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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有給休暇手当引当金の計上時期)

有給休暇手当引当金の計上時期

このQ&Aのポイント
  • IFRSでの有給休暇手当引当金について御教示ください
  • 有給休暇手当引当金の計上は年度末に未消化分だけを引当すればよいですか
  • 消化している場合は引当金の残高はゼロでよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

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  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.1

実務上は有給を使用する度にイチイチ戻入等をかませることや 有給が付与される度に引当金を計上させるのは煩雑 (皆4月入社で10/1が有給発生日になるなら年一回の実務ですが  中途採用があるので発生日はバラバラという企業が殆どでしょう) なので四半期毎に引当/戻入と繰入/引当をかけるケースが多いでしょう。 ちなみに有給の残高に対して日単価を乗じるのではなく (有給の残日数×使用が予測されるパーセンテージ)×日単価で計算します。

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