• 締切済み

ブラック企業などが載っているサイトを教えて下さい

「この企業はブラック企業ですよ」「この企業は~年前に過労自殺などの事件を引き起こしているから気をつけたほうがいいですよ」といったようなことが載っているサイトはありますか。

みんなの回答

• dada4533
回答No.1

ブラック企業の定義は有りませんが。 離職者数の多い企業。 国に偽りの報告をして後から修正する企業。 顧客の開拓には積極的だが、アフターにはイマイチの企業。 クレーム時にたらい回しをする企業。(マニアル通の説明しかしない) 消費センターに苦情の多い企業。 何れも上場会社ですが、必ずしも、全部ではありません。 小さな企業、グループがブラック企業ではありません。 新聞を読んでいると自然にあの会社は・・・・・・・と分かるになりますから。