• ベストアンサー

女の子とのデートがあまりうまくいきません

女の子とのデートがどうしても後半までテンションが続きません どうしたらいいですか? また、事前に何をしておけばいいですか? 女性をエスコートするうえで、失礼の内容にしたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO2です。お礼拝見しました。 すごく分かります。私も20代前半の頃は同じような悩みを持っていましたよ。 あなたはすごくマジメな方ですね。共感と好感を持ちます。 が今回は敢えてちょっと厳しい意見を言わせていただきます。 多分あなたなら理解してくれるだろうと思うので。 >一度キャッチボールが続かなくなると間がとても多くなってしまいます。 頑張って会話から質問できそうなものを探して、話題に出すんですが、そこから、盛 り上げるのにうまく繋げられません。そうして、だんだん何を話してもダメな気がしてきて、聞いていいのか怖くなります 分かります。例えば学生時代の友達とかじゃなきゃ共通の話題なんてそんなにはないですよね。お互いよく分からない者同士手探りで話題を探してる訳ですね。そんな中「男が女性をエスコートする」という一般概念(質問者さんもそんな感じですね)から男の方がなんとかしなきゃと空回りして冷や汗をかく。一方女性ってそういう時でも動じないんですよね。 私は今40代ですが今までの経験からして一つの結論は初対面、或いはそれに近い者どうし話題で盛り上がらないのは当たり前。会話だけで盛り上げるなんてよっぽどの達人じゃなきゃ無理。じゃあどうしたらいいか。会話のみに頼る発想を捨てるんです。 >とある本で、「女性は共感してくれる人がいい」というようなことが書いてありまし た。ただある人は、「女なんてうんうんそうだねって言っておけばなんとかなるよ」と言 います。 実はその通りです。会話のみに頼らないというエッセンスがこの2つの言葉がよく表してます。つまるところ相手を知る。または僕はあなたをもっと知りたいんだという姿勢を前面にだす。この事に尽きます。質問文、そしてお礼文を読んだ上での印象ですがあなたは「自分が頑張ってしゃべって相手を楽しませる事が男として~」 って考えが強いんじゃないですか?例えば芸人でいえばさんまさんとかしゃべるのうまいですよね。でも彼ってそれ以上に相手の話をよく聞いてて相手が何を考えてるのか何を伝えたいのかそれを察するのが達人級にうまいんですね。また相手としてもちゃんと理解してくれる人だと瞬時に分かりますから自分をどんどんさらけ出します。だからどんどん面白い部分を引き出せる→結果会話がはずむんです。何もないところから自分だけがしゃべって盛り上げるのではなく、まずは相手の話を聞くこと。これが大事です。 別にさんまさんみたいにうまい切り替えししろって訳ではありません。例えば相手が「色は赤が好き」と言ったとしましょう。何の変哲もない発言ですしふ~~んと流してしまいそうですね。でもそれをちゃんと記憶しておいて数時間後ふらっと立ち寄った小物店で赤のハンカチを買ってあげるとか。「この人さっきちらっと話した話題までちゃんと覚えてくれてたんだ」って思ってもらえたらまさに狙い通りです。 >後者はとても失礼だと思うんですよ。 そう思うので僕は、共感できることとそうでないことはなるべく区別しています。 たまに否定もしちゃいます。でも、そういう考えだから、会話が続かないのではと葛藤もしています。 はい。これもよく分かります。自分の「黒」と思ってる事を「白」って言われた。 いくら聞き上手がモテる秘訣とはいえ、嘘をいうようなものでこれって実は相手に不誠実ではないか。あなたはそう考えてるのですね。また実際私もそうでしたよ。 が逆にですね、例えば自分が連れて行ったなじみのお店でおすすめのエビチリを注文したとします。出てきた料理に彼女は「おいしい」と言ってくれた。嬉しい瞬間ですよね。 だけどその後つきあうっていくうちに実は彼女はエビが苦手だったと知ったします。 その時本当の事言わない→不誠実 とも言えますね。 一方では私に気を使ってくれた。優しい女性とも言えませんか? つまりその時の私は相手の喜んでもらいたいという気持ち。 一方相手の女性はその気持ちを察し応えてくれた。 自分がエビが嫌いだとかそういった拘りはその前で小事だ。 相手の気持ちに全力で応える方が大事。 そういう考えだってある訳です。 自分に嘘をついて相手に奉仕するとかという訳ではなく その場の状況に応じて自我の優先順位を下げる選択肢もあっていいんじゃないか という事です。 つまりあなたは「相手を盛り上げなきゃ」「自分に嘘をつくのは不誠実」という考え。 それってつまりは「自分が自分が」という発想から抜け出てないんですね。 相手の立場になって考えてみる。 これは恋愛に限らず、社会生活・仕事関係・友人関係・家族関係。 すべておいて言える事です。 参考までに

