• ベストアンサー

タクシーの運転手が女性だったら、どんな印象ですか?

最近は、タクシー運転手に女性が増えていますね。 新卒でタクシー女子になる人もいるそうですし、大手タクシー会社でも、新卒女子を取るべく積極的にPR活動をしているところもあるようです。 さて、皆さんがタクシーを停めた時に、運転手が女性だったらどんな印象を持ちますか? 安心して乗っていられる・安全運転しそう? 楽しい話が出来そうですか? 運転が不安、道が分からず迷いそう? 遠距離のお願いは無理そう?・・・ それとも、男性でも女性でも、特に何とも思わないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

女性ドライバーの方のほうが、運転が丁寧だったり、ムダ話をしない ように感じます。 逆に、風変わりだったり、コワオモテな男性客を乗せたときは、怖くないの かなぁと心配したりするときもあります。 男性ドライバーは、当たりハズレがあり、タイプに幅があります。 女性は、やさしい感じがあっていいですね。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、時々タクシー強盗の映像が流れますが、大丈夫かなと思ってしまいます。 >男性ドライバーは、当たりハズレがあり、タイプに幅があります これは言えますね。 スタントマンもどきのような運転手もいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• amatasora
回答No.13

とくになんとも思わないですね。最近は女性ドライバーも多く見かけますので

citytombi
質問者

お礼

最近は確かに多くなっていますね。 ただ、私は(失礼ながら)オバサンクラスは見かけたことがありますが、タクシー女子はお目にかかったことはまだないです。 客からの指名も多いらしいので、流しているのは多くないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• DEN-OH
回答No.12

お、珍しい、と思いますね。安全運転な印象です

citytombi
質問者

お礼

珍しいですか・・・ 私は(失礼ながら)オバサンクラスは見かけたことがありますが、タクシー女子はお目にかかったことはまだないです。 客からの指名も多いらしいので、流しているのは多くないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Bale
回答No.11

応対も運転もソフトかなって思います

citytombi
質問者

お礼

私もそんな印象があります。 タクシーは元々男社会で、ちょっと無骨な運転や雰囲気が当たり前と思っていましたから、イメージアップのためにもいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.10

> 確かに普通二種免許を持ているのですから、 私的に元運送屋なので?見るとこ違います。 乗車前にブレーキで車停止する時に…あ゛?外れたとか、おッ!当たりとか って感じです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、運送屋さんだったんですね。 でしたら、ブレーキ加減は荷物の揺れや転倒に影響するので大事ですね。 再び、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.9

バスでもダンプカーでも女性が進出していますからタクシーなどの接客はより向いていると思います。 運転が下手というのは一般的に男性の方が乗車日数が長いので結果的にうまくなるだけで女性でも何年も乗ればうまいんです。スピードや急ブレーキなどは細やかにできそうですし、接客が柔らかそうで世間話はしても親父ギャグは言わなそう。 ただ酔っ払いや危険な乗客に脅されたりしたら大変だな、と被害を心配してしまいます。強盗なら男性も襲うだろうけれど弱そうな女性は狙われやすいと思うので。

citytombi
質問者

お礼

>スピードや急ブレーキなどは細やかにできそうです 私もこういう印象があります。 あと仰るように、タクシー強盗対策として何らかの機能は欲しいですね。 そうすれば女性運転手でも安心できそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.8

こんばんは^^ 重くて大きな荷物をトランクに積んでもらうときは、女性の運転手さんですと手伝います。 その他は男性の運転手さんと同じです。

citytombi
質問者

お礼

トランクはそうですね。 空港まで行く時は2個3個ありそうです。これは確かに女性の方にお任せするのは酷かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ithi
回答No.7

citytombi さん、こんばんは。 そうですね。安心して乗っていられる・安全運転しそうですが、遠距離のお願いは無理そうなそんな感じがします。せいぜい、5km以下くらいの距離かな?

citytombi
質問者

お礼

>遠距離のお願いは無理そうなそんな感じがします そうですね。帰りはひとりで戻ってくるわけですからね。 私は首都圏から60kmも離れているので、かわいそうになってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

何時の時代の話をなさっているかはわかりませんが、地方の都市ではすでに30~40年前から女性タクシードライバーはいますよ(笑) タクシーではありませんが、大阪市営バスにも女性の運転手は数年前からいます。何度も乗ったことがあります。ただ運転が丁寧すぎて、ちょっとイライラ(笑)

citytombi
質問者

お礼

確かに昔からいたような気がしますが、元々「男社会」ですから、今のような大卒女子が応募して仕事に就くようなことはなかったと思います。 タクシー、バス、電車、重機・・・今は新幹線の運転士もいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.4

50代♂ 男性でも女性でも別段何も感じません。

citytombi
質問者

お礼

確かに普通二種免許を持ているのですから、お客を運ぶに相応しい資格としては男女で差はないはずですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.3

気にはしませんね。 運転技術については、2種免許なので問題なし。 私も2種免許を取得しているので、心の中で評価をするでしょう。 ただ、女性への「不敬」を疑われないように努力します。

citytombi
質問者

お礼

確かに普通二種免許を持っているのですから、お客を運ぶに相応しい資格としては問題はないはずですね。 回答者様も二種をお持ちなのですか? ちょっと調べたらタクシーや代行運転以外に、乗車10人以下の車両であれば旅客運転業務もできるんですね。 代行にも二種が必要だったんですね。モグリはいないのでしょうか? 回答を頂き、ありがとうございました。