• 締切済み

女の子をデートに誘いたい

 当方20歳の大学生です。今まで女の子とお付き合いしたことが無いのですが、今気になる子が居ます。そこで二人で遊びに行きたいなぁと思っているのですが何分このような経験が無いもので色々悩んでいます(>_<)  相手の女の子は高校時代のクラスメイトです。行事の時などは別として普段はあまり会話したことがありませんでした。  質問したいことは、まず、あらかじめデートの計画を練って当日は行動するのがいいのか、それとも、軽く下調べをして当日、相手の意見を聞いてから二人で決めたほうがいいのか??    二つ目に、当日のデート費用は全て自分持ちにするのがいいのか、それとも割り勘にした方がいいのか??こちらから誘う訳なので、僕が支払いたいのですが相手に気を使わせることになるでしょうか??                       長文、申し訳ありません

みんなの回答

  • moe1979
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

女性として意見を言わせてください。 デートのプランはあらかじめ考えておいた方が良いと思います。 でも最初に彼女に何をしたいか聞いてあげてください。 『○○しようと思うけど、どう?』と聞かれても、人によっては嫌でも言えない人がいると思います。 彼女が特に意見を言わない場合、こうしようと思うんだけど良いかな?って感じでスマートに提案してくれると嬉しいです。 こうすると (1)自分の意見を尊重してくれる姿勢 (2)率先して行動してくれる頼もしさ の2つがアピールできます。 あと費用ですが、すごく気を遣うタイプだと全額出すのは 逆効果になる場合があります。 全部出そうとしても割り勘にすると言い張る場合は ほぼ割り勘(端数とか気持ち多めに出す程度)で良いと思います。 もしくは「今回は自分が誘ったから出させて?代わりに次は出して」と言えば次のデートも約束できてしまいます♪ お金関係は全部出してもらうのを嫌がる人もいるので、 いかに気を遣わせないかがポイントですね。 (No.2さんのようにトイレに行ってる間に会計を済ませてしまうのもスマートです) 何はともあれ、初デートが素敵な時間になると良いですね。 頑張ってくださいね!

bontakunda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕が相手の立場だったら意見を聞いてもらえたら 嬉しいですし(^^) デート代、次は出しては明るい感じで、あまり 気を遣わせなくてすみそうですね。自分が支払う ことになったら使いたいですね(#^.^#)

  • zuzu123
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

>まず、あらかじめデートの計画を練って当日は行動するのがいいのか、それとも、軽く下調べをして当日、相手の意見を聞いてから二人で決めたほうがいいのか?? 慣れた仲じゃないと当日にいろいろ決めるのは難しいと思うので、「○○へ行って遊んで、○○で食事したいと思ってるけど、どう?」みたいな感じで事前に彼女に聞いてみてはいかがですか?当日のアクシデントに備えてあと少しパターンを考えておけば大丈夫だと思います。 ANo.1方と同じで私も彼女に決めさせるのだけはやってはいけないと思います。 >二つ目に、当日のデート費用は全て自分持ちにするのがいいのか、それとも割り勘にした方がいいのか??こちらから誘う訳なので、僕が支払いたいのですが相手に気を使わせることになるでしょうか?? 今回は自分持ちにしたほうがいいと思います。でもおそらく彼女が気を使ってくれて食事などは割り勘にしようと言ってくれると思います。私も大学生ですけど、お金きついですからねぇ(涙)

bontakunda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。当日のアクシデントのことは考慮に 入れておこうと思います。

noname#62605
noname#62605
回答No.3

これから告白するつもりでいることを前提に一例として参考になればと思い回答します。 (1) 気になる子との距離がどの程度かによっても変わるかもしれないですが、まだその子のことがあまり分からないのであれば、ある程度二人で楽しめそうな場所を探して(何か想定外の出来事があっても困らないようにという意味で)いくつか計画を立てたほうがいいかもしれません。 その子の趣味とかが分かるのであれば、その子が喜んでくれそうなところをピックアップして計画を立てれば楽しめると思います。 その子が「ココに行きたい」って言うのがあればじゃあそうしようかという臨機応変さも残しておいたほうがいいと思います。 きっと誘う側のbontakundaさんは「どこかへ2人きりで出かけること(デートすること)が主眼だと」思いますので。 (2) 自分の気持ちで行動していいと思います。 同い年なのできっと向こうから払うしぐさがあったら「ありがとう」って言って甘んじてもいいと思いますよ。 頑張って、楽しんできてくださいね♪

bontakunda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな場所がデート向きなのか、まだ分からないので 映画に誘おうと思っています。 デート代は相手の反応を見ながら決めるのが良さそうですね(^^)

