友人ができて、気がつくと仲良くなっていたのですが、冗談でけなしあったりできる仲で、信頼していました。 しかし、彼と僕の幼稚園時代からの友人がたまたま同じ趣味を見つけたようで、わざわざ僕の前でひそひそ話を始めることが増えたんです。 気になって仕方ないですし、なんで俺の目の前で?と複雑な気持ちになったので尋ねても「君にはわかんないから」と言われたのです。  それで、気がつくとその友人たちとは疎遠になっていました。  (2)大学に入ってからは、気の合う仲間ができましたが、いつまでたっても距離が平行線で、気を遣いすぎていました。 それからどんどん離れ離れになり、もし僕が病気にならず普通に大学を続けていても一人だったと思います。   (3)高校までの友人たちはたくさんいますし年末年始などは遊びますが、やはり僕も含め、みんなそれぞれの道がありますし、仕事先や進学先でおのおのの友達もできますよね。  わかっているのにさみしいんです。  (4)同じ趣味ということで、ほかの学校に通う後輩や同級生の知り合いもかなり増えましたが、最初は、まあ社交辞令だったでしょうがよく絡んでくれたのに今では素っ気なくなっていたり、声をかけても目を外されたり、かと思えば僕にはあいさつなしでほかの人にはペコペコして、あんまり先輩後輩とか言いたくないですがなんでそんなに差別化するの?って思ってしまうのです・・・。  (5)そんな風に、誰でも人によって態度は変えると思いますが変えずぎだろうと腹が立つ自分が情けないですし、友人関係だったとしても自分の仲のいい後輩や友人がほかの子と意気投合してるとすごく疎外感を感じるんです・・・。  (6)人間だれしも僕みたいな悩みを抱えることってあるのでしょうか? 慕ってくれる後輩が増えましたし、そういった子たちを大事にしていけばいいのでしょうか? 

  • 二次会の相談です。。。

    以前こちらで下記のような質問でお世話になっているものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3585313.html 結婚式二次会ついて複雑な事情があります。ご相談をさせてください。 私は体育会にずっと所属しておりました。二次会は高校と大学の部活仲間を呼び、半ば同窓会的に楽しくやりたいのですが、そこで心配な点がいくつかあります。 まずは大学部活の話です。仲間とはいえ、メール等連絡先がわからない方々がいます。知っている方々にはお声がけしたいのですが、わからない方々についてどこまで声をかけるか迷っています。現在、一つ考えているのは、大学仲間全員の連絡先を把握している友人に軽く声かけしてもらいたいな~と思っているのです。でもやはり失礼かな・・とも思うわけです。友人といえど、失礼に当たるのは避けたいです。 しかしまた一方で、こんな問題があります。高校部活仲間についてです。高校部活仲間の二次会に行った時、(私は新婦に呼ばれて参加)新婦が呼ぶ仲間を友人に一任していたらしいのです。二次会には後輩まできていたんですね。そしてその後輩を私達の仲間が酔わせてしまい、会場で倒れ、会場外で吐き、道路にネッコロガルという失態をしたんです。私はゲスト側でしたが、ちょっと配慮が足りないのではと、とても不愉快でした。そうれいったことは絶対避けたいのですが、そうするとやはり友人を通して任せるより、招待状をきちんと渡した方が良いと思うわけです。ですが、大学の仲間はどこまで呼んで良いかわからないばかりか、連絡先を知らないってことにもなります。どうしたら良いでしょうか?

  • ある言葉を聞くと、死にたくなるほど精神的につらくなるマイナス思考に。それが習慣化してしまってる状況から脱出したいです

    以前もここでお世話になったこともあるんですが(そのときはほんとに感謝してます)。 「大学時代という人生での一番の華やかな青春時代を、ひきこもってすごしてしまった」後悔から、もう何年も苦しんでいるというものです。 このことは多くの方にアドバイスいただいたんで、それを参考に「この先に楽しみを見つけよう」って、前向きに生きていこうと思ってます。ですのでこのことについては再度質問しようとは思いません。 しかし、やはり、後悔の念はすぐには消えないです。 前向きに生きていこうって思ってるんですが、 「結婚式には大学時代の青春を分かち合った仲間たちがたくさん出席したよ」とか 「社会に出たら、仕事上の付き合いになるから、親友ができるのは大学時代までだな」とか 「(50歳くらいの方が)いまだに付き合いがあるのはやはり青春仲間の大学時代の友人だよな」とか 「やはり戻りたいのは大学時代だな」とか ・・・などと聞くと、突発的にずぅ~んと胸が苦しくなります(発作的に)。 その瞬間、「死」とか考えてしまいます。 (その思考が何年もの間に習慣化してるのが恐いです。死への行動は恐いからとらないですが) 人生で一番楽しい時代がないからです。 私が今回質問させていただいたのは 「前向きに生きていこうと思っているのに、一瞬でも後悔してる事柄に結びつくと、しんどくなってしまう」この状況をなんとか脱したいと思っているのです。 そういう苦しい状況に陥った場合、どのようにして超マイナス思考を回避すればよいでしょうか? 私もこれからの人生を前向きに楽しんで生きたいです しかし、「大学時代の後悔」を思い出させてしまうような言葉などを聞くと、とてつもなく泣くほどつらくなります。そういうふうになる状況から脱したいんです どうかアドバイスお願いします ※現在、友人・彼女皆無で彼女いたことなし(私は20代後半です)

  • 不安な気持ちの伝え方

    お互い20代前半。付き合って2年の彼氏がいます。この数ヶ月はこれまでで一番仲がよく、とても順調です。ただ、私たちは1度数ヶ月ほど別れて、復縁した経緯があります。理由はいろいろありますが、主な原因は彼が当時いた研究室の後輩にアプローチされ、心が揺らいだことでした。 復縁してからは一切その後輩と会ってないと思うのですが、来週、OB・現役交えた研究室全体の飲み会があり、後輩と顔を合わせるようです。(私は違う大学です。)後輩が幹事なので、最近そのことについて数回電話で接触もしているようです。 別に個人的に会うわけではないですし、年に1回の集まりなので心よく送り出したいのですが、一時比較され、別れまで選ばれた相手と再会するのは、正直、あまりいい気はしません。 そこで、不安な気持ちを伝えたいのですが、別れていた当時の話など普段することもないので、なんて言ったらいいか悩んでいます。どう言えば、角が立たずに、彼にすんなり伝わるでしょうか。基本的に飲み会であれば、何時に帰ってこようと気にならないのですが、今回はできたら終電で帰ってきてほしいと思っています。(彼の研究室仲間は遊び人が多いのも不安要素の1つです。)

  • 友人の紹介

    40代 既婚女子です。 料理教室で知り合った29歳の女の子を職場の飲み会に誘いました。 断られるだろうな~と思ったのですが、割とすんなりOK。 それを職場の後輩男子に告げたところ、 すっごく盛り上がってしまって・・・。 中でも、30歳の後輩が「彼女にしたい」 「僕だけに協力して」と毎日しつこくメールしてきます。 いまさらですが、ちょっと後悔。 その女の子が嫌がる行為を後輩がしたらどうしよう・・・。 20代前半で結婚して出産してしまったワタシなので 合コンのルール(友人の紹介に関するルール)がいまいちわからないのです。 後輩には 「女子が2人で食事に行くと、 どうしても親の話とか・・・重たい話になりがち。 複数人で楽しいお酒の席にしたいから。よろしくね。」とメールしましたが 「僕の将来はあなた様にかかってます。どうか協力して下さいね。」 と返信ありました。 誘った女の子に何か伝えておいたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう