• ベストアンサー

職場で過呼吸など発作起きますか?

私は毎日、社内にいるだけで、動悸や過呼吸が起きます。トイレから出れないときもしょっちゅうで、不審がられています。頭が痛くなって家に帰ってすぐ寝る、活力がなく、休日も引きこもりの状態です。職場が合わないのでしょうか…  会社はもう嫌だ、バイトしてお金貯めて海外移住なんてただの妄想でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.3

とりあえず、通院中のようですので、現在の症状を主治医に相談して、お薬を変えてもらうなど試してみることをお勧めします。 私も適応障害で仕事をしていますが、頓服薬で何とか乗り切っています。 海外移住ももちろん一つの手ですが、言葉等は大丈夫でしょうか? 病院に行くにも何をするにも外国語になりますので、体調が万全でない時の移住はなかなか難しいものがあります。 アパートを借りるにも保証人等が必要になりますし・・・。 そのあたりも考えてから、計画を立ててみてもいいかもと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sethuko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私も同じような症状で悩んだ時期があります。(今もですが) 職場が合う合わないは確かにあるかもしれませんが、根本的には自分の性質に原因があると思います。 頑張れる人頑張れない人がいる、頑張れる人には頑張れない人の気持ちは解らない。 逆に頑張れない人に頑張れる人の気持ちもわからない。 あなたの人生です。あなたが違うと感じたなら挑戦してみればいいのではないでしょうか? 海外にいくことは大変かもしれません、でもそれで幸せになれるかもしれません。 しばらく仕事を休んでゆっくりして気持ちを整理するのもいいのかもしれません。 頑張るのは良いこと。 でも気負わないで無理はしないでくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

海外移住すると今の100倍大変だと思いますけど。 病院へ直行です。

torybb
質問者

お礼

それはなぜなのか教えてください。

torybb
質問者

補足

毎食後6種類の薬を飲んでます。 数年たった今も治りません。自殺を考える事もしょっちゅうです。本気で悩んでます。ちなみに40,50の重役でもなく、30代ただの平社員、雑用です。それでも周りの優秀社員のプレッシャーに耐えられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

なぜ病院へいかない?そんなもん抗不安薬で治まる。 >トイレから出れないときもしょっちゅうで、不審がられています。 給料を貰ってるんだから当たりまえ。 >職場が合わないのでしょうか…  甘えでしょう。 >会社はもう嫌だ、バイトしてお金貯めて海外移住なんてただの妄想でしょうか。 妄想以外何ものでもありません。 貯めるどころが今の状態ではクビになり貯金も底をつくでしょう。

torybb
質問者

お礼

飲んでも治らないのです。ひどいときには早退せざるを得ません。 こんな状態なので周囲ともまともに話しません。

torybb
質問者

補足

社会不適応なのかと自殺を考えるほど本気で悩んでます。 だから日本社会が合わないのか、自殺をする前に海外移住などを考えるようにもなったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レジをしていると呼吸が苦しくなります(補足)

    バイト中だけ呼吸が苦しくなるのって。 スーパーのレジ打ちのバイトを4~5時間しています。 仕事始めてから一年半経ちます。 ここ最近毎回呼吸が苦しくなります。 すごく混むお店なので体調不良だと本当に辛いです。 元々喘息持ちなのですがバイト中、しかもレジに入ってる時だけ苦しくなります。 症状としては、 ・若干呼吸困難 ・呼吸の仕方がわからなくなる ・心臓がドクドク速くなって苦しくなる ・パニックになる ・口の中が乾燥する ・鼻が苦しくなる ・空気が喉に詰まって苦しい ・痰が絡む、詰まる感覚 時々、めまいや吐き気も伴います。 人が足りてる時はトイレに行って呼吸整えて戻るのですが、レジに入るとまたすぐに呼吸が苦しくなり動く度に心臓がバクバクいって苦しくなります。 でも1時間のうち何回もトイレ行くわけにもいきませんし… 職場の方たちに理解していただくにはどうしたらいいのか悩んでいます。 ちゃんと接客したいのに苦しくて仕事が雑になってしまいます… 内科には明日行く予定ですが、色んな意見が聞きたかったので質問させていただきました。 休みの日や仕事終わり、レジ以外の仕事をしてる時は全くといっていいほど苦しくなりません。 職場の人間関係は悪くないのですが、お客様と接するのが最近とてもストレスになっています。 毎日レジに入るのが怖いです。

  • 職場のいいところ、嫌いなところ

    今の職場環境にうんざりしていて、辞めたい気持ちが頭をチラチラとよぎります。 どこにも100点満点の会社などないのは分かっています。 他の職場はどんなだろうという単純な興味からお尋ねします。 あなたの職場のいいところ(好きなところ)、悪いところ(嫌いなところ)をそれぞれ3つ教えてください。 いいところしか思いつかない、悪いとこしかない、という方ももちろんいるでしょうが、 無理やりでもこじつけでもいいのでぜひ3つずつお願いします。 ちなみに私の会社は、製造業で、もうすぐ創立100年という感じ、地元密着型と言えば聞こえがいいがよそ者排他型の会社です。 いいところ、給料がとりあえず並レベル(?)、仕事がラク、上場企業でとりあえず安定してそう(?) 嫌いなところ、好き嫌いで人事を決めすぎ実力が伴わない、男尊女卑(私は女性です)、飲み会、バーベキュー大会、社内運動会、レクレーションなどが多すぎ(アフター5や休日まで社内の人間と関わりたくない) 皆さんの職場について教えてください。

  • 被害妄想な職場の人が私に言いがかりを付けてくる。

    私は27歳のOLです。 職場には、3歳上の女性Oさんがいます。 その人が被害妄想で困っています。 関係ないことなのに、「○○さんの仕業か?」とか いいます。 昨日は、Iさんが手を洗っていたら 水道しか触ってないのに、他のところの洗剤が 落ちたようで、Iさんが「俺こっち触ってないぞ」 といいました。 するとOさんが、「Sさん(私)の策略か?」と 言っていたのです。 身に覚えのない言いがかりをつけられ、頭にきました。 ただの偶然なのに、頭平気かと思いました。 そして、Hさんが「人に意地悪するの好き?」と 私に聞いてきたので、 「意地悪されることはあってもすることはないです」 といいました。かなり怒りを抑えて。 さらに何か聞いてきたけど覚えてません。 私がいるのに堂々と言いがかりを言い続けたのです。 もう9年ほどこの職場で働いてるけど、 こんな低レベルな言いがかりは初めてです。 被害妄想な人や人の所為にする人に、 どう接すればいいでしょう? 私はまだ精神年齢が低いので、 社会人として、どう接すればいいのかわかりません。

  • 会社で午後に動悸がひどい

    会社で、昼食後1時間くらいの14時~夕方までの数時間、動悸がひどいです。今もですが、ずっとバクバクバクバクしています。 人間関係のストレスがものすごいのでそのせいかもしれませんが、誰もいない休日出勤でのんびりしているときでも、同様です。 トイレや散歩に出て深呼吸をしたりストレッチをして気分転換をしても、あまり変わりません。 病院にはいきたくないよう。

  • 身体が変です。困ってます。

    緊張したり嫌な事があると次の症状が出ます。 ・酷い動悸 ・吐き気 ・腹痛(トイレに駆け込む程です…) ・動悸による呼吸異変(動悸がある程度治まると頭が痛くなるんです) 緊張したり…というのは外に出るのがちょっとしたトラウマで怖くなり、それによるものだと思います。 異常に興奮(ドラマの緊迫したシーン)でも動悸が酷くなって苦しいです。 特に腹痛は「外に出て痛くなったらどうしよう…」と思えば思う程痛くなります。動悸も酷いです。 正直、病院には行きたくありません。 精神的なものが原因だと思いますし、行ける状況ではないので…。 何か薬局で売っている効く薬はありませんか?(動悸止め、腹痛(下痢)止め、吐き気止め…) 何か一つでも症状を抑えられるものでいいです。

  • 高校生女性です。

    高校生女性です。 ここ最近、理由も分からず急に不安になったり挙動不審になり、動悸がしてしまい、涼しく体は冷えてるのに全身汗だくになってしまいます。体は冷えてるのに顔は火照っていたりして…。あと被害妄想だとは分かっているのですが2人並んでいる人がいたりすると悪口を言われているように感じます。 主にバイト中、家の中でなります。 バイト先はとてもアットホームで働きやすく嫌な人も居ないですし、家でも家族との仲は良好で問題ありません。 被害妄想は家以外でよく感じます。 この症状に効くお薬、対処法がありましたら教えてください。

  • 職場にタイピングがうるさい人がたくさん!気使え!

    データ入力のバイトしてます。のでそうゆう人が沢山いるのは仕方ないとは思うのですが なんかもう騒音おばさんのようにヤバイ人らであふれてるのです。 キーボードぶっ壊れそうなぐらいぶったたく人とか。しかもヘビメタバンドのように頭振りながらタイピングしてる人も・・・ 中にはスーツ姿でバイトに来ている男性もいて、真面目だなと最初は思ってたのですが、ズボンをひざまで巻くりあげ、すね毛ぼーぼーの状態をさらしイスの上であぐらをかき、タイピングはかなりの騒音を立てている人がいました。 スーツ姿は真面目な人を演出してるのではなくただの普段着感覚か・・・と。がっかり。 今現在も在籍中ですが近くの席になったときはもう仕事どころじゃないですね。 がっちゃんがっちゃんガッチャーーーーンっ!!!!!って。なんかもうありえないです。 休憩中(人それぞれランダムに入る)、隣の会議室で食事を取ることができるのですが、その部屋ですら隣のタイピングの音がヤバイ位がっちゃんがっちゃん聞こえてきて、私はもう休憩どころではありません。のでいつも外食してしまいます・・・ まじでイライラします。 そうゆう騒音立ててる人って周りに気を使えないもんなんですかね(そうだからそうなんだろうけど・・ ありえない騒音すぎて逆にこっちがびっくりです。 ただのグチみたいになってしまいましたが、タイピングうるさい人はこの文を見て一人でもぜひ直してもらいたいと思いました。 あともう1つ職場での日常の不満をいうと、口呼吸をしている人、皆さん臭いですよってことです。 みんな絶対自分のことなので気がついてないと思うんですけど、隣のデスクの人でも口呼吸とか深呼吸しているとかなりくさい臭いがただよってきます。 見た目きれいな女性でも、口呼吸しているだけでぷ~んってきて私はいつもオエってなります。 なので私は鼻でしか呼吸しないように気をつけているのですが そうゆう事にも気が利かないっていうか気がつかない人が多すぎてなんかもう・・なんだかな~ってかんじです。 私は神経質な方なのは自覚していますが、でも周りが気を使わない人らが多すぎて毎日イライラします。 小さい人間ですいません。 質問内容がよくわからなくなってしまいましたが同じようなことでイライラしている人ってやっぱいるんですかね~ ちなみに注意したくてもそれぞれ面識はなく話したこともないしお互いの名前も知らないし顔もうろ覚えな職場なので、初対面の人に注意する感じになるので言いづらいっていうか・・(データ入力なので; ま~我慢するしかないかってかんじですね・・・ わかってくださる方がいるだけでも幸いです 長文で失礼いたしました。

  • 職場のイライラがピークです・・・

    以前、職場の後輩にイライラする・・・という質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2117758.html その後自分の担当から外れ、仕事上でイライラすることは無くなったのですが、 今でも、彼女の声がするだけで動悸がするくらいむかついてしまうようになってしまいました。 他の人と一緒に仕事をしているのですが、 (一番早く帰宅しているにもかかわらず) 「(こんなに)大変だったんですよ!」とか、 「そんなのすぐできるわけないじゃないですか!」とか、 いちいち食って掛っているのをみているだけでムカムカしてしまいます。 上司は「熱くなった方が負け」となだめすかしながら仕事をさせていますが、関係ない自分の方が苛立ってきて頭に血が昇ってしまいます。 なんだか自分がただの「いじめっ子」みたいで情けないのですが、 この感情を止めることができず、仕事の効率も下がるばかりです。 これはもうノイローゼなのでしょうか? 病院に相談するべきか、悩んでいます。 自分の感情を抑えるためにアドバイスをよろしくお願いします。

  • 過呼吸発作が治まらないです

    今朝8時半から今11時までずっと過呼吸発作が起きています。 原因となっている人間が近くに来たりすると起きてしまい、やっと治まってもまた激しくなってしまってます。 治まってるといっても呼吸は変なのですが……。 頭痛いし手先に痺れが来ています。足元がふらついたり頭がぼーっとしています。 午後3時から仕事で運転しなきゃいけないのですが、休んだ方がいいのか、このままだと過呼吸が治まらない気がします。 あまりにも数時間続くようだとしたらどう対処すればいいのでしょうか? 因みに紙袋を使って対処してますが間に合ってません。 あとてんかんを持っています。 主治医曰わく【3年は発作は起こらない】との事ですが。 こんなに数時間過呼吸が続いて大丈夫でしょうか?

  • 初めての過呼吸発作(?)

    昨夜初めて過呼吸発作が出ました。 そもそも過呼吸だとは思わず、お風呂でのぼせたのかな?と思いました。 のぼせるというのもしたことがなく、なんとなくこれがのぼせたっていうやつかな?と発作がおさまってから思ってました。 家族は誰も起きておらず、一番最後のお風呂でした。誰にも気付かれず一人で苦しんでいました。 よく息苦しくなるといいますが、激しくゼエハアしたものの息苦しい自覚症状はなく、気持ち悪いときになる症状といいますか、普段からめまいや立ちくらみでハアハアなることはあったのでそれの激しい版という感じでした。 他に手足が痺れ頭痛がし、顔面蒼白、めまい、吐き気で横になっていたら手がバルタン星人のように硬直し頭で動かす指令を出しても動かない…バルタン星人の手のままというのがありました。異様な寒さがありました。 初めてなので色々書きましたが、皆さん過呼吸の時はこうなるのですか? 今朝通勤中にも急に気持ち悪くなりやはり呼吸と手の痺れが少し出て吐きそうになったので途中下車しベンチがあったのですこし寝て休み、会社は休ませていただきその足で歩いて病院へ行き過呼吸と診断されました。 昔から立ってても座ってても急に全身がガクガク痙攣することもあったのでそれも話したら、○○線(なんと言ってたか思い出せない。喉にあるやつです)の検査もしました。血液検査です。 全身ガクガク痙攣したせいでお風呂の手すりで喉を打ったこともあります(^^;普段怪我しないとこですよね(^^; ガクガクなるのは親にも見られたことありエクソシストみたいで怖いわと言われました。 ちなみにこの全身ガクガク痙攣も過呼吸と関係あり? 過呼吸は呼吸って言ってるから呼吸は関係ないガクガクはまた別物でしょうか? 医者には何か悩みごととかあったか聞かれて、今月入って2度不眠になり(2回とも朝5時頃に眠りについた)悩みもありましたと伝え、胃の調子が悪いことと食欲がないことを伝えました。 その上での過呼吸診断だったのですが。 内科でも精神科のような薬が出るんですね。 不安を抑えると書いてあったのですが、ソワソワして今日は寝れないなというときに飲めばいいのでしょうか?ソワソワして眠れないうちに不安がどっと乗っかってくる感じです。 元々、家庭の問題で昔から悩んできたのですが今も抱えているのですがだましだましやってきたのですが今は直面しなければならなくなっていて考え出したら、毎日不眠気味、食欲不振、胃の調子が悪いって風で今月やって来ていたことにふと気付きました。 そういうのをいい加減病院へ通い乗り越えるべきなのかと、そうしないと自力では乗り越えれないのかと思えてきました。 自分の意識改革はできるのですが、人を動かすことまではムリで…そこが悩みだったというか。人を動かすというのは家族のことです。 家族は私がこんなに家のことで悩んでるとは知りません。今回の過呼吸も信じてもらえないというか、そんなことで病院行ったの?とかバカにされたり不規則な生活してるからだとか言われたり。今月不規則な生活になってしまったのは悩んでたからで、でもそこから気づいてもらえないし信じてもらえない。そんなことの繰り返しです。

専門家に質問してみよう