回答No.2

女性によって好みも性格も十人十色ですから、一概には 言えませんが・・・ 1つ目: デートの計画は練っても大事なのはアドリブですね。 型にはまったパターンはシラケるもの。 サプライズ・ハプニング というものが結構使えるワザです。 ただし、自分だけ自己満足で 盛り上がってしまっては、これも相手がシラケる要因となり、 本末転倒なので要注意。 2つ目: デート費用は学生ならば割り勘でいいと思います。 男女間以外でも社会常識として、自分の身分に相応した支払いが 適してるものです。 もし、男性が女性の分も支払うのならば、 見てない時(例えば彼女がトイレに行ってる間)に、さり気なく 勘定を済ましておくのが、清潔感のある支払い方だと思います。 ただしこの場合、自分が支払ったからといって、相手からの 見返り(例えば、お礼の言葉)を期待してはいけません。 何事にも言える事ですが、無償の愛というのが相手を引き付け、 尚且つ、自分も大きくしてくれるものだと思います。 とは言っても・・・まぁ、あなた自身若いのでしょうから、 まだまだ今の自分に期待するのは早いと思います。 何事も、経験をつんで体で覚えるしかないですから。 結局は一生勉強するものです。 焦らず、少しずつです。 とりあえず、頑張って。 成功を祈っております。

bontakunda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だけ盛り上がるのは最悪ですよね・・・ 相手が席をはずしている間に勘定をすましておくのは確かにスマートですね(^-^) 参考にさせていただきます。

  • voda911
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.1

>質問したいことは、まず、あらかじめデートの計画を練って当日は行動するのがいいのか、それとも、軽く下調べをして当日、相手の意見を聞いてから二人で決めたほうがいいのか?? 中途半端に決めて行くくらいなら、当日相手の意見を聞けばいいと思います。しかし、完璧に(雨天時の行動等も)決めれるのであれば、計画を練ればいいです。 とにかく、優柔不断さを見せてはいけません。優柔不断なところは女性的には、とても頼りなく見えます。それと、相手に意見を聞く時はあくまで意見を聞くだけで、彼女に決めさせてはいけません。 選択権をゆだねられると、女性はそれも優柔不断として見ることがあります。 >当日のデート費用は全て自分持ちにするのがいいのか、それとも割り勘にした方がいいのか??こちらから誘う訳なので、僕が支払いたいのですが相手に気を使わせることになるでしょうか?? どちらでも問題はありませんが、できれば自分持ちにすればいいと思います。

bontakunda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰られる通り、優柔不断な人は頼りなく見えてしまいますよね。気をつけます。

関連するQ&A

  • 女の子と初デートのとき奢る?

    後輩の女の子と初デートのとき奢った方がいいですか? 僕は奢りたい派ですが、相手はどう思うのでしょうか? もし僕が奢られる側だったら申し訳ないので割り勘にしたいです。 相手に気を遣わせずに上手く奢る方法などがあればアドバイスを教えてください。

  • 誕生日デートが割り勘って。。。

    30代後半の女性です。 交際1年と少しの2歳年上の彼氏に、ちょっと引っ掛かるものを感じています。 というのは、先日の私の誕生日のデートが割り勘だったんです・・・。 プレゼントは用意してくれているそうです。が、当日間に合わなくて、「ちょっと待っててね」と言われました。 で、当日は2人でスポーツを楽しんだのですが、その費用を「(彼が)出したほうがいい?」と聞かれたのですが、そう聞かれて、はい、とも言えず。割り勘になりました。 プレゼントが余程高価なものということはないです。「欲しいものはない?」と聞いてくれたのですが、特になかったので、彼が考えてくれて私の趣味のものになりました。多分1万円弱のものです。 で、デートの内容がかなりカジュアルなもので、食事も安い!美味い!!系でしたが、それも割り勘。ケーキや1~2輪の花など、当日にちょっとしたプレゼントを正直期待したんですが、何もなく。 もちろん、1日、一緒に過ごす時間をとってくれて、デートも2人で楽しめることを考えてくれて、おめでとう!って心から言ってくれて、すごく嬉しかったんですが、本音ではがっかりしてしまったんです(; ;) ちなみに付き合い始めから、デートはずっと割り勘です。 食事代などの普通のデート代はいいんですが、ホテル代までその場できっちり割り勘だったのが私はずっと嫌で、2~3ヶ月前にようやくそこを話合うことができ、共通のデート代サイフを作ることにしました。 今は2人とも同額をサイフに入れ、支払いはそのサイフからしています。 デートの最中に払わないガソリン代は完全彼負担ですが、食べる量は彼の方が多いからまあ、釣り合いは取れているかな、と。 で、今回の誕生日デートもそのサイフから支払ったのですが、どうも引っ掛かってしまって。 去年は、お互い誕生日じゃない方が多めに払って、さらにプレゼント、という形でした。 彼とのお付き合い、何だかずっとお金のことに引っ掛かってます。 彼のことはとても好きなんですが、これはやっぱり価値観が合ってないのでしょうか?

  • デートや女の子と2人で会う時の、お金の出し方について。

    男です。 デートの時や仲の良い女の子と2人で遊ぶ時、お金の出し方に疑問を持ちました。 自分の考えでは、(就職浪人中でもあり)出来る限りは出したいという気持ちがあります。 大抵は割り勘になりますが。(相手は、社会人と学生です) やはり出せるのなら男が出すべきなのでしょうか? 人によって考え方が違うと思いますが、意見を聞きたいです。

  • 初めてのデート費用について教えてください。

    初めてのデート費用について教えてください。 当方アラフォー女性です。初めてのデートに誘われた場合やはりデート費用で 割り勘を言うのって、男性に対して失礼でしょうか? 基本的には好意があるからデートの約束をするわけですが、1回限りで終わる 場合もあるので精神的には割り勘の方が気楽なのですが、やはり40~50歳代の 男性だと自尊心気づ付けてしまうでしょうか? カマトトブルつもりありませんが、この年代の本音をお知らせ頂けると助かります。

  • 初めて女の子と遊ぶ(デート?)のですが、、、

    大学4年の男子学生です。 今度、女の子と2人で遊ぶ事になりました。 でも僕は女の子と2人だけで出かけたことや遊んだことなんて1度もなくて、 それ以前に最近やっと他の女の子たちとも緊張なく話ができるようになったばかりで、 どうすればよいのかわからないです。 一緒に出かけてくれる女の子は男性と付き合った事があるのですが、 僕にとっては人生初生まれて初めてのことで、 嬉しいのに沢山不安があります、、。とっても不安です。 そこで質問なのですが、 女の子と出かける・遊ぶときに注意する事、気をつける事、心がけ、絶対にすべき事、マナー、 女性からみて男性にして欲しいこと、待ち合わせ場所…など何でも良いので教えてください! ちなみに、彼女のことを少し気になっていて、僕にとって彼女はドキドキはしないですけど 一緒にいると安心できて落ち着けて、気付いたら彼女のことを考えてしまっている存在なので (これは好きってことでしょうか…?!)…お願いします! あとすみませんが、 “女性と2人で遊ぶこと”と、“デート”の違いって何ですか? そもそもデートって何ですか?そんなことも知らないような青二才な僕を助けてください。 よろしくお願いします。

  • デートしたこと知られたくない女の子の心境

    はじめまして、22歳社会人の男です。 クリスマスに好きな女の子と飲みに行ったのですが、共通の知り合い(女の子の職場の先輩)にはデートしたことは内緒にしてほしいと言われました。 女の子とは去年の12月くらいに合コンで知り合いました。彼女の先輩たちも合コンにいたのでその時に知り合っています。最初はその子のことは特に意識してなかったのですが、先月にあることがきっけで連絡を取り合うようになり、何回か一緒に遊んだり話すうちに好きになりました。 クリスマスに飲みに誘ったた時もすぐにOKと言われ、当日のデート中の会話もそれなりに盛り上がってたのですが、「今日二人でデートしたことは先輩たちには内緒にしてほしい」と言われました。 女の子の先輩たちとは、その子も交えて男女何人かでたまに飲む間柄です。女の子と先輩は結構仲が良いです。 共通の知り合いにデートしたことを知られたくない女の子の心境って、どんな感じなんでしょうか?

