• ベストアンサー

初デートの時。。。

来週できたばかりの彼女とデートする約束をしました。 しかし、恋愛では失敗ばかりしてきたので質問させてください。 初デートの時の質問をしたいと思います。 ・昼食などは自分が全額払ったほうがいいですか? ・どんなところに行けばいいですか?(どんなところに行くと喜ばれますか?) 女性のみに質問 ・初デートの時気にすることはありますか? ・初デートの時何かしたいことはありますか? ・男性にしてもらってうれしいことはなんですか? ・男性にして欲しくないことは何ですか?? その他アドバイスがあれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiuu
回答No.1

20代後半の女です。初デート楽しみですね!いくつになっても初デートはドキドキしますから・・。私もわくわくしてきました・・。(焦) 1、食事ですがkazumamintさんと彼女さんの年齢と、kazumamintさんの職業にもよると思いますが、働いていらっしゃるのであれば支払うべきかと思われます。決して男性が支払うべきという考えではないのですが、一般的にです・・。きっと女性も「いいよ、私も払うから・・」と言ってくれるはずです。言われなくとも我慢してください。 2、気にすることは手を繋がれたりしたらどうしよう・・。等のスキンシップに関することです。期待してますが、内心ドキドキしています。 3、初デートでしたいことは手をつなぎたいですね。 4、してもらって嬉しいことはさりげない気遣いです。雨が降って傘をどちらかが持っていなかった際に傘をさしてくれたり・・。女に持たせるのはどうかと思います。身長が違うので大変なんです。あとは何かをしたいと女が申し出た際に「いいよ」と受け入れてくれたら嬉しいですね。 5、女のかばんを持つこと。買った荷物なら大変ありがたいのですが・・。かばんまでいくと大変引きます。 ではがんばってください!

kazumamint
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!さりげない気遣いが大事なんですね@@がんばって手を繋ぐところまでいきたいです!がんばります!

その他の回答 (4)

• curi
回答No.5

少し情報が少なすぎますね。 貴方と彼女の年齢、職業、くらいはあった方がより的確な回答が出来ます。 ・昼食は全額負担  デート費は初デートでは結構ギコくなる部分です。  ですので、彼女が席を離れた時に払ってしまうのがベターです。  席を立つ状況下は、成り行きに任せておくのは不確定要素過ぎるのでダメです。  支払いが先の店(お洒落なカジュアルイタリアンレストランやカフェならありますよね)で、  `席あるか見てきてくれるかな?荷物持っておくから^^’くらい出来ると確実です。  万が一、奢りに抵抗のある女性でも、こう不可避な状況になれば好意に甘えるでしょう、  あまりに`ごめん、お金…’と店を出てから払おうとしてきたら、`じゃあ、次のお茶代でね^^’  とでも言っておきましょう。  (そして、満腹の状態で次のカフェをハシゴする可能性は低いので、彼女は払う必要がない)   ・行く場所  皆さんと同意見、彼女の意向を聞く事です。が、出来れば、  直球で聞くより、日々彼女の一挙手一投足から好みを判断してチョイスしておくと  よりスマートでステキです。  彼女が`どこでもいい/任せる’という反応なら映画→食事が無難でしょう。  緊張しいの男女でも、映画の間は喋る必要がありません。  終わってからも、映画についての感想を話せるので話題が無いという事はありません。 ・気をつける事  ・道路側を歩く  ・荷物(増えたもの、重そうなもののみ)を持ってあげる  ・歩く速度を彼女に合わせる  ・何か一つ褒める(嘘ではない事で/髪型、ネイル、`○○色似合うね’  ・初デートでしたい事  ・人によりけり   (むしろ、したくない事をきちんと見極めておきましょう。   ex.素足+ミュールならボーリングはNG、カラオケは初デートでは避ける、   爪が長ければ折れそうな事は一切) ・男性にして欲しくないこと  ・煙草のポイ捨て  ・舌打ち  ・人に道を譲らない  ・ドアの開閉を人の為にしない  ・話が続かない(クローズドクエスチョンでなくオープンクエスチョンを心がける)  ・自分の事ばかり話す  ・不自然に荷物を持とうとする      (上と被りますが、手荷物が小さなカバン1つなら持たなくていいです      その中に、メイク直し用具や携帯も入ってるので逆に困る可能性も…) ファーイト!

kazumamint
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます!curiさんのアドバイスを常に頭の中に入れながら来週がんばりたいと思います!