その他の回答 (4)

回答No.5

回答が重複してすみません。 NO3は昨晩書いて投稿が今朝になっても反映されてないのでNO4を書いた次第です。 NO4を書いて投稿してからNO3が反映されてました。 同じような内容の回答文失礼しました。

Sisuka_Arts
質問者

お礼

遅くなりました。 回答は既に拝読していたんですが、自分のなかの今までの考えと、経験と、考えを踏まえて考えていました。 確かに、僕は自分のことしか考えていなかったのかもしれません。 男が話を盛り上げるべきだと思っていました。 でもそれは結局、自分がいかに相手に好かれるか 好かれるには、嫌われないようにするには、どうするべきか。 そういうことを考えていたと思います。 そうではなく、   相手をわかろうとする気持ち   それが大事なんだと思いました。 会話にしても、一人ではできません。 ふたりで会話をしようとして、初めてできるものだと思います。 これからは気持ちを交わすことを考えていこうと思います。 お返事遅れてしまいましたが、きちんとした意見が聞けて幸いでした! 良い関係が築けるように頑張りたいです! ありがとうございました。

回答No.4

NO2です。お礼文拝見しました。 私も20代前半の頃はそんな感じでしたよ。痛いほど分かります。 >一度キャッチボールが続かなくなると間がとても多くなってしまいます。 頑張って会話から質問できそうなものを探して、話題に出すんですが、そこから、盛り上げるのにうまく繋げられません。そうして、だんだん何を話してもダメな気がしてきて、聞いていいのか怖くなります。 ありがちですね~。特に知り合って間もない同士だと何をしゃべっていいのか分からない。相手の情報が不足しすぎてるし。それが男女間だと更に。男はエスコートするものって一般概念があり(質問者さんもそう考えてる感じですね)女性はたいがい猫かぶってますね。男が冷や汗かきながら一生懸命話題ふっても反応が薄い。男は心理的にどツボにはまっていく。私もさんざん経験ありますよ。 さてあなたの質問文とお礼文。 そこからの印象ですがあなたは会話を盛り上げるのは自分発信でがんばる事 と思い込みすぎてませんか? ちょっと例をだします。お笑い芸人のさんまさんですが彼はとっても 話がうまいですよね。一見つまらなそうな俳優とかがゲストで来ても うまい事面白い部分を引き出します。思うのですが彼って話し上手というより 聞き上手なんですね。まず相手に質問を投げかける。そこで相手の発言に 対してあらゆるアンテナを張っている。発言内容ももちろんですが表情や 言葉のニュアンスまで。その中からお笑いにつなげるには広げるには、 そのポイントを見つけ出す達人ですよね。 一方我々凡人は彼の真似なんてできませんが、重要なヒントは多いです。 要するに相手の話をよく聞くこと。そして何より大事なのが「私はあなたの事を 知りたいんだ・理解したいんだ」という姿勢を見せる事。 これはただ単に「うんうん」とうなずいたり会話の間を持たせるためのつなぎではなく ちゃんと理解する事です。 例えば何気ない会話のやりとりで好きな色の話題になって彼女が赤と答えたとします。 まぁ普通は「そうなんだ~」で終わる会話ですよね。 で後日のデートでなんとなく立ち寄った小物店で赤いハンカチを買ってあげるとか。 或いは何かの機会にプレゼントするとか。 要するに話をちゃんと聞いてた・覚えてた・それだけ興味があるんだよ ってのを示せればいいのです。しゃべるのがうまい事より相手の話を聞いて理解する 方が大事です。 >とある本で、「女性は共感してくれる人がいい」というようなことが書いてありました。 ただある人は、「女なんてうんうんそうだねって言っておけばなんとかなるよ」と言います。後者はとても失礼だと思うんですよ。そう思うので僕は、共感できることとそうでないことはなるべく区別しています。たまに否定もしちゃいます。でも、そういう考えだから、会話が続かないのではと葛藤もしています。 あなたはきっとまじめな方なんですね。そして私も根はこんな感じですよ。これもすごく分かります。確かにいくら相手に共感しろ聞き上手が会話上手とは言え自分が黒と思ってる事を相手が白といった。これに「うんうん」と無条件でうなずくのはなんか抵抗がある。あなたの言うとおりそれってかえって失礼なんじゃないかと。 そうですね。もしその「うんうん」が本当に無条件のうなずきだとしたら失礼だし不誠実でしょうね。 ちょっと例を出します。 私がある知り合って間もない女性を自分がお気に入りの中華店に連れて行きました。 そこで自分的に超おすすめのエビチリを注文。彼女もおいしいとよろこんでる風でした。 嬉しい瞬間ですよね。 が後日知れた事ですが彼女は実はエビが苦手でその日もちょっと無理をしていたようです。 これって不誠実でしょうか? 本当の事を言うのもひとつの誠意でしょう。 が彼女はこんな感じだったかもしれません。 「エビは苦手なんだけどな・・・けど今この瞬間の雰囲気を壊したくない。彼のもてなす気持ちを尊重したい」 つまり自分の好き嫌いより相手への気遣いを優先した。 これも1つの優しさなんじゃないですか? 常に自分を押し殺して相手に合わせろって事ではありません。 その場の状況でどちらを優先させるか判断する。そういう柔軟さがあってもいいって事です。自分へのこだわりも大事ですが時にもっと大事なものが存在したりします。 以上補足でした。 参考までに

回答No.2

>女の子とのデートがどうしても後半までテンションが続きません その理由はどうしてでしょうか。 会話が続かない(話題が尽きる)からですか。 或いは女の子の反応がイマイチなので(少なくとも自分にはそう感じる) だんだん話すのが怖くなってくるからでしょうか。 それとも文字とおりあなた自身のモチベーションが下がるからですかね。 もう少し具体的な状況補足してもらえたらよりよい回答ができるかもしれません。

Sisuka_Arts
質問者

お礼

すいません、遅くなりました! もう回答者さんのおっしゃる通りですm(_ _)m 僕自身は、おしゃべりとか嫌いではなくむしろ好きなのですが、 一度キャッチボールが続かなくなると間がとても多くなってしまいます。 頑張って会話から質問できそうなものを探して、話題に出すんですが、そこから、盛り上げるのにうまく繋げられません。 そうして、だんだん何を話してもダメな気がしてきて、聞いていいのか怖くなります。 結果、僕が疲れてしまい、二人の雰囲気(テンション)が落ちてしまい、女性に迷惑をかけてしまう 多分僕の女性に対する話し方というか、受け取り方というか。 それがダメなのではないかと思います。 とある本で、「女性は共感してくれる人がいい」というようなことが書いてありました。 ただある人は、「女なんてうんうんそうだねって言っておけばなんとかなるよ」と言います。 後者はとても失礼だと思うんですよ。 そう思うので僕は、共感できることとそうでないことはなるべく区別しています。 たまに否定もしちゃいます。 でも、そういう考えだから、会話が続かないのではと葛藤もしています。 すこし質問からずれてしまいましたw。申し訳ありません。 面倒な男ですが、まだ回答していただけるなら嬉しいです。