  • 女の子がわかりません

    女性のみなさんに質問です。 私は先日デートのつもりで気になる女の子と二人で出かけたのですが、相手の女の子は全くそんなつもりはなかったようでした。ものすごくへこみました。 相手から誘ってきたのでかなり期待していました。 なんとも思ってない男性と二人で出かけることはありますか?

  • 初デートでの食事代

    相手は高卒で私は専門卒だったので社会人歴は相手の方が1年多かったけど年齢は私の方が一個上でした。 初デートで食事に誘われたので行きましたが、割り勘かなと思っていましたが奢ってくれました。 なのでそのお店を出たあと「ご馳走様です」 とお礼を言ったら「いいよ」とは言ってくれましたがその後すぐに「後輩に奢らせるんだね~」って笑いながら冗談?みたいに言ってきました。私はそんな風に言われると思わなかったので何だか傷つきましたし何も言えませんでした。 そんな風に言われるなら割り勘でよかったのに。とも思いました。 その日の夜、またデートしようと言われましたが、そういった失言が何個かあってそれがどうしても気になって連絡を絶ってしまいました。 割り勘なら割り勘でいいのですが最近の男の子きっちりと割り勘する人が多い気がします。 小銭まで細かかったり、こちらが1時間かけて相手の地元まで行き交通費往復1300円使ってるのにコメダに行ってその500円さえも割り勘でお願いしますと言う男の子。脈ナシかと思えば「またデートしよう」と言われたり。何だかその方自体は素敵な方なのに何かが引っかかって進めません。 最近は脈ありでも割り勘が普通なんですか? 長く付き合ってて割り勘なら全然ありだし、たまに奢ったりもしますが、初デートの500円から割り勘というのは何だか違う気がします。 みなさんは初デートの喫茶店代が割り勘でも気にならないですか? 私が気難しいのでしょうか。。。

  • 女の子をデートに誘う

    はじめまして~ 東京都に住む高校生2年生男子です 文章能力がアレですがお願いします。 僕には半年前くらいから気になっている 同級生の中国人の女の子がいます 文化祭の準備や文化祭当日は 結構彼女と行動することが多かったです 文化祭以外では文化祭が終わった後 僕とその人と他複数人の女の子と食事に行ったり バレンタインも義理だったけどチョコもらえたし あとは休み時間とか普通に話したり お昼も時々一緒に食べる事がありました (二人きりじゃないけど) そんなこんなで僕は彼女の事がだんだん 好きになっていきました。 気が利く人だしすぐ人と仲良くなれるし 顔も可愛いし・・・ そこで質問です 僕は彼女を中間テスト終わった後にでもデートに誘おうと思っています 高校生が誘うとしたらどんな場所がいいでしょうか? 予算は15000円くらいまでなら大丈夫です。 ついでにOKもらえたとしたら更に次のデートの約束をこじつけるとしたら やんわりとでいいんでどうしたらいいか教えてください お願いします。 {一応僕の考えも載せます} よみうりランドとか比較的混まない遊園地がいいな~とか 思っています。 でも僕の場合変に意識しちゃって アトラクションの待ち時間とか上手く 話がもつかな?と思っています。

  • デート割り勘

    今度バイト先の女の子と日比谷公園の祭りに行きます。多分2人で。 デートだと思うんですけど、デート費はどこまで出した方がいいのでしょうか? 正直祭りの費用ぐらいは全く問題なく出そうと思ってます。 あと、付き合ってなくてもこれから一緒に出かける時はこっちがデート費を出した方がいいのでしょうか? 私は18♂で一応やりたいことがあるのでフリーターやってます。あと自分で全部払って1人暮らししてます。←これは相手も知っています。 相手は19♀で女子大の1個上です。 よろしくお願いします!