• ベストアンサー

好きな女の子と話せません・・・

こんにちは。春から大学生になる者です。大学は推薦で決めました。 恋愛について悩みがあります。 それは、好きな女の子と緊張して話ができないことと、話がつまらないことです。 普段、会話で女の子というだけで少し緊張してしまいます。 それが好きな子だったらなおさらです。 高校時代(といってもまだ少しありますが)に、初めて人を好きなって、どうすればよいのかわからなくなり、携帯のアドレスを聞くことすら大変でした。 その後、勇気を振り絞って、何とか誘って一緒に帰ったりしましたが、話が続きません。 自分自身、話がつまらない(これも大きな悩みでのですが・・・)し、緊張して質問攻めみたくなってしまい、会話のキャッチボールができなかったです。 そして、何となくしらけてしまいました。 実際、こんな自分の状況で彼女ができるのか、そしてもしできてデートするとき、うまくエスコートできるのか、相手を楽しませることができるのか、不安で仕方ありません。 大学ではなんとか彼女をつくりたいと思うのですが、何かいい解決法があったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.2

この手の問題はケースバイケースで的確なアドバイスって出来ないと思いますが、私の経験でよければ・・・。 緊張して話せないのは相手が男であれ女であれ、期待する反応が先に有って、その結果を導き出す為に 話をしようとするからだと思います。 逆を言うと、親や兄弟と交わす日常会話に期待を込めて話していないような状況(当たり前ですが)なら 緊張したりしませんよね。 恋愛も同じだと思うんです。 そりゃ、馴れ馴れしく会話をすると相手は気を悪くするか貴方を見下すかもしれません。 しかし、気軽な挨拶ならそのような状況にはならないでしょう。 まだ大学にも行っていない状況から恋愛について悩むなんて余裕あり過ぎなのか、ガッツキ過ぎなのか 判りませんが、恋愛はどちらもダメですよ。 恋愛は読んで字のごとく、メンタル面でトークするんですから言葉や行動がでしゃばってては上手く行くものも いきません。 先ずは女性が好む雑誌でも買って、会話の中に話題として挟みこむようにしながら聴き手に徹して 相手が一方的に話せるような雰囲気をつくると安心されるんじゃないですかね。

ekuq69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、その考え方は思いつきませんでした。 無意識、というより意識的に期待を込めて会話をしていましたフシがあります。 それが伝わってしまったのでしょうかね。 なんとか相手に話させるような雰囲気をつくるよう意識するよう心がけます。

その他の回答 (2)

  • kekotan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

聞き上手になるとかどうですか? おもしろい話をしてくれる人もいいですけど、 話を真剣にきいてくれて、笑ってくれる人が私は好きですよ。 下の話をふったら、だいたは相手が話しをしてくれると 思いますよ~ で、 「どうして~?」と相手の意見をきいて、 「俺はこう思う」って自分の意見を言えば、 しばらく時間は持つと思います! 相手の好きな事をちょっとした会話の中で見つけるのが ポイントかも!!? ・過去の恋愛話 ・好きな芸能人のはなし ・テレビ・映画のはなし ・スポーツのはなし

ekuq69
質問者

補足

回答ありがとうございます。 好きになった子が、どちらかというと聞く側の人だったんですよね・・・ 回答にあるような話をネタに話そうかなと思いますが、 相手の過去の恋愛話って大丈夫ですか!?かなりおもしろそうですが。 (もちろん自分には恋愛話なんてほとんどありませんが・・・)

  • mayutan7
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

一応、女の子側として回答させていただきますね^^ 最初のうちは無理して話そうとしなくていいんですよ!本当に必要な事だけ話してくれれば最初のうちは大丈夫です。大学生になればグループで活動することももしかしたらあるかもしれません。その時に自然に話すことができるはずですよ!自分の話はつまらないとお考えのようですが、それは人によって様々ですよ^^ 私も高校は女子校で男子と話す事が苦手だと思っていましたが一緒に活動したりすると向こうからも話しかけてくれたりとかしてくれます。会話は無理にするものではなく自然にできるものだと思います^^ですからそんなに頑張る必要はないですよ。頑張りすぎて逆に空回りしてしまう危険があるので…(汗) これで参考になるかわかりませんが、少し考えてくださると幸いです。

ekuq69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと焦りすぎかもしれませんね。 大学でサークルに入る予定なので、無理なく自然と話をして、そこからなんとか仲良くなれるよう力を入れすぎず、頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 女の子と仲良くなりたい!

