• ベストアンサー

初デートの時。。。

来週できたばかりの彼女とデートする約束をしました。 しかし、恋愛では失敗ばかりしてきたので質問させてください。 初デートの時の質問をしたいと思います。 ・昼食などは自分が全額払ったほうがいいですか? ・どんなところに行けばいいですか?(どんなところに行くと喜ばれますか?) 女性のみに質問 ・初デートの時気にすることはありますか? ・初デートの時何かしたいことはありますか? ・男性にしてもらってうれしいことはなんですか? ・男性にして欲しくないことは何ですか?? その他アドバイスがあれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimiuu
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

20代後半の女です。初デート楽しみですね!いくつになっても初デートはドキドキしますから・・。私もわくわくしてきました・・。(焦) 1、食事ですがkazumamintさんと彼女さんの年齢と、kazumamintさんの職業にもよると思いますが、働いていらっしゃるのであれば支払うべきかと思われます。決して男性が支払うべきという考えではないのですが、一般的にです・・。きっと女性も「いいよ、私も払うから・・」と言ってくれるはずです。言われなくとも我慢してください。 2、気にすることは手を繋がれたりしたらどうしよう・・。等のスキンシップに関することです。期待してますが、内心ドキドキしています。 3、初デートでしたいことは手をつなぎたいですね。 4、してもらって嬉しいことはさりげない気遣いです。雨が降って傘をどちらかが持っていなかった際に傘をさしてくれたり・・。女に持たせるのはどうかと思います。身長が違うので大変なんです。あとは何かをしたいと女が申し出た際に「いいよ」と受け入れてくれたら嬉しいですね。 5、女のかばんを持つこと。買った荷物なら大変ありがたいのですが・・。かばんまでいくと大変引きます。 ではがんばってください!

kazumamint
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!さりげない気遣いが大事なんですね@@がんばって手を繋ぐところまでいきたいです!がんばります!

その他の回答 (4)

  • curi
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.5

少し情報が少なすぎますね。 貴方と彼女の年齢、職業、くらいはあった方がより的確な回答が出来ます。 ・昼食は全額負担  デート費は初デートでは結構ギコくなる部分です。  ですので、彼女が席を離れた時に払ってしまうのがベターです。  席を立つ状況下は、成り行きに任せておくのは不確定要素過ぎるのでダメです。  支払いが先の店(お洒落なカジュアルイタリアンレストランやカフェならありますよね)で、  `席あるか見てきてくれるかな?荷物持っておくから^^’くらい出来ると確実です。  万が一、奢りに抵抗のある女性でも、こう不可避な状況になれば好意に甘えるでしょう、  あまりに`ごめん、お金…’と店を出てから払おうとしてきたら、`じゃあ、次のお茶代でね^^’  とでも言っておきましょう。  (そして、満腹の状態で次のカフェをハシゴする可能性は低いので、彼女は払う必要がない)   ・行く場所  皆さんと同意見、彼女の意向を聞く事です。が、出来れば、  直球で聞くより、日々彼女の一挙手一投足から好みを判断してチョイスしておくと  よりスマートでステキです。  彼女が`どこでもいい/任せる’という反応なら映画→食事が無難でしょう。  緊張しいの男女でも、映画の間は喋る必要がありません。  終わってからも、映画についての感想を話せるので話題が無いという事はありません。 ・気をつける事  ・道路側を歩く  ・荷物(増えたもの、重そうなもののみ)を持ってあげる  ・歩く速度を彼女に合わせる  ・何か一つ褒める(嘘ではない事で/髪型、ネイル、`○○色似合うね’  ・初デートでしたい事  ・人によりけり   (むしろ、したくない事をきちんと見極めておきましょう。   ex.素足+ミュールならボーリングはNG、カラオケは初デートでは避ける、   爪が長ければ折れそうな事は一切) ・男性にして欲しくないこと  ・煙草のポイ捨て  ・舌打ち  ・人に道を譲らない  ・ドアの開閉を人の為にしない  ・話が続かない(クローズドクエスチョンでなくオープンクエスチョンを心がける)  ・自分の事ばかり話す  ・不自然に荷物を持とうとする      (上と被りますが、手荷物が小さなカバン1つなら持たなくていいです      その中に、メイク直し用具や携帯も入ってるので逆に困る可能性も…) ファーイト!

kazumamint
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます!curiさんのアドバイスを常に頭の中に入れながら来週がんばりたいと思います!

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

初デートでのランチは、やっぱり全額男性側負担というのが、 暗黙のルールですよ(^-^)。いきなり割り勘とかすると、 ちょっと引かれちゃいそうです。 逆に女性から全額負担、ということもあると思うんですが、 そういう場合は、一度は自分で払うよ、というような言葉を かけるのがいいです。 デートの行き先ですけど、その彼女、どういう好みがありますか? 例えば、映画が好きな彼女なら、彼女が好きなジャンルの映画を 見に行くとか、買い物好きな彼女なら、買い物に行くとか、 要するに彼女の好きな所に連れて行くのが良いと思います。 そのためには彼女の好きな事や好きな所についての情報収集が必要ですよ。 恋愛での失敗経験があるそうですけど、 最後にアドバイスとしては、男性としての最低限のモラルだけは 守ることが大事です。頑張ってくださいね!

kazumamint
質問者

お礼

なるほど~。女性を中心に考えるということですね!アドバイスありがとうございます!

  • asamikan
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.3

20代後半の女です。 初デート、いいですねぇ(*^^*)♪ お2人は何歳位で学生さんかそうでないかとかにもよるかと思うのですが、あくまで私の場合として、回答させていただきますね。 No.1の方とほとんどダブってしまって申し訳ないのですが… ★食事代等、最初はデートにかかる費用全部払ってくれた方が嬉しいのが大抵の女性の気持ちだと思います。 その後は考え方やそれぞれの状況によると思います。 ★行く場所は彼女の希望があればそこへ、特になければ決めて欲しいということだと思いますので、遊園地や動物園、水族館などがベターなのではないかと思います。 ★初デートで気にすること…相手のことをなんて呼ぼうか、次に会う約束はどうしようか、今日はどこまで“進む”のか(許せても軽いキスまででしたけど)などなど、色々気になりました。 ★初デートでしたいのはやはり手をつなぎたいですね。私の時は勇気がなくてつなげませんでした(^^;(今となってはいい思い出です) ★してもらって嬉しかったのは、お手洗いに行った時ハンカチをカバンの中から探しながら出てきた私に自分のハンカチを差し出してくれたこと、カバン以外の荷物が発生したときスッと持ってくれたこと、車など危ないような場所で危なくないように手や体で守ってくれるようなしぐさをしてくれたことなどです。 (結婚した今でもしてくれるのが嬉しいです) 要するに、ちょっとジェントルマンな感じで、さりげなく、がポイントかな。 でもやりすぎ(例えば、水たまりを通る時にハンカチとか…?!)は引かれるかも(^^; ベンチに座る時ハンカチ…は私は嬉しいけどこれはそこまではいいよって思う人もいますね。 難しいところです。 ★して欲しくないのは、私はタバコが嫌いなのでタバコは嫌ですね。 あと人目をはばからずイチャイチャ…とか、何かと店員に文句つけるとか(ちっちゃい男と思われます)ですね。 参考になれば幸いです。

kazumamint
質問者

お礼

なるほど~。相手の好き嫌いや性格を詳しく知っといたほうがよいですね。詳しい説明ありがとうございます!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

費用は全が負担すべきです。初デートです。行くところはまず彼女に希望を聞いてください。希望がなかったら遊園地等の一般的なところがいいでしょう。

kazumamint
質問者

お礼

そうですよね~++アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 初デートの時のデート代について

    初デートの時のデート代について 27歳女性です。 先日、32歳の男性と初デートをしました。 まず、ファミレスでランチをして、その後、映画を見ました。 ファミレスの食事代(2人で1500円くらい)はおごってくれたのですが、その後の映画代(2人で3600円)は、私が支払いました。 「食事をおごってもらっちゃったし、映画は私が出しますよ。」と言ったのは私の方なんですが、初デートで女性に映画代を出させる男性って普通なのでしょうか? 私は、男性と食事なりデートするなりでも、なんでもおごってもらうのは好きではなくて、今までお付き合いした男性とは、ワリカンか、おごってあげる方が多かったのですが、 『初デート』で、(しかも私よりも5歳も年上の方)お金を出したのは初めてでした。 初デートは女性へのエスコートとして男性が出すものなんだと思っていました。 なので、今回の男性がちょっとひっかかってしまって、仕方ありませんm(__)m みなさんのご意見をお伺いしたいですm(__)m 世間一般では、 初デートというのは、「エスコート」として男性が支払うものではないのでしょうか?

  • 30代後半男性との初デート

    仕事関係の男性と初デートします。 私♀33歳、相手♂39歳 恋愛経験があまりなく、可愛く振る舞うのが苦手なので アドバイスをいただけますでしょうか。 これまでは、誰かとデートしても、 私が押しすぎて引かれてしまうことが多いような気がします。 今回は、相手からアプローチされました。 エンジニアで、あまり女性慣れしていなさそうに見えます。 何とかお付き合いに発展させたいのですが、 初デートでは、何がOKで何がNGでしょう? ・次のデートの約束をする ・自分から相手のひじや手を触る ・手をつないできたら拒まない ・キスしてきたら拒まない ・「お酒を飲むのは好き」と発言する ・「付き合っている人はいますか」と聞く ・可もなく不可もない感じで終始ニコニコしておく(盛り上がらないのは覚悟で) ・そっけなくして、友達モードで飲む ・オタク趣味について軽く打ち明ける ・「好きになりました」と言う ・帰宅したらメールでなく電話でお礼を言う 以上、これまでの初デートで「あれが失敗だったかな?」と思っていることです。 実際はどのくらいダメなのでしょう? また、他にも気を付けることがあればぜひ教えてください。

  • 初デートについて

    初デートでのプレゼント 私は高校受験が終わって春休みに彼女と二人で何処かへ行こうとデートプランを立てているのですが 初デート記念ということで、香水をプレゼントしようと思っているのですが まだ、関係は物凄く浅くて初めてのデートに香水をプレゼントするのは早いでしょうか? もしくは、他に年齢に見合ったプレゼントがあれば教えていただきたいです。 ちなみに彼女は ・アクセサリー、ピアス等は付けない ・化粧はあまりしない ・香水の匂いが香るといったことはない (自然な良い香りがする) 特に気になるのは 1、初デートは短めに切り上げるのか、長めに切り上げるのか 2、食事代金や映画等の代金は割り勘か男性側が全額負担か 3、プレゼントは安値か高値どちらがいいか 1、友達から聞くと、デートは楽しかったと彼女に思わせるために短めに切り上げるのがBESTって聞きました。 2、「高校生なら割り勘でok、男性が全額負担すると女性が余計に気を遣う」と聞きました 3、初デートの場合は高値のものをプレゼントしても相手が引いてしまうと聞きました。それと、リングは絶対にだめとも聞きました。 上記3つの点は本当のところどうなんでしょうか 出来れば迅速なご回答をよろしくお願い致します。

  • 初デート後

    アプリで知り合った女性と初デートしました。初デートは楽しくバイバイした後には今日はありがとう 楽しかったやまた良かったら会いましょうと女性の方からLINE送ってくれました。 ただ気になるのが私と会うまでは他の方とやり取りは止めてたみたいですが初デート後に聞いたらとりあえずメッセージは返信しようかなって言ってました。アプリも頻繁にログインされてて気になってしまって。 2回目のデートの約束は出来てますがこれは脈アリか脈ナシどちらでしょうか? デート後もそこまでLINEが急激に遅くなったりなどLINEの変化はデート前とはあまり変わりないです。 よろしくお願いします。

  • 初デートってどうなったら成功なんですか?

