• ベストアンサー

なんで日本はアメリカを嫌わないの?

中国や韓国は、日本を嫌っているような気がします。 従軍慰安婦や、靖国神社参拝など、戦争がらみのことで、賠償が、とか戦犯に対して、など。確かに過去いろいろあったかもしれません。 でも、それなら原爆を2回も落とされた日本は、なぜアメリカに対して嫌悪感を抱かず、逆に憧れ(のようなもの)を持っているのでしょうか。中国・韓国で日本の行動に対してあれほどのアレルギーを持っているのだから、日本だってアメリカをもっと嫌っていても不思議はない様に思うんです。日本にだってアメリカを嫌う人もいるだろうし、中国韓国にだって戦中の問題をもう何も考えていない人もいるかもしれませんけれど。 これは、私の狭い視野及び無知から来る誤解かもしれませんが、そう感じています。 どうしてこの違いがあるのか、教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15686
noname#15686
回答No.17

elkitiさんは「政治」カテゴリではなく、「その他(社会問題)」で質問されており、「なんで日本は・・・」という質問なので、なるべく政治的なことは書かないよう、日本の側の要因に絞って私なりの回答をしてみたいと思います。 ・原爆 以前、長崎の原爆資料館に行ったことがあるのですが、核廃絶を訴えてはいても、核を使ったアメリカを批判するようなものはなく、ただ「悲しい出来事でした」という印象でした。 ところで・・・ 日本では人間が神様として祀られることがあります。偉い人、優秀な人、立派な人だけでなく、他に、事故死した人、殺された人、子供・・・。 「無念のうちに死んだ人」の霊を慰めるために神様として祀る、という考え方です。 「原爆資料館は宗教施設」と考えると妙に納得できました。 犠牲者を弔う為のもの、それ以上でも以下でもありません。だからアメリカへの批判もありません。 日本人には宗教がない、という意見がありますが、むしろ宗教的な考え方に染まりすぎて自分では見えていないのではないかと思います。 ・貝になった日本人 貝に生まれ変われば戦争に巻き込まれることもない。戦争を遂行した国(日本)が悪い。軍が悪い。 そう主張すれば「貝のように」生きていられます。自衛の為の戦争だった、と主張すれば、いざとなったら戦わなければなりませんから。 なにしろ日本が悪かったのだからアメリカは正義。 アメリカが日本を占領して、「貝のように」生きることができる状況ができてしまったのではないでしょうか。 私は貝になんてなりたくありませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.6

中国や韓国、特に中国は外交を有利に持ち込むためによく使う手ですね。アメリカは東欧諸国に人気があります。ロシアのように家庭内暴力をしないからです。アメリカは亭主関白ですが、家庭内暴力はしません。戦後もしソ連に占領されていれば、北海道は取られていたし、考えても悪夢です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ml-2
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.5

その国の教育方針が大きく影響してるのでは ないでしょうか? 中国や韓国じゃ未だに反日的な教育が続き、 海外で犯罪を犯したら日本人を名乗れなんて 教えられてる、なんて噂も聞いたことがあります。 現にドイツで韓国人が逮捕されたとき、 日本人を名乗ってたって事件がありましたし。 従軍慰安婦問題にしても、真偽は曖昧ですし、 私から見れば、連中はただ日本から金が欲しいだけ。 負け犬根性が強いんではないでしょうか。 でも日本では、アメリカは原爆以外は割とヒーロー扱い 反米教育は無いに等しいでしょう。 ライフイズビューティフルって映画でも、 アメリカ軍はユダヤ人を救ったヒーロー、 でも、沖縄では防空壕に逃げ込んだ人たちを 火炎放射器で焼き殺してた。 人の考えなんて、与えられた情報で 幾らでも変わるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 おはようございます。  日本人は,明治以降,欧米の援助により近代化してきて来ましたから,伝統的にアメリカ人というよりは白人に憧れや親しみを持ってきたうえに,国会などでの親米的な姿勢が国民に刷り込まれて,今の親米感情が確立したのではないかと,個人的には思います。  極論になるかもしれませんが,今となっては,第二次大戦でアメリカに負けてよかったと思っている人もいるようですし(あのまま,日本の軍部が暴走していたらどうなっていたかということですね)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

