• ベストアンサー

眼精疲労が酷いです

はじめまして 20代の男です。 現在、仕事は製造業をしています。 主に、はんだ付けの業務をしているのですが、細かい作業の連続で、目の疲労感と肩凝りが酷すぎて、毎晩、目の疲れが原因と思われる吐き気と、肩凝りによる不眠に悩まされています。 どうすれば、眼精疲労が回復するでしょうか? また、私のようなはんだ付けの仕事をしている方は皆、同じような症状に悩まされているのでしょうか? ご助言いただければ助かります。

• yu-sya
  • お礼率100% (457/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

こんにちは、慢性的な不調はおつらいことでしょう。 お若いのに不調を感じる、というのがちょっと心配です。 ただ自己診断はあまりおすすめできません。 まず内科や眼科で不調の原因やほかになにか病気が隠れていないか診断を仰がれてから対処法をお考えになってはいかがでしょうか。 お仕事の場でイスや照明が合っているかもチェックしたほうがいいと思います。 目の疲れには暖かくしたタオルやホットアイマスクで眼の周囲を暖めるといいです。血流がよくなって疲れが取れます。 肩こりには時々ストレッチを。やりかたはネットで観てもいいですし、整形外科でも指導してもらえます。 不眠はまず就寝前2時間くらいでスマホやモニタ画面を見るのをやめてみてください。強烈なバックライトが覚醒を誘うのでよくありません。寝る前に軽い体操をするのもおすすめです。 疲れを貯めない残さないような生活習慣を取り入れて、どうぞお大事になさってください。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、内科と眼科に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• mario0529
回答No.3

ハイビスカスティーを飲めばいいと思います。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

半田付けの仕事では無いですが目を酷使する仕事してて目の疲れと肩こり凄いです。 座り仕事で姿勢が悪いのもあると思います。 マッサージ行ったりしますけど出費がきついのでごくたまにです。 肩まで風呂につかって温めるとかなり違います。 あまりにも酷いときは病院行きます。 内科で肩こりと目の疲れが酷くて頭が痛いと言ってみてもらい診断がおりれば筋肉の弛緩剤がもらえます。 かなり楽になりますよ。 ただ、使い続けると無しではいられなくなるので頓服的な使い方が良いと思います。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、内科と眼科に行ってみようと思います。

• okvaio
回答No.1

裸眼なのか眼鏡使用なのかが分かりませんが、もしかして 焦点を無意識のうちに無理やり合わせているのかもしれません。 ある企業では、蛍光灯付きの拡大鏡を使っているところがあります。 何れにしましても一度、視力測定をされた方が良いかもしれません。 その他、1時間に一回、肩・腕を回すなどしてみてください。 また、目薬も効果があると思います。 不眠については、睡眠導入剤など、病院に相談してみてください。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず眼科に行って、必要ならば眼鏡も作ろうと思います。