• ベストアンサー

好きな女の子と話せません・・・

こんにちは。春から大学生になる者です。大学は推薦で決めました。 恋愛について悩みがあります。 それは、好きな女の子と緊張して話ができないことと、話がつまらないことです。 普段、会話で女の子というだけで少し緊張してしまいます。 それが好きな子だったらなおさらです。 高校時代(といってもまだ少しありますが)に、初めて人を好きなって、どうすればよいのかわからなくなり、携帯のアドレスを聞くことすら大変でした。 その後、勇気を振り絞って、何とか誘って一緒に帰ったりしましたが、話が続きません。 自分自身、話がつまらない(これも大きな悩みでのですが・・・)し、緊張して質問攻めみたくなってしまい、会話のキャッチボールができなかったです。 そして、何となくしらけてしまいました。 実際、こんな自分の状況で彼女ができるのか、そしてもしできてデートするとき、うまくエスコートできるのか、相手を楽しませることができるのか、不安で仕方ありません。 大学ではなんとか彼女をつくりたいと思うのですが、何かいい解決法があったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tora7974
回答No.2

この手の問題はケースバイケースで的確なアドバイスって出来ないと思いますが、私の経験でよければ・・・。 緊張して話せないのは相手が男であれ女であれ、期待する反応が先に有って、その結果を導き出す為に 話をしようとするからだと思います。 逆を言うと、親や兄弟と交わす日常会話に期待を込めて話していないような状況(当たり前ですが)なら 緊張したりしませんよね。 恋愛も同じだと思うんです。 そりゃ、馴れ馴れしく会話をすると相手は気を悪くするか貴方を見下すかもしれません。 しかし、気軽な挨拶ならそのような状況にはならないでしょう。 まだ大学にも行っていない状況から恋愛について悩むなんて余裕あり過ぎなのか、ガッツキ過ぎなのか 判りませんが、恋愛はどちらもダメですよ。 恋愛は読んで字のごとく、メンタル面でトークするんですから言葉や行動がでしゃばってては上手く行くものも いきません。 先ずは女性が好む雑誌でも買って、会話の中に話題として挟みこむようにしながら聴き手に徹して 相手が一方的に話せるような雰囲気をつくると安心されるんじゃないですかね。

ekuq69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、その考え方は思いつきませんでした。 無意識、というより意識的に期待を込めて会話をしていましたフシがあります。 それが伝わってしまったのでしょうかね。 なんとか相手に話させるような雰囲気をつくるよう意識するよう心がけます。

その他の回答 (2)

• kekotan
回答No.3

聞き上手になるとかどうですか? おもしろい話をしてくれる人もいいですけど、 話を真剣にきいてくれて、笑ってくれる人が私は好きですよ。 下の話をふったら、だいたは相手が話しをしてくれると 思いますよ~ で、 「どうして~?」と相手の意見をきいて、 「俺はこう思う」って自分の意見を言えば、 しばらく時間は持つと思います! 相手の好きな事をちょっとした会話の中で見つけるのが ポイントかも!!? ・過去の恋愛話 ・好きな芸能人のはなし ・テレビ・映画のはなし ・スポーツのはなし

ekuq69
質問者

補足

回答ありがとうございます。 好きになった子が、どちらかというと聞く側の人だったんですよね・・・ 回答にあるような話をネタに話そうかなと思いますが、 相手の過去の恋愛話って大丈夫ですか!?かなりおもしろそうですが。 (もちろん自分には恋愛話なんてほとんどありませんが・・・)

• mayutan7
回答No.1

一応、女の子側として回答させていただきますね^^ 最初のうちは無理して話そうとしなくていいんですよ!本当に必要な事だけ話してくれれば最初のうちは大丈夫です。大学生になればグループで活動することももしかしたらあるかもしれません。その時に自然に話すことができるはずですよ!自分の話はつまらないとお考えのようですが、それは人によって様々ですよ^^ 私も高校は女子校で男子と話す事が苦手だと思っていましたが一緒に活動したりすると向こうからも話しかけてくれたりとかしてくれます。会話は無理にするものではなく自然にできるものだと思います^^ですからそんなに頑張る必要はないですよ。頑張りすぎて逆に空回りしてしまう危険があるので…(汗) これで参考になるかわかりませんが、少し考えてくださると幸いです。

ekuq69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと焦りすぎかもしれませんね。 大学でサークルに入る予定なので、無理なく自然と話をして、そこからなんとか仲良くなれるよう力を入れすぎず、頑張ってみたいと思います。