• ベストアンサー
  • 困ってます

挙式、招待状の返事。メッセージについて

夫婦共通の友人から挙式・披露宴の招待状をいただきました。 返信の期限は5月11日です。 連名で娘(当日1歳9ヵ月)も招待されています。 挙式にも参列してほしいという付箋紙も入っていました。 ですが、さすがに挙式にまで娘を参列させるわけにもいかず、夫婦のうちどちらか1人のみ参列し、もう1人は披露宴が始まるまで娘と待機という形で、参列を遠慮する予定です。(参列を断るのは2人だけです) そこで、友人(新婦)には参列できない旨を電話で伝え、一応間違いのないように文面でも一言添えて送ろうと思うのですが、 その場合どのように書けばよいでしょうか? ハガキは横書きで ご出席・ご欠席 どちらか○で囲んでください address_____ _________ name_______ message______ _________ という書式です。 余白は「ご欠席」の右横か 「メッセージ欄」の左横に少しのみです。 メッセージ欄は一行半ほどしかありません。 参列を遠慮したいという文面は余白に書き、メッセージ欄にはメッセージのみを書いたほうがいいでしょうか? それとも、メッセージ欄を一行ほどはみ出てでも参列できないことと、メッセージをまとめて(多少短縮して)書くべきでしょうか?? 予定している文面は 余白に、 [娘はまだ小さいため 挙式には○○のみが 参列させていただきます] messageには [おめでとうございます お二人の晴れの門出を心から楽しみにしております] と書こうと思っています。 メモ帳で練習してみたところ、余白にもメッセージ欄にも書くとなんだかゴチャゴチャして見えてしまいます。(出席にも喜んで~いただきますを書くので;) どうしたらいいでしょうか;; 期限まで日にちがないので困っています。 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

別に電話で伝えればハガキに書かなくてもいいと思いますよ。 出欠のはがきは挙式の参列の有無ではなく披露宴のことですから。 挙式は「来れたら来てね」ってスタンスです。出欠確認はわざわざしません。 電話で伝えるのも軽く「子供が大きい声で喋って式の雰囲気を壊しちゃうかもしれないから、挙式の時は旦那が外で見てるから~」って 伝える程度でいいと思います。 他のお友達も子連れで来ていて、意外と「ちょっとくらい声がしても大丈夫よ」的な感じかもしれないし。 そう言われた場合はとりあえず一番後ろの席に座らせてもらって、ぐずったら退出する、くらいでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほどです! 私達夫婦は2人共、親族以外の結婚式に招待されたのは初めてのことで、何もかも知らないことばかりです。 dakedakepuruさんの回答を拝見し、あまり考えすぎなくてもよかったのか!と気づきました! 確かに、そんなに気を使うような間柄ではないので、先に直接電話で聞いてしまってもいいかもしれません! 早速、確認してみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (15283/25739)

こんにちは 前回回答させていただいた者です。お礼をありがとうございます。 お若いのにすごくしっかりしているので、感心しておりました。 確かに、式を挙げるお二人にお子様がいらっしゃれば、気にならないのかもしれませんが さすがに万が一騒いだり、ぐずったりすると、他の親戚の方が 「あの人誰でしょう?」になってしまう可能性もありますので、 出席されないのは賢明な選択だと思います。 横書きは書きにくいのですよね・・・。 さて、お電話と返信はがきでお伝えするということですが、 先にお電話を差し上げているのであれば、 [娘はまだ小さいため 挙式には○○のみが 参列させていただきます] この[娘はまだ小さいため]・・・はカットでいいと思います。 事前に電話連絡しているので。 その代り、出席の欄に 喜んで3人で出席させていただきます。 と添えたらいかがでしょうか? 式の葉書にはシンプルな人と、色々書き込む人と意外と人それぞれですよ。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

関心だなんて、、滅相もないです。 本当に世間知らずで、結婚式に招待されたのも初めてのことなので、こちらで一つずつ質問させていただかないと、何もわからなくて;; 無知すぎて、お恥ずかしいです。 電話なんですが、まだ連絡つかないんです; 小さい子ども2人の面倒に家事、パートにもでてるので忙しいみたいで(´・ω・`) ハガキは披露宴の出欠の確認ができればいいとのことなので、文面は書かずに出してみます! そのぶん、しっかりと電話で伝えようと思います。 いつ連絡がつくかわからないので、返信を送った後になってしまうかもですが... こんな質問に、二度もお付き合いしてくださり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家族3人招待。挙式のみの断り方

    6月に夫婦共通の友人の挙式・披露宴があります。 前々から娘も一緒に..と言われ、招待状にも連名で娘の名前が書かれていたため、3人で出席することにしました。 しかし、挙式も参列して欲しいと書かれた紙も入っており、さすがに挙式にまで娘は参列させることはできないと思い、夫婦どちらか1人が参列し、もう一方と娘で待機... つまり、2人は挙式のみ断りたいのです。 そういった場合、 招待状の返事に書くべきか、直接本人に伝えるべきなのか、わかりません。 披露宴には出席するので、返信には何も書かず、メールか電話でその旨を伝えればいいのでしょうか? 返信は5月11日までに返さなくてはならないので、回答お願いします!

  • 招待状 受付を挙式前と挙式後の両方で行うつもりなのですが・・・・

    ご回答をお願いいたします! 招待状の作成を式場に依頼したところ、時間を記す欄に 「welcome 13:00~  挙式   13:30」 と記載した校正が来たのですが。 親しい人のみの式をされる方が多いこの式場では、挙式から全員参列してもらうのがスタンダードのようなのですが、私たちは職場の上司も招待します。 この文面では有無をいわさず挙式参列をお願いしているようでその方達に失礼ではないのか?と思い、プランナーさんに相談したところ「受付、挙式にくわえ披露宴 14:00~ も記載します」との事でした。 でもその場合、受付時間は13:00~ のままでいいのでしょうか?   挙式中も受付は開けておく予定ですが、披露宴から出席するつもりの方は13:30頃に来ていただければ十分なのに、勘違いさせて、早く来させてしまわないかと心配です。 ここはやはり従来どおり、招待状には披露宴の開始時刻と、披露宴から出席される方用の受付時間のみを記載し、付箋にて挙式への参列のお願いと、挙式前の受付時刻を書いた方がいいのでしょうか??(その場合、今度は挙式に出られる方が混乱しないかと気がかりなのですが・・・・;) 補足事項としては、 ①挙式前、挙式後にそれぞれ受付を行うこと自体は、お客様をお待たせする時間が短くなるという意味で、いい考えだと思っています。 ②挙式会場は式場に併設されており、また、もしも結果的に全員挙式に参列されても収容は可能です(ギチギチだとは思いますが・・・・) こういった感じなのですが。 乱文/長文で申し訳ございませんが、 どうか、アドバイスお願いいたします!

  • 結婚式招待状について

     今年の十一月に神前挙式で結婚することになりた。招待状を作成していますが、披露宴のみの出席者に対して付箋は必要か聞きたいです。招待状の本文に挙式の時間を印刷してしまったので、披露宴のみの出席者が迷ってしまうといけないもので…。  それと、挙式からの参列者の付箋は、挙式参列のお願いとマイクロバスの案内の付箋で二つになってしまいますが、いかがなものでしょうか?

  • 披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

    上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 挙式に全員出席してもらう招待状文面

    招待状の文面について質問です。 招待客がそれほど多くないので挙式から全員に出席してもらおうと思っています。 そのため挙式参列の付箋は使用しないで 招待状文面に書きたいと思っています。 調べたところ、謹啓から始まって敬白、その後、日時、場所、差出人の名前(親の名前) と書いて、その後に、 「誠に恐れ入りますが 挙式にもご参列頂ければ幸いに存じます」 と小さく添えている例文があったのですが、そうすると返信ハガキの期限を書く所がなくなってしまいます。 式場に確認したところ、期限は返信ハガキの方に書けばいいよと言われたのですが、 返信ハガキはすでに完成されているのでその上からさらに印刷などはしたくないところです。 (失敗の元になるので) ということで招待状文面に ・挙式に参列してほしい旨 ・返信期限 両方を盛り込みたいのですが、なかなか良いサンプルが見つかりませんでした。 こういう場合、どう書くのが正しいのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 会社の同僚の挙式、披露宴に招待されております。

    会社の同僚の挙式、披露宴に招待されております。 40を過ぎ、親族以外の結婚式に招待されるとは思っていなかったので、少々戸惑っております。私が友人の結婚式に呼ばれていたころは披露宴からの出席ばかりでしたので今回もそのつもりでおりました。が、先日一緒に食事をしたときに挙式からの参列を・・・と言われ困っております。和装で出席予定で披露宴開始が11時ですので10:30到着予定のタイムシートを作成したところでした。時間を逆算しても挙式参列は難しいのです。その旨ご本人に伝え了解を得ているのですが、他の会社の方は挙式から参列するようでなんだか申し訳ないのです。披露宴からの出席は最近の結婚式事情からみて非常識になってしまいますか? 私、43歳。同僚31歳男性。 (同僚と言っても私はパートなので呼ばれたこと自体驚きなんです・・・。お祝いしたい気持ちはたくさんあるのですが。)

  • 披露宴からの招待客

    12月に結婚することになり、ただいま大急ぎで招待状を作成しています。 母と挙式に呼ぶ方について話していて気がついたのですが、招待状には挙式、披露宴時間が書いてあります。ただ挙式にはあくまで親族、友人仲のよい同僚だけを招待し、会社の上司は披露宴のみに出席していただこうと考えていました。 そのため、挙式に出席してほしい方には「挙式にも参列ください」という内容の付箋も同封しました。 なにもつかない招待状を受け取られた方は、披露宴のみの参加、ということでご理解いただけるのでしょうか? 私は今まで呼ばれた結婚式は挙式から参列ください、という一言が添えられていたので深く考えなかったのですが、何も添えられていない招待状はあくまで披露宴からというのが常識なのでしょうか? 世間知らずな質問で申し訳ございません。

  • 挙式だけの招待状を送りたい場合は?

    結婚式をする予定ですが、ホテルのチャペルで挙式だけをして披露宴などは行いません。 親族や親しい友人たちに列席して頂たいので、手作りの招待状を送ろうと思うのですが、こういう場合の良い文面をお教えください。 また、披露宴はしないのでご祝儀も頂くつもりはないのですが、その事は文面に書いた方がよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 挙式のみのご招待

    友人の結婚式です。夫婦ほとんど海外に住んでいて、日本に帰ってくるのも大変で同日での予定がつかず、挙式と披露宴が半年あけての別日になりました。 披露宴は少人数しか入らなくてまだ見通しが立たないから、挙式だけでも見に来てくれたら嬉しいです、どうぞ平服で、ご祝儀はご遠慮くださいと言われました。それで挙式だけ参列することになりました。彼女の馴染みの教会で、すごく大きくて立派な教会でした。式の内容も30分以上あり本格的な感じでした。当日芳名帳や受付はなく、やはり誰もご祝儀は渡していないようでした。 その後、30分写真撮影を皆として、小1時間、教会付属のホールで軽食パーティーがありました。軽食と言われてましたが、結構良いシャンパンを乾杯に、テーブルの銀皿に何種類のお食事が並べられて、ケーキやフルーツ、美味しいマカロンタワーもあり、ずいぶんおなかいっぱいになって帰りました。 この日出席された方の一部は、後日の披露宴でご祝儀を包むのでしょうが、この場合、本当にご祝儀は出さなくて良いんでしょうか。ちなみに自分の披露宴には来てもらって3万貰ってます。

  • 全員挙式に参列してもらう場合の招待状の書き方

    出席者全員に挙式に参列して欲しい場合、 招待状はどのように書いたら良いでしょうか?    1、文章の中に挙式に参列して欲しい旨を書く 「このたび私たちは結婚式を挙げることになりました つきましては挙式の立会いをお願い致しますとともに 心ばかりの披露の宴を催しますので……」 2、文章の中には入れず挙式に参列して欲しい旨を 追伸として書いておく 「なお誠に恐れ入りますが挙式にもご列席 頂きたく当日○時までにお越しください」 どちらのパターンが判りやすく、且つ一般的 なのでしょうか?? また、1のパターンにした場合、 集合時刻は特に明記せず、 挙式の開始時刻だけ書いておけばいいのでしょうか? 色々聞いてすいませんがどうぞよろしく お願い致しますm(_ _)m