• ベストアンサー

なんで日本はアメリカを嫌わないの?

中国や韓国は、日本を嫌っているような気がします。 従軍慰安婦や、靖国神社参拝など、戦争がらみのことで、賠償が、とか戦犯に対して、など。確かに過去いろいろあったかもしれません。 でも、それなら原爆を2回も落とされた日本は、なぜアメリカに対して嫌悪感を抱かず、逆に憧れ(のようなもの)を持っているのでしょうか。中国・韓国で日本の行動に対してあれほどのアレルギーを持っているのだから、日本だってアメリカをもっと嫌っていても不思議はない様に思うんです。日本にだってアメリカを嫌う人もいるだろうし、中国韓国にだって戦中の問題をもう何も考えていない人もいるかもしれませんけれど。 これは、私の狭い視野及び無知から来る誤解かもしれませんが、そう感じています。 どうしてこの違いがあるのか、教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15686
noname#15686
回答No.17

elkitiさんは「政治」カテゴリではなく、「その他(社会問題)」で質問されており、「なんで日本は・・・」という質問なので、なるべく政治的なことは書かないよう、日本の側の要因に絞って私なりの回答をしてみたいと思います。 ・原爆 以前、長崎の原爆資料館に行ったことがあるのですが、核廃絶を訴えてはいても、核を使ったアメリカを批判するようなものはなく、ただ「悲しい出来事でした」という印象でした。 ところで・・・ 日本では人間が神様として祀られることがあります。偉い人、優秀な人、立派な人だけでなく、他に、事故死した人、殺された人、子供・・・。 「無念のうちに死んだ人」の霊を慰めるために神様として祀る、という考え方です。 「原爆資料館は宗教施設」と考えると妙に納得できました。 犠牲者を弔う為のもの、それ以上でも以下でもありません。だからアメリカへの批判もありません。 日本人には宗教がない、という意見がありますが、むしろ宗教的な考え方に染まりすぎて自分では見えていないのではないかと思います。 ・貝になった日本人 貝に生まれ変われば戦争に巻き込まれることもない。戦争を遂行した国(日本)が悪い。軍が悪い。 そう主張すれば「貝のように」生きていられます。自衛の為の戦争だった、と主張すれば、いざとなったら戦わなければなりませんから。 なにしろ日本が悪かったのだからアメリカは正義。 アメリカが日本を占領して、「貝のように」生きることができる状況ができてしまったのではないでしょうか。 私は貝になんてなりたくありませんけど。

その他の回答 (16)

• kianu
回答No.6

中国や韓国、特に中国は外交を有利に持ち込むためによく使う手ですね。アメリカは東欧諸国に人気があります。ロシアのように家庭内暴力をしないからです。アメリカは亭主関白ですが、家庭内暴力はしません。戦後もしソ連に占領されていれば、北海道は取られていたし、考えても悪夢です。

• ml-2
回答No.5

その国の教育方針が大きく影響してるのでは ないでしょうか? 中国や韓国じゃ未だに反日的な教育が続き、 海外で犯罪を犯したら日本人を名乗れなんて 教えられてる、なんて噂も聞いたことがあります。 現にドイツで韓国人が逮捕されたとき、 日本人を名乗ってたって事件がありましたし。 従軍慰安婦問題にしても、真偽は曖昧ですし、 私から見れば、連中はただ日本から金が欲しいだけ。 負け犬根性が強いんではないでしょうか。 でも日本では、アメリカは原爆以外は割とヒーロー扱い 反米教育は無いに等しいでしょう。 ライフイズビューティフルって映画でも、 アメリカ軍はユダヤ人を救ったヒーロー、 でも、沖縄では防空壕に逃げ込んだ人たちを 火炎放射器で焼き殺してた。 人の考えなんて、与えられた情報で 幾らでも変わるんです。

• o24hi
回答No.4

おはようございます。  日本人は,明治以降,欧米の援助により近代化してきて来ましたから,伝統的にアメリカ人というよりは白人に憧れや親しみを持ってきたうえに,国会などでの親米的な姿勢が国民に刷り込まれて,今の親米感情が確立したのではないかと,個人的には思います。  極論になるかもしれませんが,今となっては,第二次大戦でアメリカに負けてよかったと思っている人もいるようですし(あのまま,日本の軍部が暴走していたらどうなっていたかということですね)。

• disease
回答No.3

自分はアメリカ嫌いですが、必要な国だと思っています。 日本にとってアメリカは用心棒代をブン取ったり、在日アメリカ人の犯罪や、在日米軍の騒音や、戦争に巻き込むなどの悪いところがあります。 しかし、悪いところ以上にいいこともあります。 まずアメリカの軍事力を背景に他国を牽制できます。 あと、何と言っても最大のお客さんであることが最も重要です。 日本製品の多くはアメリカ人に買って貰っています。 それで日本の経済は成り立っているわけです。 アメリカが世界から搾取した金を日本製品を買うのに使ってくれているのはありがたいことです。 アメリカは全てのモノを日本以外の国から買って生活できますが、日本はアメリカにモノを買ってもらわなければやっていけません。 まあ、それでもアメリカの横暴さは目にあまりますがね。

• rightegg
回答No.2

こんばんは、 これってすごく根の深い問題だと思いますが、 端的には「敗戦国だから」でしょう。 世界的に見れば、大日本帝国とナチスドイツは同等なんです。 中国や韓国だって日本に負けましたが、 結局勝った日本が負けてしまったから好きなことが言えます。 日本は、敗戦後アメリカに統治され、憲法を与えられ、教育改革を強制されたりしてます。 どうして嫌えましょう? いつのまにか日本は「罪を憎んで人を憎まず」みたいになっちゃいました。確かにそういった美学の方が理想的ですからねえ。 平和主義は立派ですが、平和ボケは違うんじゃないかと思います。

• keyguy
回答No.1

中国が日本に賠償金を払えというのならば 賠償金放棄をしなければよかったのです してしまったからもう中国には請求権はありません しかし中国は元の時代日本を侵略しにきましたがそのときの賠償金を払っていません 日本は請求権を放棄していません だから中国は賠償権を支払わなければなりません 朝鮮の植民地支配は国際的に認められていたので韓国や北朝鮮に賠償金の請求権は全く有りません 日本がやさしいから韓国に対して巨額な援助をして韓国は先進国の仲間入りができたのです いくら日本がやさしいからといって偽札や覚せい剤や拉致や座礁船の放置をする北朝鮮に経済援助するというのはいかがなものでしょうか?