いとこの結婚式二次会に参加するかどうか

このQ&Aのポイント
  • 同い年のいとこの結婚式に二次会で参加するかどうか悩んでいます。結婚式は親族のみの招待で友人関係が二次会に来るようです。
  • 私はいとこというよりも仲の良い友達として付き合ってきたため、二次会に参加することにしました。しかし、学生時代のトラウマの原因となる人も二次会に来ることが分かり、心配です。
  • 結婚式はお祝いしたいと思っていますが、トラウマのある人に会うのは気が重いです。どうすべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いとこの結婚式二次会に出席するかどうか

同い年のいとこが、近々結婚します。 式は親族のみの招待で二次会に友人関係が来るそうです。 私は同い年であること、また彼女にとっては私と妹の二人だけしか いとこがいないことから、彼女とはいとこ同士というよりは仲の良い友達という感じで これまで付き合って来ました。共通の友達も多数います。 もちろん私も二次会に参加する予定です。 ここへ来て、学生時代にクラスメイトだった子たちが二次会に出席するということが 分かったのですが、そのうちクラス内で後に結婚したA夫妻が来ると知りました。 (以後、それぞれをA夫、A妻とします) 彼らA夫妻はもともと私とすごく仲が良くて、卒業してからも3人で遊んでいたのですが 数年前にA夫にどうしても私には許すことのできないことをされてしまい そこから連絡を絶ちました。 今でも仲良くしているかのような年賀状が届きますが、全く送り返していません。 その数年前の出来事は今でもトラウマです。できればA夫には、一生会いたくありません。 最初、二次会にはA妻の方だけ出るのだと聞かされていました。 それだけなら、A夫の影だけ感じるだけだろうから二次会には出ようと思っていました。 A夫本人まで来ると知った今、パニックになっています。 仲良くしてきたいとこが結婚するのですから、結婚式はもちろん 二次会も参加してお祝いしたいと思っています。 でもトラウマの原因になっている人に会うと思うと、非常に気が重いです。 正気でいられるか心配です。 私はどうすべきでしょうか…。 アドバイスをいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直に従妹さんにA夫に会いたくないので、せっかくのお祝いの場を気まずくしたくないので、欠席すると言えば良いのではないでしょうか?(体調不良で帰った事にしておいてもらう) もしくは妹さんに(体調不良で帰ったことにして)従妹さんに伝えてもらう、と言うのが良いのではないでしょうか?

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A夫が来ること自体、いとこから聞きました。 私がA夫のことを嫌っていることを知っているので、 「出てほしいけど、大丈夫?」と連絡してくれました。 場を気まずくはしたくないのですが、一生に一度のこと、 できれば参加したいというのが本音です。 すごく感じが悪いですが、当日まで考えて どうしてもダメだと思ったら、体調不良ということにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

>仲良くしてきたいとこが結婚するのですから、結婚式はもちろん >二次会も参加してお祝いしたいと思っています。 主役のために、出欠を決めると考えれば、私だったら、 いとこを心からお祝いしたいのなら、他の出席者のことは無視して行きます。 目にしたくない人達は、無視していれば良いと思います。 目線はずっと、お祝いしたい、いとこに向いたまま♪ それで良いと思います。 文面からして、犬猿な相手も貴女の気持ちを解かっているように思えますし、 初めから席が決まっているようなら、席を決める人に、一緒にならないように お願いをしておきましょう。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いとこのことは、心からお祝いしたいと思っています。 でもいとこを祝福することと、私が昔のことを思い出して辛くなることは 別のことではないのかとも思うんです。 もし出席したとしても、A夫のことは完全無視するつもりです。 ただ、私自身にあまりスルースキルがないので…。 席については事情を知っているいとこが便宜を図ってくれると 思いますが、A夫の性格上何もなかった風に 絡んでくることも十分あり得ることなので 席を離れていることが一番の策かな、と思っています。

回答No.3

親族だから二次会は遠慮する、でよろしいのでは?