    大学4年の男です。 高校は男子高、大学では理系を専攻していて周りには男しかいませんでした。 今年の春学期から語学系の勉強をしたくて語学系の授業ばかりをとりました。 そこには今まで僕の周りにはいなかった沢山の女の子もいました。 初めのうちは「女の子は別に・・・」と興味がなかった、周りが男ばかりだったのでよくわからなかったのですが、 ペアワークやグループ学習を一緒にしていくうちに「女の子」に興味が出てきてしまいました。 春学期の授業では2,3人の男慣れ(?)・男友達が沢山いる女の子が積極的に話しかけてくれて 僕も頑張って答えていくうちに会話ができる仲になりました。 ただこちらからは話しかけられませんけど。 秋学期になり、また語学系の授業を沢山とったらやはり女の子が沢山いました。 春学期のようにまた積極的に女の子が話しかけてくれるとは限らないし、仲良くなりたいならこちらから 話しかけていった方がいいと思っています。 だけど、男友達に対しても口下手、話下手、内気な僕が今までの環境にいなかった女の子に 話しかけたり仲良くなるにはどうしたらよいかわからないです。 しかも話をしているときも緊張しまくりです。 女の子もどの子もとっても可愛く見えてしまいます。 だから見た目があまり良くない僕(春学期に仲良くなった女の子からは「癒し系」と言われるんですが・・・)としては 女の子も話しかけられても迷惑かな、とも思ってしまいます。 このような僕が女の子と仲良くなるにはどうすればよいのでしょうか? いつかは女の子とデートしたりもしたいと思うようになったのですが、まず初めの女の子との出逢い方、 友達として仲良くなる第一歩が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 女の子と話ができるようになりたいです

    彼女なし=年齢の20代学生です。 また知り合いに女の子が少なく、現・旧環境とも女の子がほとんどいません。 昔から女の子の前だと自分が出せなくなってしまい、とっても大人しくなってしまいます。 どうしてよいのか分からなくなってしまいます。 そのような状態なのですが、、、 何故だか女の子と座席が近くなったりペアワークを女の子とやる事になったり、 また話しかけられるようになりました。 でも、せっかくそういう機会があるのに女の子と話ができず、話を盛り上げられなくってつまらない人という印象を与えてしまい、徐々に女の子が遠ざかってしまっています。その場だけの関係になっています。 授業中だったら授業の話をするだけで終わってしまうし、話しかけられても1,2言くらいで会話が終了してしまいます。こちらからは、何を話したらよいか切っ掛けが分からないし、たまに話してみようかなと思う話題に気づいたとしても、「この場で話すのは変だ」と思ってしまい結局話せません。 思いっきり盛り上がらなくてもいいのですが、会話のキャッチボールくらいはしたいです。 女の子と話ができるようになりたいです。 話の内容・話題、話しかけ方(ナンパという意味ではなく、話す機会があったときの話しかけ方)、話しているときの気持ち、逆に女の子が男の人と話しているときの気持ち・・・などなど、女の子との会話をするときのことや心得、女の子と話ができるようになるためにすることを教えてください。お願いします!

  • 好きな女の子との会話が長続きするコツ教えてください

    好きな女の子との会話のコツ 大学一回の男です。 好きな子Aは同じ学科の子で、仲良しグループの一人です。 自分はなんとも思っていない女の子には積極的に話しかけたり、いじることができます。 しかし、Aには自分かあまり話しかけれません。 また、Aもグループ内の他の男友達には話しかけても、自分にはあまり話しかけないです。 自分は顔が厳ついのですが、(友達皆が一生話しかけないタイプの人だと思っていた) 友達曰く、Aを除き皆には話しかけるのにAには積極的に話しかけないことにAは壁を感じているのではないかと言われました。 なので積極的に話しかけるように心がけているのですが、どうしても意識してしまいうまく話せません・・・ 会話のキャッチボール?ができません。 いつも一言二言で終わります。 同じ趣味の話をしたりしますが、微妙です・・・ 好きな女の子と会話のコツを教えてください。

  • 婚活の初デートで会話のキャッチボールができない男性

    婚活のデートで会話のキャッチボールが出来ない男性についてです。 誹謗中傷はおやめ下さい。 婚活の初デートで、こちらが質問をなげても会話を発展させてくれず、自分から質問せず、結果こちらが会話をリードしなければならないような男性が見受けられます。 こんな時代ですし、男性がリードすべきとは全く思いませんが、あまりにこちら頼りでデートが疲れてしまい、 今度はもう少し話してくださるといいですと言うと、"緊張した"とか、"店内がうるさかった"とか、"今度がんばります“とか言われ驚きます。それって言い訳ですよね。。 え、お互い会話に対する努力をするのって当たり前なんじゃないの?と思いますが、 未婚だったり恋愛経験が少なそうてす。 初デートでこうなら様子見たりせず、はい次!とした方がいいのですかね。 私は会話を一番重視してます。

  • 女の子を楽しませたい

    3ヶ月前知り合ってメールをしている女の子がいます。 今まで2回遊びました。エスコートもデートプランも相当考えました。でも恋人という手ごたえはないため友達の関係を今まで続けています。 彼女は多分付き合うことは考えていないと思います。向こうは大学生でこっちは社会人、お互い遊べる時間が合わず、3ヶ月でたった2回しか会えませんでした。 それでもメールが続いたのが不思議なくらいです。 自分は出会いの少ない職のため、彼女がいなくなってしまったら心の支えがなくなってしまいます。だから無理に付き合ってと言って彼女が遠くに行ってしまうならこのままでいたいです。 最近メールで送る内容も少なくなってきました。 でも、明後日お互いの都合が開いたため会えることになったのです。 とっても嬉しかったのですが、同時に困りました。今の状況で何をして遊ぶか考えが着かないのです。 きっと会ってない間にお互いいろんなことがあったのですが、彼女はあまり自分から喋ることは少ないし、自分は喋るほうだけど、話のメインが自分になってしまえば引かれてしまうでしょう。でもいろいろ聞き出すのも難しいですよね。 お互い東京に住んでいます。都内で私達にぴったりのデート方法はありませんか?

