• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:眼精疲労で退職を考えています)

眼精疲労で退職を考えています

このQ&Aのポイント
  • 3月の末に入社した会社で、眼精疲労による痛みが発生しました。
  • 痛みのため仕事ができない状況であり、担当部署の変更か退職しか選択肢がありません。
  • 労災保険や退職手続きについての情報を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

結論から申し上げますと、労災認定は厳しいかと思われます。 ・同内容の作業をしている他のスタッフの大半に同じ症状が現れているか このケースでは、業務起因性が認められるか否か(個体側の要因ではないこと)がポイントです。 他のスタッフの大半に同じ症状が出ていれば、労災認定の可能性が高いですが、そうでなければ裁判しても認められるかは微妙なラインです。 (労基署の判断次第なので会社の意向や組合加入は問題にならないです) 認定されれば、治癒するまで労災の補償が受けられますが、そうでなければ自費診療になります。 別の角度からの提案ですが、健康保険には加入されていますか? 労災でないならば、健康保険の傷病手当金の受給を検討する価値はあると思われます。 ・医師が労務不能と診断すること ・4日以上連続した欠勤 いくつか要件がありますが、在職中に申請して傷病手当の受給が開始されれば、健康保険から退職後も一定期間(最大1年6ヶ月)の間、賃金の66%が支給されるというものです。

rara098
質問者

お礼

有難うございました。深く感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眼精疲労を治すには?

    3年前から眼精疲労で悩んでいます、眼の奥が凝るような感じで苦しいです。 それから少し経って首筋が凝るようになりました。 それからまた少し経って頭痛?の様な感じでこめかみ周辺が少し痛くなる感じが続いています。 更に運動や力仕事をすると頭がモヤモヤして倒れそうになる症状が出てきました。 それで今はフルタイムの仕事が出来なくなり短時間のバイトをしています。 眼科には行きました、3件にそれぞれ数ヶ月通いましたが良くならなかったです。 サンコバ点眼液と言う目薬を処方されるました。あれって定番なんですね。それだけで診察は終わりです。 行くのを止めました。 でも最近また行こうかなぁと思いますがなにせ田舎のため眼精疲労専門の眼科がなく困ってます。 眼圧検査とかしましたが異常無しです。医師には綺麗な目だね、と言われました。 眼精疲労を治すには完全にPCを止めるしかないのですか? 1日4時間程度です。前より減らしました。 何かアドバイスをお願いします。 温めるなどその場しのぎの事はやりました。

  • 眼精疲労はどんな病院の何科に行けばよい??

    昔から視力がとても良かったのですが、仕事を始めて2年で0.5まで急激に悪化しています。 (コンタクトの人に「0.5なんてイイ方だよー」と言われますが、あなたと比べられても・・・と思います^^:2年前の自分と比べて。の話ですので) 仕事なので視力悪化は仕方が無いとして、この時期の激務のため目の疲れからだと思いますが、肩から上が張った様に痛いです。もちろん眼も「ぼわーん」としています。 今まで目も悪くなく、肩凝りになるタイプでもなかったので、どういう所で治すのかがわかりません・・・。 「眼精疲労に・・・」と書いてあった台湾式マッサージに行ってみましたが、足裏は気持ちよかったものの、眼精疲労に特に何の変化もありません。 どなたか御存知の方、教えて下さい。

  • 眼精疲労&視力低下

    こんにちは 最近眼精疲労がひどく視力も低下しているような感じです 今のところ眼鏡やコンタクトを使うほど視力は低下していませんが、慢性的な眼精疲労のせいか肩こりもひどく困っています 仕事でPCを使うことが多いのが原因だと思いますが 仕事なのでどうすることもできません ベリー系が目にいいと聞いたことがあるので ベリージュースやベリーキャンディーを舐めたりしていますが改善の兆しがあまりありません・・・ マッサージやリフレクソロジーにいってみようかなぁと思っている今日この頃です (ただそれは時間とお金の関係で、頻繁には厳しい・・・) 眼精疲労回復法で何かいいものがあったら教えてくださいませんか

  • 眼精疲労

    眼精疲労に3年ほど悩まされています。いろいろな目薬も試し、眼科にも相談に行ったのですが、治りません。気になるのが、触ると目の上小さな「しこり」を感じることです。最近は映画館で、映画を見るのも無理になってきました。夕方になると目の疲れからか、頬も引きつり始めます。これはただの眼精疲労ですか?それとも目の病気でしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 眼精疲労と首筋の凝りは関係ある?

    2年くらい前から眼精疲労で眼の奥が凝るような感じがして辛いです。 更に首筋が凝って苦しいです。 更にこめかみ部分の偏頭痛と前頭部から目の周りにかけてモヤモヤ思い感じがします。(特に仕事で疲れている時に現れる症状) これなの症状は全て眼精疲労からくるの? 根本的にPCを止めれば治りますか?

  • 眼精疲労とパソコン

    眼精疲労について。ドライアイで視力も悪く花粉症でかゆいというトリプルで困っています。仕事は一日8時間週5日PCを使っています。 お昼休みの一時間もPCを使っているのですが、やはり1時間でも休めた方が目のためにはよいのでしょうか? だいぶかわりますか?

  • 眼精疲労がひどく辛いです…

    以前、勤務中に一日中うとうとして眠ってしまう件で相談させていただいたものです。 ここで皆さまからいろいろご教示いただいたことをして眠気対策が少しでも軽減されてきていたのですが、 そんな中で仕事で一日中PCを使うせいか疲れ目の症状がひどく、悩んでもいました。ネットで眼精疲労から一日中眠気がくることもあると知り、今までは眼が痛いときにだけやっていたケアを毎日やるようにしました(目薬、アイマスク、マッサージ)。 すると眠気が非常に軽減されました。 しかし、疲れ目の症状はまだ改善しきれず 眼精疲労治療をやっている眼科にかかったところひどい眼精疲労だと言うことがわかりました。 今までに目の奥の痛み、充血、かすみ、まぶたのけいれん、頭痛、嘔吐、肩こりの症状がでています。 眼科からは少し度の入った眼鏡をすれば目が楽になって眼精疲労が軽減されると思うと言われましたが、 正直現在の時点で眼の奥の痛みや頭痛、肩こりなど症状がひどく、仕事をやっていけるか自信が持てなくなってしまいました…。 以前に質問させていただいた同様派遣社員なのですが、今の仕事に就いてから体調がすぐれないことが多い日々で、フルタイム働いてきてからの毎日の家事との両立が大変になってしまいました(弱音です。フルタイムで働いてきて家事と両立している方はたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。) そこで 上記の通り眼精疲労がひどい為、転職をした方が良いのでしょうか。上記のように思ってしまう私は甘いのでしょうか。 眼精疲労で眼が痛いのですが、この質問はどうしてもさせていただきたく投稿いたしました。 ご教示願います

  • 酷い眼精疲労で悩んでます

    酷い眼精疲労と首筋の凝りで悩んでます!もう最悪です。 PCを使う仕事をしているし、プライベートでもPCを使います。 一昨年の秋から何か酷くなりました。眼精疲労→首の凝り→コメカミの部分の頭痛のトリプルコンボ(^_^;) 今まで試した事 ・目の周囲をを温める(市販で売っていたのを買いましたがあまり効果無し) ・眼科に行きましたが、何故かドライアイの目薬をくれるんです。意味無いのに…。個人の眼科3回、大きな病院の眼科に3回行きましたが同じような目薬しかくれないんです。意味無いのに…もちろん長期間使用しましたが全く改善されません。 ・鍼灸院に通っています。今も通っていますが1ヶ月に8回ほど行っていますが変り無し。医療費の無駄(1回3500円×8回) ・マッサージは首は一時的に楽になるのですが、少し経つとまた凝る。 ・ビタミン剤をもらました。末梢神経の修復?をするビタミン剤のようですが数ヶ月飲み続けても効果無し。 以上です。 ちなみにブルーベリーとかサプリは期待していないので。 究極の治療法ないですか? それか、仕事辞めるべきか…

  • 眼精疲労(片目は弱視)

    小さい頃、弱視と診断されました。右目2.0、左目0.2です。働き初めて2年目となりますが、 最近、目の痛み、頭痛が以前と比べ一段とひどくなってきたような気がします。パソコンを開いてすぐに このような症状がでます。眼精疲労と判断されましたが、病院に行っても改善されません。転職も薦められました。最近は弱視の方の目が斜視になってきています・・・。 弱視のかたは眼精疲労になりやすいのでしょうか? 仕事がら測量をしています、これ以上、症状が続く状態なら仕事を辞めることも考えています。 ただ 眼精疲労の頭痛で辞めますなんて退職理由になるのでしょうか?他に辞める理由が見あたらないんです。周りが理解してくれないぶん、なんか病気を理由で逃げてるように思われるのが嫌です。 眼精疲労を理由で仕事辞める人いるのでしょうか?

  • 酷い眼精疲労の人いますか?

    自分はPCの多様で酷い眼精疲労になりました。仕事でPCを使用している訳では無く趣味で使ってます。大体1日4時間くらいです。症状は眼の奥が苦しく、フラつきで倒れそうになります。 眼科からサンコバと言う目薬とATP腸溶錠20mgを持って飲んでます。 2週間が経ちましたが一向に良くなりません。もしかしてPCをし続ける限り眼精疲労は治らないのかなぁと思いました。 それと自分の姉はPCを使う仕事をしていたのですが眼精疲労にはならないようです。仕事なので8時間はPCと向き合う訳ですから自分より酷くなるはずなのに・・・何故?体質とか関係あるのですか? それともう一つ疑問なのですが一度眼精疲労になった人って例えPCを止めて治ったとしてもまたPCを使えば再発すると思うのですが? もうPCは出来ないと言うことですよね? そういう人居ますか?何か損な体質です、残念です。