• ベストアンサー

派遣会社を辞めるんですが

直接3回くらい言っても引きとめられたので、バックレようと思います 一応メールでもう一回辞めるとは伝えました そしたら、営業マンから直接連絡がないと保険の同月督促、有給の取り消し(体調が悪いため休んでました)があるとメールが来ました 電話したらどうせ引きとめられるか、色々言いくるまれそうです そもそも、そういうやり取りは事務センターから書面でくるものではないんでしょうか? わざわざ直接の連絡なしでは手続きはできなんでしょうか? メールであとは、書面でお願いしますって伝えたらダメでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

どういった理由や状況で辞めると伝えたのかわかりませんが、契約期間を守らない終了であれば、謙虚にいきましょう。 契約期間満了で、一ヶ月前から伝えているのでしたら、強気で終了(更新しない)を伝えましょう。 保険なども入ってるようなので、きちんと交渉して、気持ちよく辞めましょう。体調不良による終了なら、それを伝えて、理解していただきましょう。 営業で話にならなければ、上の人の名前を聞いて話しても良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

直接3回と言うのは、派遣先に伝えたという事でしょうか? その場合は、派遣社員と派遣先は雇用関係が無いので、雇用関係のある派遣会社の担当営業に 伝える必要があると思います。 >わざわざ直接の連絡なしでは手続きはできなんでしょうか? >そもそも、そういうやり取りは事務センターから書面でくるものではないんでしょうか? バックレたとしても、途中終了に関する事や後任者の件を派遣先と交渉しなければいけない でしょうから、まずは営業に伝えるべきでは? 事務関連は支社や担当営業からの依頼であくまで事務処理のみを行っているのが通常だと思います。 事務スタッフは現場の状況を分かる訳ではないですから離職理由なども営業から聞いて 判断していくと思います。スタッフが事務センターに連絡したらそれで済むのであれば辞め放題になっ てしまうと思いませんか?

関連するQ&A

  • 派遣会社の営業マンて・・・

    先日、派遣のお仕事を辞めた後で私物を持って帰るのを忘れている事に気づき営業マンに連絡をとりました。「派遣先に用事があるので、一緒に持って帰る」「後日宅急便で送ります」と言われ今日で一週間が過ぎたんですが、一向に届きません。待っていた一週間のうち2回連絡をとったのですが、「遅くなるけど送る」と言うだけなんです。同期の子が派遣先で働いているので連絡をとったところ、「営業マンが私物は持って帰ったよ」と。宅急便てそんなに時間はかからないじゃないですか。多分、未だに手元にあるんじゃないかと・・・。いい加減だと思いませんか?土日待って来なかったら「とりに行く」と連絡をして見ようかと思っています。みなさんはこういう経験てありますか?

  • 派遣 休業補償について

    現在派遣として働いております。派遣先が不況な状態で 2月より休業日(20日及び30日が休業日)となりました。 その際の休業補償について、他の派遣先の営業マンは即座に スタッフのところに来て説明があったのですが、 うちの派遣元からは何の説明もなく・・休業日も近づいているので こちらから連絡をとってみましたが連絡もなく。 その休業日の当日、午後7時以降にメールにて連絡が入りました。 休業日は公共扱いになるので、日給の6割をお支払いしますと。 公共日なので有給は使用しないで下さい!と・・・ 普通は休業日の当日ではなく、もっと早く連絡するべきではないでしょうか? この場合20日の分は、連絡がとれなかったので派遣の営業マンに有給で派遣元にサインいただきましたと言ってもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 派遣会社の有給休暇に対する考え方。

    現在登録派遣で就業中です。 先日、体調不良で一日休みを取った際、 営業に「有給休暇は事前連絡して取得するもの、当日の病欠は使えない、これが当社の考え。 一応許可はするが本来の考えとしては事前連絡して取得するもの」 と言われました。 正社員でも派遣でも仕事をしてきましたが、今までの会社では 「本来病欠ややむを得ない場合のための休み。遊びに行くための休みではない」 という考えの会社ばかりだったので、ちょっと驚いてしまいました。 (でも有給取りづらいとか、有給を取って遊びにいって咎められたことはありません。) 他の派遣会社もこういうものですか? 遅刻や欠勤の連絡をしない派遣社員も多いですし、ズル休み対策なのでしょうか?