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に考えたら、親族は二次会に出席しないですよね。 でも「ぜひ出てほしい」と言われましたし、これまで 幼なじみのような感じで付き合ってきましたので その元友人のことさえなければ出たいと思っています。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

我慢して行けばいい

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我慢して行く、私も考えています。 相手がどう出るか分かりませんし、もしかしたら 相手が私のことをスルーするかもしれない…とも思います。 ただ二次会のことを考えるだけで、すごく胃が痛くなって今から辛いです。 もう一生会うつもりもなかったのに、 そしていとこの結婚式は一生に一度しかないのに。 どこかで妥協点を見つけたいです。

関連するQ&A

  • いとこの結婚式に出席すべきか悩んでおります。

    はじめまして。長文ですがよろしくお願いします。同い年(27才)の母方のいとこの結婚式に出席するべきか、悩んでおります。 今年、私たち夫婦は海外挙式をし、その際にそのいとこと伯母(いとこの母親で私の母の姉)も出席してくれました。航空券代金は負担してもらい、宿泊代金や一部の食事代、現地での移動費などは私たちが負担しました。ご祝儀は頂きました。 実は私たちの結婚式でいろいろと問題があり、どうしても出席する気になれないのです。 いとこや伯母には、海外挙式なので無理して出席する必要はないことを再三伝えておりましたが、行くと言いました。ですが、伯母はどうやら自分の息子の結婚式に出席してもらうために、無理をして出席したようです(伯母は離婚をしており、親戚が少ないからです)。旅行中、伯母の態度はとにかくひどく、常に不貞腐れ何故か私や夫をにらむ、料理がまずいと食事中に大きな声で文句を言う、旅行の内容に文句をつける、義母に対してため口で失礼な態度をとるなど、信じられない態度をとり続けました。挙式中のビデオをみても、不貞腐れ、フラワーシャワーの際もポイっと、捨てるように花びらを撒いていました(涙)。母親と叔母との仲が最近あまり良くないことは承知していましたが、まさか私たち夫婦にまでそのような態度をとるとは想像もしておらず、驚くばかりでした。出席した全員が旅行中ずっと嫌な気持ちで、義母も驚いていました。こんなことなら来て欲しくなかったと本当に後悔しています。 また予定では、そのほかにいとこ夫婦(こちらも母方のいとこで伯母の息子夫婦)と赤ちゃんも出席予定でしたが、5日前にキャンセルの連絡を受けました。帰国後、3,000円程度のお祝いの品とお詫び(?)の手紙(数行のもので、最後に「ゴメンネゴメンネ~」と書いてありました…)が届きました。このいとこ夫婦の結婚式の際には私は遠方から出席し、ご祝儀を包みました。車代は頂いていません。引き出物も私の分はありませんでした。 出席してくれた同い年のいとことは最近は疎遠ですが、私たちの挙式にも出席してくれて感謝をしており、私もいとこの結婚を心から祝う気持ちがあります。しかし、伯母の態度がどうしても納得がいかず、ドタキャンしたいとこ夫婦のこともあり(宿泊代や結婚式当日の食事費用など、10万円ほどが無駄になってしまいました…仕方ないとは思っているのですが。。。)、ほかにも省略しますが事情があり、どうしても出席する気持ちになれません。 しかし、いとこにはわざわざ海外まで出席してもらったという義理もありますし、私は出席するべきでしょうか?ちなみに夫は伯母の一件で行きたくないと言っています。欠席し、祝儀だけ送るのはダメでしょうか…?

  • 夫のいとこの結婚式に出席するべきでしょうか

    今月五十人規模の結婚式を挙げました。 夫の実家の近くが交通の便的にも良かったため(都内)都内であげました。 その際、夫の方は母方のいとこ同士がとても仲が良いために全員呼んでいました。(父方の親戚は遠方とかで一人もよんでない。) その際に招待した、いとこが一月に結婚式を挙げるそうで私も招待されております。 今月の結婚式で初めてお会いしたとはいえ、母方とはいえ親戚なので出席しなければならないかとは思います。 しかし、私は父方の方の苗字になったのに母方の方ばかりとお付き合いすることに納得がいきません。 今後も夫がいとことお付き合いするのは構いませんが、私はお付き合いする気はありません。(好きとか嫌いとかではなく父方の親戚の付き合いはわかりますが、母方の親戚となるとキリがないと思ってしまいます) それでも、出席するのはあたり前でしょうか。 私は常識はずれですか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • クラス会で呼びたくないクラスメイトがいる

