• ベストアンサー

眼精疲労とパソコン

眼精疲労について。ドライアイで視力も悪く花粉症でかゆいというトリプルで困っています。仕事は一日8時間週5日PCを使っています。 お昼休みの一時間もPCを使っているのですが、やはり1時間でも休めた方が目のためにはよいのでしょうか? だいぶかわりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 1時間に1回程度 し~~っかり瞼を閉じてみるとか 何もしない時間というのを作ったほうがいいです 何かを見るというのが眼の筋肉を疲れさせますので ぼ~っとすることですね もちろん瞼を閉じるのが眼のためには一番いいんですけどね まずは眼科で(内科でも可能です)花粉症の目薬をもらってはいかがですか? それと定期検査ですね、ドライアイで眼球が傷つくことがありますので ご参考までに

関連するQ&A

  • 肩こりと眼精疲労がひどいです。

    学生の頃から肩こりと眼精疲労、ドライアイがひどいです。 ★私の生活パターン ・睡眠時間5時間(仕事が忙しいときは4時間の時も) ・食事は肉魚野菜バランスよく取っている ・脂ものも好き ・お酒好き ・タバコすわない ・仕事はPCに向かう仕事 ・運動はあまりしない 肩こりは週1のペースでマッサージに通っています。 そのときはかなり楽になるのですが、根本的な解決になっていないような気がします。 眼精疲労、ドライアイは毎日の目薬でその瞬間瞬間でごまかしているような感じです。 これらの疲れを解消するグッズはたくさん持っていますが、きりがありません。。。 何かの健康本で、肩こりや眼精疲労は脳を休めるといいと聞きました。 どなたか、よいアドバイスがありましたら教えてください! 毎日全身が重くてつらいです。。。

  • 眼精疲労、ドライアイの症状

    眼精疲労、ドライアイの症状の連鎖について質問です 長時間PCを使っています。2年前からドライアイ、眼精疲労の症状?が出てきて眼科に行ったらドライアイ、眼精疲労でした。 今までは目が乾く程度だったのですが現在の症状は 「首が凝る」 「短時間のPC使用でも目が眩む感じかする」 「頭の前頭部が重い感じがしてモヤモヤする」 「ふらつき、倒れそうになる」 です。このような症状はかなり酷い状態ですか?特に辛いのが立っていると頭がモヤモヤしてふらつきます。 倒れそうになるので座ってしまいます。 これはPCを多用していたせいですよね? 目と首と頭は神経が繋がっているのですか? これはPCを止めれば治りますか?(仕事を辞める) 派遣社員なのでいつでも辞めれるんでもし改善するのなら違う仕事をします。 ※今PCを使って書き込みましたが症状が出ます。

  • 眼精疲労とフラつきは関係ある?

    長時間PCを使う仕事をしている方に質問ですが酷い眼精疲労、ドライアイの方いらっしゃいますか? 目の疲れと目の乾き、首や肩こり、頭痛、フラつきありませんか? 自分の場合はフラつきなんですけど眼精疲労によってフラつく事ってありますか? 何か眼の奥や回りや前頭部がモヤモヤして倒れそうになるとか無いですか? 有るか無いかだけ回答して下さい。

  • 眼精疲労になりやす人とか居ますか?

    例えば自分は趣味でPCを使います。インターネットや動画鑑賞、長くて1日に4時間 姉はPCを使う仕事をしてます。1日約7時間かな、休憩もあるみたいだし。 しかし自分は眼精疲労になりました。眼科に通院してます。 姉は眼精疲労ではありません、本人に聞きました。 この様にPCの画面を見る時間が短いとか長いとかで眼精疲労になる人、ならない人っているんですか? 眼精疲労になった人はPCを止め、例え治ったとしてもまたPCをすれば眼精疲労になる。 じゃあPCするなって事ですか?どうしてもPCをしたいんですけど合わないのかなぁと思いまして。

  • 眼精疲労、ドライアイの治療法

    随分前から眼精疲労、ドライアイと診断されいます。 病院で貰う目薬も効果がなく医師に言ってもまた同じ薬貰う日々。 で、違う病院に変えました 涙点プラグをしたいと思いますが、したい!と言えばしてくれるんですか? ドライアイ、つまり涙の分泌量が以上に低いとかの検査はするのですか? まずそれからだと思うのですが。 調べたところ大体分かりました。 あとは医師に言うだけです。 ドライアイの方は涙点プラグ では眼精疲労の方はどうやって治す? 要はPC止めればいいのですが色々調べたりするのに使うので必要です。 前は1日4時間以上していましたが今は1日長くて30分です。 殆ど使いません、ですが30分でも目が疲れます。余程酷いのでしょうか? 涙点プラグしながら眼精疲労用の目薬を同時に使うことは出来ますか? それが一番の解決法だと思います。 蒸しタオルで温める、ドライアイ用メガネを使う、マッサージ等できる事は全てやりました。 それでも良くならない、TV見てても疲れる。 涙点プラグ&眼精疲労用の目薬で治ると思いますか?

  • 酷い眼精疲労の人いますか?

