好きになると同じ問題に直面する

このQ&Aのポイント
  • 好きな人ができると必ずと言っていいほど同じ問題に直面してしまいます。
  • 自分の好きになるタイプが実際の自分に合う男性とかけ離れているから、視点を変えてみようと思っていたけど、結局好きになれない人はやはり好きになれないので、その問題に直面しても乗り越えなければいけないのではないか、と考えるようになった。
  • 自分自身の問題だとも思う。似たような問題に直面して悩んでいる人や克服できた人の意見を聞きたい。どう考えればいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きになると同じ問題に直面する

好きな人ができると必ずと言っていいほど同じ問題に直面してしまいます。 私は、割と人懐っこくて、内向的よりは外交的なタイプの男性に惹かれます。優しい男性、というよりも、多少わがままでも何かを持っていそうな人。ありがちですが。 そういう男性と、いざ付き合う寸前・あるいは付き合うことになると、必ずそういう男性が私にはつりあわない、と感じてしまいます。 「明るく屈託のない女性が好きなのではないか」 「活動的な女性が好きなのではないか」 「男性に素直に甘えられるかわいい女性が好きなのではないか」 です。これまた不思議なのですが、彼の好みがそういう女性のタイプであることが多く、実際の私は(というか彼に見せている自分)上記のことが表現できていないのです。そうありたいと思ってもそうなれない。 多分、私は最初の印象がいいようなのですが、実際の自分はボーっとしていることが多いし、それが普通だったりします。結局マイナス思考に陥り、上記のようなことができる女性に嫉妬したり奪われたりした過去もあり、彼とは合わないと結論つけてしまいます。20代までは「自分の好きになるタイプが実際の自分に合う男性とかけ離れているから、視点を変えてみよう」とか思っていたのですが、結局好きになれない人はやはり好きになれないので、やっぱりそういう問題に直面してもそれを乗り越えないといけないのではないか、とも考えるようになりました。が、その考えも自信がありません。 結局すべて同じ問題に直面するというのは、私自身の問題ではないか とも。似たような問題に直面して、悩み中の方、もしくは乗り越えられた方のご意見がお聞きしたいです。私はどう考えていったらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.1

人を好きになれるのに、自分を好きにはなれない方のように思います。 人を好きになる前に、自分を好きになるのが先です。 恋愛対象となる男性ばかりを見ず、お年寄り、子供、年下女性、掃除のおばさん、駅員さん、美容師さん・・・。いろんな人、生き物と心から接して、一時でも温かい関係をつくり、みんなに好かれてみて下さい。 たくさんの人から「好き」や「ありがとう」や「イイヤツだなあ」という言葉を貰ってみて下さい。また、あなたもあげて下さい。 そうすれば自分が大切に思えるはずです。「自分の好きになるタイプが実際の自分に合う男性とかけ離れている」なんて思って、自分を粗末に扱うようなことも出来なくなります。

hanabipanpan
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 自分が肯定できるような環境が必要なんだなあって本当に思いました。 そのような努力は必要なものだなあって思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内向的な方にお聞きします。

    私の人生に対するは基本的なスタンスは『この世の中は生きにくいなあ』というものです。友達も内向的な性格の人が多いです。そんな友達と問題解決のための情報交換をしたり、エールの交換をする様に夢や目標を語り合うことが好きです。私の人づきあいの目的は『生きにくい世の中を一生懸命生きていく仲間とエールを交換する。』ことです。不器用だけど憧れや志をもって頑張る友達から励まされたり、逆に友達を励まして、屈託の無い笑顔に出会えたとき『ヨッシャー』という感じで本当に嬉しくなります。 反面、『この世は楽しいことばかり、思い切って行ってみよう。』という考え方をポリシーにしている人に会うと、この人には自分の気持ちが通じないだろうと考えてしまい、相手に対する好奇心が覚めてしまいます。しかしながら、この生き方では世の中が狭くなってしまいます。 内向的な自分の長所を生かすことが基本的な生き方かと思います。ただし、自分にない外交的な性格の長所を取り入れたいと強く思います。ところが、いざ、外交的な向日葵の様なキラキラした性格の人を前にすると、劣等感を感じたり、嫉妬めいた感情が沸き起こったりして、相手に興味や親しみを持つことができなくなってしまうことがあります。何のためにこの人と付き合うのかわからなくなってしまうことがあります。 『あなたはいい性格をしてるな。僕なんかどんなに頑張ってもあなたの様な性格にはなれないよ。あなたの人生にとって僕の存在なんか必要無いんだろうなあ。一緒に頑張れることなんかないんだろうなあ。』 こんな愚痴の様な気持しか頭に浮かんでこなくなってしまうことがあります。こんな気持ちを聞かされたら相手はドン引きしてしまいますよね。 内向的な方にお聞きします。外交的な人と友達になるときどんな風に考えていますか?

