私は友達なの?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が友達関係について悩んでいます。彼女はグループに入っているけれど、他のメンバーと遊んでいる時を見かけて心配になりました。彼女は勇気を出して一緒に遊べるように頼んだけれど、なぜ彼女を選んでくれなかったのか疑問です。
  • 彼女はおとなしめの性格で、グループ内で特に仲の良い2人はいつも一緒にいるようです。彼らは他のメンバーとも仲良くなれるのでしょうか。
  • 彼女は友達として受け入れられているのか不安です。彼女の性格やグループ内の関係について客観的な意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、友達なの・・・?

 中学一年の女子です。    中学生になってから、だんだんグループが出来上がってきました。    私は、五人のグループに入っています。結構仲がいいし、よく話します。     ある時、私以外の四人で遊んでいたような話を耳に挟みました。    私はそのとき、悲しかったし、仲間はずれかも、とも思いました。    次のとき、四人で遊ぼう!見たいな話をしていて・・・私は、思い切って、「一緒に遊んでもいい?」と、聞きました。みんなは、「どうする・・・?」「いいよね」みたいなかんじでOKしてくれました。  その日は、私自身も楽しかったです。  でも、何で私を入れてくれなかったか、不思議です。  客観的に見て、どうですか?私の性格は、おとなしめ・・・です。  それに、グループの仲の二人がとっても仲がよくて、いつもべったりです。  その二人は、残りの子とは仲良くなる気はあるんでしょうかね?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukak333
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

辛いですね。 でもまだ新学期始まったばかりだし、もっと質問者さんに合うお友達ができると思いますよ! 私も中学の時同じようや思いをしたことがあります。 不安ですよね。 中学生って1番難しい年頃なんだと思います。とくに人間関係で。 他の回答者さんもおっしゃってる通り、高校生になってとても楽になりました。でもやっぱりそれは人間関係で苦労があったからだと今は思ってます。私の旧友は中学の時、人間関係で苦労があまりなかったようで、逆に今苦労してるって言ってました。 みんな通る道なんだと思います。 今の苦労が未来の自分を楽しくするって思ってください。 私も当時辛かったけど、今になってやっと気づきました。 やっぱり無駄な事なんて何もないってこの事なんだって。 今のままが続くなんてありえません。学校が世界の全てじゃありません。 早く質問者さんに合う友達が出来る事を祈ってます

615021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!    みんな、つらい道を通るんですね・・・。  そうしたら、やっぱり今苦労していいのか・・・と思えるようになりました。   無駄なことはないんだ・・・。気持ちが救われました。  皆さんのご回答もためになりましたが、このご回答が一番強く心に響いたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。  高校とは、程遠いですが今を大切にしてがんばっていきます。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

すごく分かります。 そういうことって結構ダメージ大きいですよね でも、中学卒業して振り返ってみて思うのは、 中学の頃の人間関係は、あまり気にしない方がいい、ってことです。 中学時代っていろいろな人の話を聞いているとやっぱりどこも人間関係がどろどろのぐちゃぐちゃで、めんどくさいみたいです。私も中学は人間関係が面倒で、学校が大嫌いでした。 でも、高校入ると割と人間関係も落ち着くみたいで・・・ なので、あまり気にせず、気楽に過ごしてください! もう本当にどうしようもなくストレスがたまってきたら、愚痴を言ったりするのもいいと思います

615021
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  そうですか、高校に入ると落ち着くんですか。    でも、まだ中学校始まって少ししか経ってないですしね。  高校は、まだまだ遠いですよね・・・。  でも、ご回答者様の言う通り、気楽に過ごしていきたいです。  本当にありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.3

その日は「私自身」楽しかったです。 その言葉にヒントがあるんじゃないの? 「私自身」という言葉は、 貴方の「内側」で成り立つ言葉。 でも、 周り(外側)から見ても、 貴方「が」楽しんでいるように見えているのか? グループで仲良くしているのは事実だけれど。 貴方の笑顔だったり振る舞いが少し「浅く」感じているとしたら? 貴方は勿論友達だよ。 ただ、 一緒にいて本当に楽しんでいるのか? 楽しめているのか? それが少し分かり「難い」んだと思う。 事実おとなしめ・・・でしょ? とりあえずグループには「所属」しておいて。 新生活の「居場所」の為に傍にはいるけれど。 貴方の心が見え難い状態があったんじゃないの? 自分の居場所確保の為に一緒にいる感じがまだ強いから。 皆で遊ぼうという話が浮上した時に。 ○○さん(貴方)どうする? 当然そういう話も出たんだと思う。 でも、 4人で少し話をしてみると。 ○○さんって、 あまり一緒にいても楽しそうな感じでは無いよね?と。 どうする?声を掛けてみる? 誘ってもいいけれど迷惑にならないかな? 無理に付き合わせちゃっても悪いしね・・・ 貴方にとっては、 あまり嬉しく「無い」気遣いを貰っている可能性がある。 貴方はプライベートまで仲良くしたいとは思って「いない」人だ、と。 結構仲は良い「風」だけれど、 貴方「個人」から伝わるものってあまり強くない。 グループ内で特に仲が良い彼女たちに対しては、 何だかベッタリしているな・・・ 姿勢としても少し離れた場所から見つめている貴方もいるでしょ? それって彼女たちにも伝わっているんだよ。 貴方以外の二人は、 特に仲が良い彼女たちのベッタリを特に何とも思っていない。 残りの子(貴方も含めて三人)の中でも、 彼女たちに近い側(二人)と、少し距離を置いている側(貴方)。 そういう見えない雰囲気が出ているのかもしれない。 二人のベッタリを気にしている分、 貴方はやや後ろに下がりモードで仲良くしていたりね? その分だけ、 遊ぶ時に自然と4と1のような距離感が出来てしまう。 貴方を敢えて仲間外れにする理由はなんて無いよ。 ただ、 心地良く伝わってくる部分が少ない人って、 いざ声を掛ける時に躊躇いが生まれる事があるよ? 嬉しくない気遣いを貰ってしまう。 貴方の雰囲気だと、 きっと学校「だけ」の親しさで十分なんだろう、と。 プライベートにまで波及して遊び「たい」。 そう思っている貴方はいないだろう。 実際声を掛けてくれる「前」に決め付けられてしまうと、 貴方にとっては寂しい状態になってしまうからね? 急におとなしめの自分をかなぐり捨てる必要も無いけれど。 もう少し彼女たちにも心地良く「見える」、 「伝わる」貴方を大事にしてみたら? あれこれ悩み出してしまうと、 悩んだ側がどんどん後ろの下がって、足が重たくなって。 悩んでいない側がどんどんチームワークを深めていくからね? 思い切って声を掛けて、 遊びに混ぜて貰った事は良かったんだと思う。 誘い「待ち」の状態に逃げていたら、 どんどん彼女たちだけで進んでいたかもしれない。 何故声を掛けてくれないのか? 何故?を考える前に、 相手にとっても声を掛けたくなる、 そういう活き活きした貴方自身を目指していく事が大事。 中学生活は始まったばかり。 深呼吸を忘れずにね☆

615021
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  そうですね・・・。みんなからして、私は楽しそうじゃなかったようですね。  本当は楽しいのにうまく表せないんです。でも、この分を読んで思いました。  「みんなといるときは、最高の笑顔でいよう。」  「私は、楽しいんだって、わかってもらえるようにしよう。」って・・・。  長文、本当にありがとうございました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

うーん…あまり考えるなよ?考えすぎるなよ?っていうのが本音ですね。 考えてもそれが正解かどうかなんてわかんないから。 友だちに聞いても、それは分からないし、自分でも判断つかないんじゃないのかな?。 居心地が良ければ、同じグループで遊んだりすれば良い。 悪ければそれは仕方が無いから…探すか、誰かに引っ張ってもらうしか無いんじゃないだろうか?。 いくら考えてみても「正解」っていうのはきっと誰も持ってないんだよ、こういうことは。 だから考え倒れにだけはならないようにね。 気持ちがいい、良くない、っていうそれだけでいいから。

615021
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  んん~。そうですね・・・考えすぎかもしれませんね。  私は、いつもいつも、何か少しでもいやなことがあったら、深く落ち込んじゃうんです。  言われてみれば、考えすぎても正解は出ませんよね・・・。  まだ、中学校始まってから、少ししか経ってないので、頑張ります。  本当に、ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 私は中3です。 中学生は大変ですよね…。 私は自分を入れて3人といつもいるのですが、先生が 「体育祭の種目決めをします」って言った瞬間に二人が「二人三脚やろうね」って…。 私ここにいるんですけど…? みたいなwww 女子は大変です。 確かに自分以外の人で遊んでいたのはショックですよね。 分かりますよ。 私は中1の時に大きな失敗をしてしまって、一緒に居る子はいるんですけど、失敗する前よりも友達が少なくなっちゃったし、うーん半分以下になっちゃったから…w 私とは状況が全然違うかもしれないけど、まだいい方だと思うの。 中学の間は我慢…かなぁ。 高校だと自分でも学校選べるから。 選べるってことは自分と同じような人があつまるって事でしょ? 2年生になったら以外に話さなくなったりもするから今は辛いけど頑張ってみたら? でもね、本当に辛くなったら休んじゃってもいいんだよ? 中学生って一番大変な時期だから精神的にヤバくなっちゃうかもしれないし、あんまり無理しないでね。 結局どっちってなっちゃうけどw まぁ… 少し頑張れば5人で仲良くなれると思うよ。 何か話題を出してみたり…。 合わないなって思ったら思い切って違う子と話してみたりすると意外に相性がいいなってこともあるからね。 私の憶測だけど。 でも本当に嫌いだったら仲間に入れてもらえないと思うよ。 だから嫌いってわけじゃないと思うよ。 あまり深く考えずにね。 あと2人に関しては、どうこう言えないかなぁ…。 そういう人が出てきちゃうのはしょうがないと思うよ。 他の子もいるし、私みたいな場合だとかなりショックだけど。 まだ2年もあるから、楽しい中学校生活になるように頑張ろうね。 ごめんね、参考にならないかもしれないけど…。 ばいばい(●´Д⊂)

615021
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。   「でも本当に嫌いだったら仲間に入れてもらえないと思うよ。」  この文を読んで、なんだか、心が救われた気がしました。  それにしても、本当に、女子って大変ですよね・・・。    たくさんのアドバイス、ありがとうございました。  参考になりました!!    本当にありがとうございます。では、さようなら♪

関連するQ&A

  • 学校のグループ

     こんにちは、中学一年生の女子です。  私のクラスの女子は、11人でグループが、2人、2人、7人で分かれていました。  私は、その7人のグループに入っています。残りのグループの人たちとも時々話したりします。  それで、最近、7人グループが分かれてきました。3人、3人というように・・・。私は、どっちにも入りたいのですが、片方は明るくて仲のいい子もいて、どちらかというと入りたいグループ。  もう片方は、大人し目で、優しい子ばかりのグループ。  明るいほうの3人は、ものすごく仲がよい、というようでまあまあ仲のよい私には、入りずらいです。  大人しいほうは、入りやすいのですが・・・私からすると気があうのは明るいグループ。  どうしたらいいでしょうか?  今、私が考えているのは、両方のグループに入ることです。  でも、話が合わなくなったりしたら、もう片方のグループに行く、みたいなことをしたら変に思われますよね?  何かアドバイスをください。分が変になってすみません。  