自分はアメリカ嫌いですが、必要な国だと思っています。 日本にとってアメリカは用心棒代をブン取ったり、在日アメリカ人の犯罪や、在日米軍の騒音や、戦争に巻き込むなどの悪いところがあります。 しかし、悪いところ以上にいいこともあります。 まずアメリカの軍事力を背景に他国を牽制できます。 あと、何と言っても最大のお客さんであることが最も重要です。 日本製品の多くはアメリカ人に買って貰っています。 それで日本の経済は成り立っているわけです。 アメリカが世界から搾取した金を日本製品を買うのに使ってくれているのはありがたいことです。 アメリカは全てのモノを日本以外の国から買って生活できますが、日本はアメリカにモノを買ってもらわなければやっていけません。 まあ、それでもアメリカの横暴さは目にあまりますがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは、 これってすごく根の深い問題だと思いますが、 端的には「敗戦国だから」でしょう。 世界的に見れば、大日本帝国とナチスドイツは同等なんです。 中国や韓国だって日本に負けましたが、 結局勝った日本が負けてしまったから好きなことが言えます。 日本は、敗戦後アメリカに統治され、憲法を与えられ、教育改革を強制されたりしてます。 どうして嫌えましょう? いつのまにか日本は「罪を憎んで人を憎まず」みたいになっちゃいました。確かにそういった美学の方が理想的ですからねえ。 平和主義は立派ですが、平和ボケは違うんじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keyguy
  • ベストアンサー率28% (135/469)
回答No.1

中国が日本に賠償金を払えというのならば 賠償金放棄をしなければよかったのです してしまったからもう中国には請求権はありません しかし中国は元の時代日本を侵略しにきましたがそのときの賠償金を払っていません 日本は請求権を放棄していません だから中国は賠償権を支払わなければなりません 朝鮮の植民地支配は国際的に認められていたので韓国や北朝鮮に賠償金の請求権は全く有りません 日本がやさしいから韓国に対して巨額な援助をして韓国は先進国の仲間入りができたのです いくら日本がやさしいからといって偽札や覚せい剤や拉致や座礁船の放置をする北朝鮮に経済援助するというのはいかがなものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安倍首相が、もし靖国参拝をしていなければ?

    再三、中国や韓国に攻め立てられている、安倍首相の靖国神社参拝ですが、アメリカの言うよう『中国に利するだけ』というのは、当っている気がします。しかしながらもし、首相が靖国神社を参拝していなければ、韓国はどの道、筋の通らない従軍慰安婦等への補償や、戦後処理等は、金目当てとして言って来たものと思いますが(少々中国がいるので、調子に乗り過ぎですが)、中国はやはり何も言えなかったでしょうか?尖閣諸島国有化後ですので、たいして変らなかったでしょうか? 

  • アメリカはどうして総理の靖国参拝に文句を言わないの?

    A級戦犯を祀り、軍国主義の象徴である靖国神社に 総理大臣が公式参拝することに対して、中国と韓国が非難をしています。 一方でアメリカはだんまりを決め込んでいるようですが、 これはどうしてでしょうか? 先の大戦で、大日本帝国から迷惑をこうむったのはアメリカも同じです。 もしアメリカが遺憾の意を示せば、 日本の総理大臣はすぐに参拝をやめるでしょう。 アメリカは富める国なので”おおらか”なのでしょうか? それとももっと日本に軍事化してほしいのでしょうか? あるいは中国に対するけん制として、日本と中国が対立するのを望んでいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ついに慰安婦問題で韓国に買収されたか、米知日派のア

