• 締切済み

顔に増えていく湿疹(?)がこわい

わたしは膠原病と診断されている38歳女性です。 しかし、プレドニゾロンを10ミリ飲み続け、症状はこれまでずっと落ち着いており、血液検査でも特に悪化の様子はみられません。 しかし、膠原病と診断された当時の顔の赤み(今はありませんが)とは、 まったくちがう湿疹がこの半年で増えました。 湿疹といっても、かゆみや痛みといった自覚症状はなく、皮膚の表面というよりも中の方に強い赤い斑点がいくつもできているのです。おでこ、まゆげ、ほっぺといった具合に、数が増えていきます。 副腎皮質ステロイド軟こうをぬっているのですが、赤みが薄くなるどころか、赤みが強くなっていってる気がします。 膠原病のよくみられる、顔に蝶が羽を広げたような赤みはありません。 膠原病の診察で、3か月に1回、総合病院の膠原病の先生に診察を受けているのですが、 薬はまったくかわりません。 私は、膠原病ではなく、違う病気なのではないかと怖くてたまりません。 考えられる病名や同じケースの方がいらっしゃいましたら、ささいな情報でもいいので教えてください

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)副腎皮質ステロイド軟こうをぬっている (A)これは、医師の指示ですか? そうではないのならば、直ちに、やめてください。 顔の赤みは、プレドニゾロンの副作用である可能性があります。 プレドニゾロンは、ステロイドなので、 副作用ならば、ステロイド軟膏を塗るのは逆効果です。 皮膚科専門医の診察を受けることをお勧めします。 もちろん、プレドニゾロンを飲んでいることを先生に言うことを お忘れなく。

chi-chi-chi-
質問者

お礼

パソコンがなかなかひらけず、遅くなりました。 顔や手の赤みをとるために軟膏をぬっていたのですが 皮膚科の先生もかわってしまい、不安に思っておりました。 ただちにやめます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔に赤い湿疹ができた

    私の彼女のことなんですが、ご存知の方、教えてください。 五日くらい前から、顔に赤い湿疹のようなものができ始めました。 触ると痛みがあるようです。 彼女はもともと肌は弱いほうなんですが、いつも副腎皮質ホルモンを塗って治していました。 しかし、今回のものに関しては、全く効果がないようです。 この時期ですし、花粉症かな?とも思ったんですが、どなたかご存知のかたがいましたら教えてください。

  • 顔の湿疹についてアドバイスお願いします

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後2週間くらいから顔に湿疹が出て来まして、乳児性湿疹と思い、石鹸で顔を洗ってのケアして来ました。 でも未だに良くなってはまた、おでこ付近がポツポツ赤くなり、石鹸で顔を洗ってあげていますが、黄色い膿みたいなのが取れると血が出てきます。これって石鹸で顔を洗ってあげていいのでしょうか? 部屋も乾燥してるのもありで、ホッペはカサカサした感じになって居ますが、おでこ付近は相変わらず油っぽい感じでケアに困っています。 石鹸で洗うのみがいいのか、洗った後保湿用クリームを塗った方がいいのか、経験者の方お返事お願いします!

  • 手湿疹について

    久しぶりに投稿します。 今回は、手湿疹についてです。 手湿疹になってから、皮膚科にいって診察してもらいましたが、「アレルギー性のものなので、完治はしない」といわれました。 現在は、市販の「フルコート」という、副腎皮質ホルモン剤の軟膏を塗って対処していますが、直しても直してもすぐに元に戻ってしまいます。 何か手湿疹について、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、知恵をかしてください。 宜しくお願いいたします。

  • 脂漏性湿疹?顔中がてかったちりめんじわ+かさつく

     すごく乾燥肌の27才女性です。  特に今年の冬は冷えるせいか、ほっぺたとおでこ、小鼻の横、まゆげの乾燥がひどく、困っています。顔中がてかったちりめんじわのようです。  同時におでこ(生え際)や、小鼻の横はふけのように乾燥した皮膚が浮き上がっています。  皮膚科では脂漏性湿疹といわれたことがありますが、その時と今とでは様子が違う気もします。こういう症状はなんという名前がついているのでしょうか?何か知っていらっしゃる方みえたら是非教えてください。どうぞ、お願いします(><)☆

  • 顔の湿疹が治りません

    顔のみにできる湿疹が治りません もう1ヶ月以上悩んでいます。赤いブツブツブツブツという感じではなく、赤く少し腫れてる?ような点で赤くなってるというより面で赤くなっています。 それで病院ではエクラー軟膏(副腎皮質ホルモン)が出たので、週に一度塗っていました。どういうこと言いますと、一晩だけ塗るとその後、約5日間は綺麗な状態を保てるのですが、5日後にはまた湿疹ができ、またエクラー軟膏を一晩だけ塗る……というのを3回くらい続けました。 ステロイドは塗ったそのトキだけ綺麗になるため、もうステロイドは嫌だということを皮膚科に伝えると 今度はプロトピック軟膏が出ました。「通常、アトピーの人が使うお薬なんだけどね」と先生はおっしゃってました。 あと、「あなた自身は湿疹を気にするかと思うけどそんなに酷くはないからプロトピック軟膏は週に一回、もしくは湿疹が酷いときのみ塗ってね!」 と先生に言われました。 週に一回とはいえ、良くなったからもうプロトピック軟膏は塗らなくていいや~って一切塗らなくなった時、 リバウンドしないか心配です。ネットで調べてもプロトピック軟膏がリバウンドする、しないは意見われていてプロトピック軟膏を始めようか迷っています。。

