• ベストアンサー

タクシーの運転手が女性だったら、どんな印象ですか?

最近は、タクシー運転手に女性が増えていますね。 新卒でタクシー女子になる人もいるそうですし、大手タクシー会社でも、新卒女子を取るべく積極的にPR活動をしているところもあるようです。 さて、皆さんがタクシーを停めた時に、運転手が女性だったらどんな印象を持ちますか? 安心して乗っていられる・安全運転しそう? 楽しい話が出来そうですか? 運転が不安、道が分からず迷いそう? 遠距離のお願いは無理そう?・・・ それとも、男性でも女性でも、特に何とも思わないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

女性ドライバーの方のほうが、運転が丁寧だったり、ムダ話をしない ように感じます。 逆に、風変わりだったり、コワオモテな男性客を乗せたときは、怖くないの かなぁと心配したりするときもあります。 男性ドライバーは、当たりハズレがあり、タイプに幅があります。 女性は、やさしい感じがあっていいですね。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、時々タクシー強盗の映像が流れますが、大丈夫かなと思ってしまいます。 >男性ドライバーは、当たりハズレがあり、タイプに幅があります これは言えますね。 スタントマンもどきのような運転手もいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • amatasora
  • ベストアンサー率7% (12/168)
回答No.13

とくになんとも思わないですね。最近は女性ドライバーも多く見かけますので

citytombi
質問者

お礼

最近は確かに多くなっていますね。 ただ、私は(失礼ながら)オバサンクラスは見かけたことがありますが、タクシー女子はお目にかかったことはまだないです。 客からの指名も多いらしいので、流しているのは多くないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • DEN-OH
  • ベストアンサー率4% (4/94)
回答No.12

お、珍しい、と思いますね。安全運転な印象です

citytombi
質問者

お礼

珍しいですか・・・ 私は(失礼ながら)オバサンクラスは見かけたことがありますが、タクシー女子はお目にかかったことはまだないです。 客からの指名も多いらしいので、流しているのは多くないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.11

応対も運転もソフトかなって思います

citytombi
質問者

お礼

私もそんな印象があります。 タクシーは元々男社会で、ちょっと無骨な運転や雰囲気が当たり前と思っていましたから、イメージアップのためにもいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

> 確かに普通二種免許を持ているのですから、 私的に元運送屋なので?見るとこ違います。 乗車前にブレーキで車停止する時に…あ゛?外れたとか、おッ!当たりとか って感じです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、運送屋さんだったんですね。 でしたら、ブレーキ加減は荷物の揺れや転倒に影響するので大事ですね。 再び、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.9

バスでもダンプカーでも女性が進出していますからタクシーなどの接客はより向いていると思います。 運転が下手というのは一般的に男性の方が乗車日数が長いので結果的にうまくなるだけで女性でも何年も乗ればうまいんです。スピードや急ブレーキなどは細やかにできそうですし、接客が柔らかそうで世間話はしても親父ギャグは言わなそう。 ただ酔っ払いや危険な乗客に脅されたりしたら大変だな、と被害を心配してしまいます。強盗なら男性も襲うだろうけれど弱そうな女性は狙われやすいと思うので。

citytombi
質問者

お礼

>スピードや急ブレーキなどは細やかにできそうです 私もこういう印象があります。 あと仰るように、タクシー強盗対策として何らかの機能は欲しいですね。 そうすれば女性運転手でも安心できそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.8

こんばんは^^ 重くて大きな荷物をトランクに積んでもらうときは、女性の運転手さんですと手伝います。 その他は男性の運転手さんと同じです。

citytombi
質問者

お礼

トランクはそうですね。 空港まで行く時は2個3個ありそうです。これは確かに女性の方にお任せするのは酷かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.7

citytombi さん、こんばんは。 そうですね。安心して乗っていられる・安全運転しそうですが、遠距離のお願いは無理そうなそんな感じがします。せいぜい、5km以下くらいの距離かな?

citytombi
質問者

お礼

>遠距離のお願いは無理そうなそんな感じがします そうですね。帰りはひとりで戻ってくるわけですからね。 私は首都圏から60kmも離れているので、かわいそうになってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

