• 締切済み

女の子をデートに誘いたい

当方20歳の大学生です。今まで女の子とお付き合いしたことが無いのですが、今気になる子が居ます。そこで二人で遊びに行きたいなぁと思っているのですが何分このような経験が無いもので色々悩んでいます(>_<)  相手の女の子は高校時代のクラスメイトです。行事の時などは別として普段はあまり会話したことがありませんでした。  質問したいことは、まず、あらかじめデートの計画を練って当日は行動するのがいいのか、それとも、軽く下調べをして当日、相手の意見を聞いてから二人で決めたほうがいいのか??    二つ目に、当日のデート費用は全て自分持ちにするのがいいのか、それとも割り勘にした方がいいのか??こちらから誘う訳なので、僕が支払いたいのですが相手に気を使わせることになるでしょうか??                       長文、申し訳ありません

みんなの回答

• moe1979
回答No.5

女性として意見を言わせてください。 デートのプランはあらかじめ考えておいた方が良いと思います。 でも最初に彼女に何をしたいか聞いてあげてください。 『○○しようと思うけど、どう?』と聞かれても、人によっては嫌でも言えない人がいると思います。 彼女が特に意見を言わない場合、こうしようと思うんだけど良いかな?って感じでスマートに提案してくれると嬉しいです。 こうすると (1)自分の意見を尊重してくれる姿勢 (2)率先して行動してくれる頼もしさ の2つがアピールできます。 あと費用ですが、すごく気を遣うタイプだと全額出すのは 逆効果になる場合があります。 全部出そうとしても割り勘にすると言い張る場合は ほぼ割り勘(端数とか気持ち多めに出す程度)で良いと思います。 もしくは「今回は自分が誘ったから出させて?代わりに次は出して」と言えば次のデートも約束できてしまいます♪ お金関係は全部出してもらうのを嫌がる人もいるので、 いかに気を遣わせないかがポイントですね。 (No.2さんのようにトイレに行ってる間に会計を済ませてしまうのもスマートです) 何はともあれ、初デートが素敵な時間になると良いですね。 頑張ってくださいね!

bontakunda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕が相手の立場だったら意見を聞いてもらえたら 嬉しいですし(^^) デート代、次は出しては明るい感じで、あまり 気を遣わせなくてすみそうですね。自分が支払う ことになったら使いたいですね(#^.^#)

• zuzu123
回答No.4

>まず、あらかじめデートの計画を練って当日は行動するのがいいのか、それとも、軽く下調べをして当日、相手の意見を聞いてから二人で決めたほうがいいのか?? 慣れた仲じゃないと当日にいろいろ決めるのは難しいと思うので、「○○へ行って遊んで、○○で食事したいと思ってるけど、どう?」みたいな感じで事前に彼女に聞いてみてはいかがですか?当日のアクシデントに備えてあと少しパターンを考えておけば大丈夫だと思います。 ANo.1方と同じで私も彼女に決めさせるのだけはやってはいけないと思います。 >二つ目に、当日のデート費用は全て自分持ちにするのがいいのか、それとも割り勘にした方がいいのか??こちらから誘う訳なので、僕が支払いたいのですが相手に気を使わせることになるでしょうか?? 今回は自分持ちにしたほうがいいと思います。でもおそらく彼女が気を使ってくれて食事などは割り勘にしようと言ってくれると思います。私も大学生ですけど、お金きついですからねぇ(涙)

bontakunda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。当日のアクシデントのことは考慮に 入れておこうと思います。

noname#62605
noname#62605
回答No.3

これから告白するつもりでいることを前提に一例として参考になればと思い回答します。 (1) 気になる子との距離がどの程度かによっても変わるかもしれないですが、まだその子のことがあまり分からないのであれば、ある程度二人で楽しめそうな場所を探して(何か想定外の出来事があっても困らないようにという意味で)いくつか計画を立てたほうがいいかもしれません。 その子の趣味とかが分かるのであれば、その子が喜んでくれそうなところをピックアップして計画を立てれば楽しめると思います。 その子が「ココに行きたい」って言うのがあればじゃあそうしようかという臨機応変さも残しておいたほうがいいと思います。 きっと誘う側のbontakundaさんは「どこかへ2人きりで出かけること(デートすること)が主眼だと」思いますので。 (2) 自分の気持ちで行動していいと思います。 同い年なのできっと向こうから払うしぐさがあったら「ありがとう」って言って甘んじてもいいと思いますよ。 頑張って、楽しんできてくださいね♪

bontakunda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな場所がデート向きなのか、まだ分からないので 映画に誘おうと思っています。 デート代は相手の反応を見ながら決めるのが良さそうですね(^^)

回答No.2

女性によって好みも性格も十人十色ですから、一概には 言えませんが・・・ 1つ目: デートの計画は練っても大事なのはアドリブですね。 型にはまったパターンはシラケるもの。 サプライズ・ハプニング というものが結構使えるワザです。 ただし、自分だけ自己満足で 盛り上がってしまっては、これも相手がシラケる要因となり、 本末転倒なので要注意。 2つ目: デート費用は学生ならば割り勘でいいと思います。 男女間以外でも社会常識として、自分の身分に相応した支払いが 適してるものです。 もし、男性が女性の分も支払うのならば、 見てない時(例えば彼女がトイレに行ってる間)に、さり気なく 勘定を済ましておくのが、清潔感のある支払い方だと思います。 ただしこの場合、自分が支払ったからといって、相手からの 見返り(例えば、お礼の言葉)を期待してはいけません。 何事にも言える事ですが、無償の愛というのが相手を引き付け、 尚且つ、自分も大きくしてくれるものだと思います。 とは言っても・・・まぁ、あなた自身若いのでしょうから、 まだまだ今の自分に期待するのは早いと思います。 何事も、経験をつんで体で覚えるしかないですから。 結局は一生勉強するものです。 焦らず、少しずつです。 とりあえず、頑張って。 成功を祈っております。

bontakunda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だけ盛り上がるのは最悪ですよね・・・ 相手が席をはずしている間に勘定をすましておくのは確かにスマートですね(^-^) 参考にさせていただきます。

• voda911
回答No.1

>質問したいことは、まず、あらかじめデートの計画を練って当日は行動するのがいいのか、それとも、軽く下調べをして当日、相手の意見を聞いてから二人で決めたほうがいいのか?? 中途半端に決めて行くくらいなら、当日相手の意見を聞けばいいと思います。しかし、完璧に(雨天時の行動等も)決めれるのであれば、計画を練ればいいです。 とにかく、優柔不断さを見せてはいけません。優柔不断なところは女性的には、とても頼りなく見えます。それと、相手に意見を聞く時はあくまで意見を聞くだけで、彼女に決めさせてはいけません。 選択権をゆだねられると、女性はそれも優柔不断として見ることがあります。 >当日のデート費用は全て自分持ちにするのがいいのか、それとも割り勘にした方がいいのか??こちらから誘う訳なので、僕が支払いたいのですが相手に気を使わせることになるでしょうか?? どちらでも問題はありませんが、できれば自分持ちにすればいいと思います。

bontakunda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰られる通り、優柔不断な人は頼りなく見えてしまいますよね。気をつけます。