• 締切済み

就職に必要な学歴

例えば 高卒以上と書かれた求人に いざ面接に行って本当は中卒だけど高卒と偽る とかそういう事をした場合どうなりますか? 会社が高校に問い合わせるとかなるのでしょうか?

みんなの回答

noname#179020
noname#179020
回答No.2

まあ、学歴が応募資格に書かれているというのは、基本的に企業が将来何かしらの資格を取得させる予定がある場合があります。 つまり、その資格の受験資格自体が高校卒以上になっています。 資格の受験時に高校の卒業証明書が必要となりますので、ここで発覚します。

tsukiguma
質問者

お礼

あらま… じゃ、やれても仕事に慣れると同時にやめる短期ですかね… ありがとうございます。

回答No.1

学歴詐称は懲戒解雇の対象となる。 いちいち学校に問い合わせはしないと思うが、ばれてクビになっても文句言えない。

tsukiguma
質問者

お礼

ありがとうございます。 クビを恐れないならって事ですね