 何時の時代の話をなさっているかはわかりませんが、地方の都市ではすでに30~40年前から女性タクシードライバーはいますよ(笑) タクシーではありませんが、大阪市営バスにも女性の運転手は数年前からいます。何度も乗ったことがあります。ただ運転が丁寧すぎて、ちょっとイライラ(笑)

citytombi
質問者

お礼

確かに昔からいたような気がしますが、元々「男社会」ですから、今のような大卒女子が応募して仕事に就くようなことはなかったと思います。 タクシー、バス、電車、重機・・・今は新幹線の運転士もいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

50代♂ 男性でも女性でも別段何も感じません。

citytombi
質問者

お礼

確かに普通二種免許を持ているのですから、お客を運ぶに相応しい資格としては男女で差はないはずですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.3

気にはしませんね。 運転技術については、2種免許なので問題なし。 私も2種免許を取得しているので、心の中で評価をするでしょう。 ただ、女性への「不敬」を疑われないように努力します。

citytombi
質問者

お礼

確かに普通二種免許を持っているのですから、お客を運ぶに相応しい資格としては問題はないはずですね。 回答者様も二種をお持ちなのですか? ちょっと調べたらタクシーや代行運転以外に、乗車10人以下の車両であれば旅客運転業務もできるんですね。 代行にも二種が必要だったんですね。モグリはいないのでしょうか? 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タクシー運転手は無理でしょうか?

    特段資格がないので普通免許はあります。 そこでこの資格を生かして稼ぎたいと思うとります。 運転はここ12年ほどしていません。 大都会では、道がわからないのでタクシー運転手は無理だと思うとります。 そこで徳島あたりの田舎でやりたいと思うとります。 でもタクシー運転手はヤングがあまりいません。 聞くところによると肉体的にも精神的にもきつい仕事なので 普通の人には続かないと聞いたことがあります。 タクシー運転手のなにが大変ですぐにやめてしまうのでしょうか? ちなみに会社の同僚からのイジメもどの会社もあるのでしょうか? やはり大手のタクシー会社が小さいところよりもいいのでしょうか? またタクシー運転手になるにあたりアドバイスをお願いします。

  • タクシーの運転手さん

    可能でしたらタクシードライバー経験者にお伺いいたします。 タクシードライバーへの転職を考えております。現在、50を過ぎて無職です。 車の運転は好きなのですが、地理感とか、方向感覚とかあまり得意では無いです。 おそらく都内のドライバーは難しすぎて無理です。 首都高速とか、走っていても、降りられなくてくるくる回ってしまうこともありました。 道は精一杯努力して覚えるつもりですが、 適正があるかどうか不安です。 いつも感心するのは、タクシーの運転手さんは、お客さんの注文どおり、かなり的確に運転してくれてます。 相当の知識と頭の良さが問われる職業かと思われます。 募集広告を拝見すると、ナビゲーションがあるので安心 とか書いておりますが、そんな甘いものではないと思います。 実際、ナビゲーション使って運転している運転手さんに会ったことが有りません。 タクシードライバーに転職するにあたって、適正や心構え、事前の知識等のアドバイス頂ける方おりましたらご指導お願いいたします。 あなたには向いてないとか、厳しいご意見でも嬉しいです。 普通免許しかございません。

  • タクシー運転手

    皆様こんにちは。 本日は外出の予定だったのですが生憎のお天気。 最寄の交通機関もあしもなく往復にタクシーを利用しました。 で、帰りに利用したタクシー運転手が最悪でした。 粗末な文面ですがご意見お聞かせ願えればと思います。 乗ってすぐ不愉快に思ったのが客に対しての傲慢な態度と度を過ぎたタメ口。 行き先をつげると「はいはい」となげやりな返事をするだけ。 雨の日だというのに運転が無茶苦茶荒く急ブレーキ、急発進、軽く横滑りしながらのカーブが続いた。 最初に「○○方面か?」→「○○の手前です」と告げているのに目的地付近へ行くと確認もなしに進路を変更(しかも○○とは全く違う方向)。 今の道をまっすぐだと告げると「そんなことは先に言ってもらわないと」と逆切れしたかと思うと、「さっきの道なら○○じゃなくて××方面じゃないか!」と何故か告げていた目的地を通り越し別の場所を叫び始めた。 はっきり言って意味がわからなかった。 行き先が分からないなら分からないと何故聞いて確かめないのか? それともただの知ったかぶりだったのか? 普段なら短距離だと運転手さんに悪いということもあり、数十円・数百円のおつりなら貰わずに降りてしまう。 が、今回はとてもそんな気分になれず、文句を言った後小銭ばかりで支払って下車した。 タクシーといえば乱暴な運転や常識外れの走行など悪いイメージが強いものでしたが、あくまで空車時のことだと思っていました。 客をいったいなんだと思っているのでしょうか。 皆様はタクシーについて不愉快に感じたことや逆に好印象だったことはありますか? また、他の公共の乗り物でマイナスだと思う点や絶対に利用したくないものがあれば是非お聞かせ下さい。

