タクシーで運転手側のミスで料金が未払いのままです

このQ&Aのポイント
  • タクシーでの不快な経験:乗車中の道案内や接客対応に不満
  • 運転手のクレジット不可での対応にストレスを感じる
  • 不満な対応が続く中、会社からの謝罪もなく解決手続きが面倒
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシーで運転手側のミスで料金が未払いのままです…

先日出先からタクシーに乗りました。 一部のタクシー会社でクレジットが使えないことがあるので、乗車前にクレジット使用可能か確認して乗車しました。ところが支払いの際、運転手側のミスでクレジットが使えず、私も現金を持っていなかったので、後日振り込むということで未払いのまま降りました。その時の運転手の接客対応や、支払い時のやり取り、またその後の対応にも不満があり、かなりストレスを感じました。 不快に思った点は以下の通りです。 (1)乗車中何度も道を聞いてくる。 目的地近くになって細かい道を説明するのは分かりますが、最初からずーっと客任せでした。ゆっくり過ごすこともできず、私もそんなに道が分かるわけではないので困りました。いつもと道が違うかなと思って一度指摘し、元の道に戻るなどしました。ただし、家の住所は確かに分かりにくい場所らしかったので、他の目印となる場所を言わなかったのは私のミスです。 (2)基本的な接客対応が出来ない。 いわゆるタクシー業界に多い年配の男性で、悪い人ではない印象でしたが、言葉遣いなど正直イライラさせられるものがありました。 (3)クレジットが使えなくなったのは、運転手が早めにメーターを切ったからです。少しまけてやろうと思ってと言っていましたが、はっきり言ってそのようなことは頼んでいないし、だったらもっとスムーズに走ってほしかったし、そのタクシーは家から離れところで降りましたが、行きのタクシーの方が家のすぐ前から乗ったのにもかかわらず料金は安かったです。 (4)クレジットが使えないと分かると、運転手は軽くパニックになり、コンビニでお金おろせるかなど言ってきたり(赤ちゃん連れだし時間もなかったもで断った)、縁石に乗り上げたりして事故でも起こすのではないかと怖かったです。 (5)なんと説明すればいいのかわかりませんが、まだ経験が浅いのか知りませんが、接客が本当に不慣れといった感じで、ちょいちょい対応が失礼でした。タクシー会社の連絡先を聞こうにも、ボロボロのチラシみたいなものを渡されました。 (6)後日、支払い催促の電話が運転手本人らしき人からありましたが、電話の話し方もしどろもどろでサービス業の方とは思えませんでした。 (7)その後タクシー会社からの謝罪の電話もありません。 (8)後日、振り込み先を聞くため会社に直接電話しましたが、事務スタッフという方の対応もイマイチでした。振り込み手数料はどうするのかのか、こちらから聞くまで気付きません。その後振り込み手数料は引いてよいと言われました(当たり前だけど)。 そして一番不満なのは、その日その場で完了出来た事を後日電話したり、振り込みに行かなければならないという手間とストレスです。その点について、誠実な謝罪の言葉がありません。こちらは小さな子供がいて毎日忙しいです。外出もままならないのです。もうこのタクシー会社は利用したくありません。しかし、そのことについてこちらがかなりストレスを受けたということを会社に対してうまく伝えられませんでした。一応、運転手の対応に関しては事務スタッフに文句をいいましたが、はっきり言ってその事務スタッフの対応もよくありませんでした。一応謝ってはいましたが。運転手本人は色んな点において未熟さを感じましたが、悪意は感じられませんでした。むしろしっかり教育できていない会社に問題があると思いました。運転手本人より会社からの謝罪が欲しいところです。電話した雰囲気では無理そうな感じですが。もう支払いだけして終わりにします。本当は払いたくもない気分なんですけど。 世の中こんなものでしょうか?何かトラブルにあった時にもう少しうまいこと対応したり、怒りを伝えられたいいのに、と考えてしまいました。 皆さんはトラブルがあった時に、こんなことが嫌だったんだよ、と相手に上手く伝えられますか?また、その結果納得のいく回答は得られましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.3

誰でも普通に生活しているだけで、月に嫌な事の1つ2つあると思います。 自分の中だけで鎮めないといけないレベルの出来事だと感じました。 「かなりのストレス」と表現してますが、盛り過ぎという印象です。(健常者であれば) 誰かがここで、同情したり、一緒に怒ってくれたら、それだけで十分なのかもしれませんが、話が長いこともあり、冷めてしまいます。 昔、知人で終業後、飲みに行ってから帰る男性がいました。 その男性の子は、まだ可愛い盛りで、なんで妻と子のいる家に真っ直ぐ帰らないのか? と聞くと、帰ったら、妻の愚痴(その男性にとってはどうでもいいようなこと)を聞いて、 相槌打って、頷いて、ということが待っているので、少し間を置いてから帰りたいと言っていました。 このような質問は書いてるうちに、スッキリして、お礼も締切もどうでも良くなって、放置されて終わることも多いです。 でも、そういう結果がその人の中では解決されたということなのかもしれませんね。

rainy625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに私はストレスに対してかなり弱いと思います。病名が付いていないだけで軽く心の病かもわかりません。また、近くに気軽に話せる友人がいないので、それも原因かもしれません。しかし、主人は帰りも仕事で遅く休みも少ない人ですが、私の話をよく聞いてくれる優しい人です。話を聞くだけではなく、一緒に解決策まで考えてくれるので心強いです。知人の方のような人ではなくて良かったです。その方の奥様は、子育てを頑張っておられるのに、ご主人に話も聞いてもらえずかわいそうですね。また書いているうちにスッキリという点もその通りです。長い文章読んでいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• KoalaGold
回答No.5

乗ったタクシー料金は速やかに払うべきです。運搬サービスは受けたのですから借りている状態です。 接客が気に入らないというクレームは別問題です。子供がいて忙しいは論外です。 タクシーに乗ったけれどまだ料金を払っていない。そこをまず解決して下さい。クレームは会社の上層部あてに文章で送付して以後のサービス向上に役立ててもらいますが謝罪を要求できるレベルには当たりません。 サービス業にもベテランと初心者がいます。初心者を潰したいと会社側は考えません。教育はできます。客との交渉は会社側が対応しますが、そのあたりの事務要員をリストラしたりして乗務員が電話を受けているのではないでしょうか。 エレベーターガールがいた時代とは違います。お客様は神様でもなくなって来て、利用契約の契約履行程度になっているようです。サービスを求めるならばハイヤーです。バスとタクシーは不特定多数の公共交通機関です。

rainy625
質問者

お礼

このご回答のようのようなお考えの方がもし接客業に携わっているのだとすれば残念だなと感じました。私は、会社の名前と連絡先を聞いただけで振り込み先の口座番号も知らされてはいなかったのです。時間を割き、ー自ら電話をかけてそれを聞き、自ら振り込みに行かなくてはならないわけです。そもそも私は、その日その場で支払いを済ませる意思があり、また本来ならそれが可能でした。それが相手方のミスで出来なかったのです。このような場合に、支払いについてこちらの都合や状況も配慮してくれない会社とはいかがなものでしょうか。実際このタクシー会社でさえ、明確な期限は言っきていません。もし私が、今回の運転手の上司であったなら、速やかに会社としてお客様に連絡し謝罪します。その上で振り込み先を伝え、いつ頃までに支払ってもらえそうか聞きます。もし都合が悪いとのことであれば多少期限は長めにします。そういった配慮もなく、借りてるんだからさっさと払えというのは接客としても人としてもどうかと思います。お客先は神様などではなく人なので、心のこもっていないサービスを受ければ不快にもなるということです。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

お客さんは神様じゃないんだから、サービスが気に食わなければ利用しなければいいだけだ。 気持ちは分からんでもないけど、海外に比べて日本人は、客は偉いんだぞ思考が強すぎて、 余計なストレスを自ら生み出している気がする。

rainy625
質問者

お礼

余計なストレスを自ら生み出すのは得意なので、その点は改めてなければならないと自分でも思っています。ただし、お客様は神様だとは思っていません。相手に対して敬意を払っていますし、敬語で話す、きちんとお礼を言うなどの最低限のマナーは持っています。また、このタクシー会社は今後できる限り利用しません。ただ、色んなタクシー会社が順番に待っているような場所もあるので、避けるのが難しいそうで少し困るなとは思います。ご回答ありがとうございました。

• ninkinoki
回答No.2

うんうん。本当にひどい話しですね。 自分の場合は基本電話でやりません。 電話だと証拠が残らないからです。 あとは、こちら側の要求を伝えることですね。今回の場合は、支払いたくないのか?払っても良いけどお金を取りに来てほしいのか?だめなら払わないのか? 態度や接客について改善してほしいのか?心身への傷害賠償をお金でしてほしいのか?などですね。 それをメールまたは、文書でやりとりして、回答を得るやり方です。 こうすることで証拠が残りますので、相手も中途半端な対応はできないはずです。

rainy625
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。うんうんそうだね、大変だったねと言ってもらえるだけで気持ちがほぐれものです。意外とそこを分かってくれない人が多いですね。あるいは分かっていても人のために話を聞くのも面倒くさい、または余裕がないのでしょうね。それはそれで仕方ないのかもしれません。話を受け止めてくださりありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

生活のためにタクシー業界で働いている方です。 今は自腹で立て替えていると思われます。 ご立腹は分かりますが早めに振り込んであげて下さい。

rainy625
質問者

お礼

だとすればなおのこと、客の満足を得られるような接客をするべきだったのではと思います。こちらも暇ではないので、振り込みだけのためにわざわざ出かけたりは出来ません。あくまで何かのついでの時に支払いたいと思います。その後の対応がもう少し誠意の感じられるものであったなら、こちらも多少は急いだでしょうけども。