解決済み

子供も飲めるの??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5291174
  • 閲覧数11288
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (925/1076)

ものすごくくだらない質問なんですが
最近ノンアルコールビールで0.00%とかって今までのノンアルコールと違い0%のビール(ビールっていえるのかは別として)でてますよね
これって子供ものめるんですか? 種類がノンアルコールになるのかソフトドリンクになるのかってことなんでしょうけど
0.00%って言っているけどやっぱりそれより下の単位ではアルコールはあるのでダメなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (1071/2934)

子どもが飲酒できない根拠法は「未成年者飲酒禁止法」です。
この法律では「酒」とは何なのか明確に書かれていないので、はっきり言い切ってしまうのは少々危ないのですが、一般的に解釈をする場合、酒税法の酒の定義を持ってくるようです。

酒税法では、アルコール分1%以上の飲料、粉末を溶かしてアルコール分1%以上になる粉末酒が酒であるとされています。

よって、ノンアルコールビール0.00%は大丈夫であり、その他の低アルコールビールテイスト飲料も1%未満であれば大丈夫といえます。

クリスマスケーキによくついてくる子どもも飲むシャンメリーなども「アルコール1%未満」と書かれてあります。
お礼コメント
mappy0213

お礼率 85% (925/1076)

回答ありがとうございます。
酒=酒税法と考えるとそうですね
ってことはこのキ○ンからでてるやつは酒税が掛かっていないってことなんですね
ありがとうございました
投稿日時 - 2009-09-15 10:29:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

法律上も問題無いようですよ。メーカーのWEBページにも載っていました。http://www.kirin.co.jp/brands/kirinfree/
まあ、あの味は子どもが喜ばないと思いますけどね。
お礼コメント
mappy0213

お礼率 85% (925/1076)

メーカーHPありがとうございます。
味&喉越しがビールみたいなので喜ぶかどうかは別ですね
ありがとうございました
投稿日時 - 2009-09-15 10:31:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (3926/10438)

各酒造メーカーのQ&Aにも記載されていますが、0.00%のノンアルコールビールは、法律上は子供が飲んでも問題はありません。
完全ノンアルコールなので、身体的な影響も有りません。
ただし大人向けに開発された、ビールテイストドリンクですので、本物のビールに興味を持つ事は否めませんよね。

お子さんに飲ますのであれば、完全に子供用に開発された見た目はビールの「こどもびいる」の方が良いと思いますよ。
お礼コメント
mappy0213

お礼率 85% (925/1076)

たしかに味&喉越しがビールみたいですね(^^;

子供が喜ぶかどうかは別ですね ありがとうございました
投稿日時 - 2009-09-15 10:30:01