• 締切済み

フレッツ光とウォーターサーバーの取次をしていますが

私は普段整体師として働いていますが、整体だけではなかなか飯を食って行けないので、副業としてフレッツ光の回線やウォーターサーバーの取次業務も行っています。 取次業務の内容としては、友人知人などに紹介して、詳しい内容は業者さんにバトンを渡して話してもらうというやり方です。 友人知人だけに留まらず、見ず知らずな方々にも幅広く確実に紹介できるようにして行きたいと考えていますが、実際にやっていらっしゃる方で、どのような方法でお客様を紹介されているのか、どうすればうまく紹介することができるのか、是非とも教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• masa9822
回答No.3

こんにちは。 まずは最終エンドユーザーがあなた経由で契約する場合と他の場所で契約する場合とどういうメリットが あなた経由であればあるのかを考えてください。 あれば、それを表にだす。 ない場合は金額ではセールスできないので、マルチ系になると思います。ようは人間関係で売る。 しかないです。 物を買うっていうのは自分でもわかるように 1.価格 2.サービス 3.技術 しかないと思います。 どこにもないものであれば金額、人間関係に関係なく購入します。ないんだから。 同じもので安いものがあれば買います。同じものであれば安いんだから。 それに関係なく、親族であれば、高くても技術が同じでも買います。それは人間関係があるから。 ウオーターサーバーを販売する所で整体師の方はたぶんいないと思います。 なので、整体師であることを売るしかないと思います。 来てもらった人についでに契約したら継続してもらって1時間無料にするとか。 ま、やり方はいろいろありますよ。

• eroero1919
回答No.2

その業界のことをよく知っていますが、なかなか成功するのが難しい業界ですよね。10年続く人なんて50%以下じゃないでしょうか。 さて、お客さんを幅広く確実に紹介する方法ですが、よく考えてみてください。もしそれで確実にかつ幅広く紹介してもらえる方法があるなら、それって本業のほうに客が呼べるのではないでしょうか? だってさ、考えてもみてくださいよ。フレッツ光やウォーターサーバーが欲しいなって人と、腰痛や肩こりに悩んでよい治療をしてくれるところを探している人と、どっちが多いと思いますか。 ウォーターサーバーはさておき、フレッツ光なんて代理店がうんざりするほどありますよね。だから料金なんてどこに頼んでもたいして大きな違いはありません。そしたら何を基準にその代理店を選ぶのかといったら、頼れそうなところだと思います。整体のお店がフレッツ光の代理店として頼れそうかどうかを考えれば、どうでしょうか。 その仕事をしながら、ネットワークビジネスをやったり保険の代理店をやったりいろんな副業をしている人を知っています。だけど、私が知る限り、それで上手くいっている人って聞いたことがありません。 比較的上手くいっている人は、副業で飲食店とかでアルバイトをして、そのアルバイト先から本業へお客さんを流してくる人です。質問者さんのパターンは、上手くいきようがないんです。整体師にフレッツ光の依頼する奴が月に何人いると思う?見ず知らずの整体師にフレッツ光を頼むことがあるかどうかを冷静に考えたほうがいいです。みんな、うまい話ばかりに騙されてそういうことをやっちゃうんですよ。 結局のところ、本業で患者さんを増やすことを考えたほうがいいです。雇われなら、指名の患者さんに対しては歩合がもらえるように雇用主に交渉したほうがいいです。持っている指名客が多ければ、ムゲにはできないし、近所の同業に歩合条件で転職すれば患者さんの多くは質問者さんについてきますよ。開業できれば理想ですけどね。

• stardelta
回答No.1

お客様側のメリットを打ち出しましょう。たとえば加入後も面倒をみます、とか でも、あなたが紹介して受けとる金額は??ですが、家電量販店で加入すると3万円引き!、競争になりませんよね。 商売にはなりにくいです。お小遣い稼ぎ程度でガマンして下さい。