• 締切済み

自治体防災訓練の適切性

毎年、それぞれの自治体で総合防災訓練が行われるいるみたいです。 今年は政府の出す指針に従い、東日本大震災の経験を踏まえて、例年の倍の量で実施されるようです。 ただ、目的は正しいと思うのですが、その実施の仕方に疑問を感じるので、みなさんの意見を求めます。 まず、参加様式。 自治体から、関係(と自治体が決めた)団体に参加依頼が来ます。 その日に仕事があろうが、休業して参加しなければなりません。 自分たちのため、みんなのためなんだから仕方が無いとは思いますが、 役所の都合で日程を決められた上に、当の役人は仕事扱いで休日出勤手当てが出るのに、こちらは休業の上、手弁当では釈然としません。 つぎに実施時期。 九月一日の防災の日、あるいはその直近の日が、実施日に当てられているようです。 想像がつくと思いますが、ほぼ真夏です。 真夏の昼間に、炎天下で訓練? 熱中症や、熱射病の発生に対するリスクは考えてないのでしょうか? そして、実施場所。 たいていは、運動公園などの広いグラウンドです。 真夏に、広い場所で・・・・・・落雷のリスクはどうなのでしょう? なんか、目的のみ正しくて、その実施実態は、役所が実績を残したいだけのための、体裁だけにこだわったいい加減なものに思えて仕方ありません。 皆さんはどう思われますでしょうか?

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>なぜあえて、リスクのある時期、場所を選ぶのかと言うことを問題に感じているのです。 では、 リスクの無い時期、場所というのを提示してください。 落雷も、竜巻も、雹も、突風も無い時期、場所を。 >本来必要なのは、「『意義のある』仕事をやったと言う実績」ではないでしょうか? 防災訓練で重要なのは、連絡調整の手段を確認することです。 なので、ドタバタやっている実働自体は、演劇程度です。 やっている方も、如何にやっているように観せるかを重点にやります。 現実の救助の動作とは大きく異なります。 防災訓練では二次災害を考慮する必要はありませんので。 >議事録に私の発言が記載されれば、万が一の事態に、責任を発生させることができると思いますので。 どうぞ責任逃れをやってください。 >役所がまず日時、場所を決めてから 日時と場所が決まらないと先には進めませんから。 場所もタダでは使えません。 担当者が単独で決めているわけではありません。 当然、事業計画に載るわけですから、首長の決裁があります。 ショボイ事しか出来ないのであれば首長の責任ですから、直談判でも何でもやってみたら? ここでグジグジ言ってるよりはマシなことになるかも知れません。 あなたが担当者や首長に成り代わって、防災訓練を主導すれば良いのです。

medamakurikuri
質問者

補足

大丈夫ですか? なぜ、あなたがかくも、感情的な回答をされているのか理解に苦しみます。 私は、なるべく理屈立てて質問しているつもりなのですが・・・? あなたの言ってる内容は、確率的に大きな差のある、ありとあらゆる条件を出してみたり、首長になれなどと非現実的な要求をしたり、ちょっと子供じみてると思いませんか? 申し訳ないですが、たぶん、あなたの回答をこれ以上受け付けても意味が無いと思いますので、他の回答者にすまないと思いますが、締め切らせていただきます。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

> なんか、目的のみ正しくて、その実施実態は、役所が実績を残したいだけのための、体裁だけにこだわったいい加減なものに思えて仕方ありません。 否定は出来ませんね。 災害は何時来るのか判りませんから、冬の寒い真夜中に来るかも知れませんし、通勤通学時間に来るかも知れません。 一律に明るい日中に行う事については無意味とは言えませんが、もう少し現実に近い方法を考えるべきでしょうね。 何せ訓練で大津波を想定しながら、河口に近い河川敷公園などを臨時ヘリポートに設定する事を平気で行いますから。 大津波が来れば確実に水没するだろうが!とツッコミたくなりますしね。(笑)

medamakurikuri
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 常々、役所が一方的に押し付けてくる、独りよがりな事業に憤りを感じていました。 防災訓練自体は非常に意義のあるものですが、その実施様式がいかにも役所らしく、ご都合主義的で 「なぜ?」が頭の中で連発です。 近々、事前の打ち合わせ(と言いながら、すでに決定している計画の追認作業)が行われますので、その際に 「なぜあえてリスクのある時期、場所を選ぶのか?」 「 防災の日九月一日のこだわりでリスクを無視するのか? 」 を問うつもりです。 議事録に私の発言が記載されれば、万が一の事態に、責任を発生させることができると思いますので。

回答No.2

まず9月1日の防災の日に行われているのは あくまでも総合的な防災訓練です 貴方は真夏で熱中症を心配しているようですが、今まで救急車で運ばれた人はほとんどいません なぜかと言ったら、医療機関も一緒に訓練して居るから、応急処置が行え、軽い状態で医師の手当てを受けれるので、救急車で運ぶ必要ないのです、 又今回の震災の様に、寒かろうが、暑かろうが震災は関係ありません 落雷に関しても、被害は出て居ないのですよ、意外と公園と言っても高い木や、建物が有りそちらの影響で無いと思います 又夕立などは,字の通り夕方に良く発生しますが、訓練自体は午前中に終わります 夏場でも午前中は比較的天候も安定して居ます 台風などで中止などは有っても、≪意外と台風の上陸は少ない≫ 雨で順延程度でしょう 又県によっては、9月1日以外にも地域防災として、県などが主体に成ってやっている県も有ります 別に強制はしませんが酸化した方が良いですよ 貴方自分の住んでいるところと仕事場の海抜知って居ますか? 知らなかったら参加しても危機感が無いからですよ(^-^) 例え山で、土砂崩れは心配ないのか、雪崩は心配はないのか、棄権無状態に成った時に避難場所はどこなのか 色々ありますよ、それを総合的に教えてくれるのが避難訓練です その日に仕事があろうが、休んで無給で出なければ、 これは会社の都合でしょ? 私の行っている会社では会社内で避難訓練をしますが、部署によっては2時間位かかりますが、仕事中にやりますので当然給料出ますよ、 せめて有給が使えるように会社と交渉してください

medamakurikuri
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >今まで救急車で運ばれた人はほとんどいません と言うことは、いるんですよね? ・・・・と言うか、僕の質問の意図は、あえてリスクの大きい時期にする意義があるのかと言うことなのです。 なにも、あえて熱中症のリスクの高い時期にする必要は無いでしょう? >今回の震災の様に、寒かろうが、暑かろうが震災は関係ありません そうです。必ずしも、真夏に地震が起きるわけではないのです。 いつでも起こりうる災害なら、九月一日にこだわる必要は無いでしょう。 少なくとも私の自治体は、すごくこだわっているみたいですが。 >落雷に関しても、被害は出て居ないのですよ 被害が出てからでは遅いのでは・・・・・? まったく考えられないリスクなら仕方が無いですが、落雷は十分考えられるリスクです。 防災とは、万が一の事態。今回の震災を例えるなら、千年に一度の災害すら想定すべきことでしょう。 その一方で「今までそんなことは起こらなかった」を理由に、考えられうるリスクを無視すると言うのは、理屈が合わないのでは? >訓練自体は午前中に終わります 少なくとも、うちの自治体は今年から、午前から始まって午後三時までやらかすようです。 >色々ありますよ、それを総合的に教えてくれるのが避難訓練です 私は、防災総合訓練自体を否定しているのではないです。 なぜあえて、リスクのある時期、場所を選ぶのかと言うことを問題に感じているのです。 >せめて有給が使えるように会社と交渉してください そうですね。会社とは少し様相が違うのですが、これについては、組織に意見を言おうと思っています。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>役所が実績を残したいだけのための 役所ですから、やったという実績が必要です。 一般企業では収益が実績ですが、役所などには収益はありませんので。 役所に対してどんな収益があるんでしょう?それは努力で何とかなるんですか? >その日に仕事があろうが、休業して参加しなければなりません 会社が決めたことでしょ。 会社に文句を言うべきで、関係の無いところに言ってもどうにもなりません。 また、自治体所属でも、それらの参加条件は様々です。 あなたのところのやり方が一般的かどうかは分かりません。 参加範囲や計画によっては、弁当や飲み物等出されることもあります。 >熱中症や、熱射病の発生に対するリスクは考えてないのでしょうか それも自治体や企業の参加意識や計画性の問題 時間や参加範囲、訓練構成は役所だけで決まるわけではありません。 無理な計画では意味がありませんから。 役所の担当を交えて、数ヶ月前 予算もあるから、前年度から打診があるはずです。 その時の、それぞれの担当者次第です。 役所だけの問題じゃ無いですね。 >真夏に、広い場所で・・・・・・落雷のリスクはどうなのでしょう? 訓練の構成次第です。 開始から終了までただ立っているだけじゃ無いでしょ。 ただ参加されられている人では分からないところでいろいろあるんですよ。

medamakurikuri
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >役所に対してどんな収益があるんでしょう?それは努力で何とかなるんですか? 誤解があるようです。私は役所に収益を求めてはいません。当然です。 私企業と違い、役所の役割は広く市民一般にとって意義のある事業を行うことです。 しかし、私企業と違い、役所は独占事業であり、利用者に選択権はありません。 いい加減な仕事をしても、私企業のような倒産、失業と言ったペナルティーは無いわけです。 当然、その分、より重く大きい責任が課されるべきでしょう。 >役所ですからやったと言う実績が必要です これを免罪符にされては困ります。 本来必要なのは、「『意義のある』仕事をやったと言う実績」ではないでしょうか? 仕事柄、役所の提案する事業にかかわることが多いですが、やっていて情けなくなるような無意味な事業が多いです。 >会社に文句を言うべきで、関係の無いところに言ってもどうにもなりません。 ある意味、そうです。私の所属する団体は「いったいなぜ?」と叫びたくなるくらい、役所の依頼を断れない組織で難儀しています。ただ、弁解させていただけるなら、私は組織内で「役所の依頼を何でもかんでも引き受けない」よう、機会あるごとに発言しています。ただ、許認可権や、予算を握っている役所相手に「無駄、無意味」を説いて不興を買うのを恐れなければならない事実も考慮されるべきではないでしょうか? >役所の担当を交えて、数ヶ月前 予算もあるから、前年度から打診があるはずです。 その時の、それぞれの担当者次第です。 役所だけの問題じゃ無いですね。 私の自治体は、役所がまず日時、場所を決めてから、「こちらが参加」するのを当然として、投げてきますね。 自治体によるんでしょうが・・・・・・・ >訓練の構成次第です。 開始から終了までただ立っているだけじゃ無いでしょ。 質問の意味を取り違えられています。 私が言いたいのは、なぜ、あえてリスクのある時期にやる必要があるのか? もし、「防災の日である九月一日にこだわってるだけなら、愚かしいことではないか? と言うことです。

関連するQ&A

  • 暑いので、防災訓練ではヘルメットを被りたくないです

    今度、防災の日を踏まえて私の自治体で総合防災訓練が行なわれます。 その事前説明会で出席者から、“当日は暑いし訓練なので、配布してあるヘルメットは被らなくてもいいんですよね?”みたいな質問がありました。 さてこの防災訓練は地震を想定したものですが、地震はいつ何時やってくるかも分かりません。 もちろん、暑い日寒い日関係なくやってくるかも知れませんが、こういう質問について、どう思いますか? 1.訓練だから被らなくても構わない。本番で被ればいいこと。 2.たとえ訓練であっても、本番通りに被って行動するべき。

  • 防災引き取り訓練について

    保育士です。先日防災引き取り訓練をしました。 うちの園では、規定の時間に警戒宣言が発令されたものとして、自宅または職場から原則徒歩で保育園までお子さんを引き取りに来て下さいという要領になっているのですが、まじめに保育園から言われた様に、自宅または職場を規定の時間に出発して来る保護者の方もあれば、歩いても10分くらいの所に住んでいながら、車で来る保護者の方もいられました。 まじめに1時間も歩いてくる保護者の方に申し訳ない気がするほど、まじめに考えてくれないで、園の玄関前に堂々と車を止める保護者の方に対してあきれてしまいます。 皆さんの保育園や幼稚園での引き取り訓練はどのような感じですか?また、引き取り訓練の仕方なども教えて下さい。

  • 防災の日の訓練が土日か当日か

    明日9月1日は防災の日です。 ですが土日(8月29日と30日)に防災訓練が行われた場所もあったみたいです。 みなさんのまわりではいかがでしたか? 土日でしたか?それとも明日?

  • 町内での防災イベント…人を集めたいんです!

    町内会で防災イベントをやることになり、いいアイデアが思いつかず困ってます。時期は6月くらいです。 昨年、消防署の人3人ほどに来てもらい、消火器使用訓練と起震車体験やりましたが、町内の人の興味をひかなかったらしく、参加者がとても少なく悲惨な結果となりました。 今年は、非常食試食を目玉にして、参加者を増やそしたいのですが、それ以外に良い企画が浮かばないんです。 HP検索では、自治体単位の防災行事が多く、町内会程度ではできない規模が多い様です。(今年も消防の方に来てもらえるのですが、やはり消火器訓練とか防災のお話になってしまうとのこと。) 老人・子どもが多い町内会で、実がありそうでお金がかからない企画のアドバイスをお願いします。

  • 防災の日~避難訓練で思うこと~

    昨日9月1日は防災の日でした。 さすがに自然災害だけは防ぐことはできないにせよ、 二次災害の防止の為に、ニュースなどでも避難訓練の話題が 取り上げられていました。 長いこと思っているんですが、避難訓練は会社や学校で、 ○○月○○日○○時○○分に行なう、と予告するケースが殆どだと 思います。これでは、緊迫感が全くありません。 私が思うには、そういう予告もなく、突然の自然災害を想定した 突然の避難訓練として行なうのが良いのでは、と思うのです。 皆さんの周辺で、こうした予告無しの避難訓練を行なうことって ありますか?

