• ベストアンサー

まとまった文章

自分の感情、いいたい事を上手く伝えられる、まとまった文章にするのってどうすればいいでしょうか? 相手に誤解を与えたり、いいたい事が言えなくてスッキリしないということがないようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

これは難しい問題です。 レポート用紙でも広告の裏でも構いません。内容はバラバラで構いません から、自分の感情と言いたい事を分けて書けるだけ書いて見ましょう。 その中で相手に誤解を与えそうな文を削除し、残った文でまとめるように されてはどうでしょう。 とにかく思いついた事は全て書きましょう。何でも構いません。些細な事 でも構いません。くだらない事でも構いませんから、とにかく何でも書い て見ましょう。書けばまとめ方が自然と見えて来ます。

その他の回答 (3)

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.4

他の方とは視点が違う回答です。 あなたの状況を思い浮かべるに、メールで友だちや恋人に文章を送るときにどうすれば伝わるかということを聞きたいのではという気がします。 文章で伝えなくても話して伝えたら良いではないですか。 そのほうがメール文章より伝わることがあります。 文章で自分の感情や気持ち、言いたいことを伝えるなんて、直接話しをするコミュニケーションと同等に成り立つものだとは思わないほうがいいです。それを前提に考えるのです。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

あなたの今の文章を例に取りましょうか。 あなたの質問をぼくなら、 自分の感情をうまく伝えるための文章テクニックを教えてください。 誤解を与えない。 言いたいことを言い切れる文章を書きたいです。 っていう風に書きます。 ポイントは 一文が短い。 改行を一文ごとに。 です。 「、」ではなく、「。」を使いまくることです。

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.2

起承転結を考えて文章にすることでしょうか。 【起】私は自分の感情を上手く相手に伝えられるよう、まとまりのある文章を書きたいと思っています。 【承】しかしどのように書けば、相手に誤解を与えたり言いたいことが上手く伝わるのか、よくわかりません。 【転】先日、○○ということがあり、その時も上手く相手に思いが伝わらず、悔しい思いをしました。 【結】そこで、上手く文章を書くコツを知りたいと思っています。お勧めの訓練法や参考書などがありましたら、お教えください。 とか。あまりうまくなくてごめんね(笑)

関連するQ&A

  • こんな文章が送られてきたら、どう思いますか?

    ネットゲームで知り合った友達に、パソコンの設定の事を聞いてたんです。彼は(以下W)「何でも聞いてくれ」と言っていたので、メールを通じてその設定のことを聞いてたのですが、自分が「○○ってどうやってやるの?」と聞いたところ、W「お前人の話聞かなすぎ」「お前文章読まなすぎ」とだけ送られてきました。腹は立ちましたが、なるべく感情をぶつけるのはまずいと思ったので、自分はメールで「こっちは聞いてるだけなのに、もう少し言い方ってものがあるだろう。文章での会話は誤解を生みやすいし、怒る人もいるかもしれないから、なるべく注意して書いた方がいいと思う。」という文章を送ったところ、W「こっちは日本語で送ったんだし、何もおかしくない、誤解するって事は、読解力が足りてないんじゃね?それに事実を言っただけだ。それくらいで怒るなんてカルシウムが足りてないんじゃね?」「それくらいで怒るなんてお前が子供なだけ。そんな駄々の為に長文メール打つのダルイわ」という文章が送られてきました。彼は人の悪いところをよく指摘します。その人の為を思って注意し、事実は事実として言うというスタンスで、ツレと話す時は口が悪くても問題ない、そんなことで怒る奴はツレじゃない。と言ってました。(自分は童貞であることをWにネタにされたりしていたのですが)自分は親しい友人でもやっぱり言っていいことと悪いことがあると思うし、言葉使いにもある程度注意したほうがいいと思っています。しかし、Wは自分が注意されても全く聞かないどころか、色々と理屈をつけて反論します。自分はただ一言「悪かった」とだけ言ってくれれば許そうと思ったのですが。今は縁を切って清清しい気分が8割、モヤモヤ2割という感じです。そこで、皆さんにお聞きしたいのが、一番上のメールの文章「お前人の話聞かなすぎ」「お前文章読まなすぎ」が送られてきて怒るのはおかしいでしょうか。又、怒ってしまった自分はやはり子供なのでしょうかということです。皆さんの意見が聞きたいです。