回答No.1

大学生女子です。 男性目線のことは分からないので、女性目線でいきますね。 まず事前なにをしたらいいのかですが、必須なのはデートで行く場所のリサーチだと思います。どこかの施設やテーマパークに行くなら開いている時間は調べておいた方がいいですし、道順まで知っていてくれると「調べてくれたのかな…」なんて、女子としては嬉しくなります。 また、気合を入れるのであれば、相手の女の子の好みに合いそうな食事のお店なんかを調べていくとなおよいでしょう。 あと、テンションの話に関しては、最後まで持つ程度に抑えめにしてデートを始めてはいかがでしょうか? 途中から男の子のテンションが下がっていくと、「疲れちゃったのかな」「私とのデート楽しくないのかな」と女子としては少し心配になってしまいます。 もしどうしてもテンションが切れてきてしまったら、「楽しすぎて前半飛ばしすぎちゃった」とか、なにかしらのフォローをしてくれると、女子としても安心します。 他に注意点といえば、お会計は一度おごる素振りを見せたほうがいいかもしれませんね。人によりますが、割り勘する気満々の男の子はちょっと…という女の子も少なくないですから。 私的な統計では、少しだけ多めに払ってくれる男の子が好感度高いように思います。 でも一番大切なのは、あなたが楽しそうにしていることですよ。 デートの相手が楽しそうにしてくれていればいるほど、自然と嬉しくなってくるのが女心ですから。 私から言えることはこのくらいです。 偏った意見かもしれませんが、お役に立てると嬉しいです。

Sisuka_Arts
質問者

お礼

遅くなりました!回答待ちしていたら、思っていた以上に真面目に返してくれていたので、とても嬉しいです。 準備に関して、僕もそういうことは男として最低限やるべきだと思っています。 ただ、道順まで調べたことに対して、女の子が嬉しく感じてるのを実感としてつかめていませんでした。 むしろ、引かれてるんじゃないか、と不安になってしまうほどでw。 回答者さんにそう言っていただけて、少なくとも、間違ったことはしていないんだなと思いました。 ありがとうございます^^ テンションに関してはあまりに抽象的な質問でしたねw 僕としては、デート中の二人の雰囲気、という意味でのテンション、ということです。 ただ、そういうことばかり気にして、気疲れした僕のテンションが下がってしまうというのもありました。 女の子へのフォローはこれから注意して行きたいです^^   「でも一番大切なのは、あなたが楽しそうにしていることですよ。」 この言葉で心のモヤが晴れたような気がします。 なんだかんだ言いつつ、僕は自分のことしか考えていなかったと思いました。 本当に相手のことを考えるなら、相手と一緒にいて、話してるその時間を大切にしたいと思いました。 いま大学1年生です。 もう割り勘はなしだと思ってはいました。 これから少し多めに払うようにしたいです。 遅くなって申し訳ありませんでした! これから、頑張っていきたいと思いますw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デートプラン考えてくれないの…?

    こんばんは 高校一年生女子です 自分が誘っておいて何も決めない男性って… 前々から私に好意を伝えてくれている先輩がいるのですが、前に遊びに誘われて1度断わったことがありました その後、空いてる日にちに私が伝えた所、いいよーどこ行くん? と聞いてきました 私が考えとくね!と送ると、頼んだとだけ来ました 前に誘われた時にもどこに行く、何をするなど全く考えてないような感じで私に沢山聞いてきていや、少しは考えてくれよ…とうんざりしてしまいました 私は、ボーイッシュな性格で、バイ・セクシャル、以前女性とお付き合いしていた時は相手が女の子女の子しているふわふわした子だったので、デートプランの複数提示それから選んでもらって、ご飯屋さんの予約、遊ぶ場所の予約、お金はもちろんこっち持ち、デート中に飽きないような工夫、こまめな連絡などは、当たり前だと思っていたので世の中の男性はこんなにもエスコートしないの…? と驚いたし、ちょっと気になっていた気持ちがほぼ皆無になってしまいました 正直行きたくありませんが、お付き合いして欲しい2人とダブルデート?のようなものをしようと思っているので行かない訳には行きません!💪🏻(`꒳´) こういった男性に一泡吹かせたいです!(><) 私は自分でいうのもなんですが、可愛くはないですがかなりのイケメンです 他人にかっこいいと言われることもありますし、女性には彼よりモテててると思います… 私は当日、女の子にいいねと言われたなんの可愛げもない服を着て、完璧なデートプランにご飯屋さんの予約、女の子のエスコートをすれば 彼に一泡ふかせれますか? それとも何もせずに流れに身を任せとけばいいですか(><)? 教えてください