  • 【アンケート】外交的な人と内向的な人

    ふと思ったのですが、外交的な人が内向的な人に惹かれるということはあるのでしょうか? 自分は内向的な人間なので、明るく活発な外交的な人に心惹かれます。偏見かもしれませんが世間の多くの人は自分と同じように外交的な人に魅力を感じると思います。そこで思ったのですが、これとは逆に、もし外交的な人が内向的な人に惹かれるとしたら、どんな部分に惹かれるのでしょうか? 気が向いたらで結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 活発な女性と大人しい内向的な女性どちらが好かれやすいですか

    宜しくお願い致します。 活発な女性と大人しい内向的な女性どちらが好かれやすいですか? 私は、結婚相手などは内向的な、言うことを聞いてくれるような女性を男性は選ぶのではないかと思っていますが、例えば外交的な男性は、趣味の合う活発な女性のほうがいいなとかありますか? 男性は、ちょっとでも女性の方が秀でるようなこと、その男性の与り知らない分野がありしかも自分よりも彼女の方が何かと目立つとあんまりいい顔をしないような気がするのですが、どうですか? 私は、自分の持ってないところを持っていることは大きな魅力と感じるのですが、男性はそうでないような気がします。一人で生きていけるだろう的に取られてしまうような気がするのです。 アウトドア派の活発な男性、インドア派の男性かそれぞれ教えていただいた上で、ご意見をいただければと思います。

  • 事故に直面したとき・・・

    私は免許取立てホヤホヤのドライバーです。全くの初歩的質問で恐縮ですが、 もし、事故を起こした場合(自分が加害者)、警察を呼んで事故証明を取って、 後、自分が加入している保険会社に連絡する、相手の名前、電話番号、住所を控えるなど頭にはあるのですが、実際自分が事故を引き起こした場合、そうすんなりと ことが進むようには思えません(相手が良い人だったら別ですが)。よく、示談は するなと聞きますが、これは保険会社を通さないということなのでしょうか?また、事故った場合、謝ると相手に自分の非を認めることになるので、そう簡単に謝罪の弁は立てないほうが良いと聞きますが(まあ相手によりけりでしょうけど)、実際のところ今起こっている事故の現場ではどういった具合なのでしょうか?あと、事故に直面した際のアドバイスなど頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。 (ドライバーのマナーが最悪と言われている熊本に住んでおり、早速初心者マークつけていても危険な割り込みに何度かあってしまい事故りそうでした・・・)

  • なりたい大人のイメージ

    20代男性です。 なりたい大人のイメージが見つからず迷っています。 私のニックネームは『マスオさん』、『一匹羊』等、いずれも20代後半の男性として情けない状況です。 40代以上の総務部の女性、親戚の叔母さんとは普通に話せ、相手の叔母さんも楽しそうに話してくれます。ところが、同世代の女性と話すときは自意識過剰になってしまい、うまくいきません。 同世代の友達はなりたい自分のイメージを持ち、ライフスタイル、服装等目的を持って生きているのにこれでは差がつくばかりだと、現在の自分に苛立つ毎日です。 世の中には外交的な魅力あふれる男性はたくさんいるわけですが、内向的な私には本当にしっくりするなりたい大人のイメージをつかめない状況です。 『内向的だけど頑張っている男性、会社員』、芸能人、スポーツ選手等有名人でそんなタイプの人がいれば教えて下さい。また、そんな人をモデルにした映画、本等あれば教えて下さい。