  • 何故ここまでタクシーの(ハズレ)の運転手が来るのか

    何故ここまでタクシーの(ハズレ)の運転手が来るのか分かりません。アタリとかハズレとか言うのは失礼ですが、対応の悪いタクシー運転手によく当たります。道を間違え逆ギレして間違えた分も請求されたり、友人がタクシー券で払おうとしたらそれは無理とか10分かかるからとか言われたりしました。会話がないとかそういうのはいいんですけど、明らかにタクシー券で払うのを嫌がったりドアに挟んで乗客を少し怪我させたりして謝らない、こういうタクシー運転手に当たり困ってます。勿論ある程度は普通の方が普通にやられてるんでしょうけど。タクシーを頻繁に利用はしないのですが、頻繁に利用される方はこういう目によくあってますか?

  • タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。

    タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。 タクシーについて質問なのですが、タクシーの運転士が道を間違えて余分に走ったメーター分の料金って実際どうしてるのでしょうか?やっぱり運転士が間違えたとはいっても、走った料金メーター分はお客からもらうのでしょうか?それとも運転士が適当にメーターから引いて安くしてお客に請求するのですか?もしくは運転士が適当に負担するのですか? あと、運転士が目的地の近辺でなかなか場所が分からずに少し走りながら目的地を探す時などは、タクシーの運転士ってメーターを止めたりもできるのでしょうか? また、運転士がメーターを止めたりできるとして、メーターを止めたりしたのって距離や記録でタクシー会社には分かるのでしょうか? タクシー運転士の方、タクシー業界に詳しい方など回答よろしくお願いします。

  • タクシー運転手に…

    質問させてください。 つい先日、夜中に近距離でタクシーに乗車したところ運転手に暴言をはかれ 怒鳴りつけられました。自分は20代女性で一方的に逆キレされました。 タクシーセンターに苦情を言うだけでは納得いかないのですが、法的手段を取るとしたらどういった罪でもしくはどのような形で相手に訴えればよろしいでしょうか。 証拠として会話を録音もしております、それも使えますでしょうか。 ただいま、タクシーセンターとタクシー会社からの返答待ちなので近日中に返答があると思います。 どの場合、自分がどれだけ精神的に追い詰められたかも訴えたいと思います。何か良いアドバイスをお願いいたします。

  • タクシー運転手にすてられひどい目に

    カテはここでいいのか分かりませんが‥ 昨日終電間際に某宅急便の支店に用事があり最寄り駅から結構距離があるので タクシーを利用しました。 用事はすぐ済むのでタクシーにそのまま待ってもらうことにして このご時勢、乗り逃げする輩もいるだろうと考えると、先に片道代金を支払っておいたほうが運転手側としても安心かなと思い片道代金をしはらって 用が終わり戻ってみるとどこを探してもタクシーは見当たりませんでした。 逆に逃げられたという‥ 初めて来た場所でもちろん駅までの場所など分からず、人里離れた場所だったので終電をのがしてしまい なんとか拾ったタクシーで家路に着きましたが、莫大なタクシー料金がかかり、精神的にもショックを受けました‥ どうしてもこの運転手が許せないのですが 名前やタクシー会社はわかりません‥ どうにか調べあげたりはできないものでしょうか?? タクシーの行動記録とか本社に残ってないんですかねー、でも会社が分からないか‥ よろしくお願いいたします。