  • 初めて女の子と遊ぶ(デート?)のですが、、、

    大学4年の男子学生です。 今度、女の子と2人で遊ぶ事になりました。 でも僕は女の子と2人だけで出かけたことや遊んだことなんて1度もなくて、 それ以前に最近やっと他の女の子たちとも緊張なく話ができるようになったばかりで、 どうすればよいのかわからないです。 一緒に出かけてくれる女の子は男性と付き合った事があるのですが、 僕にとっては人生初生まれて初めてのことで、 嬉しいのに沢山不安があります、、。とっても不安です。 そこで質問なのですが、 女の子と出かける・遊ぶときに注意する事、気をつける事、心がけ、絶対にすべき事、マナー、 女性からみて男性にして欲しいこと、待ち合わせ場所…など何でも良いので教えてください! ちなみに、彼女のことを少し気になっていて、僕にとって彼女はドキドキはしないですけど 一緒にいると安心できて落ち着けて、気付いたら彼女のことを考えてしまっている存在なので (これは好きってことでしょうか…?!)…お願いします! あとすみませんが、 “女性と2人で遊ぶこと”と、“デート”の違いって何ですか? そもそもデートって何ですか?そんなことも知らないような青二才な僕を助けてください。 よろしくお願いします。

  • スマートにデートするコツを教えてください

    今度ある女の子とデートすることになりました。 私はデート前に不安になることが多く、当日のデートプランや立ち振る舞い、事前に考えすぎてしまいます。 デートする上で事前にやっておくべきことは何がありますか? また相手の子に安心して楽しんでもらうにはどうしたらいいですか? 今のところビリヤードに行くことだけ決まってます。 女の子は少し繊細で神経質なところがあります。 ルールの説明も上手く説明できるコツがあったら教えてください。

  • こういう時ってどんな気持ちでデートに行けば

    女の子から「次のデートは来週の土曜日に決めたんで、期待してくださいね」        「OKですか?ドタキャン無しですよ」        「いいこと有るからね!」 っていわれました。 しかも「あっ!告白とかじゃないし…ご飯食べてきてくださいね」とも言われました。     (ちょっと残念です) 女の子のテンションが高かったので、「お、おう」位しか反応できなかったんですが… なんだか胸騒ぎがします。良いような悪いような気持ちです。不安が大きいです。 ドタキャンすんなよ!良いこと有るよ!って普通自分から言わないですからね… 何が彼女をそうさせたのか? こういう時ってどんな気持ちで行けば…誰かアドバイス下さい 夜のデートの際に「事前にご飯食べてこい」って言わないですよね?

  • デート

    僕は デートする時 事前に 女の子とメールとかで デートプランを練りますが かなり珍しいと言えますか?

  • 初デートの時のデート代について

    初デートの時のデート代について 27歳女性です。 先日、32歳の男性と初デートをしました。 まず、ファミレスでランチをして、その後、映画を見ました。 ファミレスの食事代(2人で1500円くらい)はおごってくれたのですが、その後の映画代(2人で3600円)は、私が支払いました。 「食事をおごってもらっちゃったし、映画は私が出しますよ。」と言ったのは私の方なんですが、初デートで女性に映画代を出させる男性って普通なのでしょうか? 私は、男性と食事なりデートするなりでも、なんでもおごってもらうのは好きではなくて、今までお付き合いした男性とは、ワリカンか、おごってあげる方が多かったのですが、 『初デート』で、(しかも私よりも5歳も年上の方)お金を出したのは初めてでした。 初デートは女性へのエスコートとして男性が出すものなんだと思っていました。 なので、今回の男性がちょっとひっかかってしまって、仕方ありませんm(__)m みなさんのご意見をお伺いしたいですm(__)m 世間一般では、 初デートというのは、「エスコート」として男性が支払うものではないのでしょうか?

  • 女の子とデートするのにお金かかります。かからない女

    女の子とデートするのにお金かかります。かからない女性と付き合う為に価値観一緒の女性と付き合った方がいいですか?

