• ベストアンサー

断酒して二週間が経ちました。

夜飲みたくなった時にノンアルコールビールを飲むのですが、すると気持ちが落ち着きます もちろんアルコールは0です 不思議ともう飲みたく無くなっています どうしてでしょうか?

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titlk
回答No.1

私もビックリしたのですが、アルコールは大麻よりも依存性が強いそうで、タバコよりはやめやすいが、大麻よりは難しいようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%BA%BB%E3%81%AE%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E7%9A%84%E7%A0%94%E7%A9%B6 因みに、依存症ではありませんが、毎日ビールを2,3本飲んでいた私が、アルコールから脱却できたのは、飲める限り飲んで、二日酔いを何度か体験してから、この嫌いな気持ちを維持しようと思って続けたら、アルコールから脱却できました。また、アルコール飲料を家に一切置かなかったのも功を奏しました。飲まない日が1ヶ月、2ヶ月と飲みたいという気持ちが無くなってきます。 また、半年くらいぶりに、ガッツリ飲むとすぐに二日酔いになり、アルコール摂取することが億劫になります。今は、飲むとしても、1週間に1回くらいワインをおちょこ一杯程度で十分満足できるようになりました。因みに、それ以上の無と頭が痛くなります。

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.2

身体がアルコールを欲しているのではなく、「飲んでいるという雰囲気を欲している」からでしょう。 ノンアルコールビールでも、それらしい雰囲気が満たされれば、身体としては十分ということです。