  • 文章と感情と心理の関係

    相手の書く文章から、相手の感情を読み取ったり、 相手の書く文章から、相手の心理を読み取ったりする事は可能で有り、 出来ると思いますか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 人を傷つける文章

    メールの返信などで必要最低限のことしか書かない人がいますよね。文字数制限のないPCメールなどでも100文字程度しか書かない人。 私の周りにそんな人が二人います。 1人はA男。親しいわけではないですが、私が尊敬してる人です。彼からメールが来る事はないですが、先日私が思い悩んでる事を質問したら、物凄く簡単な言葉だけど勇気付けられる言葉がかえって来ました。 もう1人はB子。昔からの友人です。あまりに言動に自己中心的なとこが見られるので付き合いを避けていました。そうしたら私のHPの日記のようなとこで独り言っぽく書いていたことに対し一言物凄く冷たい言葉が書かれてました。私が新たにチャレンジしようとしてた事に対し、出鼻をくじくような発言です。物凄く短い言葉でしたが「他に書き方はなかったのか!?」と怒りがこみ上げてきました。 (具体的に言うと私がダイエットを始めたわけですが…。まぁ同じようにダイエットを頑張っていながら全く結果が出ていない彼女としては私が頑張って、結果を出したとしたら面白くないでしょう) でもこの二人の文章を見て「どうして同じように短い文章なのにこうも印象が違うんだろう」と疑問に思いました。二人とも顔文字などで感情を表したりせず、語尾は言い切る形が多いのに、です。 単に私が二人に対して持ってる感情が違うからでしょうか?でもA男に対してはちょっと嫌な事があって、ちょっと尊敬の念が崩れていた時でもあったので決してよい感情ばかりではなく、B子にはちょっと見直す出来事もあって悪い感情ばかりでもないんです。 メールのように決まった文字数で、同じような書き方なのに、こんなに印象が違うのは何故でしょう?また相手に誤解されないように皆さんが気をつけてることなどはありますか?

  • 下記の文章について女性の意見をお聞きしたいです

    コンパで出会った女性とメールしてました。 Aさんみたいに笑顔が似合う明るい女性みてると元気になるよとメールしたらメール来なくなりました。 自分は相手に好意持ってる訳ではなく深い意味で送ったつもりはありません。 友達としては仲良くなりたいです。 勘違い 誤解される文章だったでしょうか? 彼女と友達になるにはどうしたらいいですか?

  • 自分の文章は・・・

    こんにちは。 昨日とある質問をしました。しかし文章が感情的でだったため、とある回答者の方が「文法が所々おかしい」と言われてしまいました。 感情的になった自分が悪いのですが国語力に自信のあった自分にとってはとてもショックでたまりませんでした。 それからというもの、お礼などを書いても文章が大丈夫かどうか不安になります。この質問文は大丈夫だといいのですが・・・。 不安を取り除くための解決策を教えて下さい。お願いします。

  • 次の文章の英訳が不自然でないか教えてください

    共同研究先にメールで質問をしたいのですが、誤解なく伝える自信がないので、次の文章が意味の通じる文章か、不自然でないか、誤解を与える可能性はないかなど、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ・この現象をどのように解釈するとこのような結論になるのか教えてください。(相手の考えに多少無理・矛盾があるのではないかという気持ちをこめつつ。) → Please tell me how you reached this conclusion on the basis of the results?

  • 男の文章、女の文章

    カテゴリーが違っていたらすみません。 この教えてgooの質疑はとても参考になるので、よく読んでいます。 読んでいるうちに、無意識にこれを書いている人は男性、女性と文章から判断している自分に気がつきました。 読み進めるうちに、「妻」や「彼氏」などの記述があり、「あっこの人は男性(女性)だったのか」と思うことがよくあるからです。 性別に偏見は全くありませんが、どこかで自分が思い込んでいる性別と逆だった場合、質問によってはその回答の持っているニュアンスも変わってくるように思います。 私は特に、たいていの場合、性別を逆に読んでしまいます。 女性の文章、男性の文章ではどんな特徴があるでしょうか。 どうでもいい質問なのですが…ふと気になりました。 なぜ自分がいつも文章で人の性別を誤解するのかも。

  • 負の感情に対し反射的に浮かぶ涙について

    相手が何か悲しんでいたり、怒っていたり、涙を流して嘆いていたりと負の感情を発していると、仮に相手が確実に論理的に破綻していたのでそれについて指摘していても、あるいは一般的に言われる様ないわゆる「常識」から大きく外れた事をしていたことについて指摘してたとしても、すぐ自分が泣きそうになってしまいます。ほとんど反射的に涙を浮かべてしまう、涙腺のゆるさに対して何か対処法をご存知ないですか? ちなみに潜在的にどうこうと言われたらなんとも言えませんが、少なくとも自覚的にはその負の感情にさらされている自分が可哀想で涙が出そうになっているとか、泣くことで場を切り抜けようと思っているとかは無いように思っています。 涙を浮かべたくありません。涙目になることで、上記のような誤解をされるのが嫌なのです。「自分の事を可哀想だとおもっているんじゃないか?」「泣けばすむと思って泣こうとしているんじゃないか?」疑問にとどまる事無く、(相手にとっては真実でしょうが)誤解という結論を出す人は決して少なくないと思います。自分の意図しない所から自分を推測される隙を、すべて無くすのは不可能とはいえ出来る限り無くしていきたいです。だからこそ、余計な情報を発したくないのですが勝手に出てきてしまいます。 誤解を招く原因をひとつでも減らして、今よりもっと積極的に負の感情と向き合っていきたいです。 何かお力添えいただけると嬉しいです。

  • 見ず知らずの相手からこの様な文章どう思いますか?

    多い人が問題行為してるので編集されているわけで。。。 「安ければいい」「買ったあとは自分の自由」「人に言われようが気にしないで私で判断する」 そもそも相談する気がなく 「いい負かせてやろう」って気が強いの >今は、マイクロソフト大手企業という事を信じていて質問しているだけです。 大手企業だから太っ腹で「お客様が買った後はご自由(不正でも)お使いください」って言うとでも? やく安で不正で使っていても(使つもり)良いと案内はなかったのでは? (どこかで「ほかの会社では買ったあとは文句は言わない」とか書いてましたよね) 「一般の人のコメントなんて」とも言ってましたが コミュニティでも マイクロソフトの人が出てきても案内(不正ですって)を無視しているのを気づいていませんか? ※余談ですが 勝手にばら売りしている不正ライセンスを買ってもライセンスを止められたら お金をどぶに捨てたようなものです(救済などないとおもいますが?) ※ 私の質問は此処からです! こういう風に、とことん相手を傷めつけてきます。こんなものではないのです。 どこの誰ともわからない相手から、言いたいように言われ、凄く不快感を覚えるだけでなく、自分の意図しないものと裏腹な、言い方で、私を苦しめている訳です。 この様な言い方をする相手に何を此方から述べるというのでしょう? この様な文章をもし、私が批判して述べるとしても削除の連続です。どうであれ、お互いの文章がわからなければ、見ている方への誤解も招きます。マイクロソフトさんの言い逃れにも限界を感じます。

  • 質問者様に文章を誤解されてしまいました。(-"-)

    質問者様に文章を誤解されてしまいました。(-"-) 回答の冒頭の文章がちょっとしたユーモアのつもりだったのですが、返答を見るとちょっと意外な返答でしたので、どうやらお怒りをかってしまったようです。すぐに締め切られたようで誤解を補足回答できません。無理に回答したわけではなく、本心はとてもまじめに回答しました。固い文章の回答が多くなりますとたまにひねりも入れてみたくなることもあります。文章の取り方は十人十色だと改めて感じました。 口論になっているQ&Aが多く有りますから取るに足らない内容です。回答初期の頃に比べて最近は柔らかい文章にしていますから、ずいぶん長いことお怒りを買うことはなかったのでちょっと意外でした。 そこで質問なのですが、質問者様にほんの少しも厳しい回答をしたわけでない場合で、なにか誤解されてしまって酷い返答が帰ってきてしまったことはありますか? それはどのような例ですか?