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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣会社の対応)

派遣会社の対応~どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 労働基準監督署に訴え出た方がよいか、他に最善策はあるのかを教えてください。
  • コルセンに派遣で勤務していた人が、客からの理不尽なクレームを受けた経験を話しています。
  • 派遣の営業や責任者からの連絡が続き、最終的には電話の嫌がらせが始まりました。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#188289
noname#188289
回答No.1

酷い状態ですね 会社も派遣も相手に誠実に対応したいが故なのかもしれませんが お仕事に集中できないと困りますもんね 社員なら悪くなくても理不尽でもあやまらないといけないときもありますが、でも今回は微妙ですね 謝るではなく話してみるという事で意外と相手側に電話してみたらスムーズに解決するかもしれませんが…でも複雑ですね NPO法人労働相談センターに相談してみてはどうでしょうか? 電話やメールか、東京であれば直接いって相談することもできます(*^-^)b

krystaios
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。平穏無事な日々です(笑)。

krystaios
質問者

補足

早速のご意見、ありがとうございます。驚いた事に、今朝、8時過ぎに自宅マンションのインタホンをしつこく3回鳴らす人がいて。宅配業者にしては早すぎる時間、薄気味悪くてでず、しばらく経過したのち、1階ポスト除くと、派遣の営業が置き手紙投函してました。自宅までいきなり訪問するなんて!「派遣先から確認を依頼され続けてます、このまま終われません」などなど。  これって訴えられますでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

クレーム対応部門って、会社にとってはある程度重要なセクションなんですよね。対応を誤ればどんな話に発展するか分からない、非常に怖い部門なんですよ。東芝の事件(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6)以降は特に、会社としてはいい加減な対応はできない、ということがよく分かっているはずです。 だから、会社としては、中途半端に終わらせる、ということはできないんですよ。お客様(クレーマーであれお客はお客)から電話がかかってくれば対応しなければいけないし、相手の納得するまで、付き合わなければならない。時には本意でなくとも、謝らなければならない。そうじゃないと会社に損害が及ぶかもしれないからです。 ですから、今回の件でも、必死なんですよ。何とか処理したい。質問者さんが相手に謝って済む話なら、お金払うから謝ってほしい(これ以上おおごとになるよりもよっぽど安い)。だから、質問者さんにコンタクトとろうとするし、派遣会社を通じて圧力もかけるでしょうね。 派遣会社は派遣会社で、その会社が重要な顧客であれば、契約切られたら大損害なので(このご時勢ですし)、その顧客の要求に応じるために多少無茶なことはしても質問者さんに対応してもらいたいでしょうね。 でも質問者さんにはあまり関係ない話ですよね。派遣で行っただけですからね。「もうイヤだ」と思えばバイバイすればいいですよね。あとのことは知らないですよね。会社がどうなろうが、派遣会社が損害被ろうが、知ったことじゃないですよね。 結局、みんな(会社、派遣会社、質問者さん)が、自分の都合と損得勘定で動いている、っていうそれだけの話です。法律問題じゃないです。訴えたいのであれば訴えればよいと思います。結果は保証しません。

krystaios
質問者

補足

会社と客とのトラブルは会社(支配人.支社長)にあり悪意のない営業社員のミスはその役職者がとります。 法律でそう決まっています。 今回はミスは無くただ一方的に言い掛かりをつけている様見受けられますので対応は「無視」で構いません。 というのが、詳しい方からの見解。  東芝問題はその勃発の根本は最終的に本社社員の暴言・対応が一番の原因だった訳ですよね、今回の件とは根本的に根拠が違いますね。論点自体が異なりますよね。言ってる意味は分かりますよね?  加えて、同じく他の詳しい方、の見解も似たり。 法律にあるように上記のように役職者が対処しなければならない(役職とは、その対応も含めた高額給与をもらっている)所を、その仕事のスキル、能が無いため、組織の中で一番下っぱの立場の弱い者(今回は派遣の自分)に罪と責任をなすりつけ、泥をかぶせた後切り捨てる気である、と。それが【その会社】というもの。そうやってその会社は大きくなっていく。その企業の無能・低能具合から派生する、卑しさ、醜さを説明してくれました。  今まで、その会社は何百と似た案件に出くわしてきたはず、そのたびに同じ事して派遣になすりつけ切り捨ててきたハズ。無視で問題ありません。だそうです。  派遣に犠牲になってもらいたいから、引っ張りだすためには何とでも言う(暴言吐いてないと信じてるから協力して)だの【協力】と言い換えただけの【犠牲】を強いてきてる、という卑しい構図を説明してくれました。丸め込んで犠牲を払わせる……世間とは企業とは、性格悪い奴が出世するものらしいですが、我々みたいにバカ正直に誠実に真っすぐに生きようとすると、その純心を利用されるだけ……世は理不尽。誠実な思いは欺かれます……人の口車、甘言、信じすぎてはダメですね。  もともと派遣元も先も評判がいいとは言えないところでしたので、早目に縁が切れてかえって不幸中の幸いとも言えるでしょうかね(笑)。  そこの社員達のスキルの低さには常々驚愕してたし、自分自身のスキルアップ、成長には何も期待できない低レベルな環境。これでやっと本業だけに自分を取り戻せます。

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