• ベストアンサー

「水流るる石庭の怪」!

日本語の発音が綺麗で、言葉が美しくて大好きで、授業半年ぐらい受けて、今自学しています。 実は日本語だけではなく、日本のアニメや音楽、それに日本料理も大好きです。 アニメから日本人の価値観をたくさん知って、すごく共鳴しています。 「名探偵コナン」の第282と第283話のタイトルは「水流るる石庭の怪」です。 「そらのおとしもの」の第12話のタイトルは「逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)」です。 その「流るる」と「逃るる」はどんな変形ですか?意味は何ですか?習ったことないようです。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/540)
回答No.1

現代語と古語の違いです。 現代語の「流れる」は古語では「流る」となります。 現代語だと「水流れる石庭の怪」となり「流れる」は下一段活用動詞「流れる」の連体形(石庭という名詞につながるため)となるわけですが、古語であれば、「水流るる石庭の怪」となり「流るる」は下二段活用動詞「流る」の連体形となります。したがって、意味は現代語の「流れる」と同じですね。 興味があれば「下二段活用」で検索してみてください。

Yuuto9233
質問者

お礼

詳しい解釈ありがとうございました。ウィキペディアで「下二段活用」というページも読みました。

その他の回答 (1)

  • GPRO999
  • ベストアンサー率24% (64/263)
回答No.2

流るる・・・・・流れるの連続・・・・古来からつかわれている日本語(情景の文章表現) 逃るる・・・・造語・・・・水の流れのように逃げ去るという意味で作った造語?(通用しない)

Yuuto9233
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【名探偵コナン】タイトルを教えて下さい。

    【名探偵コナン】タイトルを教えて下さい。 以前見たアニメの名探偵コナンで、 タイトルと第何回か教えて下さい。 学校の図書館で、暗号だか宝の地図だかを見つけて、 コナンが少年探偵団のメンバーで探す?という内容だったと思います。 よろしくお願いします。

  • アニメの中に聞き取れない文がある、助けてください

    日本語を勉強している中国の学生です. 練習として日本のアニメを見ています.でも聞き取れない文があります. 誰か教えてくださいませんか. 名探偵コナンの劇場版15の中の文です. ありがとうございます.

  • コナンのアニメスペシャル

    こんにちは!私は名探偵コナンのアニメが大好きでよく見ています。先月の1月(2010年)にCMで、コナンのアニメスペシャルの予告の様なものを見た記憶があるのですが、それらしきスペシャルを見れていません。私が見逃したのか、そのCMを勘違いしてしまっているか、なのだとはおもうのですが、もしそのスペシャルがあったのならどなたかタイトルなど、教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

  • 名探偵コナンのアニメについて

    名探偵コナンのアニメでコナンが武器(キック力増強シューズ等)を使わずに犯人を倒したことがあるそうですが、 それは何話でしょうか? タイトルか話数を教えてください。

  • 日本の皆様、この作文の言っている意味はおわかりになったでしょうか。

     日本語を勉強中の中国人です。今回は私の友人が書いた日本語の作文について皆様にご意見をお尋ねいたします。友人のこの作文を読んで、何を伝えたかったのか全然理解できないので、中国語で書き換えてもらいました。しかし、それでも言っている意味がわかりません。さきほど、友人から電話をもらいました。彼女は私にいろいろ説明しましたが、私はやはり理解できませんでした。彼女は私は彼女の考え方が理解できないと言っています。恥ずかしがり屋で、日本の皆様のご意見を直接に聞くのが怖いです。私が代わりにここで皆様のご意見を聞かせていただきます。皆様はこの作文の言っている意味はおわかりになったでしょうか。ご感想をお待ちしております。また、彼女の日本語を自然な日本語に添削してくださるとなお嬉しいです。    アニメ「名探偵コナン」の感想  今週、アニメの「名探偵コナン」の一部を見返しました。  コナンくんの頭脳のよさとその愛らしい仕草との間のギャっプにすっかりはまってしまいました。韓国ドラマの「冬のそなた」のなかのペヨンジュさんに対する日本の主婦の方々のはまりぶりは今になって、とても理解できるような気がしました。(笑)  コナンの子供らしいしぐさが毛利さんたちに疑いをかけられまいという気持ちからくる部分ももちろんありますが、アニメの随所に散らばめられたのはやはり自然にとったものが多いように感じました。やはり子供の姿をしていると、自然にそれらしく振舞ってしまうものなのかな。髪形を短くきると、無意識のうちにいつもより明るくなることもあるように、人にどうみられたかは、その人の気分を変えることも本当にあったりするものですよね。  最後に、私のこの質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • おすすめの推理系のアニメ

     日本語を勉強中の中国人です。推理系のアニメで、おすすめの作品がありましたら、教えていただけませんか。「名探偵コナン」、「金田一少年の事件簿」以外でお願いします。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 名探偵コナンのエンディング曲名

    以前、TVアニメ名探偵コナンのエンディングで流れていた曲のタイトルを教えて欲しいのですが、確か、ハイロウズが歌っていたと思います。どなたかご存知の方、お教えください。

  • 海外版コナン

    名探偵コナンは海外でも非常に人気と聞きます。ですが、日本語でないと話が通じない箇所がいくつかあります(漢字等)。これはコナンだけにいえることではないのですが、海外版ではどうなっているのですか?

  • 名探偵コナンについて質問

    名探偵コナンについて質問 名探偵コナンの少年探偵団ですが 全員が小学校1年生ですよね! 小学校1年生が殺人事件や誘拐事件等を 独断で捜査して解決するなんて考えられない なら警察なんて必要無いって思うけど 1度危険な事に遭遇しない限り懲りないので しょうか?命の危険に繋がる事とか コナン君は中身が高校生探偵の工藤新一なので 特に問題は無いと思いますが他の探偵団の三人 は小学生なんです!しかも1年生!!! アニメだから漫画だから何でもOKにすると 社会に悪影響を及ぼす危険性があると思います 名探偵コナンのタイトルを変えて 小学生名探偵・少年探偵団・コナンにすれば 違和感は無くなると思います 工藤新一の名探偵コナンは別の物語として どう思いますか?小学生が事件を解決する 物語の構成を?

  • 気になって夜も眠れません

    名探偵コナンでなんでジンもウォッカもベルモットも日本語しゃべって会話しているんですか?あの人たちは日本人なんですか?