• SUPER-NEO
回答No.4

初デートでのランチは、やっぱり全額男性側負担というのが、 暗黙のルールですよ(^-^)。いきなり割り勘とかすると、 ちょっと引かれちゃいそうです。 逆に女性から全額負担、ということもあると思うんですが、 そういう場合は、一度は自分で払うよ、というような言葉を かけるのがいいです。 デートの行き先ですけど、その彼女、どういう好みがありますか? 例えば、映画が好きな彼女なら、彼女が好きなジャンルの映画を 見に行くとか、買い物好きな彼女なら、買い物に行くとか、 要するに彼女の好きな所に連れて行くのが良いと思います。 そのためには彼女の好きな事や好きな所についての情報収集が必要ですよ。 恋愛での失敗経験があるそうですけど、 最後にアドバイスとしては、男性としての最低限のモラルだけは 守ることが大事です。頑張ってくださいね!

kazumamint
質問者

お礼

なるほど~。女性を中心に考えるということですね!アドバイスありがとうございます!

• asamikan
回答No.3

20代後半の女です。 初デート、いいですねぇ(*^^*)♪ お2人は何歳位で学生さんかそうでないかとかにもよるかと思うのですが、あくまで私の場合として、回答させていただきますね。 No.1の方とほとんどダブってしまって申し訳ないのですが… ★食事代等、最初はデートにかかる費用全部払ってくれた方が嬉しいのが大抵の女性の気持ちだと思います。 その後は考え方やそれぞれの状況によると思います。 ★行く場所は彼女の希望があればそこへ、特になければ決めて欲しいということだと思いますので、遊園地や動物園、水族館などがベターなのではないかと思います。 ★初デートで気にすること…相手のことをなんて呼ぼうか、次に会う約束はどうしようか、今日はどこまで“進む”のか(許せても軽いキスまででしたけど)などなど、色々気になりました。 ★初デートでしたいのはやはり手をつなぎたいですね。私の時は勇気がなくてつなげませんでした(^^;(今となってはいい思い出です) ★してもらって嬉しかったのは、お手洗いに行った時ハンカチをカバンの中から探しながら出てきた私に自分のハンカチを差し出してくれたこと、カバン以外の荷物が発生したときスッと持ってくれたこと、車など危ないような場所で危なくないように手や体で守ってくれるようなしぐさをしてくれたことなどです。 (結婚した今でもしてくれるのが嬉しいです) 要するに、ちょっとジェントルマンな感じで、さりげなく、がポイントかな。 でもやりすぎ(例えば、水たまりを通る時にハンカチとか…?!)は引かれるかも(^^; ベンチに座る時ハンカチ…は私は嬉しいけどこれはそこまではいいよって思う人もいますね。 難しいところです。 ★して欲しくないのは、私はタバコが嫌いなのでタバコは嫌ですね。 あと人目をはばからずイチャイチャ…とか、何かと店員に文句つけるとか(ちっちゃい男と思われます)ですね。 参考になれば幸いです。

kazumamint
質問者

お礼

なるほど~。相手の好き嫌いや性格を詳しく知っといたほうがよいですね。詳しい説明ありがとうございます!!

• zorro
回答No.2

費用は全が負担すべきです。初デートです。行くところはまず彼女に希望を聞いてください。希望がなかったら遊園地等の一般的なところがいいでしょう。

kazumamint
質問者

お礼

そうですよね~++アドバイスありがとうございます!