海外の知人に国政選挙の投票依頼をする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカのロサンゼルス郊外に住んでいる知人に国政選挙の投票依頼をする方法を知りたい。在外選挙について調べたが、手続きや注意点が分からない。
  • 知人に投票依頼するためには、まず在外選挙人名簿に登録する必要がある。登録の手続きは現地の日本大使館で行われる。
  • 登録後、投票用紙などを受け取り、選挙期間中に投票することができる。具体的な手続きや選挙期間などは大使館に問い合わせる必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外に住む知人に投票依頼をしたい。

アメリカのロサンゼルス郊外に住んでいる知人に、次回の国政選挙の投票依頼をしたいと思っています。 「在外選挙」のことなど少し調べましたが、自分の理解で正しいのか自信がありません。 とりあえず、現地の日本大使館に出向いて「在外選挙人名簿」の登録をしないといけないのでしょうか。 それをしたとして、そのあと、その場で投票することはできないのでしょうか。 大使館で、登録直後、投票用紙など頂けるのでしょうか。 例えば、今度の7月に予定されている参議院選挙の場合、いつ頃から受付開始でいつ頃まで投票を受付けてもらえるのかとか、期間以外にも具体的な手順や、注意点が知りたいのです。 あまり、投開票日直前だと、投票用紙の日本への到着が間に合わなくなってしまいますよね。 相手の知人はアメリカに住んで30年以上になり、アメリカの永住権を持っていると思います。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.1

30年以上もアメリカに住んでいれば、おそらく永住権ではなく市民権を得ているのではありませんか?市民権を得ているともう日本国籍は法律上喪失していますから、例え戸籍上は残っていようがもう日本人ではありませんので選挙権もありません。 永住権のままだとしても、登録には4か月程度かかるようですから、7月には間に合いません。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/index.html