• ベストアンサー

会社の設立

東京都内で個人でフリーランスで仕事をしています。 個人より法人のほうが仕事がとりやすいと思われることがあるので 会社の設立を検討していますが、 会社の設立の仕方について、公的機関などで無料で相談に乗ってくれるところはありませんか? アドバイスお願いします。

noname#178286
noname#178286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.1

>公的機関などで無料で相談に乗ってくれるところ… 「商工会議所」「商工会」などでしょう。 『全国商工会連合会>商工会とは』 http://www.shokokai.or.jp/somu/main_whats_shokokai.htm 『起業・独立開業の相談相手は、商工会議所・商工会が一番!!』(個人サイト) http://www.shoko-navi.com/kaigyou/soudan ※「民主商工会(民商)」は【別団体】です。

その他の回答 (1)

回答No.2

公的機関かどうかは知りませんが、こんなのはどうでしょう。 行政書士会 http://www.gyosei.or.jp/support/faq/faq-corporate.html 司法書士会 http://www.shiho-shoshi.or.jp/consulting/what_we_can/corporation/index.html よくある質問など、参考にしてみてください。 http://kaishaseturitupro.com/

関連するQ&A

  • 会社設立しなくとも商売はできますか??

    はじめまして。 今都内でOLをしています。 現在、友人の紹介で雑誌編集の仕事をやらないかと言われています。 堂々と雑誌の仕事と言えるような規模の仕事とは言えませんが、これを機に独立を目指してやってみたいと思っています。 仕事の規模やその他現状をを考えると会社員のままでも夜間に雑誌編集の業務ができます。なので、もう少したったら会社にしてみようかなというのが正直な気持ちです。またお恥ずかしながら、会社設立について何もわかりません。これから徐々に勉強していくつもりですが、いくつか皆さんに教えていただけたらと思っております。 (1)こういった場合、私が会社を設立していないと、相手が私に払う報酬は個人に払うカタチになってしまうと思います。商売は成り立つのでしょうか?? (2)もし、何らかの形で会社的な組織名を作らないといけないとしたら、フリーランスでいいのでしょうか?? (3)また、そのほかにお金のかからなく手間のかからないものはありますか?? (4)その際契約書は作成してよいのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 会社設立

    建築・内装の設計の個人事務所を営んでいるものです。 法人成りできたらと考えており、広告系ではあるのですが既に法人設立された方に話を聞いたところ、会社の収支を調べることができる(調べられてしまう)、というような話を聞きました。 法人成りするにしても小さな会社ですので株式公開ということはないハズでは??と思いますし、税理士事務所・税務署以外に会社の収支が知られるということはあるのでしょうか? 信用調査会社というものがあるのは存じているのですが、デザイン系の会社ですと資本金ですらHP等にも表示していないところも多く、そのようなことがあるのか定かでありません。 個人事務所としては自転車操業期間もありましたし、会社が傾く、くらいの事がない訳はないと思うと一体どのように知れてしまうのか疑問です。 仮に銀行経由なのだとしたら銀行は会社のプライバシーをそういった機関に譲渡しているということなのでしょうか? 拙い質問で申し訳ありませんが士業の方々にお答えいただけたらと思います。

  • 会社設立につき、有限会社と株式会社で迷っています。

    みなさん、こんにちは。 現在個人で仕事をしているのですが、数年以内に法人成りを考えて います。 当初は確認有限会社を設立しようと思っていましたが、来年の商法 改正で有限会社が株式会社に一本化されると聞き、今の内に有限 会社を設立するか、改正後に株式会社を設立するかを迷っています。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 合同会社の設立について

    今回個人事業から法人成りを検討しています。 設立費用の安さから合同会社にしようかと思っているのですが、費用以外にメリットはありますか? また電子定款というのにするとさらに安くなるとお聞きしたのですが本当ですか?

  • 会社設立を考えています。

    現在、(21才)某大企業の営業マンとして営業をしています。日々なんとなく時間が流れている事に不満を覚えていますが社会という勉強(自分の財産)をしていますが、今の仕事とは関係のないアパレル関係の会社設立を夢見ています。今、法人・個人で会社をされている方にお聞きしたい事があるのですが機会がなく悩んでいます。まず、会社をするにあたって自分がするべき事を教えていただけないでしょうか??必ず会社を設立します。真剣です!!

  • 会社を設立したいのですが。

    SOHOで自宅で仕事をしている者です。 会社化することを考えています。 会社を設立するには 1.法律上最低いくら必要ですか?(設立時にかかる税金を含む) 2.自分以外の人は必要ですか?(取締役や従業員、保証人など) 3.最短で何日で設立できますか? なお、住所地は東京都内です。 自宅兼事務所にしようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主が会社を設立するには

    現在、個人事業主として仕事をしています。 今度全く異なる分野の仕事を始めるにあたり、信用などの面から法人を設立するつもりです。 よく言う“法人成り”ではなくて、個人事業はそのまま継続し、別に法人を設立するなどという事は可能なのでしょうか? ---- 以前、資本金の特例などがあった時代には、個人事業主は、一度“廃業”してから法人設立をしないと特例を受けられないなどのこともあったようですが、 現在でも、個人事業を廃業させず会社を設立することで、何か違いがでてくるのでしょうか? ・資本金に限らず、あらゆる事で ・資本金については既に5年以内に1000万円などの規定がなくなったので特例なども必要なくなっている事は分かっております。

  • 法人設立時の費用

    私現在は個人で事業を営んでいます。今回、有限会社設立を検討しているのですが、法人設立時に必要となる諸費用は、あくまでも設立費用であり設立する法人の経費等にはならないのでしょうか。

  • 会社設立・運営開始のタイミング

    現在派遣社員として働くかたわら、FXを副業でやっています。FXの収入が増えてきて、今のペースだと来年には600万以上いきそうなので、節税のため会社設立を考えています。来年早々にも会社を設立しておいて、取引は個人口座で続け、夏頃に派遣の仕事を辞めてから法人口座のほうで取引を開始しようかと思っていますが、何か問題あるでしょうか? 特に副業をやっていることは問題ないと思いますし、すぐ辞めるつもりなのでそれは良いのですが、損得で考えた時に、そのタイミングだと何か悪いでしょうか? もし、会社を設立したけど思うほど収入が増えなさそうだから法人口座を使わないで個人口座で取引を続けるとしたら、会社として活動がなくても何か支払うものってありますか? 収入が0でも、会社の確定申告は必要になりますか? やはり収入が600万以上確実に得られるようになってから、仕事を辞め、それから会社を設立して法人取引を始めるのが良いでしょうか?

  • 有限会社設立

    現在、非法人(個人)の自営経営者です。初めて従業員を新規に募集しようとしたところ、個人事業者では社会保険にも加入出来ず、なかなか人材が思うように集まりません。今までは家族だけでやってこられたので全く考えもしなかったのですが、これを機会に会社組織にしようと思います。しかし、現在は新規に有限会社は設立出来ないと聞きました。本当でしょうか?もし本当なら、当店の様な小さい商店を法人化させるのにはどのような形態が最もふさわしいのか、アドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう