• ベストアンサー

車を運転する職業に女性が少ない理由

日常的に自動車を運転する職業(バス・タクシー・トラック・宅配便・送迎など)は殆ど男性で女性が少なすぎるような気がするんですが、なぜでしょうか? (引越し業者など一部を除いて)車の運転というのは特に重労働でもなく女性にできない作業でもないと思うのですが・・・ 一般企業でも自動車で外回りをするのは男性で、女性は内勤が多いですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.7

運転だけでは無くトラックだと重い荷物の手積み手降ろし、タクシー・バスなどでは密室に非力な女性だと強盗なんかに出くわした時にあまりよろしくないからです。(実際は男でも刃物持った犯人には何もできませんが・・・)。見た目でのハッタリ的な意味も有ると思います。運転手が昭和の男・・・角刈りの高倉健や竹内力みたいな人だと怖いですよね。。。今は社内の防犯カメラや運転手の安全を守る装備も充実し爽やかな運転手さんが多いですが一昔前はそんな物が無くタクシーの運転手ってヤクザみたいのが多かったですしね^^;運転手のキャラクターでその辺を防止していたんでしょうね(笑) 酔っ払いが寝込んだら引きずり出したり、客の荷物運ぶの手伝ったりと色々腕力を必要とする事も有ります。(介護の世界で女性が多くてもちゃんと回っているのが証明になっていますしこのあたりは世間の見方が変わるとこれから変わっていきそうですね) 逆に最近は男の方が情けないのが多いですし^^;

その他の回答 (6)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.6

トイレの問題もありそうですね。 男だったら車の影に隠れて用を済ますこともできますが、女性ではそうも行かないから。 でも最近はタクシードライバーにしてもトラックの運転手にしても女性が増えてきたと思いますよ。

yamada504
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 その理由は意外でした。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

運転系は長時間だからだと思います。 女性の仕事は各自の生活のために時間制限がついています。 体力的に12時間労働を続けるのにも無理があります。 タクシーもトラックも仕事は運転だけではありません。洗車とエンジンチェックまでついてます。 ピアニストでさえ、ピアノは弾けても毎日8時間の練習は体力の問題になります。料理人も立ちっぱなしです。 ピザやラーメンの宅配は、安全面だと思います。誰でも呼び出せる個人の家、そこに妙齢の女性が足を踏み入れる。暗い夜道も一人で配達、この仕事中に何も起きないという保証はありません。 スポーツ選手やコンサートのダンサーや歌手でも、時々ならいいのですが毎日興行では女性が先に参ってしまうでしょう。

yamada504
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 社会的・肉体的に長時間労働は女性は耐えられないこと、さらに犯罪や事故への配慮ですね。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 単に習慣です。土地にもよります。日本中に住んだわけでは有りませんが香川では女のトラック運転手や飲料の自動販売機の補充などの割合が他の地域に比べて多いと思います。企業では日揮など工事現場で女が男と同じ仕事をする傾向がある企業もあります。いずれにせよ性別を問わず汗をかいても化粧を直す必要が無い人に向いた仕事です。

yamada504
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 No.3の方と同じく、社会的理由ですね。 確かに夏場化粧を直すのも面倒ですね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

元々それらの職種は男社会であるからではないでしょうか? そうすると、やりたくてもなかなか勇気が必要ですよね。 機械が好きでも、工業高校への進学を躊躇うのと同じかと。 あとはイメージですね。車の運転=危険と隣り合わせ(+加害者になりやすい)。って。

yamada504
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 社会的なジェンダー論的理由ですね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

空間認知能力において男性が秀でている為なのが大きいと思います。 女性は語学の分野が得意なので、翻訳家などは昔から女性が多いですね。 力仕事もあるでしょうが、脳の構造の違いによるものです。

yamada504
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 女性は運転に向かない、という論は確かによく聞きますね。 「地図が読めない女」なんて本がありましたが地理的なセンスも必要だからでしょうか。

回答No.1

女性の方が多い職場の方が少ないですよね。看護師とか生命保険の勧誘員とかいますが。 車を運転するということは必然的に荷物を扱うことが多くなるので仕方ないかな、と思います。それに車の運転は結構な重労働ですよ。 また、危険な仕事も多いですから、スキーのジャンプは女性禁止みたいに、女性は保護すべき対象と見ているのかもしれないですね。

yamada504
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 確かに女性自体職場に少ないですね。 ただ近所のピザ屋を見ても、女性店員が半分くらいいるのに、原付で宅配するのはほぼ男性店員の役目なのです。 ピザの箱なんて女性でも楽々持てる重さなのに・・・不思議です。

関連するQ&A

  • トラック運転手と宅配便運転手の平均年収は?

    私が転職する訳ではないのですが、 トラック運転手と宅配便運転手の平均年収を教えて下さい。 トラックは重量や距離によりも異なると思いますので、それぞれの場合の平均年収を教えて下さい。 宅配便の運転手って、重い品はほとんどないように見えますが、非常に忙しそうで厳しそうですね? それに宅配便の運転手で太った人を見た事がありません。 もしかしたら宅配便の方が年収はいいのでは?

  • 女性が結婚相手を探す時の条件

    女性が結婚相手を探す時、男性の職業は気になるものでしょうか? 当方40代男性で職業運転手をしており、つまり「トラック、バス、タクシーの運転手」と分かれば女性の選考基準は多少変わるものでしょうか? 職業運転手に就いていても収入が低ければ、やはり「結婚」までは考えられないものでしょうか? ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • タクシーの運転手が女性だったら、どんな印象ですか?

    最近は、タクシー運転手に女性が増えていますね。 新卒でタクシー女子になる人もいるそうですし、大手タクシー会社でも、新卒女子を取るべく積極的にPR活動をしているところもあるようです。 さて、皆さんがタクシーを停めた時に、運転手が女性だったらどんな印象を持ちますか? 安心して乗っていられる・安全運転しそう? 楽しい話が出来そうですか? 運転が不安、道が分からず迷いそう? 遠距離のお願いは無理そう?・・・ それとも、男性でも女性でも、特に何とも思わないですか?

  • 女性がやっていてかっこいいと感じる職業

    女性がやっていてカッコイイな、と感じる職業を教えてください。 男性がやっていそうなイメージのある職業、見かけて驚いた、やってたらかっこいいな、など何でもOKです。 私自身、バスの運転手さんを見かけたときは驚きました。 女性もいろんな場所で活躍してるんだなー。と感心しました。 みなさんの意見お聞かせください。

  • 将来は職業運転手(トラックやバスなど)志望の、もうすぐ高校2年生になる

    将来は職業運転手(トラックやバスなど)志望の、もうすぐ高校2年生になる者です。 自動車が好きで、自動車の勉強をしたいので自動車整備の専門学校へ行きたいと思っています。 しかし、あくまでも運転手志望なので「専門学校に行く意味はあるのだろうか。運送会社の事務として就職した方が良いのではないだろうか。」というようなことを考えてしまいます。 運転手志望の者が自動車整備の専門学校に行くのは許されることでしょうか? しつこいかもしれませんが、自動車の勉強がしたいとは思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 車の運転が下手なのは恥ずかしいことでしょうか

    私は男ですが車の運転が下手です。 車も持っていません。 たまに交通の便が極端に悪い場所へ行った時レンタカーを借りて運転することもありますが、 やはり自分の運転は下手だと思い、他の人を乗せる気にはなれません。 しかし仕事で車は使いません。また駅のそばに住んでいます。駅からは電車やバスが頻繁に 出ています。病院やショッピングセンターは徒歩でゆけるところにあります。 緊急時や荷物が多いときはタクシーを利用するほうが車を所有するより経済的です。 (車が必要性がある状況になれば運転が上達するよう練習すると思います。) 稀に「男で車の運転が下手とかペーパードライバーだなんて恥ずかしい。」と と決めるけるように言う人がいますが どう思いますか? また「車を運転する人は視野が広く、車を運転しない人は視野が狭い」とか 「車を運転する男性は女性から好かれる。」と言っていた人がいました。 そう思いますか? (車の運転が得意な人は視野が広く女性から好かれると言った男性は実際はとても視野が狭く、しかも出無精、さらに友達がほとんどいない人ですが。)

  • 過労死が多い女性の職業は?

    男性で過労死の多い職業として、運転手やプログラマーを聞きますが、 女性で過労死が多い職業は、どのような職業があるでしょうか? 職業別過労死ランキング等ないでしょうか。

  • 運転のプロって?

    このまえトラックの運転手の人が『俺は運転のプロだから携帯ではなしてても絶対事故らない』と言っていました。ここで疑問に思ったのですが運転のプロってどんな人のことをいうのだろう??? 第二種免許で人を乗せて仕事しているタクシーやバスのドライバー? 自動車学校の教官? F1などのドライバー? 昨日TVで見たトラックドリフト駐車できるスタントマン?(普通のトラック運転手には出来ないそうです) それとも、あのおじさんのいったとおりトラックで荷物を運ぶ人? 電車なら運転のプロと聞くと分りやすいけど、車ではいまいちはっきりしません? 運転のプロとはどんな人のことで、どんな資格なんでしょうか?

  • 女性に好まれる、男性の職業についてお聞きしたいです。

    20代後半の女性です。ちょっとくだらないかもしれませんが、少し前から気になっていることがあります。 1 国家公務員(II種) 2 地方公務員(市役所勤務) 3 警察官(県警勤務) 4 大手自動車メーカー正社員 5 上場企業の理系研究員 6 地方新聞記者 7 百貨店の正社員 例えば全部27~30歳過ぎの男性であるとするならば、女性から人気の高い職業はこの中ではどれにあたるでしょうか。 そして、一番不人気な職業はどれだと思われますか。 年末に、大学時代の友人たち(男性も含む)と集まって遊んでいたのですが、ふとしたことから「女性にモテる仕事」の話になりました。 友人の一人に国家公務員がいるのですが、就職してから、女性にかなりモテるようになったと思うと言っていました。 また、大手自動車メーカーの正社員の友人も、「そうだよね」と言っていました。 上記で上げた職業は、私の友人・知人、そして同僚の職業です。 私は女性ですが、私自身の仕事も、上記で上げた職業の中にあります。 同期(男性)も、飲み会などで自分の職業を言うと女性の人気が上がる感じがすると言っており、 純粋な興味だけですが、上記の中であればどの職業が人気なのだろうと思いました。 自分の感覚が何となく他の人とズレている気がしたので、他の方のご意見をお聞きできればと思います。 ちなみに、相手の性格が一番重要だと思いますし、職業の差別とか批判とかをしている訳ではないのでその辺りはご了承願えればと思います。

  • なぜ職業を「会社員」とせず 「土木作業員」とか「運転手」と書くのか?

    無知のため詳しい方教えてください。 新聞等で(主に事件等の報道ですが・・・)土木作業員 ●山□夫 とか、トラック運転手 △川◎彦 とか書かれていますよね? 土木作業員はよくわかりませんが(作業だけに日雇いとか、労働請負しているだけかも・・・?)トラックの運転手って、なんとか急便だったり、なんとか運輸という会社の会社員ですよね? なのになぜ 会社員と書かずに わざわざトラック運転手 と書くのでしょう? (ずーっと昔の話ですが、ある大手の運送会社のドライバーと付き合っていたとき、プライベートでその人が違反か事故かわすれましたが何か起こした反則切符に トラック運転手 と書かれていました。それを見て なんか すーっと冷めた自分たいました。それまでは あの大手の◎◎急便社員だ・・・ と思っていたのに ) ちょっと差別なのでしょうか?(ブルーカラー ホワイトカラーを分けるとか・・・) ひどいなあと思って・・・ だって、会社員でもいろいろいるではないですか。うちの親戚なんて勧銀を定年退職した と自慢していますが、実は銀行員ではなく 勧銀のボイラー管理だったそうですよ。 でもずっと職業には 銀行員とか勧銀とか書いていたと思います。 そでに、いくら腕のいい技術者でも、「◎級%%技術者」とかとは言いませんよね、雇われている以上 会社員 と書かれているはずです。  くだらないことかも知れませんが、会社に直接雇用されている人はトラックの運転手だろうが、なんだろうが一律 会社員と表記すべきじゃないでしょうか。作業員やドライバーだけ 具体的な仕事内容を新聞に書きたてるのは 差別か人権侵害 プライバシー侵害の類ではないでしょうか?  

専門家に質問してみよう