  • 自治会(町内会)の防災グッズについて

    今、自治会にて「自主防災会」なるものを立ち上げる為、準備を進めている段階です。 自治会費に余裕があり、災害(地震)に備えて防災グッズの購入を検討しているのですが、ここで揉めていて話が進みません。そこで、みなさんが加入している自治会(町内会)では、何か備品の保有をしていますか? ヘルメットがいくつ、懐中電灯が何本、ラジオ何台、水が何日分のように具体的な数が分かると非常に参考なります。逆に、防災会のようなものはあっても何も備えはない。という意見もあればお願いします。

  • 自治体が行う公共職業訓練制度について

    私は公共職業訓練を行う施設で働いています。 当サイトや他の掲示板にて色々と不平不満が語られています。 運営する側としても不平不満があります。 それは国や自治体の制度が優れていない点です。 潔くないのです。 訓練校を評価する観点や民間委託業者募集の観点、運営していくときの規則などが、実際ハローワークに訪れる人々の層とミスマッチしている様に感じます。 民間業者の場合は利益確保しなければ存続できないため、利益を確保するために入校試験を甘くしたり、レベルが足りない人とレベルが高すぎる人を同じカリキュラムで訓練したりします。 その他にも色々と非合理なことがあります。 (制度(評価する観点等)が変われば、非合理的なことをしているところよりも合理的なところの方が評価される様になると思います。) 私の勤める施設は職業訓練の実施をやめることを検討しています。 (上記の様なことに起因して、経済面がものすごく悪いということもあります。) 生徒の皆さんにはどうにかこうにか仕事で活躍てほしいと頑張っていますが、あまりにミスマッチ過ぎて悲しくなります。 (それでも講師としてやれることは一生懸命やっているつもりです。) 職業訓練受講経験のある方や、職業訓練の運営に携わったことがある方にお聞きしますが、ハローワークを訪れる人々と実際に行われている訓練にミスマッチがあると思いませんか?

  • 避難訓練の計画

    大学の課題で「市町村の防災担当者として、防災訓練を計画立案せよ。(A4用紙で5枚以内)」という題を出されました。 具体的な防災訓練の計画を書かなければならないのですが 正直課題を作成していくうちに、つまってしまって なかなか案が思いつきにくい状況になってしまいました。 今のところ、「なぜ防災訓練が必要なのか」「学校での防災(避難)訓練の仕方」「高層ビルや繁華街、商店街の防災訓練」を書いたのですが、それでも3枚しか書ききれていません。せめて4枚以上5枚未満で出したいなと考えています。 自分の中では「火事や津波に関する防災訓練」「地下鉄での防災訓練」を書けばいいのかなと考えているのですが、なかなか良い案が思いつきません。 課題提出日が11月28日(金)までなので、時間は約1週間があるのですが他の課題もあり、早めに終わらせたいのです。 本題に戻しますが、「火事や津波に対する防災訓練」や「地下鉄での防災訓練」の具体的な案が思いつかなくて困っています。 これらに関する参考URLなどありましたら是非教えてほしいです。 参考URLだけではなく、意見も受け付けています。

  • 地方自治体の合併について・・・

    いまいち、市町村自治体の最適な大きさがわかりません。今、行われている政策で骨太方針や三位一体改革は、必要性が理解できます。この政策を自治体が実施するのに合併してもしなくても、県中心のあり方で上下の連携が取れていれば、あるいは連携を強くすれば大丈夫なのでは? 合併に使う労力が無駄だと考えてしまいました。そこのあたり、みなさんどう思います???

  • 自治会の存在

    市町村の自治会、コロナウイルス(戦時中)に関して活躍はしている のでしょうか? 平時には「盆踊りだの、運動会だの、廃品回収だの、 形だけの防災訓練だの、役所の仕事の下請け業だの」目の回る業務を ほぼボランティアでこなし、平均的に高齢化が進み消滅状態になって います。全国の市町村の自治会は今、何をしていますか、コロナウイ ルスで活動を中止していますか、案外役に立たない組織ではないだろ うか、ご意見を下さい。