• ベストアンサー

まとまった文章

自分の感情、いいたい事を上手く伝えられる、まとまった文章にするのってどうすればいいでしょうか? 相手に誤解を与えたり、いいたい事が言えなくてスッキリしないということがないようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

これは難しい問題です。 レポート用紙でも広告の裏でも構いません。内容はバラバラで構いません から、自分の感情と言いたい事を分けて書けるだけ書いて見ましょう。 その中で相手に誤解を与えそうな文を削除し、残った文でまとめるように されてはどうでしょう。 とにかく思いついた事は全て書きましょう。何でも構いません。些細な事 でも構いません。くだらない事でも構いませんから、とにかく何でも書い て見ましょう。書けばまとめ方が自然と見えて来ます。

その他の回答 (3)

• han-pen
回答No.4

他の方とは視点が違う回答です。 あなたの状況を思い浮かべるに、メールで友だちや恋人に文章を送るときにどうすれば伝わるかということを聞きたいのではという気がします。 文章で伝えなくても話して伝えたら良いではないですか。 そのほうがメール文章より伝わることがあります。 文章で自分の感情や気持ち、言いたいことを伝えるなんて、直接話しをするコミュニケーションと同等に成り立つものだとは思わないほうがいいです。それを前提に考えるのです。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

あなたの今の文章を例に取りましょうか。 あなたの質問をぼくなら、 自分の感情をうまく伝えるための文章テクニックを教えてください。 誤解を与えない。 言いたいことを言い切れる文章を書きたいです。 っていう風に書きます。 ポイントは 一文が短い。 改行を一文ごとに。 です。 「、」ではなく、「。」を使いまくることです。

• paddybird
回答No.2

起承転結を考えて文章にすることでしょうか。 【起】私は自分の感情を上手く相手に伝えられるよう、まとまりのある文章を書きたいと思っています。 【承】しかしどのように書けば、相手に誤解を与えたり言いたいことが上手く伝わるのか、よくわかりません。 【転】先日、○○ということがあり、その時も上手く相手に思いが伝わらず、悔しい思いをしました。 【結】そこで、上手く文章を書くコツを知りたいと思っています。お勧めの訓練法や参考書などがありましたら、お教えください。 とか。あまりうまくなくてごめんね(笑)