    こないだ初デートに行ってきました。 ただ人生初デートなんで、上手くいったとかが全然分からないです。 一応、次会う約束はしましたが、のんびりした子なんであんまり表情とか態度で楽しかったとかは分からなかったです。 デート後、メールで楽しかったですよ的なのを送ったら、私もですみたいなのが返ってきたんで大失敗とかではなかったんかーとその時に思いました。 僕はめちゃ緊張したし、気を使ったりしてなにを喋ったとか全然思い出せません。 正直楽しいというより、グダクダになりすぎない様にするのに必死で、デートって大変やなぁという感想でした。 振り返れば、ちゃんとデートっぽい?こともしてましたが、その時はあんまり実感がなかったです。 一応次の約束取り付けたんでとりあえず成功という感じでいいんですか?

  • 初デートの時の食事

    友人の話しですが初デートでスパゲティミートソースを食べたら食べずらくて半分も食べられなかったと言ってました。(彼がミートソースでいいだろ?と言って注文してしまったそうです)これどう思いますか? 男性の方は初デートの食事で女性がバクバクと汚く食べたらひきますか?また女性は初デートの時食べるものに気を使いますか?

  • 初デートなのですが困ってます

    こんにちは、20代後半の男性です。 会社の気になる女性後輩に「デートしよう!!」と言ってOKを貰いました。 デートの日はまだ先なので予定が崩れると嫌だなと思ってしまい、 「約束だよ」と指きりまでしました・・・今思うと恥ずかしい(笑) (私と彼女は、たまに遠出するとプレゼントをお互いに買ってきてあげたり、 飲むと羽目が外れるのかちょっかいだしてきたり、からかったりする間柄です) ただ、私が先輩の立場にあるので断れなかったのかな?とか、 行く場所は彼女が前に行きたいと言っていた神社にしたのですが 初デートで神社っていいのかな?楽しくできる(させれる)かな? と楽しむ気ではいるのですが色々と考えてしまい自己嫌悪になってしまいます。 そこで、神社デートでこういったことがあるとうれしいよ~ といったようなアドバイス等いただけないでしょうか? また、女性はこういった場合どのような感覚なのでしょうか?

  • 初デートで・・・

    明後日に、同じ学校だった子と初デートをします。(この春からお互い高1で、高校は違います。) デートコースは原宿など都内をブラブラする予定です。 そこで、いくつか質問があります。 ・デートで気をつけることは何か?。 ・帰りに家まで送っていくべきか?(最寄り駅は違います) ・全て奢るべきなのか?(昼食位は奢ろうかと思っています) ・手はつないでいいものなのか? このことについて教えてください。 もし、他にアドバイスなどがあれば教えてください。お願いします。 ※ちなみに自分は男です。

  • 初デート、食事代はおごる?

    大学2年の男です。来週サークルの後輩と映画デートしてきます。 ちなみに初デートです。普段から話も合うし仲はいいと思います。 自分は恋愛経験はさっぱりですが自分なりにいろいろ考えてデートプランもしっかり練りました。 ここで質問です。 お昼に行くので映画館付近で昼食をとることになると思うのですが、食事代はおごるべきでしょうか? 付き合ってもいないし初デートなのに食事代おごられたらなんか重いんじゃないか? でも相手は後輩なので「先輩として」さらっとおごる、もしくはおごる姿勢くらい見せるべきだろうか?などいろいろ考えています。 ちなみに自分はバイトしていますが、相手はバイトしていません。 経済状況は多少こちらの方がいいような気はします。 どうでしょうか?

  • 初デートについて

    合コンで知り合った女の子と来週の日曜に二人で食事に行く約束が出来ました。 しかし、僕にとっては人生においても初デートなのでイマイチ要領を得ません。 初デートというのは何時くらいから何時ごろまでがよいのでしょうか? また、どのような飲食店が最適ですか? ※女の子と会う場所は女の子の家から1時間以内の範囲です。