  • 女の子からデートに誘ったら・・・

    好きでもない女の子に、デートに誘われたらみなさんは行きますか? 今度、好きな人に勇気を出して誘ってみようと思うのですが・・・ 同じバイト先の人で、普通に会話したりするので、仲は悪くないんですが。。。

  • 女の子の気持ちがわかりません

    女性の人に質問です 2ヶ月前に友達の紹介で知り合った女の子を好きになりました。 最初、人づてでその女の子も自分に興味を持っていることを知り、 デートも何回か重ねてうまくいっていたのですが、3回目くらいから なにか以前よりも彼女との距離感が遠くなっているような気がしてます。 (メール出すと返信はくれるんですが、彼女からは2週間くらい前から 来ていません。以前はもう少しキャッチボールできていた感じです。) でも、クリスマスや初詣に誘うと断らずに返事をくれます。 今週末、初詣に行く時に告白しようかと思うんですが、彼女の 気持ちがわからないまま自分の気持ちを告げていいものか 迷っています。義理で返事していると思いますか? (彼女はとても優しいので、義理で誘いを受けてるのかなと 思うことがあります。) 次が5回目のデートです。

  • 女の子をデートに誘いたい

     当方20歳の大学生です。今まで女の子とお付き合いしたことが無いのですが、今気になる子が居ます。そこで二人で遊びに行きたいなぁと思っているのですが何分このような経験が無いもので色々悩んでいます(>_<)  相手の女の子は高校時代のクラスメイトです。行事の時などは別として普段はあまり会話したことがありませんでした。  質問したいことは、まず、あらかじめデートの計画を練って当日は行動するのがいいのか、それとも、軽く下調べをして当日、相手の意見を聞いてから二人で決めたほうがいいのか??    二つ目に、当日のデート費用は全て自分持ちにするのがいいのか、それとも割り勘にした方がいいのか??こちらから誘う訳なので、僕が支払いたいのですが相手に気を使わせることになるでしょうか??                       長文、申し訳ありません

  • 彼女を楽しくしてあげられているか不安です。

    20歳♂です。 現在付き合って1ヵ月半の彼女がいます。 彼女とは女友達の紹介で付き合い始めました。初めてできた彼女なのですが、自分の性格のせいか会話が弾みません。 僕はもともと内向的な方で、一人でじっくり考え込んだりする事が多い方です。 口下手で、話をするのが苦手です。まして好きな女の子と話すのは緊張の連続って感じです。彼女も控え目で、自分からアクションを起こす方ではないです。大人しめで話題を振るのも僕の方からが多いです。 彼女は僕が今まで女の子と付き合っていないのを知っています。そういうところも含めて好きになってくれたそうです。ただ、積極的に引っ張ってくれる人がタイプらしいので、僕もそうなれるよう努力しようと思いました。 でもいざ付き合ってみて、なかなか会話が弾まないし、沈黙の時間も多いです。自分の方から遊びに誘ってデートしてますが、うまくエスコートできてない、と自省してます。面白い話とかもできないです。彼女が僕と一緒にいて楽しいと思ってくれてるのか不安です…。会話って努力しだいでうまくなるものでしょうか?彼女の気持ちがわからなくて不安というのもあります、何せ控え目なので…同じようなタイプの女性と付き合った経験のある方アドバイスをいただけませんか?

  • 女の子と話して見たい

    高校一年男子です 私は今まで同級生の女の子とほとんど話した事がない、女兄弟なしで同年代でしゃべったことのある女の子は一人で、中学時代の同じ部活のAさんだけです。 当時は後輩にラブラブですねと言われるほど親密な関係だったのですが、お互い高校が別になってたまにしか合わなくなりました… そして最近しばらくAさんとしゃべってなくて、女の子と関わりがなかったのでどう女の子としゃべっていいかわからなくなりました。 それと中学時代の同級生の女子は僕にだけ相当冷たかったのでかなり優しいAさんとしかしゃべったことがないので本当に関わり方がわかりません。 また中学時代みたいに話しかけないで気持ち悪いとか言われないか心配で女の子に話しかけられません。 実はバンドをやっていて他のメンバー全員女の子のですが同じバンドなのにおはようと言われたらおはようと言い返すがかろうじてできるくらいでこの曲やる?と聞かれても頷くとかしかできません、同じバンドで空いては名前で読んでるのに緊張して名前で呼べないんです、本当は業務連絡以外の会話もしたいのに… また、みんなと仲良くなりたいのにリーダーとしかしゃべったことがないです このままでは困るのでせめてバンドメンバーだけでも名前で呼んで日常会話したいです 回答よろしくお願いします。