  • 友達とはなんなのでしょうか

    友達とはなんなのでしょうか 現在高校3年生女子です こんなこと気にしていられないのですが、モヤモヤするので聞いて欲しいです 中学校から仲のいい女子2人(AさんとBさん)といてよく3人で遊んだりしていました。女子のいわゆるグループというやつですね。高校は3人バラバラになり、たまに集まって遊ぶくらいの仲でした ですが3人という奇数が、仲間外れ?みたいになったりして、そういうのが中学校でも、また高校生になってからでも3人の中でありました。 そして、今日 3人のうちのAとたまたま自動車学校で会い、私に 「今日ね、Bとケーキ食べに行くさ~!!いっしょ~!!」と言ってきました いいなー!とは言いましたが、誘ってくれないのであれば2人でなにも私に言わず言って欲しかったです 私にいう神経がわかりません 3人のうちの誰もが仲間はずれ?のようなことをされて、してきたはずです。 そのショックな気持ちなどが私はわかるので、もしAの立場だったら、誘う以外では言いません。 どう思いますか?

  • 友達について、困ってます!

     初めまして。  中学一年生の女子です。  今、困っていることは、友達関係についてです。  私の性格は、時々しか話さず、しかも団体行動が苦手です。「トイレいこ!」とか・・・。  それに、私がいるのは、五人のグループ。元気な人がたくさん話して、私は反応しかできません。 反応ができないときもあります。(他の人が自分と同じ意見を言ったとかで)  こんな、性格で、嫌われますよね?  私は、このグループに入ったのは、同じ小学校の人がいたから。でも、五人中とても仲がよい人たち二人二人で分かれて、私は一人です。  今頃、違う子と仲良くなろうとしてもグループは出来上がっています。  それに、団体行動が苦手、というのがみんな分かったらしく、私を誘ってくれません。  そこで、初めてみんなと一緒の方がいいということに気がつきました。  「OOちゃん、来て!」といわれて、私が呼ばれないときとても悲しいです。  前、みんなについていけばよかった。後悔でいっぱいです。  これから、もっと仲良くなるコツってありますか?    二つも質問させていただきましたが、本当に困ってます。  性格と仲良くなるコツ、宜しくお願い致します。

  • 友達関係

     中一女子です。これから、二つ質問をさせていただきます。  最近、部活見学というのが始まりました。私は、部活は外部でやっているのに入るので、見学はしません。  そして、よく考えると私以外の女子みんなが(クラスのみんな)部活見学に行っています。    その間、わたしのことを何か言っているのかな・・・?と、とても気になります。    私は、普段、あまりしゃべらず影の薄いほうです。友達は、いるのですが私を含めて、五人のグループ(違う学校のこもいます)なのであまり、話すこともなく、いつもうなずいたり、反応をする聞き手です。  おとなしいと、いじめられやすいと聞いたので不安です。  一つ目の質問は、「このままの性格では、何か言われますか?もしそうだったら、どうしたら良いですか?」です。  次に、わたしの小学校の女子は、五人で、いつも仲がよかったです。しかし、中学生になり、クラス替えで二人は二組、三人は三組(私は三人のほうです)という風になって、話すのは、休み時間くらいになりました。  残りの二人とも、仲がよかったんですが、いまはそのうちの一人としかよく話しません。もう一人は、 いつも一緒で、私のことを「大好き」といってくれていた、子です。  その子と、いつからか、話さなくなってしまったのです。なぜか、いつも遠くにいるようで、ちかくに行って話そうとしても、どこかにいってしまいます。嫌われちゃったのかな・・・そう思います。  その子をよく、観察すると、元の小学校グループから、離れ、違う学校の人たちと同じグループになろうとしているようでした。でも、元の小学校の人たちとも話します。  どうしてか、いつからか他人のようになってしまいました。何か、悪いことをした覚えはありません。  二つ目の質問は、「元のように仲良くなるには、どうすれば良いでしょうか?」です。  長文失礼しました。困ってます。ご回答お願いします。

