• ベストアンサー

勉強しか取り柄がなかった

つって旧帝大(東大、京大に次ぐ)の法学部を特待で通ったやつが登校拒否になってましたが、やはりメンタルにはきをつけないとダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

たぶんに自分よりも能力のある人をたくさん見て、驚いたってことじゃないかな。  井の中の蛙大海を知らずってやつです。  なんか、最近、こういうメンタル面が弱い人が多いように思うけれど、挫折とか我慢とか忍耐とかは死語なんでしょうかねえ。いや、それを知ったからと言って解決しないのは明らかですけれど、自己評価が高すぎるのかな。低すぎるのかな。  壁っていうのかな。  なんだか、それが高いように思えるのかしら。  それを乗り越えればまた次の壁があるんだけど、最初でつまずくと、それ以降、リベンジしないんだよね。  なんでだろう・・・・。

sousoumoutoku
質問者

お礼

>なんか、最近、こういうメンタル面が弱い人が多いように思うけれど、 時代の差だと思います。 昔は貧乏だったけど社会がゆるかった。今最悪でも、頑張れば必ずあがっていく時代で取り返しもついた。またスタート地点もみんな低かった。 今は金はあるが、社会がキツイ。ミスはミス、失敗は失敗でしかなく、その分は今後どう頑張っても一切ミスしたことがある人間という事で評価は下がる。永遠に。今はスタート地点からレベルが高い。それを完璧に維持しつづけることが必要という考えがある。そしていくら頑張っても社会全体が右肩下がりで、そう簡単にむくわれるわけではない。

sousoumoutoku
質問者

補足

簡単に言うと 0から10を目指していく のと 10から10を維持していくという差ですかね。

その他の回答 (1)

• kano122
回答No.1

そうですね、 子供の頃、勉強できる子は大人からちやほやされて育って そのままエリートコースに乗っかって 挫折を知らない人生を歩んできたから 大人になって初めての挫折を目の前にするとどうしたらいいか解らず 乗り越える知恵も無く、どん底に突き落とされるんだよ 彼にとっては、これが良い経験なんじゃない? ここからどう這いあがるかが大事なんだよ 人生勉強より経験が1番の宝 いろんな挫折や裏切りが、メンタルの強化になるんです