パニック障害を克服した方

このQ&Aのポイント
  • パニック障害を克服した方の経験談や対処法についてまとめました。
  • パニック障害の発作にお困りの方へ、克服方法や対処法をご紹介します。
  • ストレスや不安が原因でパニック障害になってしまった方へ、克服のためのヒントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害を克服した方。

私はパニック障害です。漢方薬を飲んでいるのですが、強いストレスを受けると又なります。 ストレスの原因は同僚の愚痴を毎日聞かなくてはならないから。それも同じ事ばかり。先週も愚痴を聞いていると後頭部がおかしくなり倒れるのかなぁと思った後、動悸や吐き気がしてきました。5日間はマシだったのですが、本日又愚痴を聞いた後に親から具合が良くならないと言われ、イラッとしました。 その後車を運転中、呼吸がやりにくい感じがして気になりましたが自分で「十分呼吸している。深呼吸も出来ている」と言い聞かせましたが、次第に「しんどくなるのでは?」と頭の中がいっぱいになり、「やばい、でも大丈夫大丈夫」と自分に言い聞かせました。 でも、「やばい、これはやばい」という思いが強くなり次第に苦しく手も微妙に痺れてきて軽いパニック発作が起きてしまいました。 携帯電話を見ると電池が切れそうなので焦ってしまったらいっそう苦しくなりましたが、とにかく充電器を買おうとお店に入りました。 すると、次第に楽になってきました。 自分はもともと嫌なことや、腹が立ったことなどなかなか忘れられない性格で、起こってもない事を自分勝手に妄想して腹を立てたり、しんどくもないのに「しんどくなるのでは・・・。」と考えたり、「お腹が痛くなるのでは」と思うと痛くなったり、「トイレに行きたくなるのでは」と思うと行きたくなったりと一回なった事が気になり忘れられない性格なのです。 しかし、パニック障害になるまではこれほどしんどくはならなかったのですが、パニックになってからは絶対になりますね。 「しんどくなるのでは?」と考えて本当にしんどくなるのかチェックする自分がいるのです。 同僚と話していても、頭のどこかで「またしんどくなる」と思ってしまうのです。こんな自分に嫌気がしてきて、直ぐにキレたり物に当たってしまったりしてしまうのです。 このままだと、何処にも行けなくなります。 どうしたらいいのでしょう? 私のように不安が過ぎった時、対処するいい方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パニック障害は本当に苦しいですよね。 呼吸が苦しくなり、このまま死んでしまうのではないかと思う。 軽いストレスでも、血の気が一気に引いていく。 心臓病か何か悪い病気ではないかと、CT、MRSなど受診しても異常なし。 精神的に弱いと思われがちですが、パニック障害と心の弱さは 関係ないようです。 漢方も精神を安定にするものがあり、私も飲んでいますが、 重度の場合は内科や精神科を受診されることをお勧めします。 (コンスタン、ソラナックス、デパス、パキシルなどがあります) 現在は、障害者を支援する国のシステムがあり、障害者認定を 受ける必要がありますが、医療費も非常に安く抑えられます。 私は、7年前に発症しました。当時は疲れだと思い、気にしないよう に努めていましたが、年を追うごとに症状は悪化し、 4年前に病院でパニック障と診断され、薬の処方を始めました。 私は、発作の度に日記をつけていました。どんな時に起こるのか。 どうやったら治まったかなど。これでわずかですが予防できるよう になりました。あと、心の逃げ道を作っておいてあげるのもよいと 思います。最悪は会社やめてもいいとか。 あとは、(なかなか病と闘いながらは大変ですが)健康に気を使った 食事をしたり、天気の良い日は公園を散歩したり。 でも、一番いいのは、やつがくる!!と思ったら コンスタンやソラナックスなどの即効性のある薬を飲むことが 一番だと思います。初めのうちは効きませんでしたが、 数か月がんばって飲み続けたら効き始めました。 また、これらの薬は一時的な回避手段でしか なく、パキシルなどを服用しないとなかなか完治しないと思います。 私は、昨年からやっと楽になってきました。 パニック障害は、障害者であり、周囲の人の協力も重要です。 できる限り、周囲の人にこの病気を知ってもらい、温かく見守って もらえるようにすることも、症状を和らげる大切なことだと思います。

関連するQ&A

  • パニック障害

    パニック障害というのはなんのストレスや悩み、持病もないのに発症することはありますか? また、人混みが少し息苦しい、少し責められただけで怖くなり後で一人になった時に震えて涙が出てくるなどはパニック障害ではないですよね? 泣いてる時に動悸などはないし、呼吸が早くなっても息をもっと吐いて、と自分の頭で判断ができてすぐに落ち着きます。パニック障害というのはそのような判断すらできないほどなのですよね?

