• ベストアンサー

あなたの「名作マンガ」を教えてください。

mikkarinの回答

• mikkarin
回答No.2

40代女性。 マンガは小さい頃から大好きです! 心に残るマンガはやはりよく知られているものが多いです。。 意外性がなくてスミマセン。 山本鈴美香「エースをねらえ!」 ・・・ 『慟哭』という言葉はこのマンガで知りました。    手足の不自由な子供たちがテニスをしている姿に岡ひろみが衝撃を受けるシーンには    少女マンガの域を超えていると感動しました。 美内すずえ「ガラスの仮面」 ・・・ 何かに打ちこむ姿を描くマンガは、この作品に出会うまではスポーツを題材としたもの    だけだったので、最初に読んだ中学生の時は非常に衝撃を受けました。    読んでいて、これほどまでに熱い思いに引き込まれたマンガはこれから先もないと思います。    また、このマンガのおかげでシェイクスピアや樋口一葉に興味を持ちました。    友達にまとめて貸して返してもらえず、3回も全巻買い直したのもこれだけです。。 細川智栄子「王家の紋章」 ・・・ セリフが多くて読むのに時間がかかりますが、古代エジプトの世界にすっかり    引き込まれました。    キャロルの純粋さと正直さと優しさにいつも癒されます。 ガラスの仮面と王家の紋章は完結していないので名作に入れて良いものかどうかわかりませんが。。

alterd1953
質問者

お礼

>意外性がなくてスミマセン。 いえいえ、少女マンガはほとんど知りませんので有難いです(笑) >山本鈴美香「エースをねらえ!」 現在のパラリンピックにつながるような視点がすでにあったことに驚きます。 >美内すずえ「ガラスの仮面」 私も文学は勿論、心理学や哲学への道が開けました。 しかし、全巻を3回買い直しって凄いですね(笑) >細川智栄子「王家の紋章」 学術的なこともマンガを通すと入って来易いですよね。 >ガラスの仮面と王家の紋章は完結していないので名作に入れて良いものかどうかわかりませんが。。 名作の香りがしていれば全然オッケーです(笑) ご回答ありがとうございました。