• ベストアンサー

ピーチツリー?

こんにちは。 ピーチ・リキュールを使ったカクテルのレシピを色々調べていたのですが、呼び名が ・ピーチリキュール ・ピーチツリー ・ピーチシュナプス と出て来ました。 何か違いはあるのでしょうか?作っている会社によって呼び名が違うのでしょうか。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ピーチ(桃)を使用したリキュールは、メーカーによってさまざまなものがあります。 当然、メーカーにより製造方法も違い、アルコール分・エキス分などもいろいろです。 従って、そのカクテルのレシピはどのピーチリキュールを使ったのかが分からないと、出来上がったカクテルそのものの香味にも差が出て来ると思います。 主なものでも下記のようにあります。 ★「オリジナル・ピーチツリー」は、オランダ・デ・カイパー社の製品で、アルコール分は20% ★「ボルス・ピーチリキュール」は、ボルス社の製品で、アルコール17% ★「クレーム・ド・ペシェ(仏語でピーチ)」は、アルコール分15% ★「ヘルメス・ピーチブランデー」は、アルコール分35%、エキス分25% ★「フルーツリキュール・ミスピーチ」は、アルコール分16% ★「サントリーリキュールスクエア<ピーチ>」は、アルコール分20% ピーチシュナップスについては、分かりません。文字からすると、ピーチの蒸留酒かも知れません。

nijineko
質問者

お礼

なるほど、メーカーによって違うのですね。 実は私が買ったのはQream with a Qというシリーズ?のピーチリキュールで、公式サイト以外ではそのお酒を使ったレシピが見つからなかったので、他のレシピを参考にしようと思っていたのです。 Qream with Qのはアルコール12.5%なので、一番近いクレーム・ド・ペシェのレシピを参考にしようと思います。 アルコール分などまで丁寧に答えていただいて有難うございました☆