• ベストアンサー

カーポートの保証について詳しい方お願いします。

注文住宅の際にカーポートも設置する方向ですが、 保証が商品はメーカー2年、取り付け施工不具合に関しては1年になるそうです。 住宅の保証とはずいぶん開きがある感じがしますが、妥当な期間なんでしょうか? 普通に使うつもりですが、カーポートって壊れやすいものなんですか? 詳しい方、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

住宅と同じに考えてはいけません。住宅とは保証が別物です。 保証は何処のメーカーでも同じだと思いますよ。 種類によって違いますが、柱が十分に固定されていても、天板は台風で 割れたり飛んだりしますので、一概に丈夫だとか壊れやすいとは言えま せん。我家でも以前は設置していましたが、台風の度に天板が飛ばされ て、保証も効かず相当に自腹を切りましたので、今は完全に撤去してい ます。確か自然災害では保証は効かないと聞いた事があります。 台風が強い地域なら、スチール製のシャッター付きガレージの方が丈夫 ですよ。

hidoidesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。感謝しています。 また、新たに疑問が出てきたので、再度お聞きしたいと 思います。よろしくお願いいたします。