• 締切済み

飲酒後に口内にアルコールが残留する時間について

飲酒運転でつかまりました。 検査の結果0.3ミリのアルコールが出ました。 飲酒してから8時間睡眠をとりました。 歯磨きをしなかったから口内にアルコールが残っていたんじゃないかと思っています。 口内のアルコールはどのくらいの時間残るのでしょうか 詳しい人がいたら教えてください 文献なども教えてください。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.4

>口内のアルコールはどのくらいの時間残るのでしょうか 飲んだ「量」が判らなければこの質問には答えられません。 時々勘違いされている方がいらっしゃいますが、「○時間経ったらお酒は抜ける」という確実な時間はありません。例えば、日本酒1合を飲んだ場合、平均4時間でお酒は抜けますが、3合飲めば10時間経ってもお酒は抜けません(後ほど詳しく説明します) あと「口内」と書かれていますが、他の方の回答にもありましたが、飲酒検問で検査しているのは「呼気」です。これは「口の中に酒が残っているかどうか」を調べているのではなく、肺でガス交換された息にアルコールが残っているかを調べているので「歯磨き」をしたところで無意味です。例えば、鼻からの息を採取したところで検知器は反応します。 おおまかですが、体内からアルコールが抜けるまでの目安をお教えします。 ここで「アルコールの1単位」というのを覚えてください。「アルコールの1単位」とは、純アルコール20グラムが含まれたお酒のことで ビール:500ml ウイスキー:60ml 日本酒:1合(180ml) ワイン:200ml 焼酎(25%):100ml に相当し、これらはどれも同じ「1単位」として計算します。 そして、1単位のアルコール飲料が分解されるのに4時間必要です。2単位なら2×4=8時間。3単位なら3×4=12時間です。簡単ですね。 例えば、日本酒を5合飲んだら、計算上は20時間経たないとアルコールは分解されないということです。 ちなみに、この計算式は覚えやすいように非常に簡略化したもので、実際は、個人差がありますのでなんともいえません(笑) 「日本酒2合飲んで9時間経ったからいいと思って運転したら検知にひっかかっちゃったよ~~!」などということもありえますが、その場合も当方は一切責任をもてませんのでご了承下さい。 文献としては、ASK発行の「知って得する! アルコールの基礎知識」などがあります。 http://www.ask.or.jp/ddd_dvd.html

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 今年の4月中頃のNHKの番組「ためしてガッテン」で、食道ガンについてやっていました。  私はまったく全然お酒を飲みませんので、その番組を聞き流していただけでしたが、その「印象」では、口中のアルコールは7時間前後は残っているようです。 ----- 聞き流しなので、絶対正確とは保証できませんが、飲酒すると、肝臓で  A:アルコールを分解して有害なアセトアルデヒドを作る。  B:アセトアルデヒドを無害化する。 という作業を平行してやるのだそうです。(顔が赤くなるのはアセトアルデヒドの影響)  日本人は一般的にAの能力は強いのだそうですが、Bの力は弱い。  Aは得意なのでアルコールはたくさん分解され、その結果どっとできてくるアセトアルデヒドを分解できないから、有害なアセトアルデヒドがそのまま全身に回るのだそうですが、それぞれの細胞でも酵素が働いてアセトアルデヒドを無害化するのだそうです。  ゆえに、体に、アセトアルデヒドを原因とするガンはできにくい。  ところが、この酵素が働かない場所がある。それが「食道」なんだそうです。  で、Bの力が弱い日本人はアセトアルデヒドの悪影響で、(黒人や白人にくらべ)非常に食道ガンになりやすい、という話だったのです。  であれば、AもBも強い人は(アセトアルデヒドが完全に無害化されるんだから)食道ガンにならないはずなのに、酒を飲まない人の「414倍」も食道ガンになりやすい日本人が数パーセントいる。  それは誰かというと、酒を飲んですぐ眠ってしまう人(ほかの要因も関係するが)。  なぜか、、、ということに関係するのが、質問者さんの「疑問」です。  理由は、口中に残ったアルコール分を、口中細菌が摂取して、細菌がアセトアルデヒドを出すから、なんだそうです。  眠っている間にそのアセトアルデヒドが食道のほうへ降りてくるから、それが原因で食道ガンになる確率が、なんと「414倍」です(びっくりして見直したので414倍という数字は正確)。  ご愁傷様です。将来食道ガン発生、ほぼ確実。  というのは半分冗談ですが、口中のアルコール分が30分や1時間でなくなるなら、できあがるホルムアルデヒドも量もたいしたことはないと思われます。  睡眠中に食道がやられるのですから、そうとう長期間(おそらく睡眠時間じゅう)なのではないかと、私は推測しました。  その結果、まあ、7時間前後は残るだろうと考えました。  (その番組で、口中のアルコールがどれくらい長く残るか、言っていたカモしれません。NHKアーカイブスみたいなので参照されたほうがいいかも)  

  • uzikem
  • ベストアンサー率59% (49/83)
回答No.2

アルコール飲料中のアルコール(エタノールとも呼びます)は非常に吸収のよい物質です。 また、吸収されて血液中に溶けると、脳にも移動しやすいので、酩酊状態になることもあります。 今回は飲酒後8時間の睡眠を取ったとのご説明なので、吸収されたアルコールは血液に溶けて、体内を循環しながら肺から呼気中に戻り、アルコール検出器で測定されたものと考えられます。 口に含んだ直後であれば口中粘膜に残ることも考えられますが、8時間後ではいくら歯磨きなどしても関係なく検出されるはずです。 アルコールの代謝についてはこちらも参考になると思います。 http://www.arukenkyo.or.jp/health/prevention/index.html アルコールの代謝は個人差があるのですが、今回のように8時間以上経過して検出される場合は、お酒に強い方が多量に飲酒後の場合が多いと考えられます。 最近は、交通機関のプロ運転士は、今回のような翌日に検出されるケースを防止するため、実測したデータを基に運転が許可されており、勤務前日は注意されていることと思います。 今回、残念ながら飲酒運転で処理されると思いますが、今後同じ過ちをしないために重要なことは、 (1)大量飲酒後は翌日でも運転しない。 (2)サウナなどで汗を出しても、吸収されたアルコールは肝臓で代謝されており、代謝と関係がない。 (3)同じ理屈で、飲酒後水を飲んでも肝臓でのアルコール代謝に関係がない。 などの点を理解していただき、翌日の飲酒運転を予防する必要があります。 最近は簡易なアルコールチェッカーも発売されています。参考にしかならなくても、翌日測定してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.arukenkyo.or.jp/
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

酒飲みの考えていることはどうしてこんなにも甘いのかな? 歯磨きをしたくらいで酒のにおいが消える位なら捕まるやつはいないヨ 酒の臭いは血液および体内に残ったアルコール分でにおうんだヨ 恐らく飲酒して8時間睡眠をとって計測した結果のテータでしょうから 飲み方が半端ではなかったから出たのでしょう。 この質問のようなことを繰り返していたら運転免許証なんて何枚あっても足らないでしょう。 酒に対する考えを変えましょう。

関連するQ&A

  • 飲酒後36時間経過してもアルコールが検知されるのは何故ですか?

    タクシー運転手をしています。その為に毎回二度のアルコール検査をしています。 お酒は25度の焼酎をロックで180mlのコップで4~5杯就寝前に飲みます。 飲酒後12時間後にアルコール検査をしても検出されないのですが、36時間後には0.05~0.15ほど毎回検出されてしまいます。 飲酒後は睡眠を取るだけで12時間後に検査。それから24時間後まで食事は取らずお茶やコーヒーを飲むだけです。 飲酒後36時間も食事を取らないのが原因でしょうか? 内臓の病気かと思い検査(血液と尿検査)を受けましたが健康だと診断されました。確かに病気なら毎回12時間後の検査では検出されず36時間後の検査で検出されるというのも納得がいきません。 詳しい情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • この3つのケースは飲酒運転?(アルコール濃度がひっかかるのか)

    飲酒運転について教えてください。 (1)この間夜ご飯中、家族が飲んでいる「缶チューハイ」350ミリを二口位のみました。その2時間後位 急遽車を運転しないといけない事になり運転しました。もし検問にひっかかればこれ位でもアルコール でひっかかりますか? (2)この間会社でBBQをしたのですが、車で来てる人 も普通にビールを飲んでいました。本人いわく缶ビール2本程度なら短時間でアルコールは抜けるといっていました。確かにのんだのは昼ごろで、運転したのは その後5時位なのですが5時間くらいでアルコールってぬけるのですか? (3)会社で飲み会がありその日は夜遅く電車で帰っていきました。次の朝は普通に車で出勤してきたのですが、夜一晩寝ればアルコールは確実にぬけますか? (1)はやむをえず運転しましたが、普段は絶対飲酒運転はしません。ただ身近で2,3のような人がいるので すがそれが飲酒運転にひっかかるのか(アルコールがぬけてるのか)解らないので教えてください。 やっぱり人によって(アルコールに強い、弱い)全然違うのでしょうか?ちなみに私は普通だとおもいます。2,3の人も見た目は全く普通でした

  • 飲酒後、何時間後までは飲酒運転になる??

    アルコールを飲んだ後、何時間後までは飲酒運転とみなされるのでしょうか? 私は以前、飲酒6時間後にハンドルを握ってしまいましたが、これも飲酒運転とみなされるのでしょうか??

  • 飲酒運転について

    昨夜、友人のご主人が飲酒運転の取り締まり検問に遭遇し違反切符を切られました。 友人の話しだとご主人は350mlの缶ビールを2本飲んだ約9時間後に0.29mgのアルコール分検出だそうです。 0.29mgがどの程度なのかわかりませんが、飲酒後9時間経ってもアルコールって完全には抜けないものでしょうか? 前後の行動から嘘はありえないらしく検査そのものが正常な結果ではないものと思われます。 だいぶ警官にくってかかったそうですが、極端な話では飲酒の事実があるないかでは無く検査結果から判断されるので抗議しようがないそうです。こんな経験された方っていらっしゃいまか?その時の経験談と対処方を教えて下さい。飲酒の事実があるとは言え9時間も前なのに泣き寝入りのようで可愛そうです。言い換えればどんなに泥酔状態でも検査結果によっては飲酒にあたらないってことですよね? 「決まりだ」と言われれば仕方無いし従うしかないのですが・・・。結局は「アルコールが抜け難い体質なので今後は要注意」と言われたそうです。今回の場合は致し方ないとしても20万の罰金はキツイですね。体質と一言で片付けられては困ります。 アルコールが抜け難い体質って肝臓かどこか内臓が悪いってことでしょうか?そちらも心配です。改善方法があるなら教えて下さい。それから今後の対処としてはやはり飲酒後は半日以上は運転しないことでしょうか?以前テレビで飲酒後の検査薬みたいなチェッカーが市販されていたと思いますが今でもあるのでしょうか?何かいいものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アルコール度数3%のアイスは飲酒運転になる?

    ちょっとした疑問なのですが、アルコール度数3%のアイスを食べると飲酒運転になりますか? そして、アルコール度数3%の甘いチューハイ一本は飲酒運転になりますか?

  • 飲酒 アルコール反応 出なくなる 皆が持っている物

    ある小説で読んだのですが、80%の人が皆持ち歩いている物を使用し、何かをすると、飲酒してもアルコール反応が出なくなる物 があるそうなんです。それって何をどのようにするのでしょうか? 飲酒運転することはないのですが、 参考までに知りたいと思いました。

  • 飲酒運転?

    いつもお世話になっています。 飲酒してる彼女とキスして(ディープキス10分ぐらい、自分は飲酒してない)そのまま車を運転して検問でアルコール検査したら自分は飲酒運転で違反になるのでしょうか?

  • アルコール 飲酒は思った以上に 身体に悪い?

    アルコール 飲酒は思った以上に 身体に悪いのでしょうか? 若くして急死、重い難病 恐ろしい病気にかかる人を観察してみますと そのほとんどがアルコール好き 飲酒の習慣がありますね アルコールに関して寛容な社会である日本は アルコールのコマーシャルもドンドン流されています しかし、その闇はどうなんでしょうか? 飲酒による闇は深そうですね 教えてください よろしくお願いします

  • アルコール0.00%と間違ってアルコールを飲んだら

    居酒屋などでアルコール0.00%を注文し、アルコール0.00%だと思い込み飲んだとします。 でも、実は居酒屋側の間違いでアルコール0.00%ではなくアルコール分を含むビール(飲み物)を提供してしまい、それに気づかず運転した場合、 お酒を飲んで運転してしまったのだから飲酒運転・酒気帯び運転になりますよね。 ではお店側はどうなるのでしょうか? 知っていて提供・知らずに提供で変わってくるのでしょうか?

  • これって飲酒運転?

     酒のアルコールは鍋でことこと煮詰めていくと、アルコール分が飛び、量が半分になるそうです。さて、こうして煮詰めてアルコール分が全て抜けた酒を飲んで、自動車を運転することは、飲酒運転として禁止されていることなのでしょうか?それとも、アルコールが含まれていないのだから、飲酒運転ではない、と解釈されるのでしょうか。また、こうしたアルコール分を完全に飛ばした煮切り酒を未成年者が飲むことは法律上未成年者の飲酒として禁止されることなのでしょうか。  宜しくお願いします。