  • パニック障害。症状?について。

    パニック障害の過呼吸で知りたい事があります。 私は、過呼吸になると顔(特に唇と鼻辺り)と頭が徐々に痺れてきて、呼吸が落ち着いてくると一気にピリピリと痺れが大きくなります。 酷い時は指先から背中くらいまで痺れることがあります。 暫くすると痺れが治まってきますが、完全に治まる前に眠気に襲われて眠ってしまいます。 後、過呼吸が起きてもわりと落ち着いて対処ができていると思います。 通院と投薬はしておりません。 この症状を、同じパニック障害を持つお方(SNSサイトさんでの友達でメッセージでのやり取りをしています。)に聞かれたので話しましたら、おかしいと言われました。偽パニック障害の可能性があるらしいのです。 本当の過呼吸は呼吸が乱れると痺れも一気に来るらしく、気絶ならともかく眠気は来ないらしいです。そして落ち着いて対処している事が怪しいらしいです。 わざと過呼吸をする人と症状が同じだと言われました。 その方の周りにはわざとされる方がいるらしく、中途半端な事をするから痺れも少しずつなのだろうと言われました。 偽パニック障害を認めて治す努力を進められました。 (何て返したらいいのか分からず、返信はまだしていません。) でも、わざと過呼吸を起こしているつもりは全くありません。 むしろ、最近パニック障害を受け入れるようになってきまして、完治を目指しています。 偽パニック障害なんて言うものはあるのでしょうか? 偽パニック障害で検索してみても、それらしい物は見つかりませんでした。 そして、私の症状?はあり得ない事なのでしょうか? パニック障害が分からなくなってしまいました。 駄文で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • パニック障害

    私は、学校にいると過呼吸を起こすことがあります。 自分が、狂いそうになり、それを無理やり抑えたり、 学校内では1人になれることがなかなかなく、それを我慢していると 胸が苦しくなり、過呼吸になってしまいます。 このまま、死んでしまえば楽なのかな?と思ったり。。。 狂いそうになるのは、たまに抑えることができなく、 暴れてしまったりします。 1人でいる家ではそのようなことは、ないのですが。 このような症状について、色々調べていると、『パニック障害』に たどりつきそれを見ていると、過呼吸まで行かないのですが、 私はパニック障害なの? 違う、甘えているだけだよ。我慢が足りないんだよ。 と頭の中で私が言っているんです。そうしているうちに、 不安になり、胸が苦しくなってきます。 私はなんなのでしょうか? パニック障害なのでしょうか? 今度、学校行事でキャンプがあるのですが、中学校の修学旅行で 過呼吸になってしまったことがあり凄く不安です。     長文、失礼します。

  • パニック障害

    ・急に不安感が襲いかかってくる ・ふらつき(めまい) ・少しの汗 ・呼吸が難しくなる ・自分を保て無くなるんじゃと思う ・先の事を考えると、またあぁなるんじゃ無いかとまた不安感がくる これらはパニック障害なのですか? また、ストレスからくる精神的なものの症状とは何なのですか? 良ければご回答ください  

  • パニック障害?

    以前も何度か「過呼吸」で質問させていただいたのですが、再度疑問に思うことがありましたので質問させて頂きました。 8月から過呼吸で病院に通っており、漢方薬を飲んでいます。 調子がいい時はいいのですが、たまに「めまい」や「吐き気」がして 連鎖的に過呼吸を思い出し息苦しくなります。 過呼吸にまではいかないのですが。 病院でパニック障害では・・・?と言われたのですが、パニック障害だと過呼吸になった場合、紙袋で呼吸しても楽にはならないのでしょうか? また、自分は仕事がら肩凝りや背中のこりが頻繁にあり、これらがあると呼吸がしづらくなったり、吐き気がします。 これらの症状は肩凝りが原因なのか、ストレスが原因なのかわかりません。原因がどちらかがわかれば、すこしは対処できるのではと思っています。どちらでしょうか? 何よりも吐き気と呼吸が苦しく思うことが何より辛いです。

  • パニック障害の元彼女

    はじめまして。 私はパニック障害の元彼女がいてます。 付き合ってる最中に電車や、バス、人ごみをイヤがっているのは聞いていました。 私がパニック障害に気づけずなのか、性格なのか、別れを告げられました。のちにパニック障害のことを知り、調べてみると自分の行動が相手がイヤがることをしていたことに気づき、今改善してもう1度会って気持ちを伝えようとしています。相手には彼氏がいるかもしれませんし、私のことは気にかけていないかもしれません。 相手に気持ちを伝えるのもパニック障害の方からすればストレスになるのでしょうか? なるようであれば連絡はとらずにおこうと思っています。

  • 「パニック」=「パニック障害」?

    呼吸が早くなる、不安、不眠、恐怖感などの症状で1ヶ月程前から心療内科に通っています。 呼吸が早くなり、指がしびれ、その後号泣してしまうと先生に話すと、「パニックやねぇ…」 と言われました。 パニック障害ってことでしょうか? 病名がはっきりしないのも自分の体がどうなっているのか不安ですが、病名がつくのも怖く、その時聞けませんでした。 ご回答下さると嬉しいです。

  • パニック障害

    パニック障害についてお聞きしたいです。 高校生です。 接客業のバイトをやっていて まだ入ったばかりの新人です。 平日は基本スタッフが少ないのですが 休日並みに混んでいてとても忙しく お客様からのクレームも多く 私自身とてもイライラしていました。 新人だから、 というと言い訳になってしまいますが クレームを頂いても どう対処したら良いか分からず ひとりで混乱していました。 もう嫌になってしまい お客様から離れた後に 少し涙ぐんでしまいました。 すると目の前で、上司が お客様に怒鳴られていました。 それを見た瞬間、過呼吸になってしまい 手足が痺れ意識朦朧でフラフラしながら 休憩室に倒れこみました。 過呼吸がおさまっても さっきの光景がフラッシュバックして また過呼吸になり、 おさまってもまたフラッシュバックして 過呼吸になり、の繰り返しでした。 結局落ち着いたのが2時間後で あの忙しく人手が少ない中 大変ご迷惑をおかけし、 罪悪感でいっぱいになりました。 落ち着いた私に、上司が パニック障害か聞いてきました。 パニック障害と聞かれても パニック障害がよく分からず 濁してしまいました。 過去に指を切って自分の血を見て 過呼吸になったり トラウマの人物を見て過呼吸になったり そういうことはありましたが それだけでパニック障害だとは 自分では認めたくなく… 仕事から帰ってきた時に 今日一緒に仕事をした人のTwitterを たまたま見つけてしまい、そこに、 休憩室に引きこもってたあいつ マジうぜぇ笑、と今日の私の悪口が書かれており 動悸と息切れが酷くなり 眠りにも付けず これから、バイトに行くのも怖くなり 恐怖心でいっぱいです。 私自身、パニック障害という自覚はありませんが これから先またこういうことが起こる 可能性は凄く高いと思います。 現に、あの時のこと、Twitterのこと、 Twitterに書いた人のことを思い出すと 怖くて怖くて手足に力が入らず 思い出しただけでこんなんだったら 実際出勤しても仕事にならないのではないかと。 もう辞めたくてしょうがない。 こんなにも、自分が弱かったなんて 自己嫌悪してしまいます。 もし辞めたとしても 次また違うバイトを始めなければなりません。 また同じことは繰り返したくないです。 すぐ過呼吸になったり すぐ恐怖心におかされたり こういうものは克服できるのでしょうか?

  • パニック障害になりそう・・・

    癲癇と診断され、デパケンを飲み始めて一ヶ月。パートもやめてしまい一日中癲癇のことが頭から離れません。 無駄なこととは自分でわかっているのですが、これからの副作用などを考えると不安で仕方ありません。自分で作っているストレスで、パニック障害をおこしそうな気がするのですが、本格的なパニック発作になる前に予防的に薬をもらって飲んだほうがいいですか? 五年前に、パニック障害になったことがあります。

  • パニック障害

    今付き合っている彼氏に、もしかしたらパニック障害かもしれない と突然言われました。何年も前から苦しんでいたが、それが何なのかわからなかった。との事。たまたまテレビで芸能人がパニック障害だと聞いてもしかしたら自分も・・と思ったそうです。2年も付き合っていて全然気づきませんでした。私の前で呼吸ができなくなったりしたことがなかったし、どちらかといえばパニックになるタイプではなく私からしたらとても頼りになる彼氏だったので、本当にびっくりしています。 病院に行ったところ、やはりパニック障害でした。薬を処方されました。 将来も考えていた彼氏だったので、これからどう接していったらいいのか、支えていけるのか、今後症状がひどくなったりしたら・・・などいろいろ考えてしまいます。結婚するにあたってなにか障害にならないでしょうか? どうしたらいいのか、わかりません。アドバイスください。