  • 犬好きの女の子が好みそうなデートスポットは?

    30代前半、男性です。 今週末、とある女性とデート(らしきこと)をすることになりました。 まだお互いに相手のことをよく知らないのですが、話を聞くところによると 自宅に犬を飼っていて、かなり溺愛している、とのこと。 せっかくのデート(らしきこと)をするのならば、相手の女性に喜んで もらいたいので、犬好きの女性が好みそうなデートスポットを教えてください。 (自分はペットを飼ったことがないので、イマイチ思いつきませんでした) 相手の女性は20代後半です。 場所としては、東京もしくは埼玉近郊で。 ※彼女が飼っている犬を見せてもらいに行く、ってのもアリでしょうか?

  • なんとかデートに誘いたい

    3月の中頃にある女性(20代後半)を紹介してもらいました。その時は少しの時間ですが、直接会って、連絡先を交換しました。その後3週間ほどLINEでやりとりを行い、4月の初旬に2人でデートに行きました。 それまで、好きというまでの感情はなかったのですが、4月の初旬に会ったときに本当に好きになりました。 ところが、それ以降LINEの返信率の数が極端に減り、今では既読すらついていません(つまり、送った内容を見てもらってません) 今日、紹介してくれた方に女性がどう思ってるのか聞いてもらったら、4/5に何か違うと思ったということでした。それも待ち合わせの場所について、何処にいるのかわからなくて電話したときに何か違うと思ったそうです。 私は、ほんとに何年かぶりに好きになった女性で、あきらめたくありません。幸い、女性の友人などに「1回じゃわからないからもっと会うべき」と言われて女性も迷っている面もあるようです。ですので、最低あと1回は会ってもらい、その上ではっきりさせたいと思っています。 ただ、紹介してくれた人が「可能性がないんやったら断りの連絡を直接入れたほうがいいよ」とも言ったみたいで、いつ断りの連絡がくるの気が気ではありません。 そのため、そうなる前に、私から女性をデートに誘おうと思っています。 私が好きだということを伝えて、違うと感じていることは知っているけれどもう一度会ってくれないか?と誘うつもりです。 私が相談したいのは、デートの誘い方についてです。 断りの連絡が入るのに怯えて焦りすぎではないか?好きだということを伝えていいのか?電話がいいのか、LINEの方がいいのか?など、色々考えてしまい判断がつきません。 そのため、アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。 補足 ・4月初旬に会うまでのLINEでのやりとりは、順調だったと感じています。付き合ってるカップルの会話みたいな内容もありました。ただ、お互い敬語でやりとりを行い固いというか、壁をつくったままのやりとりで素を出せてなかったように思います。 ・4月初旬に会ったときは、会話は弾んだと思いますし、これはまずいということはなかったとはずです。ただ、会ったときに本当に好きになってしまい緊張と興奮で変なテンションだったかもしれません。

  • 【恋愛相談】片思いデート

    http://okwave.jp/qa/q8208633.html の者です。 今、上の質問で登場するAさんをもう一度デートに誘おうと思っているのですが、若い女の子(特に大学生の女性)は、いきなり先輩からデートに行こう(直球で「デート」とは言わなくても結果的にデートのときはデートとします)と誘われたら、どうしますか? こういう関係のときはこうするなど、具体的な回答をお待ちしてます。 また、誘い文句をいくつか考えたのでどれが良いか判断していただけますか? どれもダメだというときは、ダメでも構わないですので少しでも意見があればよろしくお願いします。 「あのさ、前言ってた映画見に行きたいんやけど、男1人で行くのもあれだから、一緒についてきてくれない?予定は合わせるよ!」 「あのさ、見たい映画があるんだけどさ、1人で行くのもあれだから、よかったら一緒に行かない?」 「なぁなぁ!この前言ってた○○(映画の名前)なんだけどさ、知り合いがチケットくれたからよかったら行こうよ!」(当然、チケットをくれる知り合いなんかいません。事前に買ってきます。) なにか付け足した方が良い言葉(「奢るよ!」とか「いつが暇なの?」)とかあればそれもぜひお願いします。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。