義弟の娘へのストレスは何かの病気?

このQ&Aのポイント
  • 義弟の娘へのストレスが精神的な病気の一因になっているのか疑問です。
  • 義弟は自分の機嫌を第一に考えるため、他人のことを理解しようとしない傾向があります。
  • 義弟は未だにフリーターであり、他人の意見を無視し、自己中心的な行動が目立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

義弟の娘へのストレスは何かの病気?

昨日、娘(4才)が遊び半分で義弟(30歳フリーター)を叩いたら、次は殴ると言って機嫌を損ねました。 そこに娘がまた同じようなことをしてしまい(やってしまう娘も悪いですが……)義弟は本当に殴り、しまいにはやられた3倍殴ると言っていました。 娘は軽度の自閉です。義弟も知っています。だけど自分の機嫌が第1の義弟にとってはお構い無し。他人のことを分かってあげれないのは何か精神的な病気でしょうか? 義弟は未だにフリーター。週4、1日5時間労働程度朝早く働きたくないし、夜はテレビを見たいと言ってるあまちゃんです。 長男で兄弟は私の嫁だけです。親の面倒は見たくない、おじいちゃんは早く死ねば良いとか言ってます。他人の意見は聞きません。自立させるにはもう、手段はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.5

私にはどう見てもただの甘えた坊ちゃんにしか見えません。 しかしそれは育った環境ですよ。 彼にだけ責任があるような言い方をしてると100年たっても解決しません。 自尊心や向上心を持たせてあげられなかった大人達の責任です。 今はそういった状態改善への相談窓口もあちこちにあるので周りの大人が手を貸すべきです。 ちなみにこども憲章によりこどもは暴力から守られているので手を出せば法律違反となります。

hi6aki523
質問者

お礼

色んな方からの意見をいただき、私自身の甘さもあることを再認識いたしました。その中でも、義弟に対してのアドバイスもしっかりしていただき感謝いたします。

その他の回答 (4)

回答No.4

家族構成はどうですか?義弟とは同居ですか? 育児経験の無い男性なので仕方ないです。おそらく自分が受けてきた躾を良かれと思って実践しているのです。「今度やったら~」を脇で聞いてたのですよね?で、あなたは何もリアクションしなかった、義弟さんは了承されたと受け取るでしょう。回数云々は育児経験の有無や価値観の問題です。義弟さんには奥様からやんわりこうして欲しいと「お願い」するしかありません。 ・まず始めに娘さんが叩いたことをお詫びする ・次に病気の説明をする。特に何が出来ないのか ・その上で、次回娘さんが叩いて来たらどうして欲しいか話す  間違っても「目を見てコンコンと説得して」などと親の仕事を代行させない 同居前提に書いてますが、たまに里帰りした際のことなら傍で娘さんを監視しとけば十分です。来たと思ったらああしろこうしろ、は失礼です。

回答No.3

遊び半分でも、人を叩く娘が悪い。 義弟が機嫌をそこね、さらに殴ると言ってるのに、放置してる質問者様はもっと悪い。 娘が義弟を叩いた時、ちゃんと注意しましたか? 義弟が今度は殴ると言った時、何らかの対処はしましたか? >やってしまう娘も悪いですが、 なんて言ってる場合じゃないでしょう。やらせる親が悪い。質問者様がしっかりしてれば、今回の事は起きなくて済んだ話。 フリーターがどうとかは全く関係ありません。

• zz400n
回答No.2

義弟が一緒にいる生活から抜け出したら?

• zkxzm4kz
回答No.1

自立とかは義弟の両親が考えることで あなたと妻は自閉症の娘の将来を考えるのが先決でしょう。 義弟と娘はあわせない、近くにいない、などの対処法ですごすしかないでしょう。