• ベストアンサー

30代に入ってから自信を取り戻したきっかけとは?

raskiの回答

• raski
回答No.2

これから俺は何をすれば17の時の夢に近づくか‥  で、今から考えると変なんですけど、編み物かOA(当時はITなんて言葉なかった)かの勉強をしようと考えました。当時世界で初めて表計算ソフトと言うものが発売されてこれは便利だと思って某大学の夜間教室に通いました。当時手取り13万円、ソフト9万5千円。買った。上司が驚いた。もちろん分割。そこから始まっていくつか資格を取るうちに、これから50年使える国際的に通用する資格はこれだと思うのを勉強して幸い合格して今まで大学とかで勉強してきたことは無駄ではなかったし、これからこれ持ってれば世界が広がるなと思って自信を取り戻しました。33の時。  役に立たなかったら補足ください。

totoromegane
質問者

お礼

「仕事」という人生で重要なものを固めたというきっかけは 大きいですよね。 自分も何か一つでもいいから 先を見て今できることを探したいと思います。 ありがとうございました。

totoromegane
質問者

補足

充分参考になりました。 その頃の投資が未来へ繋がる糧となっているのですね。 文面からも自信というか活力みたいなものを感じます。 しいていえば 17歳の夢とは何だったのでしょう?