• ベストアンサー

オウムやインコは何語でも真似できるの?

口内の作りがヒトに似てるんだそうですが、 アラビア語の喉頭音とか、 アフリカ奥地で使われる吸着音や入破音とかも真似できるんでしょうか?

  • tolva
  • お礼率82% (89/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.3

● > 口内の作りがヒトに似てるんだそうですが、 まず蛇足で 恐縮ながら、m(_ _)m インコ・オウム類には、確かに ヒトの舌を思わせる立派な舌があり、口腔内の構造が似ているとは思います。ですが、鳥の発声は、気管支のところにある 「鳴管」 (下記引用1) と呼ばれる器官で行われますので、鳥の人 (の声) 真似には、機能・構造的には、この鳴管の構造や発達具合の方が より効いているように考えます (下記引用2・3)。 実際、他の真似をする鳥 (九官鳥 など) では、口腔内の構造は、インコ・オウム類とは かなり異なります。英語を話すオウム (ヨウムでした) でも、「R」 と 「L」 の発音は、舌の使い方で発音し分けているわけでは無いようです。 1) 5.野鳥はなぜ鳴くの (野鳥質問箱)  ↑ 「鳴管」 については、ページ下部をご覧下さい。 http://www.ne.jp/asahi/ichihara/shizen/ikimono/qabird/frame-qabird.htm  2) なぜ人の言葉をマネできる?オウムやインコの不思議な力 (web R25)  http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20081204-90005749-r25  3) インコはなぜしゃべれる? (朝日新聞)  http://www.asahi.com/shimbun/nie/tamate/kiji/20120116.html  また、真似をする鳥には、身体の構造的な面以外にも、その音声 (言葉だけでなく、音楽・擬音 なども含む) を真似たい (自らの歌のレパートリーに取り込むことで メスへのアピールを有利にさせる、音声を真似ることで 飼い主の関心を引く・飼い主とより良いコミュニケーションを取る など) という知性・意欲に富む という面もあります。 ● > アラビア語の喉頭音とか、 > アフリカ奥地で使われる吸着音や入破音とかも真似できるんでしょうか? 本題のこちらについては、残念ながら 推測でしか申し上げられませんが、m(_ _)m 前述のようにインコ・オウム類の真似が、元々、ヒトの発声法とは一致しない方法で行われている訳ですから、ご指摘の「アラビア語の喉頭音」 「アフリカ奥地で使われる吸着音や入破音」 も、「それらしき音」 には肉薄できるのではないか と、希望的観測込みで 推測致します。 最後に、おまけで、コトドリ という驚異的に物真似上手の鳥の動画を 下記に貼らせて頂きます。野生の鳥ですが、ワライカワセミの声やら、カメラのシャッター音・チェーンソーの稼働音やら、もう何でもアリです。^ ^;  4) Amazing! Bird sounds from the lyre bird - David Attenborough - BBC wildlife (YouTube)  ↑ 解説は英語ですが、分かりやすいと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=VjE0Kdfos4Y  今回引用のサイト・動画は、全てよそさまのサイト・動画です。ありがとうございます。m(_ _)m

tolva
質問者

お礼

大変分かりやすい説明に感謝します 動画を見て少し感動しました まるでラジカセのようです。 これならば、人間に出せるような音は 全部返してきそうな気がします

その他の回答 (2)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

できるんじゃないですか? 電話の呼び出し音とかも真似できますし。

tolva
質問者

お礼

人間が出せるような音は余裕なのかも知れません

noname#205881
noname#205881
回答No.1

出来るがな、 生まれて1ヶ月位の日本人の赤ちゃんをアフリカ奥地の原住民に育てらすと何語で喋るかな。

tolva
質問者

補足

舌がない奇形だと厳しいかも。。

関連するQ&A

  • サイト作りで真似されないようにするにはどうすればいいんでしょうか?

    サイト作りで真似されないようにするにはどうすればいいんでしょうか? アフィリエイトのサイトを作って収入を得たいのですが、良いサイトの案があっても他人に真似されてしまえばすぐに閲覧者が奪われ、自分のサイトのアクセス数が減るのではないかと不安です。 ネットビジネスやサイト作りは全くの素人なので、プロと同じジャンルではデザインでもコンテンツでも到底負けてしまうからです。 悪意を持った人がパクろうと思えばすぐに真似されてしまいそうような気がします。 どうすればサイトの内容を真似されずに済むんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 否定しながらも真似をしてくる女性の心理

    私はよく女性に嫌味を言われると同時に真似をされます。 例えば私はお菓子作りが得意なのですが、たくさんのお菓子の本を読んでいろいろ挑戦することに対し、お菓子が好きではない男性でも、研究熱心な私に対しては否定的なことを言ったりはしません。他には私のファッションセンスに関して、色々コメントしてくる男性は多いですが、別に否定的なことを言う人はいません。 ところが、女性は向きになって否定してきて、その割に真似をしてくる人が多いのが不思議です。 そういった行動を取る人に、どうしてかと聞いても、話題を無理やり変えたり、メッセンジャーなどの場合は、聞いた瞬間に、メッセンジャーを切られたりすることが多いです。 真似の内容も、いろいろです。複数の女性からそういうことをされます 例えば・・・ ネイルサロンに私が通っていることに対し、「私はネイルって苦手だからしない主義」と言っておきながら、次に会った時はジェルネイルをしていました。(それも私と同じデザイン) 私の職場(メーカー)はお給料が安いとか、金融に比べてエリートが少ないなどとさんざんにこきおろしておきながら、転職先に私と同じ業種のメーカーを選んでいる友達もいました。 私はお菓子作りが趣味で、いろんなお菓子研究家の本を読んだり、だいぶ昔の本を探して来たり外国のレシピを探してきては面白そうなのを作ってみたりしているのですが、そう言った私の趣味は 「マニアック」で男性を寄せ付けにくく、不思議ちゃんに見られるからもっと普通の趣味にしたほうがイイと、さんざん私を変人扱いした女性が、本人のブログで「何気に私はお菓子作りマニア」などと書いていました。 素敵な女性に憧れて真似をしたい気持ちになるのはわかるのですが、さんざん否定した相手のまねをする女性の心理は理解できません。どういった動機でそういうことをしているのでしょうか・・・。 また、趣味や自分の世界がある人を、「異常」扱いして向きになったりいらいらしながらお説教する女性の心理もよくわかりません。私なら、自分と違う趣味を持つ人でも、独自の世界を持つ人は素敵だなと思うし、よほど自分の嫌いな趣味でない限り、イライラしながらお説教したり、否定したりはしません。よほど自分の嫌いな趣味を持つ相手に対しては、そもそも近づくこともないと思いますので、面と向かっていらいらしながら否定する機会も・・ないです。 それに、彼女等がひどく私を「男受けしない」と言ってくるほどに男性から気持ち悪がられたり避けられたりはしていません。むしろ、自分の周りには冗談を言う男性がよってきていつも和気あいあいとしているような気がしているのですが・・本当によくわかりません。

  • 二つの言語が融合して一つの言語になった例は?

    20万年前にアフリカを出た人類一団が今日の人類起源(アフリカの一部を除く)と言われていますので、英語もアラビア語も中国語も日本語も元は同じ言語だったはずです。これと反対の現象即ち二つの言語が対等な形で融合して一つの言語になった例はありますか?

  • 血液型のバリエーションが生まれた理由

    アフリカで発生した人類はその後、アラビア半島→インド→中央アジアなどに広がって行ったそうですが、アフリカ人は原型のO型が多く、インドや中国など騎馬系民族ルーツが多い国の人はB型が多いと聞きます。 そこで質問ですが、どんな要因で血液型にバリエーションが生まれたのでしょうか?

  • 真似 ママ友

    幼稚園のママ友なのですが、気が重いんです。 その方はもともとセンスのいい感じの方なのですが 私が新しい服や小物を持っているとどこで買ったとか値段とか根堀り葉堀り聞いてきて すごくうらやましそうに、じとーっとした視線を感じたりしてこわいです。 次会うと同じような格好をしていたり。(そういう時は勝ち誇った感じ、疲れる。) おしゃれさんゆえにプライドが高いんだと思います。 私は人とかぶるのがイヤで自分で作ったものなども時には持っているのですが 何を見て作ったかなどまたいろいろ聞かれて同じものを作ろうとしているのか、 また作り方なども教えてと言われてしまいます・・(絶対イヤ) 幼稚園の送り迎えで毎日まっすぐ子供が帰ってくれなくて、遊んでいる間 どうしても聞かれたりしてしまいます。。(辛) 昔お友達が着ていたワンピースがとてもかわいくて店を聞いてすぐに 買いに行ったこともあるそうです。 色違いだから真似じゃないと言っていました。。はははは・・・((-_-;) 教えてあげたらいいのかなとも思いますがやっぱり真似されると嫌ですし 相手の方がすごく無神経ですよね。。 しかも真似してもいい?って聞かれたらダメなんて言えないですよね。 私におおらかさがないのでしょうかね。。。 対策としては当分地味に生きていこうと思っていますが そうすると私も面白くないし悩んでいます。 どうしたらいいと思いますか、教えてください。

  • なんだか友人が真似ばかりしてきて腹が立つ

    22歳女です。 大人になってもこんなことで腹が立つのはなんですが、それでも頻繁にイラっときてしまうのでご相談させていただきます。 中学時代の友人が、よく私の真似をします。 彼女は、高校では友人ができたみたいですが大学になってからは友達作りに失敗?してほとんど友人がいないようで、大学時代も私含めた中学の友人5人くらいとよく遊んでいました。 だから、私が別の人と遊んでいると「なんで誘ってくれないの?」と冗談ぽくですけど言ってきました。 なんで誘わなきゃいけないのよ私が誰と遊ぼうと勝手でしょ・・と心の中では思っていました。 それで、ここ2、3年ですけど、私のことをいろいろと真似してきます。 ・私が行きつけだったバーに1度連れて行ったら、それ以降他の人を連れてそこに遊びに言ってツイッターなどで騒いでいる。私の行きつけだったのに・・・と思います ・そこは、結構出会いもあって、そこで男友達ができてはしゃいでいる。大学時代にできなかった分をそこで補ってるのかなーって感じです。 ・外国発祥のあるお店に連れて行ったら、これまたそれ以降他の友人とよく行っている そして、決め手なのが、 ・私の仲の良い大学の友人と3人で遊んでいたら、最近私ぬきの2人でも遊ぶようになった これがとても腹が立ちます。 この人をAちゃん大学の友人をBちゃんとすると、私はAちゃんと二人でもBちゃんと二人でも以前からよく遊んでいました。 でも、私がBちゃんと2人で遊んでいると誘ってよ!と怒るので、時々誘っていました。 そしたら最近二人でもあそぶようになりました。 なんだか自分のテリトリー侵された気分でイライラします。 私づたいじゃなくて自力で友達作れよ!!!!!と言いたくなります。 趣味も友達作りもなんでも私に頼ってくるのがむかつきます。 心が狭いのはわかりますが、イライラしてしょうがないです。 どうしたら良いでしょうか・・・ ちなみに、Aちゃんとは距離をとるように3年ほど前から自分から遊びに誘うことはほとんどないです。彼女からはよく連絡が来ますので暇な時は遊んでいます。 心が狭いですね。などのご回答はお控え頂きたいです。アドバイスをお願いします。

  • インコかオウムが飼いたいのです

    (1)雄たけび小さく、 (2)糞は水っぽくなく、 (3)呼び鳴きはそんなにしない、 (4)落ち着いた鳥で、 (5)飛ぶよりは歩く事を好む。 (6)なつく (7)賢い (1)~(7) これらのいくつかをクリアしている、お勧めなインコ、またはオウムが居たら、その種類を教えてください。 オカメ、セキセイ、十姉妹、飼ったことあります。

  • アラビア語会話のお勧め上達法ってありますか?

    アラビア語会話のお勧め上達法ってありますか? 以前、エジプトに旅行に行ったことがきっかけで、イスラム圏の文化や音楽にとても魅力を感じました。 そう簡単に旅行には行けないことは残念なのですが、ちょっとはアラビア語を理解したいと思っています。 試しにNHKのアラビア語講座のテキストとCDを買ってみました。これにはアラビア語の文字自体は書いていないんです。私はあの難解な文字を独学で理解しながら勉強を進めることは、途中で挫折しそうなので、あえてアラビア語の文字自体が載っていないものを買いました。ところが、それはそれで、全く音でしか伝わってこないので、物足りなさを感じないこともないんです。 本格的に勉強するつもりはないのですが、楽しみながら気楽に勉強できる教材って他にあるんでしょうか?NHKのテキストに別に不満がある訳ではないのです。もしかしたら私のような、まずは入門をっという人には丁度いいのかもしれませんが。アドバイス等ありましたら教えてください。

  • マグレブ(日の沈むところ)の対義語

    マグレブ(日の沈むところ)の対義語 マグレブというのは西アフリカの地域ですが、 この対義語として、アラビア語ではマシュリク、東洋という意味でオリエント、 などが対義語としてあげられるのが普通であるようです。 ですがもう一つ、ギリシャのあたりを示す言葉として何かあったように 記憶しているのですが、どなたか覚えてる方はいらっしゃいませんか。

  • 他県から大阪へ引越し。何語で喋ったらいいの?

    大阪で標準語や東京語を使ってると、もの凄いいわれようですね。 気取ってるとか、気持ち悪いとか、ばかじゃねーのとか、 電車で乗り合わせた旅行中の人にまで思っていると知りました。 でも、大阪になじもうと大阪弁をまねして喋ったら、また気持ち悪いとかばかとか言われますね。 方言なのですぐはマスターできないし、言い方がおかしいのもわかるのですが、 大阪弁の出来る人に日頃から聞いてもらって、そこは違うとかいってもらえないと うまくならない気がします。 (語学留学やホームステイのように) かといって、地元の東北弁で喋ったら話が通じないし、 ここは大阪なのになんで大阪にあわせないのかと責められるし、 どこの言葉で喋ってもキモイだのなんだの言われて、いったいどうしたらいいのですか? どこの方言で喋ったら、納得するんでしょうか? かなり疑問です。 大阪の人はどうおもっているのですか? 真面目に疑問で悩んでいるので、外国語とか、英語とかの答えは勘弁してください。