    自分はPCの多様で酷い眼精疲労になりました。仕事でPCを使用している訳では無く趣味で使ってます。大体1日4時間くらいです。症状は眼の奥が苦しく、フラつきで倒れそうになります。 眼科からサンコバと言う目薬とATP腸溶錠20mgを持って飲んでます。 2週間が経ちましたが一向に良くなりません。もしかしてPCをし続ける限り眼精疲労は治らないのかなぁと思いました。 それと自分の姉はPCを使う仕事をしていたのですが眼精疲労にはならないようです。仕事なので8時間はPCと向き合う訳ですから自分より酷くなるはずなのに・・・何故?体質とか関係あるのですか? それともう一つ疑問なのですが一度眼精疲労になった人って例えPCを止めて治ったとしてもまたPCを使えば再発すると思うのですが? もうPCは出来ないと言うことですよね? そういう人居ますか?何か損な体質です、残念です。

  • 眼精疲労&視力低下

    こんにちは 最近眼精疲労がひどく視力も低下しているような感じです 今のところ眼鏡やコンタクトを使うほど視力は低下していませんが、慢性的な眼精疲労のせいか肩こりもひどく困っています 仕事でPCを使うことが多いのが原因だと思いますが 仕事なのでどうすることもできません ベリー系が目にいいと聞いたことがあるので ベリージュースやベリーキャンディーを舐めたりしていますが改善の兆しがあまりありません・・・ マッサージやリフレクソロジーにいってみようかなぁと思っている今日この頃です (ただそれは時間とお金の関係で、頻繁には厳しい・・・) 眼精疲労回復法で何かいいものがあったら教えてくださいませんか

  • 酷い眼精疲労で悩んでます

    酷い眼精疲労と首筋の凝りで悩んでます!もう最悪です。 PCを使う仕事をしているし、プライベートでもPCを使います。 一昨年の秋から何か酷くなりました。眼精疲労→首の凝り→コメカミの部分の頭痛のトリプルコンボ(^_^;) 今まで試した事 ・目の周囲をを温める(市販で売っていたのを買いましたがあまり効果無し) ・眼科に行きましたが、何故かドライアイの目薬をくれるんです。意味無いのに…。個人の眼科3回、大きな病院の眼科に3回行きましたが同じような目薬しかくれないんです。意味無いのに…もちろん長期間使用しましたが全く改善されません。 ・鍼灸院に通っています。今も通っていますが1ヶ月に8回ほど行っていますが変り無し。医療費の無駄(1回3500円×8回) ・マッサージは首は一時的に楽になるのですが、少し経つとまた凝る。 ・ビタミン剤をもらました。末梢神経の修復?をするビタミン剤のようですが数ヶ月飲み続けても効果無し。 以上です。 ちなみにブルーベリーとかサプリは期待していないので。 究極の治療法ないですか? それか、仕事辞めるべきか…

  • 眼精疲労がひどく辛いです…

    以前、勤務中に一日中うとうとして眠ってしまう件で相談させていただいたものです。 ここで皆さまからいろいろご教示いただいたことをして眠気対策が少しでも軽減されてきていたのですが、 そんな中で仕事で一日中PCを使うせいか疲れ目の症状がひどく、悩んでもいました。ネットで眼精疲労から一日中眠気がくることもあると知り、今までは眼が痛いときにだけやっていたケアを毎日やるようにしました(目薬、アイマスク、マッサージ)。 すると眠気が非常に軽減されました。 しかし、疲れ目の症状はまだ改善しきれず 眼精疲労治療をやっている眼科にかかったところひどい眼精疲労だと言うことがわかりました。 今までに目の奥の痛み、充血、かすみ、まぶたのけいれん、頭痛、嘔吐、肩こりの症状がでています。 眼科からは少し度の入った眼鏡をすれば目が楽になって眼精疲労が軽減されると思うと言われましたが、 正直現在の時点で眼の奥の痛みや頭痛、肩こりなど症状がひどく、仕事をやっていけるか自信が持てなくなってしまいました…。 以前に質問させていただいた同様派遣社員なのですが、今の仕事に就いてから体調がすぐれないことが多い日々で、フルタイム働いてきてからの毎日の家事との両立が大変になってしまいました(弱音です。フルタイムで働いてきて家事と両立している方はたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。) そこで 上記の通り眼精疲労がひどい為、転職をした方が良いのでしょうか。上記のように思ってしまう私は甘いのでしょうか。 眼精疲労で眼が痛いのですが、この質問はどうしてもさせていただきたく投稿いたしました。 ご教示願います

  • こんばんは、眼精疲労の事で悩んでます、ドライアイで眼精疲労がひどく、頭

    こんばんは、眼精疲労の事で悩んでます、ドライアイで眼精疲労がひどく、頭が重くスッキリしない、仕事は運転手してますが、運転中後頭部に力が入り、後頭部から首筋はひどく凝りです、目眩も走行中教われたり、緊張感を伴うと、心臓がドキドキして、気が遠くなったり怖い思いは暑中です、目を開けているのが非常に辛く困ってます、同じような表情の方、こうしたら改善したという方おられますか、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう