• 締切済み

ブラック企業などが載っているサイトを教えて下さい

「この企業はブラック企業ですよ」「この企業は~年前に過労自殺などの事件を引き起こしているから気をつけたほうがいいですよ」といったようなことが載っているサイトはありますか。

みんなの回答

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

ブラック企業の定義は有りませんが。 離職者数の多い企業。 国に偽りの報告をして後から修正する企業。 顧客の開拓には積極的だが、アフターにはイマイチの企業。 クレーム時にたらい回しをする企業。(マニアル通の説明しかしない) 消費センターに苦情の多い企業。 何れも上場会社ですが、必ずしも、全部ではありません。 小さな企業、グループがブラック企業ではありません。 新聞を読んでいると自然にあの会社は・・・・・・・と分かるになりますから。

関連するQ&A

  • ブラック企業

    先日、ある企業で大変憤りを感じる事件がありました。 責任を全て、自分のほうに押し付けて企業のほうは、 事件を隠蔽しようとして、パートタイムではありますが こちらを即解雇という状況に追い込まれました。 このような、内部の事情をひた隠しにする体質に憤りを感じています。 古い体質で、企業対個人で企業のほうが絶対に勝つみたいな根性が 許せません。 ブラック企業として広く認知をしてもらいたく思いまして、皆様の知恵を 拝借したいと思います。ブラック企業として登録するような適切なサイトが あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラック企業について

    ブラック企業とよく言われますが なぜ、ブラックと思うなら退職しないのかを教えてもらえませんか? 企業は「人」「物」「金」で成立して人が居なくなれば企業は成立しませんよね? 人が居なくなると勝手につぶれていき無くなっていきます ブラック企業を無くそう!なんて言うよりよほど効果有ると思うのですが 某広告代理店の話しでも自殺する迄の残業を強いられていたなら 抗議して辞めてしまえば何も問題は起きないように思いますが・・・ ブラックだと騒ぐ前にそう感じたら辞めれば良いだけのように 思うのですが・・・ 私の考えは間違いですか? なぜブラックと言いながらその会社で働き続けるのかを聞かせて下さい

  • ブラック企業について。

    ブラック企業について。 ブラックとかホワイトとか言われてますが、定義って何だと思いますか? (定義は一応2ちゃんねるでみましたが) あれを基準にすると世の中、大半以上はブラック企業な気がします。 と言うか社会に出て10年近くたつ私もブラック以外経験した事がないです。 (営業しか経験がない) よろしくお願いします。

  • なぜブラック企業は後を絶たない!?

    最近、ニコニコ動画でブラック企業大賞2012が行われたようですが、有名企業も並んでおりました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm18534798 その中の何件かは、過労死(自殺)しており遺族が訴えを起こしてます。 不思議に思うのは、なかなか労災が認められないこと。 そして仮に認められても、企業の体質がほとんど改善されてないという実態もあるようです。 これはどういうことなんでしょうか? 私はいつも穿った見方をしてしまいますが、的を射てるのでしょうか? →労基は基本動かない。動いても自殺などになった場合などで事後処理ばかり。 国もこういう企業は積極的に取り締まらず野放しにしているイメージを抱いてます。 また、別件でブラック企業の経営者にインタビューした内容がネットに載っていたんですが ●おとなしそうな人材に絞って雇う(→労基などに垂れこんだり、訴えたりさせない為) ●仕事は無いのに無意味に仕事を増やし毎日、終電、朝は会議と称し定時の1時間前には出社させる事を強要→仕事以外の事を考えさせない為 ●飴と鞭を使い分け、欠陥の無い社員でも言いがかりをつけ怒鳴り叱りつける。時に食事をおごってやったりする。 ●有能な人材は使うだけ使い2、3年以内に理由なく降格させ会社を辞めるよう追い込む ※長期雇用は人件費がかさむだけ。 ●労働者は使い捨て、嫌なら経営者になればいい などの発言をしていました。 私は別件で立てた質問で言った意見とかぶりますが、 やっぱり今の経営者は尊敬とはかけ離れた人達が多いようです。 損得、金がすべてで、労働者は使い捨てのただの駒。 ===== 前置きが長くてすみません。 なぜブラック企業は野放しにされているのでしょうか? 国は経営者(企業)を優遇しすぎてるのではないでしょうか? 他方、こういう実態は無視され失業者に対し手厳しい意見も少なくありません。 (えり好みしなければ職はいくらでもある) 皆さんはどのように感じますか? 自分の会社は問題ないからどうでもいいことですか?

  • 『ブラック企業』の『理由』を知りたいのですが・・・・

    就活をしている大学3年生の者(男)です。 いろいろ調べてはいるのですが、中にはブラック企業と言われる企業があります。 しかし、ブラック企業の定義はいくつかありますが、『その会社がなぜ、どんな理由でブラック企業なのか?』と言う部分がわかりません。 まぁ、そもそもブラック企業の定義自体、あやふやで主観的な部分も含んでいることは承知していますが、やはりブラックなどと言われてしまうと気になるのは人の常です・・・・。 それに、まだ実際動いてはいないので一概には言えませんが、実際に説明会などに足を運んでも、当然向こう(各会社)は良いところを見せようと努力するため、コレと言った答えは出せない可能性もあります。 会社のブラック定義等が載っているサイトのURLや、調べる方法など、ご存知の方がいましたら是非教えてください! よろしくお願いします! ちなみに、自分の希望している職種をキーワードにすると、『 IT 』や『 通信・通信事業 』や『 ネットワーク広告 』などです。

  • ブラック企業について

    サイトとかでもよく載っているブラック企業ってありますよね。有名な企業もたくさん載ってますがあれは信じていいんですか?あれが本当ならなぜ受験者は減らないのでしょうか?教えてください

  • コンビ二はブラック企業?

     就職活動中の大学3年生です。ブラック企業についても知っておきたいと思って、調べたのです大手コンビ二もブラック企業とされていました。  ブラック企業についてちゃんとした根拠のあるサイトを見たわけではないのですが。  私の始めのイメージはコンビニと言っても、「本社や支社に勤めて、フランチャイズ店のコンサルティングを行う」と言うものでした。なので悪いイメージがありませんでした。 そんなにきついのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • ブラック企業はどうやったら減らせるか?

    私も一応、グレー+選別型くらいの会社で働いていた経験がありますが ブラック企業ってどうやったら減らせると思いますか? 私の考えは 1:社員の内部告発を親告罪化する 2:過労死・労災が発生した時点で罰金+遺族に年金を義務化 3:運送・建築・飲食系など、ブラック化してるが、なくなると日本経済に大ダメージが与えられるものについて ⇒税金を安くする(年数回のチェックあり) ⇒運送サービスの受付を20時までにし、時間指定サービスの禁止、法律で運送日数を業界全体に一気に増加させるなど (死者が出るほどのハイスピードサービスの禁止) これくらいしか思いつかないのですが・・・ みんな「会社がブラック企業かどうか」とか「会社を辞めたい」ばかりで 「会社をどうやったら変えられるか?」といった議論が全くないように感じるのですが・・・ 一度過度なサービスになったものは、法的にリセットしないとダメかもしれません。 私は、運送会社や建築会社の人が死んだり過労死してまで 自分の荷物を早く届けてほしいとは思いません(腐ったり、破損してなければ、鹿児島から北海道まで4~6日かかってもいいと思っています) 過剰サービスが仕事をきつくし、生活のスピードを上げ過ぎて、人生を楽しむ余裕を奪ってしまうのです。 もっと簡単なサービスでいいし、死ななければいいや、くらいに考えを変えませんか? ちょっと毛虫だの髪の毛だのが混入してたらギャーギャー喚いて、クレームの電話を入れたり、賠償金や補償をとろうとするのはよくないんじゃないでしょうか? 自分がそういうスタッフの立場だったらどうします? スタッフとして働いていて、そういうお客さんばかり相手にする仕事だったら嫌じゃないですか? そのうち「飲食店や運送はお客がワガママだから、会社起こしたくない」と どこの企業も作らなくなったらどうします?または、企業と需要はあるけど、働く人がいなかったらどうします? これから、少子化になるので、バイトとして働く場合、若い人だって「あまりムチャをいわない業界」でアルバイトしたいんじゃないんでしょうか。 すると、お客さんのクレームがひどい業界は避けられるんじゃないですか? コールセンター並みに給料や保障が高ければ、なりたがる人もいるかもしれません。 でも時給700~800円ごときで、なんでもかんでもクレームを受けてうつ病になるような仕事なら 健康を害するだけ、やっても損にしかならないと考える若い人も多くなるのでは? その分、お年寄りの方が頑張るかもしれませんが、お年寄りの場合、若い人のように素早く動けません。 みなさんそろそろ、何かイライラすることがあっても、 何かあったらそっと「こういうのがあったので、次は気を付けてもらえるとうれしいです」くらいに済ませませんか? みなさんはこのブラック企業が増える原因は何が原因だと思いますか? よければご意見聞かせてください。

  • なぜ今”ブラック企業”がよく取り上げられている?

    メディアでよくブラック企業という言葉をよく聞きますが 最近になって”ブラック企業”と騒ぐようになりましたか? まるで今になって急に仕事がきつくなったように思えませんか? それなら昭和、それ以上前の日本の企業はブラック企業ではなかった のですか「? 一昔前の昭和の頃のCMで『24時間戦えますか?』という栄養ドリンクの コマーシャルがあったということは終電ギリギリまで働いている人が多い ことではありませんか? ひじょうに気になります…………

  • ブラック企業の関連企業もブラック?

    ご質問させていただきます。 転職活動をしている者です。現在応募を検討している某人材系企業があるのですが(事務職です)、そこの会社自体には良い印象を受けました。 しかしそこは、悪評ばかりのいわゆるブラック企業との合併会社。 ネットで検索すれば悪評がどんどん引っかかり、あちこちで毎日求人を出し、以前そこに勤めていた知人は「人間の働くところじゃない」とまで言わしめた企業。 そこと合併している以上は、体質もそこと同じなんだろうか…と考えてしまいました。 設立されて時が浅く、情報も少なく判断に迷っています。 ブラック企業との合併会社は、そこもブラックなのか? 違う会社の成分が混じってもブラックなのか?どうなのか? 知りたいのはこの辺りです。 その企業のサービスを利用した人は好評の声を上げている、しかしブラック企業と合併して作られた企業。 皆様だったら受けられますか? 下らない質問で申し訳ございません。気にしすぎなのだとは思います。 答えてやってもいい、という方は、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう