• 締切済み

未登録派遣会社の担当不在の際の電話はこちらからするべき?

登録していない派遣会社の求人案件を見て電話をしました。 「担当者が外出中ですので、こちらからお電話いたします」と先方に言われ、そうしてもらうことにしました。 1度目の連絡で不在の際は、いつ帰社するか分からないと言われたわけではないので私からかけ直すべきだったとも思いましたが、 これから登録する派遣会社にとって自分はまだお客様(タカビシャな意味ではなくて)というか、そういう立場にも思え、相手からかけ直してもらうのは失礼ではないとも思いました。 自分からかけ直すほうが常識的でしたでしょうか。 アドバイス、ご意見よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.2

>これから登録する派遣会社にとって自分はまだお客様 この考え方は実は違うのでして、派遣会社から見れば登録に来てくれる応募者はお客様なのですが、こちら(応募者)から見ると派遣会社がお客様なのです。 就職においては必ず、労働者にとって雇用側はお客様です。 (賃金を払う、つまりお金を払う方がお客様です。就職は自分を買ってもらうわけですから) まあ、それは今回のこととは関係ないです。 派遣会社に問い合わせをした時、先方が「こちらから折り返します。」と言うなら、それで「お願いします」でいいのです。 こちらからかけても不在だったら先方も迷惑なだけですから。 ただ、待っていても電話が来ない場合もあります。 忘れられているとか、連絡不達とか、忙しすぎて電話する時間がない場合などです。 ですから、頃合いを見てこちらからかけ直してみる方がいいですよ。 それはマナーの問題とは関係なく、仕事をGETするための策略としてです。

MonHanibee
質問者

お礼

自分を商品だと考えると、買う側(派遣会社)はお客様というのも一理ありますね。 先方もビジネスマナー上、「不在です」で終わりにできないため「こちらからご連絡します」と言わなければならないというのもあると思います。そこを更に遮るのもかけた側のビジネスマナー。相手の迷惑を考えてかけてもらうのをお願いするのもマナー。 そんなに神経質にならなくてもいいのかもしれませんね。 あまりの求人のなさ、競争率の高さに過敏になっているのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 あまりしつこくなってもいけないですが、 こちらは「お仕事をいただく」立場でもあるので(確かに「お客様」でもありますが) 一応はこちらからかけなおすのがベターだと思います。 そのまま待っていて、放置されることもままありますから・・・。 メールアドレスが求人案内にあるようでしたら、メールも一筆いれておくのもいいと思います。 私はいつもメール&電話両方でやってます。 ご参考まで。

MonHanibee
質問者

お礼

やはり、自分からかけ直すのが無難ですね。 メールで一筆入れておくアドバイスも参考になりました。 が、担当者個人のメールアドレスではないため、今回はやめておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。