• ベストアンサー

初デートの時の食事

友人の話しですが初デートでスパゲティミートソースを食べたら食べずらくて半分も食べられなかったと言ってました。(彼がミートソースでいいだろ?と言って注文してしまったそうです)これどう思いますか? 男性の方は初デートの食事で女性がバクバクと汚く食べたらひきますか?また女性は初デートの時食べるものに気を使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.8

私の場合は… 汚く食べるよりも残すような女性が嫌いなので、食べ放題に行く事が多いです。 これならば好きなものを食べたいだけ食べる事が出来ますからね。 私はどうしても気を遣ってしまうので相手の食べるペースを計りながら遅くならず速くならずのペースで食べる事が多いので 『食べるの遅いね…』『これ残す』『はぁ???(半分怒り)』となってしまうんですよね… 残すなら言ってくれ!俺が食うからと… 始めなんだし好きなものを好きなだけでいいと思うんですよね… 半分以上残すのが近頃の美徳なのか?と言いたくなる女性が多いのはやっぱり体系維持のために必要だからなんですかね… 私は食道楽なので逆にそれが許せませんけどね…だから食べ放題なんでしょうね。『元を取る』ではなく『残さなくて良い』があるので。 勝手に注文?論外でしょう。強引過ぎるし、食わず嫌いにヒットしていたらその後目も当てられなくなるでしょうに… 私も勧める事はしますけど彼が何をしたかったのかは正直不明です。牛耳りたかったのかな…いずれにしても嫌な男だな… クチャクチャ食べたり、スープを音を立てて飲んだり、スパゲティをズルズルいったり 細かな所ではラーメンの『ちゅるん』と言う音も嫌いです。『ズズズー』はOK、『ズズッズズッズズッ』は微妙に嫌い… でも、汚く食べるという部分よりも美味しそうな顔のほうが嬉しいですから帳消しにしてしまう事はありますね。 先に言った、残すと言うのも却下です。偏食のためと言うのもね…好き嫌いは無いほうが好ましいです。 そして歯に詰まった物を楊枝で取らずにトイレでコソコソのほうが逆に引きます、食事中に何度も席を立つな!と言う事もありますが、 この手の女性は支度にやたらと手間取り、時間をかけるのが目に見えますから… と言う事で微妙に気を使いつつサラッと行動できる人が良いかなと思います。 逆に『完全にいう事なし』という人も肩がこるものですから、あまり気を使わないほうが良いのではと思います。 こういう食べ方がベストと言うものも無いですからね。 高級フランス料理と牛丼屋で同じ食べ方をされても困るでしょう?時に豪快に時に綺麗にでよいのではないかなぁと思います。

sawayaka2004
質問者

お礼

はい。よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • cibuff
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

沢山食べる女性はスッゴク気持ち良いです。 バクバクはマズイですがパクパクは大歓迎♪ (大柄な女性の場合はチョット・・・) セブンイレブンの店員さんをお食事に誘ったのですが パスタとハンバーグとサラダをペロリ! これは俺に恋心が無いからなのかもしれませんが 俺は更に好きになりましたw 勝手に注文する男は世界でも1%もいないと思いますので…

sawayaka2004
質問者

お礼

そうなんですか。きもちのよい方ですね(その女性) 回答ありがとうございました。

  • Miki3548
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.12

こんにちは。 >これどう思いますか? いやです。(きっぱり) ミートソース嫌いです(笑) >女性がバクバクと汚く食べたらひきますか? 汚いのは同姓でも引きますよ・・・。 特に すぱげてーの「ずるずる食べ」! 「ラーメンじゃないんだから」とつっこみたくなります。 ちゅるちゅるならOK! >初デートの時食べるものに気を使いますか? 私はあまり気にしないです。 ハンバーガーでも パスタでも普通に食べます。 相手の男性がどう思ってるかは分かりませんが(笑) ただ、食べ方を気にして ちんたら食べてる人はあまり好かれない気がします。 お残しが嫌いだと言う人が多いのには驚いたのですが 初デートなら 会話も弾むだろうし 胸一杯になって あまり食べれなくなります。 話しながらゆっくり食べると 量は入らないし。 なので、残してしまうのは許して欲しいです。 私は楽しい食事の時ほど残してしまいます。

sawayaka2004
質問者

お礼

そうですねしゃべりながら食べられませんもんね。 回答ありがとうございました。

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.11

女性です。 初デートでミートソースとイカ墨はよほど食べたくない限り避けますね。勝手に注文されてしまって、初デートでミートソース…。お気の毒です(T_T)

sawayaka2004
質問者

お礼

ですよね。勝手に選ぶならもっと食べやすいものにしてほしいですよね。 回答ありがとうございました。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.10

拝見致しました。(おなご) 気を使いますね。。でも初デートに限らず、です。 私の場合は、ですが相手がきれいに食べます。 私は。。というと「テーブルマナー学んだ方がいいかな」な状態。。(^_^;) どなたかも書かれていましたが、ミルフィーユのように食べると形が崩れたり 口につきやすいのはとてもドキドキです。 (引いてるんじゃないのかコイツは~) ちなみに知人は初デートで美味しいとバクバク食べたら引かれてしまったそうです(T_T) 私が男性なら、嬉しいんだけど。 これは男性にもよると思っています。 ミートソースでいいだろ、の件ですが 値段を安くしたのか、食べ方チェックでもしてるのかなと 考えてしまいました。(気のせい?)

sawayaka2004
質問者

お礼

そうですか彼のほうがきれいにたべるのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。♀です。 気にする人は、気にするだろうし、気にしない人は気にしないと思います。 食べ辛ければ、「ふっ(^^;」と笑いながら、奮闘しているようにごまかせば、可愛く終わるような気もしますし。。 やたらと食べ散らかして放っておいたり、騒がしい食べ方(くちゃくちゃ口音を大きく立てるとか、お皿をがちゃがちゃうるさくしたりとか)をしたり、無表情で、がっついてなければ、いいんじゃないでしょうか!? ちなみに私は、初デートがカレーのナンが美味しい、インド料理の店だったので、思いっきり手掴みだったし、お皿も大きめなので、テーブルの上はイッパイになるわで、ナイフとフォークでちょっとずつ♪というような、洒落た感じとは程遠いものでした(^^;; でも、すっごく美味しいお店だったし、それまで私は行ったことのない感じのお店だったので、すごく嬉しくって、張り切って食べましたよ(笑) これも感覚の一致か、不一致かによるんじゃないでしょうか!!?

sawayaka2004
質問者

お礼

なるほどです。( ^O ^) 回答ありがとうございました。

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.7

男性です。 私だったら、本当に好きなだったら(そうでなくても)“なににする?”“なにがいい?”ってきくでしょうね。 相手がの好みがありますから。女性にしても、その方が好感が持てるのではないでしょうか。 >男性の方は・・・ あまり、女性が初デートからバクバクしかも汚く食べるのはちょっと・・・。 お互いのマナーは守りましょう。大人だったら。

sawayaka2004
質問者

お礼

そうですよね。初ですからね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

というか、さ。 なんでメニュー指定するんだ? うーん…予算の都合で牡蠣とほうれん草のクリームパスタは 食べさせない! とか。 …考えてもわからん…。 汚くしか食べることができない、マナーが悪いというのならともかく。 ひかないかな。 男性でも食べるものに気を使うぞー。 できれば上手に見せたいし(見栄っ張り)

sawayaka2004
質問者

お礼

そうですよね。それ以前の問題ですね。 回答ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.5

元旦から強制的にお見合い(2人で食事をしてきた) 男です。 今までこの店のこれが美味しいと言う事はありますが、 勝手に注文はしません。 食事の時に量を食べるのと汚く食べるのは別物だと 思います。私の場合、量を食べる分には大歓迎です。 食事に来て良かったと思います。逆に残されると 口にあわなかったのかなと思ってしまいます。 常識の範囲を超えた食べ方が汚い人は男女を問わず ひいてしまいます。 口のまわりが汚れても、ちゃんと処理をしていれば 問題はないです。 私の周りの男性も、本当におなかいっぱいで食べれない のであれば良いのですが、まだ食べれるのに 「私、おなかいっぱい」などと上品ぶる女性を嫌います。