  • 友達作りについて

    こんにちは 中1の女子です。 いきなりなのですが・・・ 私の中学は、小学校からのもちあがりの学校で、私は中学で受験して入りました。 それで、クラスに知っている人が1人もいません・・・(泣) しかも、持ち上がりなので、私のクラスではもうグループが出来ていて・・・ 話しかければ、フレンドリーに仲間に入れてくれるのですが、やっぱり話についていけません。 何人かには話しかけたんですけど、1人1人はいい子なのですが、 やっぱり、とても話に入りづらいです。 それと、話題などはどのような内容がいいのでしょうか?(部活・元の小学校以外で) グループでいる子にもフレンドリーに話し、グループになじむにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします!!

  • 親しい友達がいないし、ある子に嫌われてる?

     こんにちは。中学一年生の女子です。  私は、6人のグループに入っています。クラスの中では、一番人数が多くて明るいグループです。  最近、感じ始めたのですが・・・6人もいるのに私には、とっても親しくて悩み事を打ち明けられる、友達がいません。それに、ある2人に嫌われているような気もします。  グループにいる友達を紹介させていただきます。(仮名です)ご参考に・・・。  Aちゃん・・・明るくて、いつもみんなのリーダー的存在。  Bちゃん・・・面白い。何かすごいものを秘めているって感じw  Cちゃん・・・面白い。誰とでも仲良く出来る。みんなに好かれている。  Dちゃん・・・普通の子。ノリがいい。  Eちゃん・・・最近グループに入ってきた。時々、グループを抜けたり入ってきたり。スタイルがいい。  《部活》私は水泳部で1人・・・。  Aちゃん、Cちゃん、Dちゃんは同じ部活。 Bちゃん、Eちゃんは同じ部活です。  この中で、私はAちゃん、Bちゃん、Cちゃんとまあ仲がよいです。でも、悩みを打ち明けられるほどではありません。  (1)親友っていたほうが良いですか? もしいたほうがいいのなら、どのような人が良いですか?  一つ目の質問です。  そして、なにかDちゃん、Eちゃんに嫌われているような気がします。その2人はとても仲がいい訳ではなく、普通に話したりする仲のようです。  嫌われてる? と感じ出したのは、私がしゃべった言葉に反応してくれないことです。顔も「ああ、そうなの」みたいな感じで・・・。「掃除場所どこ?」って聞いても「廊下」だけで、心もこもってないし、そっけないです。なんか、悪いことをした覚えはないのに悲しいです。  私の性格は、普段口数は少なくて、ほとんど聞き役、という人です。でも、口数は、そこまで少ないわけではなく、普通の人より少し少ない感じです。  こんな性格で嫌われたのかな?? 不安です。  (2)客観的に見て、私はどうですか? 嫌われるタイプですか?(二つ目の質問です)   どうしたら良いでしょうか?? 今、とても落ち込んで悲しいです。

  • 友達関係に困っていますヽ(´Д`;)ノ

    私は中2♀です。困っていることが2つあります。 1.去年のクラスの性格が悪い女子2人から嫌われています。 今年のクラスにはその2人はいません。そして、性格が悪い子もいません。 そして、私にはたくさんのいい友達がいます。いつもだいたい5~6人で生活しています。 私が1組で、私を嫌っている2人は3組と6組です。 離れてはいるのですが、6組によく行くので自然と2人に会ってしまいます。 そんなとき、事情を分かっている私の友達は早く通り過ぎようしてくれるのですが、残りの友達は私を嫌っている2人としゃべったりしています。 私の友達の大半は2人のことを知らないか、仲がいいかのどちらかなんです。 私の友達の中の2人ぐらいは「あぁ、あの子ね、性格悪いよね。」というふうな感じです。 次の場合、私はどんな行動をとったらよいのでしょう。 ☆1人の友達が私を嫌っている2人(2人の周りには2人と仲の良い人がいます)と喋っていて、その友達としか一緒にいないとき。 ☆トイレなどでばったり会ってしまったとき。 2.私は文化祭でバンドをやろうと思っています。でも私を嫌っている人とその仲間に何を言われるかわかりません。それに、嫌われているのにバンドなんかやったら他の人にも嫌われそうで怖いです。でも私の友達は大丈夫、といってバンドをやめさせてはくれません。 どうするべきなのでしょうか。。。

  • 仲のいい女友達の仲互い

    まるで中学生女子のような出来事なのですが、 仲のいい女性グループ4名で、 ここ数年楽しく過ごしてきたのですが、 その中の二人がお互い良く思っていないようで、 最近、お互い嫌な思いをしたようで、 それをそれぞれ別々の相手に相談しました。 私ともう一人は相談された立場なのですが、 お互い聞いた話をすり合わせたら、 言い分が自分よりだったことが分かり、 どちらの意見も聞かないとわからないんだね。 という事を思いました。 気の合わない二人は最初からどうも合わなかった気がします。 それでも4人でいたら楽しかったし、 この先も楽しくと思っていたのに、 そこ二人がギクシャクしたままでは しばらく無理なのかねと、さみしくなりました。 このようなことは、女子中学生ぐらいでも頻繁にあることで、 成長すればうまく付き合えるようになるので、 グループで気が合わなくても、うまく付き合えるようには なると思うのですが、 大人になってもこのようなことが起こるのかと、 残念な気持ちもあります。 男女の友情は成立しないと聞きますが、 女同士の友情も、もろいのだと感じています。 仲たがいしてしまった二人と、 これからどう接していけばいいのか。 参考意見お願いします。 「そんな関係はFOすればいい」などの意見ではなく、 そんな時はこんな風にしたら、 またうまく楽しく行くようになったよ。 という意見が聞きたいのですが・・・。 私自身、在宅の仕事をしていて 友達が少ないので、 大事な楽しい女性グループだったのですが・・・。

  • 友達についてです…(><)

    友達についてです…(><) 私は中学生の女子なんですが 友達関係で悩んでいます(><) 私は(自分を入れて)5人のグループでいつもいます。 私たちは とても仲が良いのですが… グループの中で1人、苦手な子(A)がいます。 その子とはグループの中で唯一、部活が同じで 部活では仲良くしているのですが… 教室に戻ると一変します。 同じグループのBと仲良くしようとして 私とBが一緒にいることを嫌います。 私がBと話ていると、いつも話に入ってきます。 逆に私が話に入ろうとすると私が知らない話ばかりして、入らせてくれません。 それに、私が面白いコトを言うとシカトなどしてくるくせに 同じグループのCが私と同じコトを言うと笑うんです! そんなAと どうすれば仲良くできるでしょうか?(><)

  • もっと遊びたいのに、友達がノリが悪い 

    中学二年生の女子です。 私は親友が二人いて、学校の中では一緒にしゃべったりととても楽しいのですが放課後の遊びはなぜか二人とも嫌いなようで、「今日遊ぼう」といっても「・・・」と黙ってしまってとても誘いづらいです。 私はもっと放課後いろんなところに行ったりして楽しみたいのに、二人がノリが悪いので放課後は家にいるだけでとてもつまらないです。 そして、同じ部活のもうひとつのグループの子達は、よく遊園地にいったり、ゲームセンターにいったりゲームしたり、自転車でいろんなところにいったりととても楽しそうです。 そのグループは中一の時私ととても仲のよかった子が二人いるので、最初は私もそのグループに入れてもらおうと思ったのですが、やはり学校でノリの悪い方の二人とつねに行動しているので、嫌われているようではないようですが、遊びに誘ってくれません。 私ももうひとつのグループの子達と遊びたいのですが、今のノリの悪い子達とも仲が悪くはなりたくありません。 どうすればいいのでしょう? 小さな事に思えるかもしれませんが、とても悩んでいます・・。