  • 派遣会社

    梅田にあるキープエンタープライスに派遣登録しました 営業マンから次の日にすぐ連絡があり、 仕事を紹介してくれましたが、面接もしず即きてほしいとか 内容は、コールセンターの発信業務 家にある不要な物を引取りにきますと言う内容 面接もないのは、非常に怪しい、あと80人募集しているとか。 3年以上たっても直雇用しないって、法律違反ですよね??と尋ねると、思いっきり切れられ 長期募集なのに、なぜか2ヶ月更新 2ヶ月でやめられたら困るみないなことも言ってた、でも2ヶ月の更新なんで、辞めるか辞めないかは、自由と思うが。 倉庫内作業じゃないのに、面接がないのもなんだか怪しくて。 今の派遣のコールセンター業界ってこんな感じ?? 労働局に問い合わせたところ、営業目的のコールセンターは3年以上働く場合は直雇用じゃないとダメと言ってました、派遣会社をちゃんと調べないとわかりませんがと言われました。 派遣会社教えてと言われたので、伝えましたが。 もちろん、なんだか怪しいので、仕事は断りました、とりあえず、お金を稼ぎたいのなら、面接なしで 働けるなんてラッキーなんでしょうけど。 派遣会社がちゃんとしてないと、派遣先もやはり怪しいような気がして。 この派遣会社、怪しいと思いますか??

  • 派遣会社の人選について

    初めて質問させて頂きます。 現在、派遣会社に登録をし就職活動をしております。 先月から活動をしており、先月一度希望のお仕事案件にエントリーをしましたら 派遣会社様より連絡があり、(違法とは知っておりますが)「顔合わせ」なるものに行ってまいりました。 他の会社と競合だった案件であり、且つ私の力不足もあって 「今回は他社様で決まりました」と連絡が入りお仕事には至りませんでした。 その時、なんとなく感じていたことですが、同行して下さった派遣会社の営業マンの方から 「こいつ(私)じゃ、無理だろうなあ・・・」 みたいな雰囲気がありありとしていたように思います。 受入れ先の人事の方に質問をしても 「バカみたいなこと聞いてんじゃねえよ・・・ハア・・・・」 みたいな感じでした。 もう、会うこともないしこの人と仕事するわけじゃないからなあと別に気にはしていなかったのですが。 実は、明日同社の案件の顔合わせに行く予定で、 今朝届いた連絡事項のメールを見てビックリ! なんと、この同じ営業マンが同行してくる予定になっているではないですか!(名前が同じ) またあんな雰囲気を出されながら、顔合わせに臨むのは憂鬱でたまりません。 ここで質問ですが、 (1)派遣会社の営業マンは、人選には関わっていないのでしょうか?  コーディネーターさんが声をかけて、こちらがOKしたとしても名前など見れば 「こいつ無理だよ」  とか振り落としたり出来ると思うんですが・・・  前回は5月20日も過ぎてましたし、覚えてるとは思うんですが(私の職歴も特徴ありますし) また、 (2)ハナッから無理な案件(前回同様、多数と競合・値段的にも合わない)だけど、  とりあえず誰かカタチだけでも連れて行くのにあてがわれるっていうことはありますか?

  • 派遣会社の対応について

    派遣会社の対応について まず、お聞きしたいことは (1)WEBなどで掲載したお仕事の案件が、簡単に変更されてしまうのでしょうか? (2)派遣会社は、NOならNO、他に人が決まった場合、違う答えや隠すことはありますか? (3)お仕事が決まるまでに、どれくらい待てばよいのでしょうか? です。 (4)第3者からの目から見て、今回の仕事はなくなりそうに見えますか? 他を探したほうがいいのでしょうか? です。 まったくもって、情けない話ですが、派遣の経験が少なく、こういう対応をされたのが初めてでした。。。 私が派遣会社と交わしたやりとりはこんな感じです。 先日、リクナビ派遣に掲載されていたお仕事をしたくて、その派遣会社に登録に行きました。 登録時、私がエントリー1番だったので、最初に派遣先へ紹介してくださる、とのことだったので連絡を待っていました。 すると、営業担当から電話が入り、掲載されていた案件内容が変わってしまったというのです。 変更点としては、派遣先が同じ会社だが、場所が変わる、ということで、私はその変更点については了解し、連絡を待っていました。 3,4日経って返事が無いので、こちらから電話を入れたところ、 就業場所が変わってしまったので、派遣先での受け入れ部署・担当者が変わり、派遣会社の営業担当も変わってしまったというのです。 ですので、  ・私と話している営業は、派遣先担当者と直接コンタクトを取れない  ・その派遣先担当者からの回答期日が得られない  ・派遣先社内で、受け入れ変更について段取りをしている などの話をされました。 そして、私も早く仕事を決めたい旨を伝え、3日後再度確認をお願いしました。 週明け、営業担当(最初のまま)から電話が入り、  「まだ、分からないです。なので、気になる仕事があれば、チャンスを逸しては申し訳ないので、そちらも探してみてください。そして、もし、うちの仕事が間に合えば、そのときは・・・」 みたいな話をされました。 営業マンの口調は、誠実にも感じられるのですが、もしかしたら、私がニブイのかな?なんて考えたりもします。 それに、派遣先でも、簡単に受け入れ先が変わっちゃったりするのかな?など、疑りっぽくなっちゃいます。 なんか文がまとまらなくてすみません、宜しくお願いします。

  • 派遣の採用取り消しについて

    派遣先担当者との顔合わせと称した面接を済ませ、派遣会社の営業からは採用と連絡がありました。ただその後しばらくしてから、応募した際の時間帯ではなく他の時間帯の勤務は可能か?と営業から聞かれました。こちらは応募時の時間で採用してもらえたのだから出来ればそのままで就業したいと伝えました。それからまた営業から連絡があり、応募時の時間帯の採用枠がなくなったから、他の時間帯で無理なら採用自体が取り消しになると一方的に言われました。一度採用連絡があり、他に応募していた仕事も断ったので取り消しは困ると他時間帯で就業しますと伝えました。それから営業から、派遣先の方も来て欲しいと言っているし、応募時の時間帯よりも忙しくてやりがいがあるからなどと持ち上げるようなことを言われ、収まりました。誓約書等の入社前手続きに必要な書類一式も受け取り、就業日当日の待ち合わせ時間等も決まりました。ところが就業2日前に営業から連絡があり、採用取り消しを伝えられました。変更後の時間でもダメなんですか?と聞いても、募集自体が消滅してしまってという様なことを言われ、とてもショックで頭が回らず。営業からとってつけたように他のお仕事を探したが、持っている募集案件が少なく条件に合うものが今はないと言われ、さらに落ち込みました。長く派遣をやってますが、採用取り消しなんて初めてされたのでショックでたまりません。応募から考えると1カ月近く無駄になってしまったのも経済的に大打撃です。せめて採用連絡から取り消しされるまでの待機時間分の補償を請求出来たりしないでしょうか?

  • 派遣会社の対応

    以下の体験記、どういう対処すればよいでしょう?  これは労働基準監督署に訴え出た方が良いでしょうか?その他何か最善策ありますか?  皆さまならどうします?  とあるコルセンに派遣で勤務してました。客から理不尽な言いがかりをつけられ、直接上層部(そのコルセンに業務委託してる企業)に自分を名指しでクレームつけられましました。 いいがかり内容は、自分が言ってもない暴言(お客様の態度が横柄だ、といった内容)をお客様に吐いた後、電話を切った、との事。全て事実無根。 さて、翌朝、社員に呼び出され事実確認された際、身に覚えがない旨話すと「先方は10分程喋ったと言ってるが、録音してないし、記録シートにも無いし、言うはずない事ね、うちでは無い、とつっぱねときます」で終わり。 ところがまたさらにその翌日朝、派遣の営業から着信。  「本日出勤してる現場責任者から、確認したい事があるから連絡下さいとの事です」と。  コルセンは本業でなく、かけもちだった自分は「昼休み、昼過ぎにかけます」としたが、 その後も営業から留守電やPCからのメール「先方がお客様に昼までに返答しないといけないから、昼前には連絡を」と。「当人、他の仕事に出勤だから、朝は繋がったが、昼休みまで電話でれないと思います、と言ったのに、責任者から何度か電話がきてねえ」と営業は言ってました。  そして昼休みに連絡。責任者との会話。 「当日○○時頃の事、思い出してほしい、あんな暴言吐きましたか?お客様に、暴言吐いたな、と言われたか?問合せ内容で何かゴネられたか?他の窓口案内したか?」と。  当日の事なんてよく覚えてないし、全て事実無根でそんな電話自体受けた記憶無い、と回答。 しかし、責任者の話だと、先方が自分の名前を出していて、先方が電話してきた時間と、自分が受電した時間が一致している、と。  そしてその会話記録がPC画面に残されてないまま数分程で電話が切れている、との事。(昨日の話じゃ、先方は10分喋ったと言ってるのに)  「事実ではない、との事で上に上げますが、最悪はアナタからお客様に謝罪の電話を入れて貰う場合も考えられる」との話しに「!?」。経緯を即営業に報告しました。 その後も勤務中だと知ってるハズなのに、直接責任者から着信が!そして営業からも留守電とPCからのメールが!「次の休憩時に責任者あてに電話を入れてください」と。 朝から遅くまで多忙に働いてるのに、19時ちかくまで責任者から数回も 着信! だいたい何故、派遣を通さず、直接自分の携帯に着信してくるのか?口頭で番号教えたわけではなく、昼休みに最初に電話した時の電話機表示で勝手に書きとめたのか?!  営業に電話しましたら、「責任者の方は、アナタから直接、お客様に謝罪の電話を入れて欲しいと。もちろん時給は発生します」と。  「お金の問題では無い、これは侮辱です。自分では対処できない、全て質問に答えたからこれ以上言う事はない、派遣会社が間に入ってほしい、直接責任者とは話したくないし、凄くショックを受けて悲しい。こんな不愉快な思いするならもう、行きたくなくなる」  と言い業務に戻り、退勤後、又営業と電話。  「責任者は先方に暴言の事実は無いと話したが、先方ははじゃあ何故勝手に切ったのか、と別の角度から攻めて来てるから、やはりアナタから話してほしいとの事。アナタに誤解無きよう伝えて欲しいが企業側はアナタが暴言吐いてないというスタンスでいくから、先方の誤解を解く協力をしてほしい」との事。     列車の時間があるし帰宅も遅く電話切ろうとすると、帰宅遅くても良い、朝でも良いから営業に又電話くれ、と・・・・。22時に電話の約束したが実際もっと帰宅遅かったので派遣会社PCにメールだけして翌朝電話。(なのに22:30まで営業から着信あり) 翌朝、結局同じ話しの繰り返し。 自分「責任者の質問には全てお答えした、これ以上お答えする事はない」 営業「不愉快だから辞めたいとかは違う、責任者に電話できないのは逆に何かヤマシイ事でもあるのか?」 自分「どうしてもと言うなら辞めさせて頂くしかない、辞めます!」と切りました。  その日から営業からストーカーじみた着信とメールが始まりました。。 PCメール「責任者は、私と会話した後、もう少し確認したい事があるだけだと言っているから連絡してやってくれ」、「連絡しないなら給与振込遅れる」、「協力してもらう義務ある、企業間の問題に発展するかも」といったメール何通も。 着信も日に何度も。 メールは着信拒否、携帯も鳴らしっぱなしにしたら・・・・夜22時に営業の携帯番号から、今度はショートメールが何通も来ました。 「責任者は確認したいだけ、至急連絡を」だの内容は全く同じ。「先方に電話してくれ」が途中から「責任者が確認したい事があるだけだから」にすり替わってます。  ご意見、お待ちしております。長文でしたが最後まで読んでいただきありがとうございます。  

  • 法令違反があるとすれば…?(退職届受理後も、無断で派遣契約を延長)

    某人材派遣会社から、とある家電メーカーへ派遣されているものです。 (3ヶ月更新) 私は派遣会社の担当営業マンと、現地スタッフの連絡役もしていますが 昨年10月に、退職届を出した同僚についての件です。 同僚が退職届(12月末までの退職)を、営業マンへ提出(10月中旬)し 受理されました。退職に関することであり、本人もあまり立ち入ってほしい 様子がなく、皆に話すときは話しますとのことだったので、 小耳に挟む程度にとどめていました。 ところが、担当営業がメーカー人事に伝えるのが遅かったのか、 12月に入ってから本人宛に電話があったようで  「顧客に押し切られ、来年3月までの契約をしてしまった。申し訳ない」 と言われたとのことでした。 本人にも面談して謝罪したそうですが、正直今もやりきれない気持ちだそうです。 どうやら、営業が顧客(メーカー)に話したのは12月に入ってからのようで、 後任等、短期間では対処できない!と顧客に突っぱねられた。というのが 実情のようです。 また、この営業マンは以前にもいろいろ問題をおこしており、 ・更新時、契約書の遅延が時々ある(書面遅延の連絡さえない場合アリ)。 ・契約上支給されるはずの備品(文具類・制服類)も、手配が滞りがち。 ・勤務先制定の休日に、自社の有給が使えるよう社内規則が変わったが  その件職員にアナウンスもなく、職員全員、無許可で有給処理した。 ・上記を問い詰めると逆ギレする。等… ・電話が出づらい曜日等にメール連絡を依頼するも、まずTELしてくる。  (このうち一部については、上司にクレームし若干は改善) 他にも、先輩スタッフからこの営業マンになって昇給がなくなったという声を ちらほら聞きます。(顧客と交渉できない?) 長くなりすいません。その上での質問ですが、 【質問】 営業マンの上司と再発防止に向けた交渉もしたいので ・本事例は、具体的に「どんな法令の、どんな条項」違反に該当するか。  (3ヶ月契約を定めた書面も、意味を成さなかったのは確実) ・関係省庁にクレームすることは、改善に有効?あるいは関係悪化にならないか。 ・もし、クレームするとしたら何処が適切か。 ・再協議の上、新たに退職日を決めることは可能か。 具体的にご存知の方、教えていただけないでしょうか。 渋々働いている本人と、このことを知った周りが受けた失望感も大きく、 自分もふがいなさや後悔の念でいっぱいです…。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 会社とのトラブル

    会社との労使間トラブルで悩んでいます。 先月半ばに、非常に大きなストレスを感じる出来事があり(上司の責任逃れです)、今月上旬にはまったく声が出なくなってしまいました。 説明しても無駄だと思ったら、自然と声が出なくなり、しゃべられなくなりました。 そのことを上司に伝え、文書で有給消化の申請を出しました。 会社には決まった様式はないので、自分で書いて出しました。 内容は「体調が悪いので、現在ある有給の日数を教えてほしい。そのうちの半分を使って、休ませてほしい」とうものです。 その日は、一度出社はしたのですが、声も出ないし、精神的にもまいっていて、涙が止まらなかったので、上司に帰るように言われ、家に帰ってきても一向に気持ちが安定せず、ずっと寝ておりました。 翌日も不安定な状態だったのと、まだ声が戻らなかったので、上司に休むことを伝えた上で、再度有給を使って10日間休ませてほしいとメールを入れました。 しかし、翌日に「診断書がなければ、有給の申請もできないし、会社も困るので、その辺の申請はちゃんとしてください」とメールが返ってきました。 ただ、申請書類などが送られてくるわけでもなく、体調も戻らなかったので、そのまま10日間休みました。 9日目に病院へ行きました。 その結果、気管支の病気と失声症、自律神経失調症と診断され、1月16日までの自宅療養と言われ、その内容の診断書が出されました。 その結果を上司に電話で伝え、有給をすべて使わせてほしいこと、その後は傷病休暇に切り替えてほしいこと、診断書は近々届けることを伝えました。 翌日、私が外出しているときに、電話がかかってきて、窓口となっていた上司とは別の上司が(会社の責任者です)「アパートに来たけれど、いないようだったので、電話しました。帰ってきたら電話ください」といいう留守電を残されました。 実家からも電話がかかってきて 「今、会社の人と、なぜか商工会の人が来ていろいろと言っていった。1月16まで休むなんて、男であればクビですよ、とか、こんな非常識な休みかたをするなんてありえないとか、本当は病気ではなくて男がらみで休んでいるんじゃないですか、とか、とにかく不快なことをたくさん言われた。 帰そうと思って、話したが、全然帰らず玄関に居座られた。そして帰りにまたアパートに寄っていきますと言って帰って行った」と言われました。 それから家にまで来るということを考えると動悸が止まらず、吐き気や恐怖感でいっぱいになり、とても診断書を届けられる状況ではなくなったので、先日郵送しました。 そしたら、話し合いのために会社に来いと言われ、さらに体調を崩しています。 しかし、会社に行かなくてはならないと考えると、もう体と心が持たないんです。 労働基準監督署にも電話しましたが、もしまたそういったことがあったら連絡くださいと言われて終わりでした。 私としては、もう会話でのやり取りは不可能だと思うので、文書のやり取りのみでことを済ませたいと考えています。 そのことも監督署に伝えたら、それは適切な方法だと思うと言われました。 ただ、家に来る可能性だったり(責任者は男です。それが一層来てほしくない理由にもなっています)、今後も電話が来ることを考えると、嫌だというよりも恐怖感で動悸が止まらなくなり、薬に頼る日々です。 なんとか書面でのやり取りのみでことを済ませる方法はないでしょうか? ちなみに、治療を開始した時は辞めるか復職しようか迷っていましたが、今回のことがあってから、退職の意思は固めました。 次の職場の目処も立ちました。 退職の手続きを、書面でやるには郵送は可能な方法なのでしょうか? また退職の時期を今年いっぱいに自ら指定することは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう