• ベストアンサー

アルコールの入ってないノンアルコール飲料

禁酒中なのですが、ノンアルコールビールを飲んでまた、飲んでいた時と同じ眠りになりました。 調べたら1%未満のアルコール含有量でもノンアルコールビールと表示されるものと、本当にノンアルコールのものとあるそうです。 調べても、本当にノンアルコールかわかりません。 どなたか分かりませんか?

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 パンや納豆、醤油、味噌などの発酵食品では、発酵の際に必ずアルコールが発生しますので、同じく発酵飲料であるノンアルコールビールの場合も、アルコールの含有量を完全に0にするのは大変な技術が必要になるのです。  そのため日本では、1%未満のアルコール含有量でも「ノンアルコール」とか「アルコール0%」と表示して構わない事になっています。  パンや納豆を食べてもまず酔う事がない事からも判ります様に、1%未満程度の微量であれば、普通は酔ったりはしないものです。  質問者様が、 >ノンアルコールビールを飲んでまた、飲んでいた時と同じ眠りになりました。 のは、「ビール」を飲んだという気分の問題から、暗示によってビールを飲んだ時と同じ様な状態になったのだと思われます。  ですから、アルコールを全く含んでいないビールを飲んだとしても、同じ様に眠ってしまう恐れは少なくないと思います。  それでも尚、アルコールを全く含んでいないビールをお求めになられるのであれば、「キリンフリー」から始まるアルコール含有量が「0.00%」未満である事を表示に謳っているビールを選択されると良いと思います。 【参考URL】  ビールテイスト飲料 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E9%A3%B2%E6%96%99#.E9.8A.98.E6.9F.84

petitcoucou
質問者

お礼

気分の違いともネットで見ましたが、 ノンアルコールと認識して、喜んで飲んでいましたので、アルコールを飲んだつもりはありません。 ノンアルコールでこのリスクがあるなら、炭酸水を飲もうと思いました。 しかし、眠りが妨げられたと同時に、二日酔いのような症状もありましたので、怖いなぁと思いました。

関連するQ&A

  • ノンアルコール飲料は未成年も飲める?

    ちょっと疑問に思ったのですが ノンアルコールビールやノンアルコール飲料って子供とか20歳未満の人でも飲めるんですか? 飲んで運転しても飲酒運転にならないのでアルコール飲料という定義では無いと思うのですが… どういう扱いになっているのでしょうか?

  • ノンアルコール飲料

    叔父(67歳)はアル中ではないのですが、一度飲み始めると際限なく飲みます。禁酒させるつもりはないのですが、適当に酔ってきた後は、それ以上飲酒させたくありません。(現在は周りが止めても、言うことを聞きません) 味や匂いや色はウィスキーだけど、アルコールは入っていない・・・といった、ノンアルコールビールのウィスキー版のようなものは、販売されているでしょうか? 手に入るものなら、どこで手に入るかも教えていただけると助かります。

  • ノンアルコール飲料でアルコール依存から抜けられますか?

    平日の夫は、遅刻欠勤も一切なく、今のところ普通の社会生活を送れています。 でも、ここ数年、家で飲むお酒の量は確実に増えました。 帰宅するなり、着替える間もなく冷蔵庫へ缶ビールを取りに行きます。休日は朝から飲み始め、昼寝をし、起きては飲みを繰り返します。 ビールが一番好きらしいのですが、買い置きがなかったり冷えてなかったりすると、日本酒でも焼酎でもウイスキーでも何でも飲みます。 もちろん自分で買ってきたりします。  会社帰りに6本パックの缶ビールを仕入れ、その日のうちに飲み切ってしまいます。 今まで、わざと買い忘れたり、隠したりしてみましたが、結局近所のコンビニへ買いに行き・・・『飲む』ことに関して貪欲です。 私から見れば、間違いなく依存症ですが、本人に自覚はなく、もちろん病院に行こうという気にもなってくれません。 内臓の疾患も心配なんです。 それなら最近流行りのノンアルコールビールならどうだろうと思いつきました。 それほど味にこだわりはないようなので、冷えた苦い炭酸飲料なら飲むかもしれません。 そこで、もしビールをノンアルコール飲料に代えたら、依存症はなくなるでしょうか? (と拙いながら文章にしてみて、こんな計画にはいくら我が亭主でも引っかからないだろうなとは思いました。が、せめて3本目からノンアルコールにできれば、アルコールの量を減らすことはできるかな~と・・・)

  • ノンアルコール

    前回の健康診断で酒量を控える様に言われた時に禁酒を考えたけど、やはり無理でノンアルコールビールにしようかなと思いますが、ふと疑問に思うのは、アルコール0%なので酔いはしないけど、健康的にはどうなんだろって、わかる方ぜひ教えて下さい。

  • ノンアルコールビールは禁酒中でもOK?

    ノンアルコールビールは、アルコールゼロじゃなくて、微量にははいってること、 何%以下はノンアルコール表示ができると今日知りました。 医者から禁酒を言い渡されてる家族がいるのですが アルコールが全くはいってないと思って、今まで飲ませていました・・ やっぱり微量でもはいってると、禁酒の必要のある病気だとまずいでしょうか。

  • ノンアルコール飲料の肝臓への影響

    肝臓弱っているといわれました。(飲酒が原因で) 減酒をしろと薦められたのですが、どうしても 量が減らせません。 そこで、ノンアルコールビールとか日本酒を 試してみましたら、それでも大丈夫でした。 でも、「ノンアルコール」といいつつ、ちょっとは 入っているようですし、原材料がもともとの アルコール飲料と同じなら肝臓への影響はどうなの でしょうか? 普通のアルコールよりは肝臓に悪影響がないのなら ノンアルコールにしたいのですが、かわらないので あれば、もうあきらめて普通のお酒にしようと 思います。主治医には怒られるので聞けません(汗 誰かお分かりでしたら、教えてください。

  • ノンアルコール

    身内が咽頭癌で禁酒しています。 お酒が好きだったので、あまり我慢させるのもかわいそうなので 飲みたい時は、ノンアルコールビールを飲ませています。 ノンアルコール本数が増えると 炭酸の刺激もよくないのでは無いかと心配になります。 炭酸の入ってないノンアルコールビールがあればいいのですが・・・ 炭酸の弱いノンアルコールビール教えて下さい。

  • ノンアルコールのこと

    ノンアルコールのこと お酒が飲めないしノンアルコールのことよく分からないので質問します。 ノンアルコールだけどビールの味がする?ということは味とアルコールとは関係ないのでしょうか?長年結構な量を飲んでいたとしてアル中になるということにはならないということですか?肝臓にも影響ないのでしょうか?

  • ノンアルコールビール

    初めての投稿となります。宜しくお願いします。 非難覚悟で白状します。 毎晩、缶チューハイ500mlを3~4本飲んでいました。(10年以上) 今まで禁酒をしようとしたことがないのですが、ある事がきっかけで 一週間程前からノンアルコールビールに変えました。 慣れれば、そのままノンアルコールからもおさらばする予定です。(目的です) 今のところ苦もなくノンアルコール生活全然OKです。 ですが、今までの生活スタイルが変わらず・・・飲む量が殆ど変わりません。 いくら、カロリー0、糖質0、アルコール0とはいえ、後々なにか支障がきますか? *量が量だけに、お酒を飲んでいる時とトイレの回数は同じくらい。   (時間が進むと5分に1回ぐらい) *少し血圧が高いほうです。 宜しくお願いします。

  • ノンアルコールビール

    アルコール0.5%未満のノンアルコールビールは飲んでも飲酒運転にはならないのでしょうか? 「おそらく」ではなく明確な答えや定義が欲しいです。回答お願いします!