• 締切済み

自分の文章は・・・

こんにちは。 昨日とある質問をしました。しかし文章が感情的でだったため、とある回答者の方が「文法が所々おかしい」と言われてしまいました。 感情的になった自分が悪いのですが国語力に自信のあった自分にとってはとてもショックでたまりませんでした。 それからというもの、お礼などを書いても文章が大丈夫かどうか不安になります。この質問文は大丈夫だといいのですが・・・。 不安を取り除くための解決策を教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  私も昨日の質問を見ました。質問項目が多く、多くの回答を得て、失礼ながら一体何を知りたいのかが良く分かりませんでした。  文章の上達ですが、私のオススメする方法としては、『結論を先に書く』ということです。  つまり、良い、悪いと書いてその理由を簡単に説明することです。  それと、文章の上達ですが、毎日何かを書くことです。日記も良いですし、今はやりのブログでもいいでしょう。  書いたら何度も読んで、分かりやすい内容になっているかどうかを確認します。  また、具体的な方法としては、ここのサイトで、質問に対して、良回答をもらっている人の回答文を毎日でも見ておくと、文章を書く参考にもなると思います。  質問に対して、回答がいくつもあった場合、どのような回答を書くと良いのかが具体的に見えてくると思います。  本を読むことも大事です。そして、文章は実際に書かないと文章表現は上達しませんので、毎日少しずつでも書いていくことが良いと思います。  私は小学生や中学生の頃は文章を書くのが大嫌いで大変に苦痛でした。その頃はパソコンにワープロやテキストという便利なものがなかったのですが、ワープロの出現によって、いくらでも簡単に訂正でき、下手な文字を書かなくても良くなったので、私は文章を書くのが好きになったというものです。    今の時期、毎日何か文章を書くと良いと思います。何かのテーマを決めて書いてみると良いと思います。あと、昨日の質問も自分でサイトを調べてみて、何が良くないのかという、『取材』もするとまた違った面での情報収集力が高まります。  さて、こんな感じでいかがでしょうか。

aknassoiurnij
質問者

お礼

文章を書くのは好きです。国語も大好きです。ブログも書いてます。本も読みますし。 ただあれは・・・自分の中で1番最低の文章でした。何言ってるのか分からないですよね・・・。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

あの質問は自分が感情的になったのがいけないと思います(なんか自分の国語力がないのを認めたくないと思われるかもしれませんが) 冷静になって考えれば、そもそも自分が悪いのだからこのようなことをいわれても仕方がないですよね。 これからは感情に躍らされずに質問・回答をしていきます。 迷惑をかけてすみませんでした。

• kaoruq
回答No.2

昨日の質問を拝見しました。 大人が書いた文章だとしたら稚拙な印象は拭えませんが貴方は中学生という事ですので、まぁこれからしっかり勉強されたら良いのではないでしょうか? しっかりした文章を書く力を身に付けたいのでしたら読書が一番効果的だと思います。

質問者

お礼

あの質問文はないですよね・・・。自分でも情けないですよ。 これからですね。回答ありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 自分以外の文章を読む事です それは”本”でも良いでしょう 新聞でもインターネットでホームページを観るのも良いでしょう こういう場面ではどういう表現をするのか 同じ場面でも相手によってどう変えるのか 色々と感じる事では無いでしょうか? まぁ単純に”は”とか”を”の使い方が間違っているのはどうしようもないですが・・・

質問者

お礼

使いかた間違ってますか。余計に自信なくなった・・・。 ともかく回答ありがとうございました。

質問者

補足

質問文やっぱおかしい。 でだった→だったです。 すみません。