  • 深夜に女性をタクシーで送り出すときのマナー

    先程、仕事関係の飲み会が深夜に及んだため、職場の若い女性を、終電のない深夜に、タクシーに乗るところまで見届けたのですが… お酒が入っていたので、その女性はきっとタクシーの中で寝てしまいます。 「お気をつけて…」と声をかけて送り出したのですが、安全の確保という意味ではあんまり意味がないですよね。 本当は、どうやって送り出すのがよかったのでしょうか。 タクシーの運転手に「よろしくね!」と声をかける? タクシーのナンバープレートをこれ見よがしにスマホで撮る?(感じ悪いですね…) タクシーに乗った女性に「着いたら電話してね!」と声をかける?(そこまで親しい感じではないです…) 同僚の女性の安全を確保するには、どうやってタクシーに載せるのが良いのでしょうか!? いい歳になってこんなこともわからない自分が情けないです…

  • タクシーでぼったくられないようにするためには?(日本)

    先日タクシーに乗りましたが、ワンメーターで行ける距離なのに1600円もかかってしまいました。 最初はバスで行くつもりで、バス停や目的地や周辺の大きい通り、目印になる大きな建物などを調べてありました。子供が寝てしまいベビーカーも無かったので仕方なくタクシーに乗りました。目的地の住所を正確に告げ、○○通り(大きい通り)を左折して道なりにとまで言ったのに、その通りで曲がってもらえず、結局自分でもどこにいるのか分らなくなってしまいました。運転手がカーナビを使っていましたが、安いカーナビだから細かい番地が出なくて分らないとか言い出し、(そのカーナビは知っている会社のものなので、そんなはずはないと思い言いましたが、へらっへらごまかされました。)、調べてあった通りや大きな建物の名前を出しても「う~ん、分らないなあ」などと言い、私にその都度右ですか?左ですか?などと聞いてきました。「大きい通りに戻って下さい。」とも言ったのですがすぐに戻る事もせず、最後には人に聞いて来るといってタクシーを降り、眠った子供を抱いて本当に疲れてしまいました。こんな目に会わないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 乗る前に行く先を告げて、知っているか確かめてから乗り込まなくてはいけないのでしょうか?(私はタクシーの運転手があんなに道を知らないなんてどうしても考えられないのですが。) また、最近のタクシーの運転手は「どの道から行くか?」と聞きますよね?その時に分らないと答えるとやはり時間のかかるほうを選択されてしまうのでしょうか?海外なら安全に到着した事を考えれば料金のほうは諦めもつくのですが、日本でぼられたのは初めてなので何も対処できなかった自分も情けないのです。子供が小さいとどうしてもタクシーを使わなくてはいけない事がありますので、こんな思いはあまりしたくありません。どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 態度の悪いタクシー運転手

    わたしは20代後半女性です。 今日タクシーに乗ったのですが運転手の態度が悪かったです。 まず行き先を告げると「あぁ、●●町の」とちょっと違う町名を言われたのですが方向的には合ってるので場所はわかってるんだろうと思い、でも一応訂正はしました。 走り出してから、いつもどの道で行ってるのかを何度も聞かれ、もしかしてわかんないのか?と思いましたがだいたいの説明をしました。 でも目的地より結構先にある建物を言ってきて、そこを通ってました?とか言われるので、(目的地は)そこより手前だと伝えると数秒無言になり、「まぁ、少し手前ですけどね」とじゃっかん不機嫌そうに言われました。 なんだこいつ、と思いこちらも黙っていたのですがまぁちゃんと着いたので、「このへんでいいです」と言うと無言で急ブレーキをかけ、わたしは前につんのめりそうになりました(怒) それまでも荒っぽい運転で危なっかしかったのですが、運転手が言い間違えたのを指摘したのがそんなに気に入らなかったのか、急ブレーキの後も謝りもせず、ぶっきらぼうに代金だけ言ってこちらを見もしませんでした・・・。 代金を受け皿に置いてもまだ見ずに知らん顔してるし、どっちにしろ釣りのないように払ったので助手席側に表示してある免許証みたいな名前が書いてあるものをガン見してさっさと降り、降り際に「くそったれ!」と聞こえるように言ってやりました。 もちろん代金を払った後に「ありがとうございました」もなかったですし。 久しぶりになかなか態度の悪い運転手でものすごいイラついてしまいました。 運転手の名前は見たし、領収書はもらわなかったけどタクシーの色で会社もある程度目星がついてるのでクレームつけてもいいんですが、あなたならどうしますか? またこういったタクシーでの嫌な経験等あれば気軽に回答ください(笑) 乱文失礼致しました!!!