• 締切済み

未登録派遣会社の担当不在の際の電話はこちらからするべき?

登録していない派遣会社の求人案件を見て電話をしました。 「担当者が外出中ですので、こちらからお電話いたします」と先方に言われ、そうしてもらうことにしました。 1度目の連絡で不在の際は、いつ帰社するか分からないと言われたわけではないので私からかけ直すべきだったとも思いましたが、 これから登録する派遣会社にとって自分はまだお客様(タカビシャな意味ではなくて)というか、そういう立場にも思え、相手からかけ直してもらうのは失礼ではないとも思いました。 自分からかけ直すほうが常識的でしたでしょうか。 アドバイス、ご意見よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.2

>これから登録する派遣会社にとって自分はまだお客様 この考え方は実は違うのでして、派遣会社から見れば登録に来てくれる応募者はお客様なのですが、こちら(応募者)から見ると派遣会社がお客様なのです。 就職においては必ず、労働者にとって雇用側はお客様です。 (賃金を払う、つまりお金を払う方がお客様です。就職は自分を買ってもらうわけですから) まあ、それは今回のこととは関係ないです。 派遣会社に問い合わせをした時、先方が「こちらから折り返します。」と言うなら、それで「お願いします」でいいのです。 こちらからかけても不在だったら先方も迷惑なだけですから。 ただ、待っていても電話が来ない場合もあります。 忘れられているとか、連絡不達とか、忙しすぎて電話する時間がない場合などです。 ですから、頃合いを見てこちらからかけ直してみる方がいいですよ。 それはマナーの問題とは関係なく、仕事をGETするための策略としてです。

MonHanibee
質問者

お礼

自分を商品だと考えると、買う側(派遣会社)はお客様というのも一理ありますね。 先方もビジネスマナー上、「不在です」で終わりにできないため「こちらからご連絡します」と言わなければならないというのもあると思います。そこを更に遮るのもかけた側のビジネスマナー。相手の迷惑を考えてかけてもらうのをお願いするのもマナー。 そんなに神経質にならなくてもいいのかもしれませんね。 あまりの求人のなさ、競争率の高さに過敏になっているのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 あまりしつこくなってもいけないですが、 こちらは「お仕事をいただく」立場でもあるので(確かに「お客様」でもありますが) 一応はこちらからかけなおすのがベターだと思います。 そのまま待っていて、放置されることもままありますから・・・。 メールアドレスが求人案内にあるようでしたら、メールも一筆いれておくのもいいと思います。 私はいつもメール&電話両方でやってます。 ご参考まで。

MonHanibee
質問者

お礼

やはり、自分からかけ直すのが無難ですね。 メールで一筆入れておくアドバイスも参考になりました。 が、担当者個人のメールアドレスではないため、今回はやめておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去に腹を立てて登録を抹消した派遣会社に知らずに登録を申し込んだ…

    かなりアホな話になりますが… リクナビ派遣情報を見ていて、丁度条件の合う案件があったので、ネットでエントリーしました。 その後その派遣会社から電話があって、登録の予約をしました。 そこで会社の場所を聞いてようやく分かったんですが、その派遣会社というのが、以前登録したものの会社の対応に腹を立ててこちらから登録抹消を申し出た会社だったんです…(会社名が変わっていて気づかなかった…) その時の状況と言うのが、 ・ハローワークでそこの派遣会社の求人を見て応募した ・登録しに行き、ハローワークに出していた求人に応募したいと伝えた(この時点では「後日連絡します」との返事だった) ・1ヶ月経ったが音沙汰なしなので問い合わせの電話をかけたが「担当者がいない」と何度も繋がらなかった ・何度目かでようやく担当者と繋がったが「こっちはあなた一人を相手にしてるわけじゃないんですよ!」といきなり言われ「先日の案件はどうなったんですか」と聞くと「連絡が無いのは不採用だってことぐらい察知してください」と言われた ・担当者の対応に腹を立て、翌日電話をかけて登録を抹消するように申し出た ということがあったのです。 まあ、たまたま変な担当者にあたったのかもしれないし、今もその人がいるのかどうか分からないけど(ちなみに5年前の話)、もしかして会社に「問題を起こした人物」みたいにしてブラックリストにあがってやしないかとか、こちらから登録を抹消した会社にまた登録するってどうよ!?(一般的に)とか考えてます… 皆さんならこういう時どうしますか?参考までにお聞かせください…

  • 登録している派遣会社について

    16日、求人広告に気になる仕事があり(自分が登録している派遣会社です)派遣会社に電話した際、水曜日頃までには担当者から自宅へ連絡しますとの事。でも今日まで連絡がありません。

  • 段取りの良い派遣会社を探しています。

    段取りの良い派遣会社を探しています。 先日インターネットの求人派遣をみて、 とある派遣会社に登録しにいってきたのですが、 登録当日は職務履歴や技能の記入などをしたのみで、 仕事の紹介どころかサイトに載っていた案件さえ触れられませんでした。 後日連絡があり、 サイトに載っていた案件は違う派遣スタッフに決まってしまったということで、 違う種類の仕事をすすめられました。 希望の仕事は特殊なものでもなく求人も沢山ある業種(IT系)なので 他の派遣会社を当たるつもりで断りました。 ちなみに現在でも求人サイトには当初の案件は載り続けているので、 釣り目的だったのではと思っています。 そもそも電話した時点でその案件は無くなったと言ってくれれば 登録に行くこともありませんでした。 派遣登録が始めてだったので、 言われるがまま登録だけ済ましてきたという感じですが、 派遣会社というのはスタッフが登録してから案件を探すものなのでしょうか。 即金の要り様があるので派遣を選んだのですが、 このような二度手間を無くすために、 どのように派遣会社を調べたらいいかお知恵をおかしください。

  • 派遣登録について

    常識的に、派遣登録をしていながら、自分で職を探すことは派遣会社の方にとって、大変失礼なことに当たるのでしょうか。もし自分で職探しをする場合は、登録解除をするべきなのでしょうか。また、自分で探した職は、派遣時に希望していた職とは異業種です。 こんなにも、派遣会社から案件を紹介して頂けると思っていなかったので、登録していることに対して、また派遣登録時に希望していなかった異業種にも応募している状況が、失礼にならないか心配になってきました。 派遣会社のコーディネーターの方もしくは人事ご担当者がご覧でしたらご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 担当者不在で電話を掛け直すことになりました

    求人誌に載っていたアルバイトの応募先に電話をしたのですが、担当者が不在でした。 それで相手の方から電話を頂けるという話になりかけてたのに、電話で話すのが苦手な私はどういう訳か、「こちらから掛け直します」と言ってしまいました。 そのとき電話に出た人は、最初は「朝9時までは担当者がいると思います」みたいなことを言ってたんですが、その後に「午前中に掛けてください」みたいなことを言われて、いつ掛けていいか迷っています。 募集先のサイトを確認すると、求人誌に書かれていた住所は小売店の方なんですが、電話番号は本社のもののようで、本社の営業時間は書かれていませんでした。 求人誌は日曜日までのものなので、もう応募が締め切られている可能性もあります。 求人誌の応募先には携帯電話の番号も書かれていたので、次の中からどうするか考えています。 1.9時前に電話する 2.もう少し遅い時間に電話して、確認をとってから携帯の番号の方に掛け直す 3.諦めて電話しない 3番はありえないかなと自分でも思っていますが…。 ご回答よろしくお願いします。

  • この派遣会社の対応、どう思いますか?

    文字数の関係で改行を減らしています。すみません。 魅力的な仕事を見つけたのですが、その派遣会社はある企業の仕事しかなく、仕事の紹介が少なそうな感じ。登録に行くことが無駄足になるのは避けたく、 「この仕事の紹介は受けられるのか?」 「スキル、年齢は問題ないか?」 などを電話でしっかり確認しました。担当者に「それでは先方との顔合せの日を決めた上で登録に来ていただきましょう。後で電話します」と言われ、そのまま電話がこず、翌日電話をすると、担当者不在で「電話ください」と伝言してもこず、また自分から電話すると、担当者から「明日登録に来てもらうよう、手配しました」との返事・・・ 担当者本人なのに、言ってることが違うと思いつつ登録に行き、「月曜日に先方と顔合せの日を決め、その日に電話を入れます」と言われたのですが、月曜日に電話はなく、火曜日の午後に電話をすると、また担当者不在で伝言しましたが電話がないまま、もう土曜日です。 登録時の面接も同じ人でしたが、良い感じの人ではあったのです・・・ 今無職。あせってはいませんが、あるかわからない顔合せの日をのんびり待つ余裕はなく、他の仕事が決まれば、この仕事は諦めるしかなくなるので、応募は止めていました。 しつこく電話すればいいのでしょうけど、眠れない日もあるほど頭にきてしまい、「こんな派遣会社に紹介されて働いたとしても、先が心配!」とも思え、別の仕事への応募を再開しました。 「採用は決まっていない」「先方は急いでいる」と聞いているのに・・・ この担当者の対応って、何が言いたいのでしょう??? 大手派遣会社で約束の日に電話をくれない人はいましたが、後でかかったものの、非常に頭にきました。 皆さんの中で似たような経験をした方、または派遣会社で働いていて同じようなことをしてしまった方、回答をお願いいたします。 想像でもいいです。

  • 求人に電話して担当者だったが不在折り返し電話こない

    求人に電話しても担当者が不在の場合、WEBで応募しておけばいいですか? おとといの午後3時頃求人に電話したら事務の女性らしき人が出て、担当者が外出中でいないと言われました。 その女性に、わたしの名前、簡単な職歴、年齢、電話番号を聞かれ 夕方か明日(昨日)担当者から電話するといわれました。 しかし、結局今現在まで電話来ていません。 このままこないと不安なので、求人のページにあった24時間受け付けているWEBで応募しておこうかと思っています。 (住所・氏名・生年月日・電話番号など入力する感じです) それとも、今日改めてわたしが求人に電話した方が良いんでしょうか? 一度電話したのにWEB応募するのは重複(?)するのでよくないですか? せっかく良い求人があったのに不安で仕方ありません。 どうすればいいですか。 お願いします。

  • 派遣の登録

    ある派遣会社にネットエントリーしたら、営業担当から連絡があり、ホームページに代表メルアドがあるから、そこから僕あてに、職歴をメールして下さいと。 理由は、私の家からその派遣会社まで、40分くらいかかるから、登録に来て頂いてもいいが、時間と交通費がかかるだろうからと。 また、今回はメーカーの事務で派遣三社くらいからの競争で一名枠です。 しかし、営業担当者は、うちにエントリーされたかたは全員を先方にご提案する予定です。派遣法では、本当は選考で先方に一名しかご提案出来ないのですが…このポジションは他社の派遣から行かれていた案件ですし。 イレギュラーなやり方だなぁ~と。なんか、自分の個人情報が適当に扱われなくもない感じで。 割りと大きな派遣で、エンジニアやメーカーなど、理系の案件が多いです。 最近、個人情報の流出が厳しい流れの中で、こういうやり方もありですか? 一見、親切に思いましたが、なんか応募する会社名も出さない、職務経歴をメールしたら、その時点で教えてくれるかと念押ししたけど、はぐらかされました。 では、登録したら、会社名を刺教えてくれるのか? 会社の営業責任者の見解がわかりません。上のやり方が、その会社の普通のやり方なんでしょうか?

  • 派遣会社の登録を取り消したい

    少し前にインターネットでよい求人を見つけ、その派遣会社へ登録に行きました。 電話ではすぐに終わるということだったのに、3時間ほど拘束されたり、希望職の返事を月曜に頂いて、その翌々日からスタートのお仕事だったので合否に関わらず電話を頂けるとのお約束だったのに、3日経っても来ず、案件の仕事はスタートしているのにこちらから電話したところ、すいません、ごめんなさい、すっかり忘れていました。とのこと。印象も悪く、登録を取り消したいのですが、登録の際に電車の回数券何回か分もプレゼントという形で頂いてて、どうしたらいいのか迷っています。 分かりにくい内容で申し訳ないです。

  • 派遣会社

    ビースタイルや、グッドジョブ、スタッフサービスに登録しています。 登録時には、案件を何件か紹介してくれたのですが、 私のスキルがないものや、希望していない曜日をわざと勧めてくるんです。 この結果、2日くらい経ってから、 派遣会社「やっぱり、スキルが足りないとのことで、先方が断ってきました」 とか、 派遣会社「勤務時間が変わったので、○○さんには無理じゃないか と・・」 私 「その時間でも、大丈夫です」 というと、 派遣会社「分かりました、先方さんに顔合わせの日時を伺って見ます」 といって、電話が掛かってきたのですが 派遣会社「社内で調整したとのことで、このお話が無くなってしまいました」 等(何とか諦めさせようと必死みたいです。) このように、断ってくるパターンがすごく多いのです。 これって、あとあと、派遣会社の方が、断りやすいようにする罠なのでしょうか? なければないって言えばいいのに、、、。 すごい汚いと思います。 登録された方、どう思われますか?

専門家に質問してみよう