  • 顔の湿疹

    三ヶ月程前から肌荒れに悩まされています。 すぐ直るだろうと思い放置していたのですが、ひどくなる一方で、先月初めに皮膚科に行きました。大人ニキビがかなりできているのと、ほっぺに湿疹ができているので、ニキビの塗り薬と、湿疹を抑える飲み薬を出すので様子を見るように・・との事でした。ニキビのほうは、少しだけ良くなったようでしたが、ほっぺのほうはなかなか良くなりませんでした。 2週間ぐらい前から、ほっぺがかなり痒くなってきて、ボコボコと、盛り上がったような湿疹ができて、あまりの痒さに耐えられず、近くの総合病院の皮膚科に行きました。 原因不明の湿疹との事で、原因を調べようと思ったら、皮膚を削り取るしかないので、とりあえずは薬で様子を見ようと言われました。 タリオン錠という飲み薬と、プロパデルムクリームという塗り薬を処方されました。 強めの塗り薬とだけ聞いていたので、念のため調べてみると、通常顔には使用しない強さのステロイドだと分かりました。 不安ながらも、痒みに耐えられず、医師が処方したのだから・・とも思い、ほっぺに朝晩塗っていますが、大丈夫なのでしょうか?? 短期間なら問題ないというような話も聞きましたが、今使い始めて3日目になります。 改善されているような兆しはないです。 病院を変えたほうが良いのでしょうか?? もし、徳島県内で良い皮膚科をご存知の方、又は私と同じような症状でお悩みの方などいらっしゃれば、教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 顔の湿疹

    生後44日の息子の顔の湿疹について質問です。 1ヶ月ほど前から顔中に赤いプツプツができ始め毎日朝晩お湯で絞ったガーゼで拭き沐浴時には石鹸でおでこ、頬をクルクルと洗いガーゼで石鹸をおとして清潔にするようにしていました。 1ヶ月検診で乳児湿疹と言われアズノールという軟膏を処方されたので洗顔後毎日塗っているのですが一向によくなりません。 むしろ前よりひどくなり顔中赤いプツプツだらけです。 「もしかしてアトピー?」 「いったいいつになったら治るのだろう?」 と、赤ちゃんの顔を見るたび考えてしまいます。 同じような症状になった方で、これをするといい!とか こんなことに気をつけた方がいい、などなんでもいいのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 赤い斑点(湿疹)が出ています。

    40代の男性です。 2週間前から首から胸にかけて、赤い斑点が出てます。市販の軟膏を塗っても、斑点が引きません。 斑点は首から胸にかけてのみでその他の部分には出てませんし、数も増えてません。出てる箇所も変わらずです。多少の痒みもあるのですが常ではありませんし、気になる程ではありません。 言葉足らずでわかりにくいでしょうが、この斑点(湿疹)は何なんでしょうか? 赤い斑点(湿疹)をネットで調べてみたら、もしかして梅毒性バラ疹かもと思ってます。でも、梅毒特有の第1期の症状は出ておりません。第1期の症状が出ずにいきなりバラ疹が出るケースもあるのですか? P.S 病院で診察してもらえば早いのは理解しているのですが、なかなか面倒で行っておりません。 .

  • 赤ちゃん(2ケ月)の眉毛付近がカサカサ、おでこの赤い湿疹が気になります

    ほっぺはツルツルなのに、眉毛付近はカサカサしています。 よく見ると細かく皮膚がめくれているみたいです。 また、おでこの湿疹はお風呂あがりとかによく出ます。 沐浴剤が肌に合わないのかもしれません。 乳児湿疹という症状なのでしょうか?よく知らないのですが。 赤ちゃんだから特に何も塗っていません。 自然に治るのならば、そのままにしておいていいですか? 安心したいです。

  • 乳児湿疹(乳児脂漏性湿疹)について

    2ヶ月の女の子のママです。 3週間ほど前から顔に赤いブツブツができて一時はおさまったのですが、1週間前くらいからブツブツが顔と体中に出て、眉毛にもフケのような物がたくさんついてしまい病院に行き診察してもらいました。 新生児によくでる乳児湿疹とあせもで、お風呂でキレイ洗えば良くなりますと言われました。 「コロイド」というステロイド入り軟膏の薬をもらい顔にぬっているのですが、たしかに赤いブツブツはおさまったけど、ほっぺたがカピカピになってしまいました。皮膚も少し剥けてます。眉毛のフケと同じような感じになってます。 同じような症状になった方いらっしゃいますか? やはり洗顔はこまめにやったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう