派遣会社の対応~どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 労働基準監督署に訴え出た方がよいか、他に最善策はあるのかを教えてください。
  • コルセンに派遣で勤務していた人が、客からの理不尽なクレームを受けた経験を話しています。
  • 派遣の営業や責任者からの連絡が続き、最終的には電話の嫌がらせが始まりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社の対応

以下の体験記、どういう対処すればよいでしょう?  これは労働基準監督署に訴え出た方が良いでしょうか?その他何か最善策ありますか?  皆さまならどうします?  とあるコルセンに派遣で勤務してました。客から理不尽な言いがかりをつけられ、直接上層部(そのコルセンに業務委託してる企業)に自分を名指しでクレームつけられましました。 いいがかり内容は、自分が言ってもない暴言(お客様の態度が横柄だ、といった内容)をお客様に吐いた後、電話を切った、との事。全て事実無根。 さて、翌朝、社員に呼び出され事実確認された際、身に覚えがない旨話すと「先方は10分程喋ったと言ってるが、録音してないし、記録シートにも無いし、言うはずない事ね、うちでは無い、とつっぱねときます」で終わり。 ところがまたさらにその翌日朝、派遣の営業から着信。  「本日出勤してる現場責任者から、確認したい事があるから連絡下さいとの事です」と。  コルセンは本業でなく、かけもちだった自分は「昼休み、昼過ぎにかけます」としたが、 その後も営業から留守電やPCからのメール「先方がお客様に昼までに返答しないといけないから、昼前には連絡を」と。「当人、他の仕事に出勤だから、朝は繋がったが、昼休みまで電話でれないと思います、と言ったのに、責任者から何度か電話がきてねえ」と営業は言ってました。  そして昼休みに連絡。責任者との会話。 「当日○○時頃の事、思い出してほしい、あんな暴言吐きましたか?お客様に、暴言吐いたな、と言われたか?問合せ内容で何かゴネられたか?他の窓口案内したか?」と。  当日の事なんてよく覚えてないし、全て事実無根でそんな電話自体受けた記憶無い、と回答。 しかし、責任者の話だと、先方が自分の名前を出していて、先方が電話してきた時間と、自分が受電した時間が一致している、と。  そしてその会話記録がPC画面に残されてないまま数分程で電話が切れている、との事。(昨日の話じゃ、先方は10分喋ったと言ってるのに)  「事実ではない、との事で上に上げますが、最悪はアナタからお客様に謝罪の電話を入れて貰う場合も考えられる」との話しに「!?」。経緯を即営業に報告しました。 その後も勤務中だと知ってるハズなのに、直接責任者から着信が!そして営業からも留守電とPCからのメールが!「次の休憩時に責任者あてに電話を入れてください」と。 朝から遅くまで多忙に働いてるのに、19時ちかくまで責任者から数回も 着信! だいたい何故、派遣を通さず、直接自分の携帯に着信してくるのか?口頭で番号教えたわけではなく、昼休みに最初に電話した時の電話機表示で勝手に書きとめたのか?!  営業に電話しましたら、「責任者の方は、アナタから直接、お客様に謝罪の電話を入れて欲しいと。もちろん時給は発生します」と。  「お金の問題では無い、これは侮辱です。自分では対処できない、全て質問に答えたからこれ以上言う事はない、派遣会社が間に入ってほしい、直接責任者とは話したくないし、凄くショックを受けて悲しい。こんな不愉快な思いするならもう、行きたくなくなる」  と言い業務に戻り、退勤後、又営業と電話。  「責任者は先方に暴言の事実は無いと話したが、先方ははじゃあ何故勝手に切ったのか、と別の角度から攻めて来てるから、やはりアナタから話してほしいとの事。アナタに誤解無きよう伝えて欲しいが企業側はアナタが暴言吐いてないというスタンスでいくから、先方の誤解を解く協力をしてほしい」との事。     列車の時間があるし帰宅も遅く電話切ろうとすると、帰宅遅くても良い、朝でも良いから営業に又電話くれ、と・・・・。22時に電話の約束したが実際もっと帰宅遅かったので派遣会社PCにメールだけして翌朝電話。(なのに22:30まで営業から着信あり) 翌朝、結局同じ話しの繰り返し。 自分「責任者の質問には全てお答えした、これ以上お答えする事はない」 営業「不愉快だから辞めたいとかは違う、責任者に電話できないのは逆に何かヤマシイ事でもあるのか?」 自分「どうしてもと言うなら辞めさせて頂くしかない、辞めます!」と切りました。  その日から営業からストーカーじみた着信とメールが始まりました。。 PCメール「責任者は、私と会話した後、もう少し確認したい事があるだけだと言っているから連絡してやってくれ」、「連絡しないなら給与振込遅れる」、「協力してもらう義務ある、企業間の問題に発展するかも」といったメール何通も。 着信も日に何度も。 メールは着信拒否、携帯も鳴らしっぱなしにしたら・・・・夜22時に営業の携帯番号から、今度はショートメールが何通も来ました。 「責任者は確認したいだけ、至急連絡を」だの内容は全く同じ。「先方に電話してくれ」が途中から「責任者が確認したい事があるだけだから」にすり替わってます。  ご意見、お待ちしております。長文でしたが最後まで読んでいただきありがとうございます。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188289
noname#188289
回答No.1

酷い状態ですね 会社も派遣も相手に誠実に対応したいが故なのかもしれませんが お仕事に集中できないと困りますもんね 社員なら悪くなくても理不尽でもあやまらないといけないときもありますが、でも今回は微妙ですね 謝るではなく話してみるという事で意外と相手側に電話してみたらスムーズに解決するかもしれませんが…でも複雑ですね NPO法人労働相談センターに相談してみてはどうでしょうか? 電話やメールか、東京であれば直接いって相談することもできます(*^-^)b

krystaios
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。平穏無事な日々です(笑)。

krystaios
質問者

補足

早速のご意見、ありがとうございます。驚いた事に、今朝、8時過ぎに自宅マンションのインタホンをしつこく3回鳴らす人がいて。宅配業者にしては早すぎる時間、薄気味悪くてでず、しばらく経過したのち、1階ポスト除くと、派遣の営業が置き手紙投函してました。自宅までいきなり訪問するなんて!「派遣先から確認を依頼され続けてます、このまま終われません」などなど。  これって訴えられますでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

クレーム対応部門って、会社にとってはある程度重要なセクションなんですよね。対応を誤ればどんな話に発展するか分からない、非常に怖い部門なんですよ。東芝の事件(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6)以降は特に、会社としてはいい加減な対応はできない、ということがよく分かっているはずです。 だから、会社としては、中途半端に終わらせる、ということはできないんですよ。お客様(クレーマーであれお客はお客)から電話がかかってくれば対応しなければいけないし、相手の納得するまで、付き合わなければならない。時には本意でなくとも、謝らなければならない。そうじゃないと会社に損害が及ぶかもしれないからです。 ですから、今回の件でも、必死なんですよ。何とか処理したい。質問者さんが相手に謝って済む話なら、お金払うから謝ってほしい(これ以上おおごとになるよりもよっぽど安い)。だから、質問者さんにコンタクトとろうとするし、派遣会社を通じて圧力もかけるでしょうね。 派遣会社は派遣会社で、その会社が重要な顧客であれば、契約切られたら大損害なので(このご時勢ですし)、その顧客の要求に応じるために多少無茶なことはしても質問者さんに対応してもらいたいでしょうね。 でも質問者さんにはあまり関係ない話ですよね。派遣で行っただけですからね。「もうイヤだ」と思えばバイバイすればいいですよね。あとのことは知らないですよね。会社がどうなろうが、派遣会社が損害被ろうが、知ったことじゃないですよね。 結局、みんな(会社、派遣会社、質問者さん)が、自分の都合と損得勘定で動いている、っていうそれだけの話です。法律問題じゃないです。訴えたいのであれば訴えればよいと思います。結果は保証しません。

krystaios
質問者

補足

会社と客とのトラブルは会社(支配人.支社長)にあり悪意のない営業社員のミスはその役職者がとります。 法律でそう決まっています。 今回はミスは無くただ一方的に言い掛かりをつけている様見受けられますので対応は「無視」で構いません。 というのが、詳しい方からの見解。  東芝問題はその勃発の根本は最終的に本社社員の暴言・対応が一番の原因だった訳ですよね、今回の件とは根本的に根拠が違いますね。論点自体が異なりますよね。言ってる意味は分かりますよね?  加えて、同じく他の詳しい方、の見解も似たり。 法律にあるように上記のように役職者が対処しなければならない(役職とは、その対応も含めた高額給与をもらっている)所を、その仕事のスキル、能が無いため、組織の中で一番下っぱの立場の弱い者(今回は派遣の自分)に罪と責任をなすりつけ、泥をかぶせた後切り捨てる気である、と。それが【その会社】というもの。そうやってその会社は大きくなっていく。その企業の無能・低能具合から派生する、卑しさ、醜さを説明してくれました。  今まで、その会社は何百と似た案件に出くわしてきたはず、そのたびに同じ事して派遣になすりつけ切り捨ててきたハズ。無視で問題ありません。だそうです。  派遣に犠牲になってもらいたいから、引っ張りだすためには何とでも言う(暴言吐いてないと信じてるから協力して)だの【協力】と言い換えただけの【犠牲】を強いてきてる、という卑しい構図を説明してくれました。丸め込んで犠牲を払わせる……世間とは企業とは、性格悪い奴が出世するものらしいですが、我々みたいにバカ正直に誠実に真っすぐに生きようとすると、その純心を利用されるだけ……世は理不尽。誠実な思いは欺かれます……人の口車、甘言、信じすぎてはダメですね。  もともと派遣元も先も評判がいいとは言えないところでしたので、早目に縁が切れてかえって不幸中の幸いとも言えるでしょうかね(笑)。  そこの社員達のスキルの低さには常々驚愕してたし、自分自身のスキルアップ、成長には何も期待できない低レベルな環境。これでやっと本業だけに自分を取り戻せます。