• 締切済み

会社設立しなくとも商売はできますか??

はじめまして。 今都内でOLをしています。 現在、友人の紹介で雑誌編集の仕事をやらないかと言われています。 堂々と雑誌の仕事と言えるような規模の仕事とは言えませんが、これを機に独立を目指してやってみたいと思っています。 仕事の規模やその他現状をを考えると会社員のままでも夜間に雑誌編集の業務ができます。なので、もう少したったら会社にしてみようかなというのが正直な気持ちです。またお恥ずかしながら、会社設立について何もわかりません。これから徐々に勉強していくつもりですが、いくつか皆さんに教えていただけたらと思っております。 (1)こういった場合、私が会社を設立していないと、相手が私に払う報酬は個人に払うカタチになってしまうと思います。商売は成り立つのでしょうか?? (2)もし、何らかの形で会社的な組織名を作らないといけないとしたら、フリーランスでいいのでしょうか?? (3)また、そのほかにお金のかからなく手間のかからないものはありますか?? (4)その際契約書は作成してよいのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• assault852
回答No.1

1 法人だろうが個人だろうが、売買は成立しますので、商売として問題はないと思います。 2 フリーランス=個人事業主という意味ですね。そういうことですね。 3 法人を設立しないなら手間も金もかかりません。 せいぜい宣伝費くらいですかね。 4 契約書とは売買契約書ですか?必要でしょうね。