    先日、アメリカの元国務省副長官で知日派として日本でもよく知られているリチャード・アーミテージ氏が来日し、自民党幹部にこう言ったそうです。 「従軍慰安婦問題に触れないでほしい」、「安倍晋三首相が靖国神社参拝すれば、これまで積み上げたものを全て壊すインパクトがある」(つまり、靖国神社に参拝するな) そして、彼の同行筋が次のように言ったのだとか。 「米政界のロビー活動は韓国が上手だ。日本が強硬姿勢を続ければ米議会が背を向ける」 このアーミテージ氏は、過去にはこんな発言をしています。 「主権国家である日本の総理大臣が、中国に限らず他の国から靖国神社に参拝してはいけないと指図されるようなことがあれば、逆に参拝すべきだと思います。なぜなら内政干渉を許してはいけないからです。もう一つは、全ての国が戦死者をまつりますが、それぞれのやり方で良いのだと思います」 いつの間にかアーミテージ氏の考え方は180度、変わってしまいました。 マジで、よくここまで変われるものです。金貰えば、何でもありなんでしょうか!? (韓国から金を貰った証拠はありませんが) これには、桜井よしこ氏や西村慎吾氏などを始めとした日本の保守の人達もア然ではないでしょうか!? 今現在、アメリカがバックについていると思っている韓国は従軍慰安婦問題で強気の態度に出ています。 これでも、「アメリカと日本は同盟国の関係です!!」、「隣国の韓国とは仲良くしなければなりません!!」などという、おめでたい日本人はいるのでしょうか!? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 靖国問題とは

    今日、小泉首相が靖国神社参拝をしたとして 騒がれていますが、私は靖国問題のことが全く分かりません。 wikipediaなどを見たのですが、難しい言葉があり意味が分からず…。 頭の中にあるのは、靖国神社は戦犯者を祀ってあり、その戦犯者を参拝する行動に対し中国や韓国が 怒っているのだと頭に入っているのですが、 合っているのでしょうか?… 現在私は17歳なのですが、歴史に関しては 自分が興味がある事以外は無知といっていいほど 何も知りません。 出来れば、靖国神社はどういった所なのかと いうことと、何故靖国参拝を中国や韓国が反対 しているのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 靖国神社の問題を詳しく知りたい

    教えてください。 今年もまた終戦記念日が終わりましたね。毎年この時期になると出てくる「靖国神社」問題。 私は、残念ながらあまり歴史のことなど分からず、なぜ靖国神社が問題になるのか知らず、このサイトを含めていろいろ調べてみました。 すると、A級戦犯が祭られているからとか、中国や韓国が反発するからなど部分的な情報は分かったのですが、もっとしっかりと知りたいです。 A級戦犯とは、具体的にどんな犯行をしたのか、中国や韓国には戦争時に、また現在、日本はどんな風に写っているのか、日本は中国や韓国にいったいなにをやったのか。 なぜ靖国神社に全部含めて祭られているのか、なぜ政治家達は参拝したがるのか。それと同様に、日本国内にアメリカに対して(?)、中国などが日本に持っているのと同じような感情を持っている人たちはいるのか? などなど・・疑問はつきません。 このあたりの問題をしっかりと知るための良い情報源はございませんか? 書籍、サイト、ビデオなど何でもいいです。歴史はあまり強くないので出来るだけわかりやすい方がいいです。 おすすめのものがありましたら、是非教えてください。

  • 靖国参拝

    昨日、小泉総理が靖国神社を参拝され議論がかわされていますがA級戦犯の人がまつられているから中国や韓国が反論するわけで単純に考えればこういったA級戦犯の人を靖国神社から除外すればよいのではないでしょうか?それともそんな簡単に除外できないものなのでしょうか?無知ですいませんが おしえて下さい。

  • 靖国神社は戦争犯罪者を崇拝している?

    安倍主相が靖国神社を「参拝」してからというものの、アメリカ・中国・韓国での動揺は治まりませんね。 で、最近ではジャスティン・ビーバーが靖国神社で「お祈り」をしている画像を投稿して話題になりました。 そこで私はジャスティン・ビーバーさんの謝罪文が書かれてある投稿のコメント欄を読んでいて、あることに気付きました。 そのコメント欄には多数の韓国人・中国人のファンによる書き込みがありました。 彼らは、なぜ自分たちが靖国について怒っているのか理由を述べてました。 9割近くが、「靖国神社はA級戦犯達を崇拝している場所なんだ」とか、「A級戦犯を褒め称える場所」というのが理由とのことでした。 「戦争犯罪を犯した人がいるかいないか」の話ではないので、「A級戦犯なんていない」という回答はご遠慮ください。 私が知りたいのは「靖国神社の存在理由」です。もし「A級戦犯達を崇拝している場所」ではないのなら、彼等はもう怒る必要はないのではと思うからです。 また、彼ら(中国人・韓国人)は「靖国に行った」というだけで怒るのか、「靖国へ行ってお祈りをした」から怒るのか、よくわかりません。「お祈り=A級戦犯を崇拝すること」ではないですよね?一体、彼らは何に怒っているのでしょうか?

  • 靖国神社からABC級戦犯を移動させるべきだ

    残念なことに日本は過去に中国韓国北朝鮮にわるいことをしました。 麻薬の販売にレイプ、集団虐殺をしました。 そのような戦争犯罪者を日本の代表者が訪れるのはおかしいとおもいます。 日本の経済は外国と仲良く協力していかないと成り立たなないのはあきらかなはずです。 日本の代表者が靖国の英霊と考えるのはいいことだと思います。 しかし、公の場でそれを発言するのはまずいのではないかと考えます。 日本の代表者が靖国訪問をやめたところで中国韓国北朝鮮との関係がよくなるともおもえませんが、隣国を悪く刺激するようなことは著しく国益を損なうのではないでしょうか。 ABC級戦犯専用の神社を新設するか、戦犯を受け入れる神社を探して、靖国神社から戦犯は全部ない状態にしないとだめだとかんがえられます。そのうえで、戦犯でない靖国神社に日本の代表者が参拝すればいいと思います。皆様の意見を教えてください。

  • 靖国神社

    靖国神社に議員の先生方が参拝すると、 他国からいろいろ因縁つけられちゃうじゃないですか。 安倍総理大臣の言葉によれば、 国のために亡くなった御英霊に参拝して何が悪いんだとのことですね。 ちなみに僕の周りの人たちに、 靖国神社に参拝したことがあるか尋ねたところ、 参拝したことがある人は一人もいないのです。 日本人が、日本人として、 参拝することは胸を張れるのであれば、 もっともっとたくさんの人たちが参拝していても良さそうな気がしますが。 いったい靖国参拝している割合ってどのくらいなんですかね。 あと、ちょっと思ったんですけど、 靖国神社には、中国人や朝鮮人、それにアメリカ人とか東南アジア人とか、 そういったお国のために死んでいった外国人の御英霊はまつられているのですか。 外国人の人たちも国を守るために、 野蛮な日本軍に殺されたのだから、 靖国にまつってあげて、 神として参拝したらいいんじゃないですか。 そうすれば議員の先生方も、 僕たち平民も、 みんな大手を振って、 靖国参拝できそうな気がします。 あと、やっぱり戦犯の人たちは別に合祀した方がいいと思います。 戦犯って言うのは、 戦勝国の因縁だと思うけど、 国の進むべき道を誤らせた罪はあるので、 神としてまつっちゃうのはどうかと思います。 僕は今のところ靖国神社に参拝する気はないですけどね。 ところで靖国神社って平民も参拝できるんですか。 やっぱり差別しないで、 国のために死んだ人はみんなまつっちゃったらどうですかね。

  • 靖国問題 : どうしてアメリカから抗議が出ない?

    小泉首相の靖国参拝に関して、中国や韓国、最近では台湾からも抗議の声が上がったように聞きます。 靖国神社には独特の歴史的経緯があるため、関係各国から様々な思惑が絡んでの動きがあるように思われます。 ところで、太平洋戦争では日本は主にアメリカを相手として総力戦を展開したはずですよね? また南方戦線では捕虜になったイギリス兵やオランダ兵、あるいはオーストラリア兵などが、(事の真偽は別として) いわゆるB級戦犯やC級戦犯により虐待を受けたとの説もあります。 そのため、これら多数の 「戦犯」 とされる人々も処刑されましたね。  昔、「私は貝になりたい」 という、フランキー堺さん主演で、BC級戦犯をテーマにしたドラマや映画があったくらいです。 となれば、歴代首相の靖国参拝が本当に 「戦争責任を反省していない」 と考えられるのであれば、中国や、当時日本の一部であった韓国から抗議が出る前に、本来はアメリカや他の連合国側から大規模な抗議運動が出て、国際問題になっているはずなんですが、聞いた事がありません。 実際はどうなんでしょうか?