• 締切済み

勉強が出来る事 と社会で活躍するって

yukimamire-comの回答

回答No.3

違うに決まってるでしょ! 第一『勉強が出来る』『社会で活躍』ってどう云う定義? 一応、身体能力、知力・・・その他くだらない事でも能力があるほうが 社会貢献もしやすいし、平たく言えば稼げる可能性は拡がりますけどね。。。 でも、それ以上に大切なのは各々の能力を発揮できる環境や人に 巡り合うこと。それぞれの能力や持ち味を活かせるかどうかでしょう。。。 よく云うマッチングです。 話はちょっとそれますが、ラグビーは脚の速い人遅い人、体の大きい人小さい人、 それぞれの持ち場で活躍できます。 それでもラグビーはスポーツですから、 体も大きくて力があって足も速いのが良いのですが、 そういう人はなかなか居ません。 一般社会のバリエーションはそんなものではありませんから、 心や体にハンデのある人でも、マッチングさえすれば活躍できます。 ましてや学校の成績が少々良いとか悪いとかはほとんど無関係でしょう。