• 締切済み

隣の騒音で体調不良…

隣の女子大生?社会人?の事です。(2年位前に引っ越してきた) 今から1年半~1位前から夜に小さな音ですが「ドスン ドスン」という音が壁越しから聞こえています。(時間的に10分程度から長いと1時間位) 不思議と隣の部屋のTVの音や会話の声は聞こえてきません。 ドスン・ドスンだけです。 布団は壁側にあって寝る時や深夜にまで… ”布団は逆の壁にもっていけば?”と言いたくなりますが、逆にはTVや家具があって無理です。 それで1年半位前から今年初めまで管理センターにはクレームを4~5回言いましたが、一向に改善されません。 で、自分は体調を崩し睡眠剤を服用するまでorz これは管理センターには伝えてあります。ですが… それなので早ければ来月か再来月に引越しをしようと思っているのですが、 その場合悪くいったら退去料は減額してもらえるものなのでしょうか? また他に何かいい言い方がありますでしょうか? 自分は今の所に6年住んでいます。 音の録音はやってみましたが、ダメでした。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.4

うちは分譲ですが、隣ではなく上階の物音が聞こえます。今年小学校に上がった男の子が飛び降りたり、走り回る音ですが、気にしないのが一番で、集合住宅はそういうものだと諦めるべきだと思います。学生の時、新築アパートに入ったのですが、隣のテレビの音どころか、普通の話し声やイビキまで聞こえていたので、相当壁が薄かったのでしょう。当然こちらの音も筒抜けだった訳です。一戸建てで育った私にとって、それまで気にもしなかったことを知ったというか、ある意味勉強になりましたね。

• atelier21
回答No.3

騒音被害はお辛い事でしょう、加えて他者には理解されにくいのでは マンションメンテコンサルの仕事柄、居住者から被害の相談を聴きます 騒音・臭気・埃・ペットや野鳥類、自転車の持ち込み、等々、課題は多い 公的機関(役所、保健所、東電、NTT、ガス、業者)に相談しても顕れない 1日滞在してても顕れる現象ではない、当人は救急車まで呼ぶ事がある 第三者が同感しなくては、中々理解を得られるものではない 原因が両隣りや上下階とも限らない、幾つか離れた処に源が有る場合もある 建物の音の伝わり方で、ずっと遠い処からからの騒音、又離れた戸からの臭気もある

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  『賃貸物件』にお住まいなのか、『分譲物件』にお住まいなのかが書かれていませんが、『賃貸物件』として書かせていただきます。 1) 退去料は減額してもらえるものなのでしょうか?  住人間のトラブルは大家には関係ないことです。あくまで質問者様のご都合による退去ということで『契約』通り(『契約書』に記載されている通り)の履行が求められるでしょう。 2) 音の録音はやってみましたが、ダメでした。  ということは、『管理会社』へのクレーム以外には証拠も無いことになってしまいます。  お気の毒ですが、今の法制下では、大家も『管理会社』も法で厚く守られた借主さんには『騒音』くらい(失礼!でもそうなってしまうのです。滞納しても守られているのが現状です)では手出しが出来ません。しかも『生活音』では裁判所も“門前払い”でしょう。一度契約してしまえば大家には借主さんに対して何の権限も与えられていないのです。『不良借主は追い出せる』なんて法の運用があれば『騒音事件』は半減しているでしょう。“味噌もクソも一緒”に『借主保護』なのです。  質問者様の取れる方法は、(1)騒音主に対して『損害賠償訴訟』を起こす。(2)体調を崩して病気になった原因が騒音にあることの『診断書』を持って警察に『傷害罪』で訴える。ことくらいですが、(1)では酷い例で勝訴しても東京地裁が認めた『賠償』はたったの36万です。弁護士を立てていたら確実に足が出ています。『傷害罪』の方は簡単には警察は動きません。  “味噌もクソも一緒”に『借主保護』という『借地借家法』のために、このサイトでも再三出てくる住人間のトラブルについては、大家や『管理会社』には何の権限も与えられておらず、質問者様の隣の不良借主に対してもただ『お願い』するしかないのです。『一向に改善されません。』ならお手上げです。  枯葉が沈んで石が浮く現状ですから、お体に不調をきたさないうちに“逃げ出す”のが一番でしょう。本当にお気の毒です。

• E-1077
回答No.1

問題はその時間の長さではなく、「何時」なのかが大切です。  午前0時を過ぎてというのであれば、これは「騒音」というか迷惑行為ですけど、  21時22時は・・・まだ仕方ない時間かと。  争うのは嫌でしょうけど、「何をしているのか、隣に響くのがわかっているのか」が問題です。  管理センターはお飾りですから、自力での解決が危険ですが、手っ取り早いです。  というのも、  友人がエレクトーンやシンセサイザーを夜にヘッドホンで弾いていたら、となりから「毎晩太鼓をたたく音がしているので」とクレームがあったんです。鍵盤をたたく音がパタパタとするのが小太鼓をたたくような感じに聞こえるんです。本人は騒音になるとは知らなかったのでかなり驚いていました。  もしかしたら、ダイエット体操をしているのかもしれないし・・・・。    その音がしたときに隣に行って聞くのが一番です。  本気で本人は「騒音の元」であることを知らないってことが多いのです。  先に住んでいる方が優位であるとは言えないので、ここは両者の折り合いを求めるのが一番です。  誰でも快適に住む権利はあるし、中で何をやっても他の住人に迷惑が及ばない限りは自由ですから。  しかし、眠れないほどの音というなら、直談判が一番です。  退去料は減額されません。自己都合ですから。  他に行っても同じことが起こらないとは言えないし。  集合住宅はそういう点で不便ですね。  もっとも、戸建てであってもその手の問題はありますから・・・・。  ともかくは、お気の毒さまです。