• ベストアンサー

ピーチ・アビエーションはなぜ国内初?

こんにちは ピーチ・アビエーションが就航しました。 メディアでは、国内初のLCCとして 大々的に取り上げられていますが、 スカイマークはLCCではないのでしょうか? ピーチはANA出資の会社なので メディアも肩入れしているからなのだとしたら 偏向報道ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.1

ビジネスモデルとしてのLCCとしては初という意味で 言われているようですね。日本では従来LCCは 格安航空会社と言われています。料金が格安という 意味であればスカイマークはこれに相当すると 思いますが、LCC=ノンフリル(付帯サービス無し)だと すると初期のスカイマークはサービス形態はJALやANAと 同じで、工夫によりコストを下げて料金を安く設定してた ので、ノンフリルLCCではなかったということになります。 現在のスカイマークはLCCと言ってもいいのではないかと 思いますが。

nozomi3015
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 以前は最終便の遅延で延泊した時宿代くれたり 自己都合のキャンセルも可能ですから 中途半端といえばそうですね。 私が社長なら 『元祖LCC』と名乗ってメディアの露出を 増やそうと思います(笑)