  • 直面したらどうする?女性の貧困問題

     こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。    TVや新聞で、女性の貧困問題がとりあげられることが多くなってきました。  女性の生き方が多様化し、自立して生きることを求める女性が増えているにも関わらず、アルバイトや派遣などの非正規社員の割合は約6割を占め、不安定で低収入な労働環境で働く女性が少なくありません。  20代のシングルマザーの貧困率は8割以上とされ深刻化しているほか、昨年11月には認知症の母親を抱えた31歳独身女性が餓死する衝撃のニュースもありました。  離婚、病気、リストラ、親の介護…、さまざまな転機により、世代を問わず誰もが陥る可能性のある「貧困」。自分が直面した時に周りに助けてくれる人はいますか? 不安や体験談、ご意見などを聞かせてください。  それでは、みなさんのご回答をお待ちしています! ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! 【衝撃事件の核心】31歳・元社長令嬢はなぜ餓死したか…冷蔵庫にはマヨネーズの空容器だけ http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/131219/evt13121911220016-n1.html 平成25年の給与 3年ぶり下げ止まりも過去最低水準 http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/140205/ecn14020512260007-n1.html 親→子へ連鎖する「貧困」、抜け出そうともがく子供たち、阻むものは… http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140129/lif14012920480042-n1.html ------------------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 他人を傷つける人

    他人を傷つける人って必ずいますよね。私が思うに、外交的な人に多いような気がします。 外交的な人はベラベラしゃべり、簡単に人を傷つけるようなことを言ったりします。堂々としてしゃべる分、人を簡単に傷つけるような気がします。実際、外交的な人間同士一言よけいに何かを言ったりして傷つけあってるのではないでしょうか? 逆に内向的な人は、思慮深く言葉を選ぶと思います。自分が傷つきやすい分他人の痛みもわかるので、言葉を選ぶし人を尊重するような気がします。 人を傷つけるのは外交的な人だけではないですが、なぜ簡単に人を傷つけるようなことを言う人がいるのでしょうか?そんなことして何が楽しいのでしょうか? かなり支離滅裂な質問ですが、何か考えが浮かんだ方ご意見お待ちしてます。

  • 迷っています

    以前、内向的な彼と付き合っていました。 私を一番に考えてくれてとても大事にしてくれる人です。 ですが、彼の良さに甘えてわがままし放題でして それに気づき彼を大事にしてこれなかった自分に失望し別れました。 現在は外交的な彼と付き合っています。 とくに不満はありません。 つい先日元カレから電話がかかってきてやりなおしたいとの事を言われました。 正直、心がぐらついています。」 今の彼氏とは付き合っていて楽しいし好きなのですが 大事にしてくれるのは今カレより元カレの方だと感じるのです。 楽しくて外交的な今カレか、 内向的だけど私だけを大事にしてくれる元カレかで悩んでいます…。

  • 内省的、内向的、人見知りな方々に質問

    20代の今でも性格を変えることが難しい、三つ子の魂百まで、なんだなぁ、と実感しています。もちろん、努力はしています。しかし、やっぱり、元来外交的な人に比べると、自分てどうして(こんなに「話すことへの欲求が少ないのだろう」)…って思います。 外交的な人と比べれば断然内向的な人というのは、コミュニケーションを取りたい意欲が薄い気がします。小さい頃、絵を描いたり、美しい景色やものを鑑賞して過ごすのがとても好きでした。誰しも、そういったときには言葉がいりませんよね?(私は不思議なことに、文章にしたら結構よく話すのです。筆まめですし。文章にするとこれだけ徒然なるままいろいろ話せるのに口から出るのが少ないのは、不思議です。) ほかの内向的な皆さんはどう思っているか聞きたくて質問にきました。 社会では、特に、子供をもつ親となったり、ビジネスにおいては、コミュニケーションはとても大切なことですよね。 皆さんは、自分のコミュニケーションの下手さ、あるいは、コミュニケーションを取る以前に、コミュニケーションをとる気力の薄さについて、「問題」として認識したことはありますか? 私は挨拶や最低限のコミュニケーションはしているのですが、どうも、ぱはり、外交的な人と比べると、自分は口数が少ないんです。今では、あまりなじみのない人にでも心を開くことも前より簡単にできるようになりましたが、どうも、「話す」「話を交わす」ということに、あまり重点をおけないのです。これも、美しい空や雲、星、美術をみたりすることが好きで、はたからみるとぼうっと時間を過ごすことが多かったせいかな、と思います。 皆さんはどうですか?私の時間の過ごし方といえば、内向的な過ごし方が多いのです。読書も好きですし。

  • 年上に恋した男視点の曲

    年上の人に恋をした年下男性視点の曲を探しています。 もしお薦めのラブソングがあったら教えていただきたく思います。 作業のテーマに使いたいため結構切実です。 自分の好きなアーティストはどうしても強い女性視点の曲ばかりなので、上記のような曲には出会えず困っております。 ぜひお薦めの曲がありましたら教えてください。