文章の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 文章の句読点の使い方や表現方法に問題があることに最近気付きました。
  • 携帯などの影響や国語力の低下が原因と思われます。
  • 他の方々も同様の感想を持っているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

文章の書き方について

結構長いこと、このサイトを利用していますが、 最近特に感じる事として、文章の句読点の使い方や、表現方法などに明らかおかしいものがあります、 勿論全てがそうではありませんが、携帯などの影響もあるのか、若しくは国語力自体の低下もあるのか、 例えばですが、 「この、問題は、本当に、大変ですよね、」 のような文章を見ると、日本の方ではないのかな? と思う事があります(本当にそうかも知れませんが) 勿論、自分の文章が完璧などとは思っていません、 ただ、結構目に付くように思えるので、 他の方はどう思われているのかと感じたので質問させていただきました、 単なる国語力の低下なのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんばんは。 私はむしろ「句読点のないひと」の文章が気になってしょうがありません。 たぶんそういうひとは携帯から打ってると思われます。改行とかも。 国語力低下、についても、(ここの読点の意味は「」と同じ) 私は専門的に勉強しているわけではないからなんともいえませんが 時代とともに使い方が真逆になってしまったり (例えば「全然~でない」→「全然大丈夫」みたいな) PC・携帯の難点と言えば、漢字変換しててうっかり誤字のまま送信、おっと!  みたいなところですかね。すかさずつっこみきたりしますけど。 相手に読みやすい文章を書くのって大変だけど大切ですね。 でもこのサイトに書くことで結構練習になったりするのでは? 改行とかは、私は投稿前に何度もチェックします。

etc-etc
質問者

お礼

回答いただき、有難う御座います、 確かに文字入力デバイスは多数ありますし、 それぞれの入力環境や、やり慣れた方法が身についているのかもしれません、 >でもこのサイトに書くことで結構練習になったりするのでは? そうですね、確かに自分でもそう感じる事はあります、 あまりに極端な表現も目についたもので、少し考えてしまったのです、 つたない文章力は自分にもあるので、今後は気にしないようにしようと思います。

その他の回答 (1)

• i-q
回答No.2

結構長いこと、このサイトを利用していますが、 最近特に感じる事として、文章の句読点の使い方や、表現方法など 明らかにおかしいものがあります。 勿論全てがそうではありませんが、携帯などの影響もあるのか、 若しくは国語力自体の低下が原因なのか、 例えばですが: 「この、問題は、本当に、大変ですよね、」 のような文章を見ると、日本の方ではないのかな? と思う事があります(本当にそうかも知れませんが)。 勿論、自分の文章が完璧などとは思っていません。 ただ結構目に付くように思えるので、他の方はどう思われているのか と感じたので質問させていただきました。 単なる国語力の低下なのでしょうか?みなさんはどう思われますか?

etc-etc
質問者

お礼

失礼ですが、自らの言葉を持たない方であれば無用な書込みは不要です、 それに、今回の質問文の文章中では「:」を使うのは適当ではありませんよ、 添削を気取るのであれば、誰からも完璧と言われる文章を使って下さい。