sawayaka2004
質問者

お礼

そうですね残されるとそちらの方に考えてしまいますよね。 回答ありがうございました。

noname#6057
noname#6057
回答No.4

お店を決めるのはいいけど、食べる物まで指定されてくはないですね…。ミートソースは嫌いな人少ないだろうけど。 初デートじゃなくても気を使いますよ。食べにくそうな物は外では頼みません。食べるの下手なので^^;殻付き蟹とかのパスタなんてちょっと地獄です。 いつだってバクバクと汚く食べたらひくでしょう。私も口を開けて音を立てながら食べる人間は殴りたくなります。 朝電車でガムをくちゃくちゃ食べる人間に殺意を覚えます。 残すのは失礼ですね。No1さんに同意。食べれる量の物を頼め!と思います。

sawayaka2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >初デートじゃなくても気を使いますよ そうなんですか。私は使いませんが・・おかしいでしょうか(・・;) >食べれる量の物を頼め んーこの場合は勝手にたのんでしまったのでー・・・

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.3

男性です。 女性にミートソースを食わせるのはデリカシーが足りないかと。 多分男性としては食に感心がなく、同じ物を頼めば早く食べられると思ったのでしょう。 邪推ですが。

sawayaka2004
質問者

お礼

あっそっかーそうなのかな。(・・;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初デートの時のデート代について

    初デートの時のデート代について 27歳女性です。 先日、32歳の男性と初デートをしました。 まず、ファミレスでランチをして、その後、映画を見ました。 ファミレスの食事代(2人で1500円くらい)はおごってくれたのですが、その後の映画代(2人で3600円)は、私が支払いました。 「食事をおごってもらっちゃったし、映画は私が出しますよ。」と言ったのは私の方なんですが、初デートで女性に映画代を出させる男性って普通なのでしょうか? 私は、男性と食事なりデートするなりでも、なんでもおごってもらうのは好きではなくて、今までお付き合いした男性とは、ワリカンか、おごってあげる方が多かったのですが、 『初デート』で、(しかも私よりも5歳も年上の方)お金を出したのは初めてでした。 初デートは女性へのエスコートとして男性が出すものなんだと思っていました。 なので、今回の男性がちょっとひっかかってしまって、仕方ありませんm(__)m みなさんのご意見をお伺いしたいですm(__)m 世間一般では、 初デートというのは、「エスコート」として男性が支払うものではないのでしょうか?

  • 初デート(食事)の支払い

    初デートで食事に行きました。 明らかに男性が多く食べて、呑んで、私はほとんど食べてませんでした。 レジにて半分より少し多めに払うと男性は、私の半額くらいを レジに置きました。 まだ足りなかったので慌てて残りを私が支払いました。 奢って欲しいわけじゃなかったけどそれくらいの相手と 思われたんだなとがっかりでした。 彼は本気じゃないのでしょうか。 2度目もそんな感じ。 友達なら割り勘かもしれませんが、それ以下にしか 思われてないのかなとがっかりです。 本気の女性にこんな事ってあるのでしょうか? 諦めたほうがいいのかな・・・と悩み中です。

  • 初デートの時。。。

    来週できたばかりの彼女とデートする約束をしました。 しかし、恋愛では失敗ばかりしてきたので質問させてください。 初デートの時の質問をしたいと思います。 ・昼食などは自分が全額払ったほうがいいですか? ・どんなところに行けばいいですか?(どんなところに行くと喜ばれますか?) 女性のみに質問 ・初デートの時気にすることはありますか? ・初デートの時何かしたいことはありますか? ・男性にしてもらってうれしいことはなんですか? ・男性にして欲しくないことは何ですか?? その他アドバイスがあれば教えて下さい!

  • 初デートの食事

    こんばんは。 30代前半の独身男性です。 結婚相談所で紹介していただいた女性と、お見合いをしました。 お互いに気が合い、交際することになりました。 今度、初デートとして食事をします。 ここで質問なのですが、食事に誘う場所として、あまりかしこまった場所よりは、リラックスできる気楽なお店の方が良いと考えているのですがいかがでしょうか。 「いかにもファミレス」という場所は避けようと思っていますが、大衆の飲食店にしようと考えています。 経験者や女性の方の意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初デート、食事代はおごる?

    大学2年の男です。来週サークルの後輩と映画デートしてきます。 ちなみに初デートです。普段から話も合うし仲はいいと思います。 自分は恋愛経験はさっぱりですが自分なりにいろいろ考えてデートプランもしっかり練りました。 ここで質問です。 お昼に行くので映画館付近で昼食をとることになると思うのですが、食事代はおごるべきでしょうか? 付き合ってもいないし初デートなのに食事代おごられたらなんか重いんじゃないか? でも相手は後輩なので「先輩として」さらっとおごる、もしくはおごる姿勢くらい見せるべきだろうか?などいろいろ考えています。 ちなみに自分はバイトしていますが、相手はバイトしていません。 経済状況は多少こちらの方がいいような気はします。 どうでしょうか?

  • 初めてのデート・食事の時・・・

    彼と初めてデートをし、夜イタリアンを食べた時のことですが・・・ パスタとピザをオーダーして、食事がほぼ済んだとき、彼が私のパスタの皿に残ったソースを、ピザにつけて食べていい?と聞きました。 その時、恥かしいのと、食べた後のソースなんて彼に悪いので、笑ってそうしませんでした。 あとから、素直にいいよとさらりとさせてあげたほうがスマートだったかな?と気になってしまいました。 ひとそれぞれかもしれませんが、男性側の気持ちを聞かせてください(彼女の残したソースで食べたいという気持ちとか、断られた気持ちとか) また、女性の方なら、好きな人にそう言われたら、あなたならどうしますか? 私と彼は、年が離れているので、友達関係の軽いノリという感じで自分自身は接する事が出来ません。どちらかと言うと、目上なので緊張してしまう感じです。

  • 初デートについて

    初デートについて こんにちは。大学生の男です。初デートに関しての相談です。 友人に紹介してもらった女性(大学生)とメールのやり取りをしていますが、今度会うことになりました。 そこで質問です。 初めて顔を合わせるのでデートは食事だけで済ませたほうが無難でしょうか? 映画も考えましたが、実際に会って合わないと感じた場合、負担が大きい(金銭的、精神的)、また相手の女性は来春採用試験を控えており、毎日勉強漬けであまり時間がないそうなので、負担にならない程度にしたいと考え、プランから外しました。 よろしくお願いします。

  • 初デートでどこまでOK?

    女性のみなさんは初デートでどこまでOKですか? 男性の方はどこまで行きたいですか? どこまでの定義はみなさんにお任せいたします。 デートで○○だったらここまでOK! みたいな感じでご回答頂きたいです。 設定は男性36歳 女性32歳 初デートまでの流れは合コンで会って2週間ぐらい毎日1回メールして初デートです。 女性は普通のOLさんで、気が利いてお話上手。 私は、初デートしてお酒を飲んでプライベートはある程度は話ができるのでしたら 次のデートを誘ってもいいかなっておもっています。 おさわりしてきてら、その日にホテルですね よろしくお願いします

  • 初デート

    13日に友人の紹介で知り合った男性と 初デートをするのですが、 バレンタイン間近ということで、チョコを渡そうか迷っています。 男性は21、私は20です。 場所は焼き鳥屋なのですが、メールしかしていないので お互い初対面です。 まだ好き嫌いもはっきりしない初対面の女性から チョコは止めておいたほうが良いでしょうか? 重たいですか?

  • 初デートなのに…

    初デートなのに… 合コンで知り合ったある男性に、メールで食事&映画に誘われました。 彼は30代で大手企業に勤めている(らしい)独身男性です。 (見た感じ、特別女性に縁のあるタイプではなさそうです) 私は20代前半の会社員です。 断る理由もないのでOKしたところ、 「見る映画はそっちで決めて。集合時間は○○時で予定立てておいてくれる?」 とメールがあり、ええええー!?と思ってしまいました。 普通、初デートならば誘った側がプランを立てますよね。 せめて選択肢を用意して相手に聞いたりするものだと 思い込んでいたので、衝撃のあまり引いてしまいました。 かといって今まで男性にエスコートされて当たり前だった 私にも問題があるなぁと思い直し、プランを立てて連絡したところ 「じゃ、飯は探しとくねー。」とさみしい返信がありました。 こういう男性は初めてなので、悪い人なのか、 あるいはからかわれているのかなぁという気がして、すごく怖いです。 彼は、一体どういう人なのでしょうか?? 何か隠れた意図があるのでしょうか?