• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食事に誘いたいけど、拒否られたらと思うと)

食事に誘いたいけど、拒否られたらと思うと

このQ&Aのポイント
  • 職場で気になる派遣の子がいます。最近話すようになり、ある日彼女は私に元気をくれました。物凄く嬉しくなり、さらに彼女の人間性を知りたくなりました。
  • 私の部署は忙しいため、なかなか話す機会がありません。しかし、金曜日に夕食に誘っても大丈夫かどうか迷っています。断られたら気まずくなるかもしれません。
  • 私は女性との付き合いがほとんどないため、ドキドキしています。結婚相談所に行こうかと考えていた矢先に、こういう出会いがありました。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.4

質問文から、いろいろと元気付けてもらっているようですので お礼として誘うのは自然なように感じます。 ただ、「これから恋愛に発展を」と意識してしまうのではなく、 あくまでも「日頃のお礼を」というスタンスで、その意識を現して誘うのが良いと思います。 今後も仕事上お互いに力になれる様になりたいので親睦の意味も込めて、 というニュアンスも出すとより自然だと思います。 それですと断られても、「お礼は良いですから」という意思表示と受け止めて その後の気まずさやショックも少ないと思います。 もしくは最初は二人ではなく、数人で、というのが入りやすいのでは。 どうしても誘う時に挙動不審になるのでは、という恐れがあるのでしたら、 敢えて誘うことを急がず、職場でより仲良くなることに力を入れて、 自然と誘えるタイミングが訪れるのを待つのも良いと思います。 ちなみに、私の以前働いていた職場にやたらと女性に声をかける男がいて、 ある意味「すごいなぁ」と感じて観察していたのですが、 断られることをあまり気にしていないようでした。 「数打ちゃ当たる」の論理ではなく、 断られることを気にしないから、声をかけることも気後れしない。 気にしないから誘い方もごく自然。 その辺、鈍いと言えば鈍いのですが、 考えてみれば当然の論理であり、結論です。

netmanhiro
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 hi-sekai様の、職場のその男性は特にそういったことを意識してないので、すらすらと言葉に出てくるのですね。 私の場合、ちょっとでも意識をしてしまう人がいると今回質問させていただいたように考えてしまいます。 明日から仕事が始まるので、とりあえず御礼も含め、誘ってみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.3

>直球で金曜日とかに「今日予定がなにも無ければ、夕食行きませんか?」と誘っても大丈夫でしょうか? 他の方も書いてますが、当日に言い出すのはナシですね。 段階を踏んでください。 1)「よかったら食事にでも行きませんか?チョコのお礼です(笑)」→OKなら 2)「都合の良い日を教えてください」→教えてくれたら 3)「どんなものが好きですか?リサーチしておきます」 あと、断られてもめげないこと。 明るく「今回は残念だけど諦めます。これからも同僚として仲良くしてください」です。 そのうち、再びチャンスが巡ってくるかもしれません。

netmanhiro
質問者

お礼

当日は止めておきます。 メンタリティーが弱いので、結構凹みやすいんですよね。。。自分から行動起こさない限り親密な関係にも発展しないのは判ってますけど、難しいですね(^^; 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayocchi
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.2

気まずくならない誘い方であれば、 『前に凹んでいるときに声かけてもらってすごい元気出たんだよね~いつもよく気づいてくれて感心しています。 お礼と言っては何ですが、食事でも行きませんか~?』 と言った感じで、恋愛感情をちらつかせない誘い方をしてみるのはいかがですか? これなら第一ステップはクリアだと思います。 まずは二人で出掛けないと何も始まりませんからね~ がんばってください☆

netmanhiro
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 そんな感じで誘ってみたいと思います。 頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.1

当日に誘うとか最悪だな。普通に用事あって断られるし。 てことで、日時は相手に振るんだ。 今度、時間あるとき食事でも行かない?あとで都合良い日メールして。 こう誘えば、その日は用事があるって断られることはない。 ただ連絡来ないのも覚悟しとけ! でも、それ以上突っ込まなきゃ気まずくもならん。 健闘を祈る!

netmanhiro
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 頑張って体当たりしてきます(汗。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事休憩

    独身男女で部署が同じで、席はすぐ近くで仕事を頼んだり頼まれたりしないため関わりがない場合、昼休憩で一緒になっても、全く会話がないとしたら、相手に興味はないということですか?興味があれば話し掛けますよね?

  • 派遣社員なのですが、

    8月から新しい職場で派遣社員として働いています。 その部署では派遣は私だけですし、また気軽に話ができるような人もまったくいません。 お昼休憩は同じ部署の(仕事を指示してもらっている)社員の女性と一緒に休憩をとるのですが、その女性は他の部署の女性社員と一緒に食べるので、私も一緒にその中に加わることになるのです。 会話もまったくしてくれないし、こっちから話してもキャッチボールができずコミュニケーションがとれません。 話に入ろうとしたいのですが、わからない会話だし、そこまで耳をすまして会話に参加しなくてもいいとも思うし。 年下の女性社員なのですが、えらそうな態度で冷たいです。 派遣会社に話をきいてもらうと、コミュにケーションに気をつかって無理に話をしなくてもいいですから、 まず仕事を覚えることを頑張って。とアドバイスをもらいました。 でも、お昼の1時間休憩が一番辛いです。 目を合わそうともしませんし、話しても無愛想でとても感じ悪くて居心地が悪いです。 どのような心構えでいればいいのでしょうか?

  • 女性から「食事を一緒にしたい」とメールが来ました。

    会社にいる別フロアの女性(一度一緒に仕事をしたことがある)から 「今度お昼ご飯ご一緒できれば幸いです」とメールがきました。 この女性は物静かなタイプで、よく私を見つめているような気がしていました。 お昼なので、会社のお昼休憩の昼食ととらえましたが、多少は気があると 思っていいのでしょうか? 女性に、聞いてみたいです。 とっても可愛い子なので嬉しいです。でもまた勘違いか、となったら 凹んでしまいそうです。

  • 【社会人限定】 昼休憩中に、仕事の電話がかかってきたら。  2択

    以前に勤めていた会社の話なんで、自分のいた部署のことしか知らないのですが、 自分がいた部署では、 昼休憩中に電話がかかってくると、相手に「今昼休憩の時間なので、昼休憩が終わる○○時に改めてかけなおして欲しい」というのです。 本人になんでそのような対応したのか聞くと、 今休憩中なんで仕事はしたくないとのことなんです。 初めてそれを聞いたときにはびっくりしました。 因みに、その部署は設計などをやっている部署です。 急用であろうがなかろうが、休憩中であろうがなかろうが、 仕事の電話なら対応するべきではないの?と思いました。 皆さんの会社ではどうですか? 営業職では絶対に対応でしょうが、それ以外の部署では どうなんでしょうか? というのも、最近求人票で、同じように、 「12:00~13:00は昼休憩なので電話はご遠慮願います」 という求人を見たので。 僕が変なんですかね? 宜しくお願いします

  • あまり仲良くない同性の人から・・・・。

    宜しくお願いします。 現在理由があって、無職です。 昨年まで勤めていた会社で、同じ部署?の 人達でたまに忘年会など同僚のみんなで、 飲みに行ったりカラオケに行ったりしている、そういう結構、 みんなが普通に仲の良い感じの職場でした。 私は、同時期に働き始めた、別の部署?の女性(A子とします) と仲良くなり、お昼休憩はいつもA子と過ごしていました。 同じ部署の人達とは個人的な付き合いはしてなくて、 いつも団体でつかず離れずのようなかんじで、 さほど、仲が良いというカンジではなかったです。 昨年、私は理由があり退職しました。 最近、同じ部署?だった女性(B子とします。)から、定期的に、 一対一で久しぶりに会いたい。 1時間でもいいから顔が見て話がしたい。 聞いて欲しい話がある。 という連絡が来るようになりました。 B子もその職場を退職して現在は違う会社で働いてるようです。 同じ職場で働いている時は、一度も一緒に行動したこともないし、 お昼も食べたこともないし、 正直一対一になるのも気まずい相手です。 なぜ、仲良くもなかったのに、もう同じ職場でもないのに、 私と一対一で、会いたがっているのかわかりません。 というか気持ちが悪いのです。 宗教の勧誘とか、そういう類のものを想像してしまいます。 あるいは、レズの毛がある女性? (実際は、わかりませんが。) みなさんなら、このような場合は、どうしますか? 一体この女性は何を考えているのでしょうか?

  • 2人で食事の誘い方

    お世話になります。 好きな女性を食事に誘いたいのですが上手く誘える自身がありません。 その相手は職場の先輩なのですが、普通に話すことは出来るのですがメールやラインのやり取りは仕事のことばかりで雑談出来るほどの仲ではありません。 今は別の部署にいてるので話す機会も減ってしまいましたが、複数人でご飯を食べに行ったりは何回かしていました。 なので、普通にご飯行きましょうと誘っても恐らく「みんなでご飯」という認識を与えてしまうと思うので、上手く2人で食事に誘う方法がないかと悩んでいます。 直球で言ってもいいのかもしれませんが、「急に!?」って思われるのもなんだか嫌なのでいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外での食事がつらい

    軽く愚痴なのですが、職場などで食事をすることが苦手です。 会社に決められた時間に、時間内より早めに切り上げて、というだけでもストレスです。 設けられてる食事の場所で食べることを考えると萎える食欲。 職場の人と連れたって食事する場合は最悪…。 食べたくないから食べないは、周りの目がありできない。 食べてるものの栄養がどうとかコメントされたり。 朝早く起きたらお弁当作れるでしょとか要らないお世話。 仕事でのストレスは仕方ないと思えるのに、仕事と関係ないところまで管理される生活に苛立ちます。 食事の時間も仕事していたいのが本音です。 お昼の苦痛を仕事で休憩している錯覚に陥ります。 仕事が始まるとほっとする。さてやるかーと意欲が湧く。 お昼が始まると胃がきりきり。人と関わらずお昼をとっても、外食をしても、仕事を進めて有意義に過ごしたいと思う。 同じ方おられないでしょうか。

  • 食事に誘いたい

    今同じ職場で気になる女性がいます。 その人とは部署が違うのですが、職場のイベントごとで必ず会っています。 お互いの面識もあり、話をすることもあります。 自分と女性とはその程度の仲です。連絡先は知りません。 仕事中は自分も忙しいため、その人と話すことなど滅多にありません。 ですが、仕事中に誘ったりすると彼女が迷惑すると思うし、2人で話している姿をあまり同僚にも見られたくありません。 だけどこのままでは何も進展がないと感じています。 なので、今週末に職場の忘年会があります。 たぶん彼女も来ると思いますし、話することもあると思います。 そこで何とか連絡先を知り、食事にでも誘いたいです。 どういうふうにして連絡先を交換したり、誘ったりすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場での出会い

    僕は今年で32才になるんですが、今まで女性とのお付き合いの経験はありません。 焦りもあり、五年前からお見合いパーティーや街コンに参加してますが、参加100回を越えても上手くいきません。 理由としては口下手と介護職員(低収入)だと思います。 お見合いパーティーや街コンで女性から聞かれるのが「職場(老人ホーム)で出会いないですか?女性いるでしょう?」です。 確かに女性と知り合う機会はあるのですが、仕事中は人手不足で忙しくて簡単な仕事の話以外は出来ないし、自分も含めて皆仕事だけの関係って感じで、入社して9年になりますが、一度も食事会とかもありません。(皆んな敬語で会話) 休憩も利用者のいる所で休憩をとる為、長くて10分程で毎日12時間労働…。 恋愛には発展しにくい環境の為に職場恋愛は自分も含めて皆ありません。 顔を合わす同じ部署の人とは付き合いたくないし、他の部署でいいな思う人がいても、会わない為会話も出来ません。 出会いもないと思うですが、お見合いパーティーの女性とか「職場で出会いないですか?」毎回聞いてこれるのですが、 他の職場では出会いあるんですか? お見合いパーティーでの女性がいつめ聞いてくる心理を教えてください?

  • 昼休みの時間について

    はじめまして。 昼休みの時間についての質問・疑問があります。 私たちの会社では、昼休みの時間は45分です。 例えばですが、休憩時間が12時00~45分だとすると、必ず12時45分までに席に着かなくてはいけません。これについては別に問題はありません。疑問と考えているのは、あと数分で仕事の切りがいいと思い、12時05分もしくは10分まで仕事をしてから休憩に入った場合でも、12時45分までに戻らなくてはなりません。私の部署は休憩中部所が無人になることはありません。 9つほど部所ありますが、私の部署だけがこのようなルールです。なぜなら私の上司がそのように決めているからです。他の部署は、このようなルールはありません。会社全体がこのようなルールで休憩を取っているのなら納得がいきます。 みなさんは、このような昼休憩(上司)はどのように思われますか。

専門家に質問してみよう