    いつも勉強させて頂いてます。 今度、クラス会を開くことになり、私が幹事をすることになりました。 クラス会は先生も仲の良かったクラスメイトも楽しみにしています。 もちろん私も。ただ、そのクラスメイトの中に友達として縁を切った(こちらから一方的にですが)クラスメイト(Aさん)がいます。 Aさんとは学生時代はとても仲が良かったのですが、卒業後、周りを妬む事が多くなり、人が変わってしまったようでした。 私に彼が出来れば、「奪ってやる」と色仕掛けしたり、結婚後も私の夫に会いたいから新居の場所を教えてと、しつこく連絡してきたり・・ (おめでとうの言葉は一切なし) Aさんが不倫をしている時、私にも不倫をすすめたり・・ Aさんのイヤな所しか見えず、私から一方的に縁を切り、連絡が来ても無視していました。 今回のクラス会、本心はAさんを呼びたくありません。顔を見たくない。 Aさんは「クラス会したい」と他のクラスメイトに言っていたようなので(クラス会はしたいけど、幹事はやりたくないらしい) 呼べば、参加すると思います。 クラス会で、Aさんだけを呼ばないのは大人気ないでしょうか・・ やはり、クラスメイトだったので呼ばないといけないでしょうか。

  • 結婚式の二次会

    長文になってしまいますm(_ _)m 今度、親戚の結婚式に行くことになったのですが、二次会に参加するかどうかを悩んでいます。 いとこさんとは、年に一回くらいしか会わないので、面識があまりなく、また私の知り合いがいとこさん一人だけなので、ためらってしまいました。そして、二次会自体に参加をしたことがないので、どういった心持ちで参加すべきなのか、、モヤモヤ。。 おそらく優しいイトコさんは、私に良い人ができれば。と思ってくれお誘いいただけたのだと思います。しかし、なんだか気がすすまないのです。恋愛と結婚には焦っているのだけど、イトコさんつながりだと、きちんとしなければ。と緊張をしてしまうだけになりそうで。。あとは、イトコさん繋がりはおそらく、志などが高い方ばかりなので、恐縮してしまいそうなんです。 とはいえ、お誘いくださったのにもお断りするのも。。と悩みます くだくだな文章になってしまいましたが、親戚関係での結婚式の二次会に参加された方や、二次会自体に参加された方の、アドバイスをいただけると有り難いです。

  • いとこ同士の結婚

    私の友達の話ですが。 友達は数十年ぶりに再会したいとこと恋に落ちて付き合っています。 詳しくはしりませんが、数十年ぶりというのは、どうやらお互いの親同士(実兄弟)が仲が悪いらしいからなのです。 結婚を前提として付き合っています。 もちろん、いとこ同士でも結婚できますが、どうしてもうまくいくように思えないのです。 私は既婚者ですが、結婚って好きという感情だけでは全てがうまくいくとは思えないのですが。 友達のことは、幸せになってもらいたいので、心配してます。 いとこ同士で結婚した方の経験談を聞かせていただきたいです。

  • 懐に余裕ないが、従兄弟の結婚式に出席するべきか

    従兄弟の結婚式に出席するべきか迷っています。 ・四国出身の従兄弟(20代)は、高校卒業後、関東で就職、こちらで結婚式を挙げます。 ・従兄弟と私(40代)は、法事の時に挨拶するくらいの間柄です。今後も顔はあわせると思います。 ・その結婚式は、式+カジュアルな食事会という形式で、豪華な披露宴ではないようです。 ・以前の私自身の結婚は、親と兄弟だけの簡単な食事会で済ませました。  (むろん従兄弟は呼ばず、何も頂きませんでした) お祝いしたい気持ちはあるのですが、 じつは今、夫が失業中で、あまり余裕のない財政状況なのです。。。 (親や親せきには内緒です) 今回、問題なのは、その式の会場が私の住んでいる場所に非常に近いことです。 別の従兄弟たちは、北海道や四国、九州から駆け付けるようなので、 一番近い私が欠席というわけにはいかないかな…?と。。 しかし、従兄弟のご祝儀相場といわれる3万円を出すのは、ちょっとつらい状況なのです。 披露宴ではないという話なので、2万円くらいをご祝儀として包んでも構わないでしょうか。 もしくは、会場に近い場所に住んでますが、あえて欠席とさせてもらって 1、2万円くらい包む方が問題ないでしょうか。

  • 結婚式 イトコVS友達 どっちへ行く?

    こんにちは、 この春イトコと友達の結婚式があります。 同じ日のため 本当にどちらへ行こうか迷っています。 もしみなさんならどうされますか? ご意見いただきたいです。 前提 ・結婚式・二次会で出会いがあったらうれしいなっと  いう気持ちもあります(笑) ・イトコとは個人的に会ったことはありません。 「イトコ」 ・大手会社(友達たくさん呼ぶ) ・久しぶりに会った  (仲良い訳ではないが、家族ぐるみ) ・2次会も来てねと言われている。 「友達」 ・四国に住んでいる(私は近畿です。) ・一年に一度くらい私から電話をする。  (3年くらいあっていない) ・学生の頃は普通に仲が良かった。 ・ホテル取ったから来てね、  とも言われた。 本当に迷っています。 イトコの所へ行こうかどうかの迷いは 何かいい出会いがないかな?というのが 大きな要素です。 こんなことで迷ってる自分も恥ずかしいのですが・・・(笑) 本当に迷ってるんです。 一層のこと 両方行こう!なんて思ったのですが、 同時間開始でした。 みなさんならどうされますか? もしよかったら ご意見頂戴したいです。 よろしくお願いいたします。

  • いとこの結婚式に出席する時の服装

    来月初旬にいとこ(従弟)の結婚式に出席します。 普通いとこの結婚式って何を着て行ったらいいのでしょうか? 私は20代で今月初旬に結婚式を挙げたばかりです。 夫も一緒に2人で出席します。(夫はスーツで行く予定です。) 結婚するいとこもお嫁さんも私と同じ年齢です。 チャペルと披露宴会場が離れていてバスで移動もあるので、 今は手持ちの黒のフォーマルドレス(ノースリーブ)にしようかと思っています。 着物は振袖しか持っていないので、それを着るわけにもいかないので・・・。 一応、私の母が着物を着るのであれば母のを貸してくれると言っているのですが、 やはり着物を着たほうが良いのでしょうか? また、夫の服装も礼服でないといけないのでしょうか? 無知な私に教えてください。

  • いとこの結婚式に呼ばれたのですが、呼ばれ方が…

    こんばんは。いとこの結婚式に呼ばれたのですが、呼ばれ方に問題がありまして…。結婚するいとこ(女)は、本人たちの意向で、親の兄弟(おじ・おば)だけ呼んで親族紹介のような感じでささやかな式にするつもりだったそうです。なのですが、おじ・おばが高齢な方が多いため、出席してくれる方が半分くらいになってしまったそうで、寂しくなってしまうので、急にで悪いんだけど、私と私の娘(中1)と妹と3人で出席してくれないかという電話が、伯母(そのいとこの母親)からかかってきました。もちろんお金の心配は全くいらないので参加だけしてほしいとのことでした。こんな場合、お金は本当に包まなくていいと思いますか?何かお祝いのプレゼントだけ持って行けばいいのでしょうか?こんな呼ばれ方したことないので分かりません。ちなみにいとこと私は同い年で小さい頃はよく遊んでいました。よろしくお願いいたします!

  • 従姉の結婚式・二次会に出席することについて

    30代・独身女性です。 来月初めに、同い年の従姉が結婚します。 本人の何ヶ月前かの発言によると ・親戚のみ呼んで、食事会みたいにしようと考えている ・二次会も同じホテルでやるので来てほしい とのことだったのですが、当日まで1月となった今、結婚式の招待状すら届いていません。 家族全員で出席するため、招待状が家族連名で来ていて私が知らないだけなのかと 思いましたが、家族に確認しても未だにはっきりとしたことが分からないとのことでした。 二次会についても今まではっきりと伝えられてきませんでしたが、 同居している姉妹なのでどちらか片方に送ればよいと思ったのか おととい妹にだけ連絡のメールが来ました。 それで、質問したいことは (1)このまま招待状が来ずに、伝聞だけで日時を知らされた場合のご祝儀は 親と連名でいくらか包むものでしょうか? それとも、両親・祖父母・私・妹と別々で渡すものでしょうか? (ちなみに従姉の性格上、このまま招待状が来ないということは十分に考えられます) (2)二次会の参加費についてです。私が今までに参加した結婚式の二次会は、 披露宴から参加している人については会費が少し安くなっていることがほとんどでした。 今回の二次会に関してもそうなるのかどうか、転職したばかりでお金のない私にとっては 非常に気になるところなのですが、私から従姉にそれを聞くのは、失礼なことに当たりますか? せっかく仲良くしてきた従姉が結婚するので気持ちよくお祝いしたいのですが、 ひと月しかないのにルーズすぎやしないかとイラッとしています。 準備もあるので、世間がどうなのかを知っておきたいです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。